• ベストアンサー

駐車場内での接触事故(長文・深刻)

先日、駐車場内で接触事故に遭いました。 見通しの悪い交差点での出会い頭の事故です。 私の車は旧型でしたので、衝撃に強く被害は30万程度。 しかし、相手の車は新型の為、人身事故の被害を抑える為の様で、 衝撃に弱く被害が約150万にもおよびました。 相手の保険会社は、これを合算して過失割合により請求額を決定するとのことです。 今のところ、過失割合は5:5もしくは6(私):4(相手)で話が相手側で進んでいるようです。 この割合自体、私の方が無駄に請求を受ける事になる気がするのですが、どのように対処していけば良いのかわかりません。 意見を聞かせてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ht218
回答No.6

#2です。 保険に加入していなかったのですか、運の悪い時に事故に遭遇してしまいましたね。 今は貴方のほうが、過失割合が大きい方向に話が進んでいるようなので、なるべく50:50にしてもらえるように交渉するしか無いですね。 #5さんが回答されているような方法になると思いますが、60:40なら、それだけ支払額が増加してしまいますから。

その他の回答 (6)

回答No.7

裁判に持ち込むのも1つの選択肢と思います。 支払いを免れる為ではありませんが、支払い方法等で相手が譲歩してくる可能性はあります。 そんな大金払えない、この位なら、1度で払える。 月額いくらぐらいとかですね。 時間と労力に値する結果になるのかは、解りません。 ~無い袖は振れぬ~ で、月額1000円で和解の可能性もあります。

yat5213
質問者

お礼

返事が遅くすみません。 相手側の保険屋さんの担当者が突然変わり話が一向に進みません。 弁護士に相談しに行って見ることにしました。 回答ありがとうございました。

• n_kamyi
回答No.5

相手の保険会社は相殺払いにしましょうという提案でしょう。 過失割合が50:50であれば、ご質問者が相手から貰える額は 30万×50%=15万 相手に払う額は 150万×50%=75万 これを相殺して、 75万-15万=60万 ご質問者が60万相手方に支払する必要があるということです。 50:50は妥当な線でしょう。

回答No.4

無保険ですか。。。 相手の方にyat5213さんの知り合いの整備工場で修理してもらえないか、土下座してでも頼み込む。(これが無理ならあきらめて支払うしかないかも)その後、yat5213さんの知り合いの整備工場の社長に出来るだけ安く出来ないか土下座してでも頼み込む。

回答No.3

修理金額がいくらかかっても保険で支払うのならいっしょですよ。 10万でも1000万でも保険を使ったら次の更新時から3等級が下がるってことです。そして相手も保険を使えば3等級さがります。条件は一緒です。

• ht218
回答No.2

一般的に、駐車場内の事故は過失割合5:5スタートすることが多いです。 その比率を変更する場合は、どのような状況で接触したのか、(交差点の位置や、お互いのスピードの程度等)によって過失割合が保険会社同士で、お互いの契約者の話を聞いたり、事故現場を調査したりして交渉していくことになります。 質問内容でわからないのですが、お相手の方は新車という意味なのでしょうか?お互いに、お怪我をなさっているのでしょうか? また、何故、貴方が無駄な請求を受けると、思われるのでしょうか? 事故の詳細については、当然、お互いの保険会社が調査しているとは思いますが・・・ 貴方の保険が今、どれくらいの等級であるのかはわかしませんが、保険を利用されるのなら、次回は3等級下がります。 もう少し、事故の詳細を補足なさったほうが、皆さん回答されやすいと思います。

yat5213
質問者

補足

説明不足ですみません。 私が任意保険未加入者の為、相手側の保険会社が合算して 請求すると言ってきました。 こちらにも非があるので請求に応じなければならないと思ってはいます。 無駄な請求に関しては、自分の車の分は自分で治すのであれば、 大金を出さなくてすむと思うからです。 両者怪我は無かったのですが、私の旧型車が頑丈で私が右のフロント 相手は左のフロントで接触しました。しかし、相手の新型の車は、 人に優しく出来ているらしく外装が弱く同じ程度の衝撃で前がグチャグチャ状態でした。

• globef
回答No.1

ご自分の加入している保険屋サンには、 聞いてみましたか?

yat5213
質問者

補足

この事故の寸前まで長期入院していたので 一時的に保険を解約していました。 最悪ですよね(困) なので、自分で相手の保険会社との交渉です。