• ベストアンサー

銀河鉄道999 盗作疑惑フレーズについて・・

夢は時間を裏切らない 時間も夢を裏切らない (槙原) 時間は夢を裏切らない 夢も時間を裏切ってはならない (松本) 特に松本零二さんは このセリフを座右の銘にもし、講演などでも事ある毎に若者に伝えていた・・との事ですが いまいち意味がわからないのは・・私だけでしょうか・・? よく有る 良いセリフとか良い歌詞とかの様に共感出来たり、なるほどなと思ったり出来ないんですが 例えば『頑張れば夢は叶う』って事(違うと思いますが)を言いたい訳だよ など、ちょっと平たくこのフレーズの意味する所を読解力のある方ぜひ教えて頂けないでしょうか?くだらない様ですが気になって気になって・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

たぶん 夢は時間を裏切らない:夢は時が経てば叶うよ 時間も夢を裏切らない:時が経てば夢は叶うよ(槙原) 時間は夢を裏切らない:時が経てば夢は叶うよ 夢も時間を裏切ってはならない:夢見る者も時を無駄にしてはならないよ(松本) という感じなのでは。

himarayan
質問者

お礼

おぉっ 単純明快・・ですが そうですね とてもわかりやすいです 回答ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • leo-ultra
  • ベストアンサー率45% (228/501)
回答No.5

#4さん、ごめんなさい。#4さんの回答にのっかって書きます。 > 「時間は夢を裏切らない」というのは良くわかります。要は、努力を重ねれば(=時間をかければ)夢はかなうということですよね。 むしろ努力しても叶わない夢の方が多いのでは。 「時間」を「情熱」と読み替えたらいかがでしょうか? 夢へをめざすために費やす努力の時間は、まっすぐに夢をめざし、バカがつくくらい純情で、裏切られること(夢が達成できないこと)など微塵も疑わない。多くの人の若き日のさまです。 だから夢(夢を叶えた一握りの人)は夢をかなえられずに散っていった人々の純粋な思いを裏切ることはあってはならない。 多くの漫画家を目指して挫折していった人々の上に君臨する一握りの成功者である松本は、彼らの思いに答えるためにもさらにクリエーターとして日々精進しなければならないという自戒の句にも受け取れます。 多くのミュージシャンを目指して消えていった人々の上にいる牧原さんは「夢は時間を裏切ってない」といえますか?

himarayan
質問者

お礼

私も何となく 時間は夢を裏切らない というのは フレーズに共感は出来ませんが言葉としてわかります おっしゃる様に 頑張った歳月は無駄では無いみたいなニュアンスで・・ 回答ありがとうございました

noname#24622
noname#24622
回答No.4

「時間は夢を裏切らない」というのは良くわかります。要は、努力を重ねれば(=時間をかければ)夢はかなうということですよね。 問題はもうひとつのほうです。「夢は時間を裏切らない」の意味がいまいち良くわかりません。普通、時間があって(努力する時期があって)、それから夢が実現するわけです。しかしこの場合、時間の前に夢があるということになるため(つまり自然の摂理に反しているため)、理解が不能になってしまうのです(自分なりの分析ですが)。 ----ここから屁理屈です---- しかし、こう解釈もできます。「夢というものは、努力をすればかなえられる夢しかもってはいけない。」ということです。仮に、夢=職業と考えれば、物理的な理由でなれない職業など多数あります。たとえば、応募資格○○才までの職業に、その年齢を越えている人は応募できないのです。他の例で言えば、東大を志望している高校3年生は、当然のことながら、全員が入れるわけありません。と言うことは、少なからずこの夢(東大に入るということ)は時間を裏切るのです。 こう考えれば、自分の立場を良く見極めて「夢」を選択しろよと言っていることになるのではないでしょうか。 まあ、この理論でいえば「時間は夢を裏切らない」も絶対的なことではなくなりますが。努力してもだめなものはだめ。 結果的にこの言葉に対しては、「きれいごと言ってんじゃねえよ」、「なに無責任なこと言ってんだよ」と言いたいです。 拙い考え方、分析で恐縮です。

himarayan
質問者

お礼

いいえ とても丁寧に解読、分析ありがとうございます このセリフを松本氏は若者への啓発にもよく使い、常に講演のテーマにもするとの報道を聞き、そんなに意味のある言葉なのかなぁ・・と思って気になってしまって・・ ただの槙原氏作詞・ケミストリーの歌の歌詞なら、意味は無くても共感出来なくても『夢とか時間とか語呂の良いフレーズをまとめて音楽にのせたんだな』で聞き流せたんでしょうが・・ とにかく多くの方が、そのまま直では(自分なりに解読しなくては)意味不明と感じるフレーズである事がわかりホッとしました (意味の分からない私ってバカ・・?と思っていたので) 回答ありがとうございました

noname#111369
noname#111369
回答No.3

思考してみました。 夢を抱いて夢に向かって歩んだ時間は裏切らないですね。 夢を叶えたのかな?。 夢を抱いても途中(時間)で諦め(裏切る)ては夢を叶えられない。 かな?。

himarayan
質問者

お礼

何度も読んでなんとなく ふわ~ん・・と分かりかけた気がしました 『ナンバーワンにならなくてもいい もともと特別なオンリーワン』 (同じ槙原さん作詞・SMAPの世界に1つだけの花) のフレーズの様に万人がすぐ『なるほどね その通り』と共感出来るフレーズでは無いですね 難しい・・ 回答ありがとうございました

回答No.2

時間という語を因果関係(あるいは地道な努力、蓄積など)と読みかえればいいんじゃないですか。そうするとこんな馬鹿げた言い草はないってことが暴露されちまうわけですが。夢ってのは因果関係を踏みにじるから夢なんでね。その勢いを殺されちゃあ計画とか算数とか、そんな言葉がちゃんと出番を待ってるわけで。 嘘をとなえて商売するための欺瞞的文飾以外のなにものでもありますまい。 でも、欺瞞は欺瞞なりに松本の文言は筋が通っていると思います。いっぽう槙原のはめちゃくちゃで、本人は松本のをうまく整理したつもりだったのでしょう。 しっかしこれ、並べてみると盗んだのは明らかですね。松本は現実を見ながら嘘をついているけど、槙原はその嘘を見ながら嘘をかさねたのでこれはもうわけわからんとこまでいっちまってる。合掌。

himarayan
質問者

お礼

読みかえる・・やっぱりそのまんまでは意味不明ですよね 努力した分だけ報われる的な事を伝えたいフレーズなんでしょうかね 余談ですが 私もこのニュースを見た時、あきらかな盗作じゃん!と思ったのですが 日に日に松本さんの分が悪くなってきている(小さい事で騒ぎ過ぎなど言われて)、意外にも世間は槙原さんに好意的なのが ちとビックリの今日この頃です 回答ありがとうございました

  • noricoro
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.1

銀河鉄道も槇原さんも興味ないですが私なりに・・・。 時間→自分の時間→自分の人生、転じて「自分自身」 『貴方は夢を裏切らない』=ずっと追い続ける。 『夢も貴方を裏切らない』=努力すればその分etc・・・。 諦めんな!ってことかな。どうだろ?

himarayan
質問者

お礼

諦めんな!って事ですかね 結局^^ 貴方は夢を裏切らない(ってはならない) 夢も貴方を裏切らない なら、意味は分かりますね 『時間』だと・・どうもピンときません 早速の回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 盗作疑惑??(銀河鉄道999のフレーズ)

    槇原敬之さんがケミストリーに提供した曲(歌詞)の一部が、 松本零士さんの「銀河鉄道999」のフレーズに似ているということで、 松本さんが槇原さんに抗議をしたそうです。 松本さんは「(有名なフレーズなので)槇原さんが知らないわけがなく勝手に使うのは盗作」と言っているそうです。 私は「銀河鉄道999」の全盛期を知っている年代ですが、フレーズまでは知りませんでした。 盗作とされたフレーズは「時間は夢を裏切らない 夢も時間を裏切ってはならない」で、 槇原さんの方は「夢は時間を裏切らない 時間も夢を決して裏切らない」です。 盗作かどうかの判断はともかく、このフレーズは「知らないわけがない」ほど有名なものなんでしょうか? 皆さんは知っていましたか? 年代もあわせて回答頂けたら嬉しいです。 (個人的には宮沢賢治さんの小説の「銀河鉄道の夜」の方が有名で、 それを言うなら「銀河鉄道999」も真似じゃないの?と思っています)

  • 歌詞盗作が成り立つ定義

     松本零時氏が槇原敬之に盗作されたとして問題が起きていますが、 その問題となっている歌詞は「夢は時間を裏切らない・時間も決して夢を裏切らない」というフレーズらしいです。  松本氏の作品の中でそのままのフレーズとして確かに登場しているんですが、これが盗作として成り立つことはありえるんでしょうか?。  確かに、槇原氏がパクって作った歌詞かもしれませんが、槇原氏がこの曲の歌詞として「夢は時間を裏切らないし、時間も夢を裏切らないこというメッセージを入れたい」と純粋に思っていたならば、使わざるおえないフレーズだったのではないでしょうか?  しかし、歌詞も著作権利が発生すべき知的財産だと思うんですが、皆さんはどう思われますか?

  • 座右の銘

    【座右の銘】 いつも自分の座る場所のそばに書き記しておいて、戒めとする文句。 とありますが、調べてみるとそのほとんどが、有名人のセリフか 或いは著書の中の文章だったりします。となると、座右の銘とは何か名のある人が残した言葉とも取れてしまします。意味だけで言うとなんでもよさそうな気がしますが・・どうなのでしょうか? 諺とも違いますよね・・ 皆さんはありますか?自分だけの座右の銘。

  • 座右の銘って何?

    座右の銘ってよく聞くのですがどういった事なのでしょうか? 目標や指針…抱負とも違う気がしますしタレントのさんまサンの『生きてるだけで丸儲け』はなんとなく解るのですが某アイドルグループのひとりは『いつも元気に頑張る』と言っていましたがこれはなんか座右の銘とは違う気もしますし… あと座右の銘とは自分で皆さん考えてるものなのですか?誰かが言っていた言葉をそのまま自分の座右の銘にしてる方もいらっしゃるのでしょうか? 宜しければ回答者様の座右の銘もお聞かせ頂けたら嬉しいです!

  • 銀河鉄道999で

    もし銀河鉄道999ができて銀河鉄道株式会社開業したら、地球⇒ナメック星⇒イスカンダル⇒アンドロメダ行けるんだろうか? 車両はやはり、SL汽車使用ですか? 阪急や近鉄特急や神戸電鉄5000系は走りませんか? 夢のような話ですが、気になるのでお願いします

  • 銀河鉄道999の…

    銀河鉄道999の中に、メーテルの肖像画のシーンが あるらしいんですけど、その場面の画像が欲しいんです。 そういうのを載せてるHP、ありませんか? やっぱり著作権とかあるし、限られちゃいますよね…。 もし、知ってたら教えてください!!!

  • 銀河鉄道999について

    子供の頃に見た場面が忘れられず、もう1度見たいのですがそのタイトルが分からず未だに見る事ができません、かなり昔の事なので記憶が曖昧ですがご存知の方がいらしたら教えて下さい。「鉄朗とメーテルは逃げてる途中で老人達に機械人間と間違われるが、レントゲン検査で人間だと分かり助けて貰う。999の出発間近に機械人間が襲ってきて撃合いになる。線路が違う道に切り替えられてしまうが、撃たれながらも老人が線路を正しい道に戻してくれる」上手く説明出来ませんがご理解頂けましたでしょうか。2時間位で放送していたと思います。たしか「とちろう」のお母さんに銃を貰ったりもした覚えが・・・。10年位このモヤモヤした気持ちを抱えていますので、皆様のお力をお貸し下さい。

  • 銀河鉄道999について

    今日銀河鉄道999の原作と、メーテルレジェンド、宇宙交響詩メーテルを一通り見たんですが、 宇宙交響詩メーテルから原作につながるとはまったく思えません。かなり謎が多くなってきました。そこでいくつか気になることがあるので質問させて頂きます。 ・原作の冥王星で何故メーテルは泣いたのか? 原作を見る限りではメーテルは機械人間で、本当の体が冥王星にあるため。もしくはメーテルは魂から体を移し変えており、本当の体が冥王星にある。かと思っていましたが、メーテルレジェンドを見るとメーテルは生身の体だし、子供時代の描写を見るとメーテルの顔のまんまです。つまり冥王星にメーテルのオリジナルの体あるという可能性はかなり低いんじゃないかと思います。 ・メーテルの鉄郎のお母さんを匂わせる発言は? これもまた原作をみる限り、メーテルが鉄郎のお母さんの体を使っているのかと思いましたが、上記に書いてあるように、メーテルは子供の時からあの顔です。 ・なぜプロメシュームはメーテルにねじを持ってこさせているのか、そして関係が良好なのか? 宇宙交響詩メーテルでメーテルは1度プロメシュームの星を破壊しましたよね?なのになんでまた同じように部品をもってこさせようとするのでしょうか?また二の舞にするつもりなんですか?そして自分の星を破壊したような人となんでトランクで連絡が取れるほど関係が良好なんでしょうか?謎です。 ・ずばりメーテルの正体は? メーテルのこと惚れていた男が、体を見ると一発でなえてしまったり、原作の最後で自分の正体を明かそうとしています。しかし上記のようにメーテルは生身であり、長寿という以外は普通人間に変わらないように思えます。いったいメーテル正体は? 以上が質問内容です。この作品は間違いなく矛盾は起きていると思いますが、一番すっきりする説を聞いてみたいです。また銀河鉄道シリーズは宇宙交響詩メーテルが最新作ですか? よろしくお願いいたします。

  • 銀河鉄道999

    最終回ってどうなったんですか? メーテルの正体は何でした? 急に思い出したくなりました。 教えてください。

  • 銀河鉄道999について

    銀河鉄道999はTV版以外にたくさんありますが、 どれを見ればいいんでしょうか? TV版は数が多いので見る時間がないので総集編とかあるといいのですが。 また、銀河鉄道物語と999は関係あるのですか?