• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

銀河鉄道999

最終回ってどうなったんですか? メーテルの正体は何でした? 急に思い出したくなりました。 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • ドラマ
  • 回答数4
  • 閲覧数448
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)

最終回は、正確には総集編のような感じだったんですが。 結末ですが、終着駅は惑星メーテル。 メーテルは、機械化人間世界の女王プロメシュームの娘だった。 鉄郎を惑星メーテルに連れてきた当初の目的は、機械化母星のパーツにするためだった。(科学者だった?)父親に説得され、また、鉄郎に情ができたメーテルは母親を裏切り、鉄郎とともにプロメシュームを滅ぼす。 その後、生身の人間として生きていく決意をした鉄郎は、地球へ戻るため再び999に乗る。 しかし、一緒に乗るものと思っていたメーテルは別の列車に乗り、二人は分かれることになる。 メーテルは、時の輪を旅する永遠の旅人。また、新しい少年との旅が始まる… という感じだったと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごいです。よみがえってきました。記憶が

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • apex
  • ベストアンサー率25% (4/16)

999だけで999の結論だせません。 ただ、今回は999だけの最終回という質問なので、 前の方が語られたことが正解だと思います。 他の松本作品を総合、加味して考えると見解が変わってきますよ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ドクターバン(メーテルのお父さん)を内蔵してあるペンダントを、機械化帝国の中心部にメーテルが投げ込んで機械化帝国が、爆発しました。 メーテルと鉄郎は999にのって脱出。 メーテルと鉄郎の別れのシーンでメーテルがローブを脱いで自らのヌードを鉄郎に見せました。 けど、その後姿しか我々は確認できず。 (結局、メーテルの正体は機械化人間だったと思います) 鉄郎も、目をつぶってその本当の姿を見ようとはしませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうです。 なるほどって感じですね。

  • 回答No.1

哲郎は機械の体をいやがり地球に帰るためまた999に乗る。メーテルは機械の星の皇女で機械の体。モデルは哲郎の母ですが、哲郎とメーテルは最終回で別れます。メーテルもまた人間の体に戻りたいと思っているが、戻れない為、また旅に出る。 こんな感じだったと記憶しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。よく覚えていますね!!