• ベストアンサー

海外に持っていく、日本製品は、なんですか?短期旅行と主に長期在住の際。

fukunokamiの回答

• ベストアンサー
回答No.6

再投稿です。 >2台として税金を取られた。 参考になります。 ◎布団乾燥機って日本特有みたいですね。 ベットは乾かさないのかと思うのですが、空気が乾燥している処が多いからかもしれませんが、東南アジアなんてシッケが多いから使いそうな気もするのですが・・・・。 >説明書も日本語ですし、試して、こういうものですとすぐ実演できるものは、 いいのですが、。 ◎引越し荷物を陸揚げする場所が在住場所に近ければよいのですが、数百キロ以上あると、行く気になれないので、業者任せだと、知らないんですよね。彼らも。どうせ人の金だし・・・・。 >日本で新品が購入できる程度の国は、どこですか? えっと、大体、アジアの国々で家具一式を見せて、ひとつづつ値段をつけさせて行き、電化製品とラジカセはいつも日本の定価程度に成るまで、「日本で使うから駄目だ」」と言っていると定価程度になります。\(^O^)/  韓国と台湾で経験しました。 タイやフィリッピンもかなり定価に近くてOKでした。 たとえ壊れていても、外観が綺麗だと修理して売るので其れほど問題は無い様です。 >心配は、荷物の量ですね。 毎回、エコノミーの何キロ以内に、シクハック。 ◎個数の国も有るけど、友人で毎回100キロ程度に成る人は、ファーストで来ています。 追加料金なしだそうですので結果的に荷物の追加料金を払うのよりもは安いとか・・・。  私はエコですが、米国系の航空会社のみ使って追加料金を取られた事は有りません(一人頭35キロ程度迄にしていますが)。持ち込みは10キロ程度はローラー付きバックで持ち込みます。 双眼顕微鏡程度は手荷物にします。 >上の棚にのせれないので、スチュワーデスが、嫌がりますが。 ◎なーに、それが商売ですから、こちらも此の程度の荷物は空いた席、ギャレーの食事ケースの中、係員用荷物置き場などに入れてもらっています。\(^O^)/ こちらがなれた様子だと向こうもあまりいえませんから、バックにはタグやゴムひもは沢山つけっぱなしにしていますし、恐縮したりしないで、当たり前という態度でやると向こうも、なれた人には五月蝿く言えない雰囲気があるようですね。(^o^) >飛行機会社や空港や担当者によって、違うので、追加料金を取られた時には、泣きました。 ◎日本航空で危なくやられそうになって、それ以降基本的遊びのツアー以外は使わないようにしております。英国航空も五月蝿いとか。 >出発30分前、チェックインなどだったので、万が一、飛行機に乗れないことを考えると、気が重かったです。 ◎双眼顕微鏡二台の時は、相棒に持たせてチェックイン係員に見えなくしておいて、出発ロビーで時間をつぶし、出発ギリギリに乗り込み、そのままギャレーの空いたところに突っ込みました。 >日本人専門のお手伝いさん、そうですか。 現地で、日本人とのつきあいがあまりないですので、 思いつきませんでした。 ◎仕事関係と子供の学校関係での知り合いだけです。 数回、同い年の集まりなんてのも造りましたが・・。 結構、国によっては変な種類の人たちも多いから、ある一定の処に住んでいる人とかだけです。  >仕事などのためで、いすれ、日本に帰るで、あろう人たちなど、 探してみます。 ◎大会社だと数年毎に次々に来るので、情報やお手伝いさんも継続的に同じ人を雇っているので、悪いこともされにくいと思い頼んでいます。 ただ、お付き合いは大会社や外務省の人は自分の金はまだしも接待費や税金は?凄く使ってくれるから、ちょっと性格的にも合わないですけど。 >私も、もっと言葉が読めたり、書けたり、喋れたりできると、自力でも探せるのですが、、。 ◎そうですね・・・・一応現地の言葉は練習して、日常会話程度は不自由しない様にしています。  現地ではやっていらっしゃるでしょうが、テレビはつけっぱなしで耳を現地語の周波数に慣らしています。日本語より外国語って殆どが音域が高いから、日本語の耳だと聞き取れないので、話せないとなってしまいますから。 では。\(*^▽^*)/

nakanakanaka
質問者

お礼

荷物の追加料金を払うのよりもは安い。 これは、盲点でした。 検索して、比較してみます。 前回、タイからの荷物は、10万円ほど、かかったので、痛いです。 10万円プラス、航空券代で、15万円以内なので、 ファーストクラスは、無理かなぁ。 捨てるに、捨てられず、衣類など、別に、お気に入りでも、 なかったので、、、 洗濯代や手間なども、プラスすると、日本では、あまり、着ないし、 部屋もせまくなるし、捨てるのが、一番いいかなぁと思いつつ、 慣らしは、ほんと、大事だと思って、耳ならし、口ならしを、 毎日、少しの時間でも、と思うのですが、、 なんか、うざくて、、か、BGM代わりで、聞き取れないです。 喋る機会がないと、ほんと、忘れる一方です。 たぶん、次回も、捨てれないです。 毎日同じような服を着るのも、悩みだし、 かといって、すごく安いのは、プリントの入った白地のティーシャツなどは、 とても、着る勇気はないです。 本やCDなど、現地で、買うのが楽しみなのですが、 なにぶん、重いし、 かんがえどころです。 こちらがなれた様子だと向こうもあまりいえませんから。 これも、繰り返し、心に、唱えたいと思います。