• ベストアンサー

海外に持っていく、日本製品は、なんですか?短期旅行と主に長期在住の際。

fukunokamiの回答

回答No.4

行く国にもよるでしょうが、外国から外国への移動は別として、日本から行く場合のアジアでの長期滞在の場合は、毎回日本で使っている普通の家庭用品を全部持っていっています(窓用エアコン、FAX,冷凍冷蔵庫、洗濯機、掃除機、布団乾燥機(掃除機と間違われて2台として税金を取られた事も有ります)、自転車、食堂テーブル・・・・)。 車はさすがに韓国以外は持っていっていませんが・・・・。 そして、帰国の際には結構良い値段で売れます。(ラジカセなどは日本で新品が購入できる程度の国も有ります) とりあえず、小型の電圧変換器(だいたい現地で大型のが家についておりますが、借りたり買ったりの間、手荷物で持って行った電気製品の使用に必要なので。しかしこれが税金取られる事も有ります) アジアだと、木製の家具や安いのが有りますから必要ないですが、日本向けでない現地用のは造りや傷が有ったりです(気にしなければなんとも無いですが) 引越し荷物として運びますが、どういうわけなのか、日本から持って行くときの方が量が多いのに、安いことが多いですので、現地で大体売り払います。 修理は現地語で「構わない」とか「神の御心の間々に」なんて類の言葉が日常的に使われるような国ではあまり期待しない方が宜しいです"(^_^;)"が、どこでも日本人や外国人用の専門店が有る場合が多いですが、その中や近所から探すと良い人が見つかることが結構多いです。 特にその情報はアジアの場合、現地の日本人専門のお手伝いさんがよく知っています。 ちょっと値段は現地の人(場所によっては運が悪いと泥棒の手引きをされることも有るので)より高いことも有りますが、情報量としては週に1回くらい数時間でも頼むほうが良いかと思います。 それから、細かいものでは、水道のゴムパッキングや輪ゴム、常備薬は日本から持っていたほうが良い国が多いです。 パソコンや顕微鏡(レンズ)、一眼レフカメラ(レンズ)などに寄生をかけている国では、入国時にパスポートに記載してもらって、毎回国外に出るときには持っていっています。

nakanakanaka
質問者

お礼

2台として税金を取られた。 参考になります。 新製品など、そういうものに触れる、目にする機会が、少ないせいか、 私も、説明するのに、苦労することが、あります。 説明書も日本語ですし、試して、こういうものですとすぐ実演できるものは、 いいのですが、。 日本で新品が購入できる程度の国は、どこですか? 壊れるまで、使おうと思うのですが、なかなか壊れないですし、 日本では、買取価格が低いです。 お土産代わりといっても、みんなすでに、持ってますし、 がさばるので、旅行には、ポータブルで、より小さいもので、高額なものを 買おうか、我慢するか、現地で、買うか、いつも 迷います。 帰国時に、売れるのならば、気兼ねなく、持っていけます。 心配は、荷物の量ですね。 毎回、エコノミーの何キロ以内に、シクハック。 2泊3日などで、ほとんど手ぶらの知人と同じ 飛行機ですと、2人分で、計算してもらい 助かるのですが、、 ツアーだと、もっと緩やかだと聞いたことがあります。 しかし、短期旅行は、あまりしません。 できるだけ、重いものは、手荷物扱いにして、 カメラバック、ハンドバック、コートなど、 持ちこみます。 上の棚にのせれないので、スチュワーデスが、嫌がりますが。 飛行機会社や空港や担当者によって、違うので、 追加料金を取られた時には、 泣きました。 クレジットカードがあったから、よかったのですが、 どれも、捨てれず。 いま思うと、無理を言っても、空港にいた知人に、 日本へ、送る手配をしてもらえばよかったと思います。 出発30分前、チェックインなどだったので、 万が一、飛行機に乗れないことを考えると、 気が重かったです。 日本人専門のお手伝いさん、そうですか。 現地で、日本人とのつきあいがあまりないですので、 思いつきませんでした。 仕事などのためで、いすれ、日本に帰るで、あろう人たちなど、 探してみます。 修理などは、お手伝いさん、まかせでしょうね。 ですから、聞いても、あまり、わからないのかもしれません。 ビデオ録画も、頼んでましたから、、。 私も、もっと言葉が読めたり、書けたり、喋れたりできると、 自力でも探せるのですが、、。 日本人がいそうな場所は、高いので、あまり行かないですし、 日本語の雑誌などを買っているので、 日本人かなぁ?と声かけると、違う場合が多いですし、 現地で、日本人で、在住の人を見つけると、 つい、あれこれ、聞いてしまいがちです。 汚い格好なので、話かけるのが、はずかしいのですが、、