• ベストアンサー

海外に持っていく、日本製品は、なんですか?短期旅行と主に長期在住の際。

fukunokamiの回答

回答No.4

行く国にもよるでしょうが、外国から外国への移動は別として、日本から行く場合のアジアでの長期滞在の場合は、毎回日本で使っている普通の家庭用品を全部持っていっています(窓用エアコン、FAX,冷凍冷蔵庫、洗濯機、掃除機、布団乾燥機(掃除機と間違われて2台として税金を取られた事も有ります)、自転車、食堂テーブル・・・・)。 車はさすがに韓国以外は持っていっていませんが・・・・。 そして、帰国の際には結構良い値段で売れます。(ラジカセなどは日本で新品が購入できる程度の国も有ります) とりあえず、小型の電圧変換器(だいたい現地で大型のが家についておりますが、借りたり買ったりの間、手荷物で持って行った電気製品の使用に必要なので。しかしこれが税金取られる事も有ります) アジアだと、木製の家具や安いのが有りますから必要ないですが、日本向けでない現地用のは造りや傷が有ったりです(気にしなければなんとも無いですが) 引越し荷物として運びますが、どういうわけなのか、日本から持って行くときの方が量が多いのに、安いことが多いですので、現地で大体売り払います。 修理は現地語で「構わない」とか「神の御心の間々に」なんて類の言葉が日常的に使われるような国ではあまり期待しない方が宜しいです"(^_^;)"が、どこでも日本人や外国人用の専門店が有る場合が多いですが、その中や近所から探すと良い人が見つかることが結構多いです。 特にその情報はアジアの場合、現地の日本人専門のお手伝いさんがよく知っています。 ちょっと値段は現地の人(場所によっては運が悪いと泥棒の手引きをされることも有るので)より高いことも有りますが、情報量としては週に1回くらい数時間でも頼むほうが良いかと思います。 それから、細かいものでは、水道のゴムパッキングや輪ゴム、常備薬は日本から持っていたほうが良い国が多いです。 パソコンや顕微鏡(レンズ)、一眼レフカメラ(レンズ)などに寄生をかけている国では、入国時にパスポートに記載してもらって、毎回国外に出るときには持っていっています。

nakanakanaka
質問者

お礼

2台として税金を取られた。 参考になります。 新製品など、そういうものに触れる、目にする機会が、少ないせいか、 私も、説明するのに、苦労することが、あります。 説明書も日本語ですし、試して、こういうものですとすぐ実演できるものは、 いいのですが、。 日本で新品が購入できる程度の国は、どこですか? 壊れるまで、使おうと思うのですが、なかなか壊れないですし、 日本では、買取価格が低いです。 お土産代わりといっても、みんなすでに、持ってますし、 がさばるので、旅行には、ポータブルで、より小さいもので、高額なものを 買おうか、我慢するか、現地で、買うか、いつも 迷います。 帰国時に、売れるのならば、気兼ねなく、持っていけます。 心配は、荷物の量ですね。 毎回、エコノミーの何キロ以内に、シクハック。 2泊3日などで、ほとんど手ぶらの知人と同じ 飛行機ですと、2人分で、計算してもらい 助かるのですが、、 ツアーだと、もっと緩やかだと聞いたことがあります。 しかし、短期旅行は、あまりしません。 できるだけ、重いものは、手荷物扱いにして、 カメラバック、ハンドバック、コートなど、 持ちこみます。 上の棚にのせれないので、スチュワーデスが、嫌がりますが。 飛行機会社や空港や担当者によって、違うので、 追加料金を取られた時には、 泣きました。 クレジットカードがあったから、よかったのですが、 どれも、捨てれず。 いま思うと、無理を言っても、空港にいた知人に、 日本へ、送る手配をしてもらえばよかったと思います。 出発30分前、チェックインなどだったので、 万が一、飛行機に乗れないことを考えると、 気が重かったです。 日本人専門のお手伝いさん、そうですか。 現地で、日本人とのつきあいがあまりないですので、 思いつきませんでした。 仕事などのためで、いすれ、日本に帰るで、あろう人たちなど、 探してみます。 修理などは、お手伝いさん、まかせでしょうね。 ですから、聞いても、あまり、わからないのかもしれません。 ビデオ録画も、頼んでましたから、、。 私も、もっと言葉が読めたり、書けたり、喋れたりできると、 自力でも探せるのですが、、。 日本人がいそうな場所は、高いので、あまり行かないですし、 日本語の雑誌などを買っているので、 日本人かなぁ?と声かけると、違う場合が多いですし、 現地で、日本人で、在住の人を見つけると、 つい、あれこれ、聞いてしまいがちです。 汚い格好なので、話かけるのが、はずかしいのですが、、

関連するQ&A

  • 同じ製品でも海外で売られている製品が日本で売られている製品より質が悪い

    同じ製品でも海外で売られている製品が日本で売られている製品より質が悪い(ように見える)のはなぜでしょうか。 海外に行った際にいつも疑問に思います。 もちろんなかには質の高い商品もありますが、全体的に質は劣ることが多いですよね? わかりやすいのは日本でも売られているメーカーの同じ商品が海外にあったとしても全く同じ品質には見えず、明らかに安っぽい感じです。 すべての国に行ったわけではないのですが、例えばアメリカなどです。 製品は例えば本・雑誌やビニール袋・お菓子や商品のパッケージなど、、 (でも韓国など日本とあまりかわらないように感じる国もありました。) 値段は日本よりも安いかもしれませんが、パッケージなど全体の品質をみると日本の方がお得なのでは?と思うこともあります。 同じブランドでも日本ではしっかりしてるのに、海外では安っぽくて残念な思いをしたりします。 なぜ国ごとにこういった違いがでるのかおわかりの方、ぜひ教えてください。

  • 海外購入のアップル製品について

    現在iPhoneとiPad Miniの購入を考えています。香港に住んでいるのでこちらでの購入が一番簡単なのと、香港で買えば他の国でも使えると友人に言われました。ただいずれ日本に帰った時にシムロックの関係(?)で日本では利用できないと聞いたので迷っています。仕事の関係で日本以外の国でも使えるものと考えると、一体どこで購入するのがベストなのでしょうか。 また、香港で買ったものを日本で使えるようにする手段はないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 海外旅行について

    あまり海外に行った事ないのですが、ツアーではなく航空券だけを買って旅をしたいと思ってます。 その場合ビザの必要のない国でもイミグレで帰路の航空券は必要だと思うのですが(ネットで調べた情報ですが) 例えば日本→香港→タイ→シンガポール→日本の場合、まず日本から香港に入国する際に香港からタイの航空券で大丈夫なのでしょうか? 次に一つの国に何泊するかは決めてないので、上記の場合、香港からタイの航空券をフライト変更してタイからは現地で次の国の航空券を買えればいいなと思っています。 こういった場合どういう手続きで旅行すれば一番良いのでしょうか? 全てにおいて初心者なので、航空券以外にも気を付ける事があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 日本の価値観が合わずに海外へ移住した方。

    よく日本で「そんなに日本が気に入らなければ海外に移住すれば?」みたいな言葉が皮肉として使われますが 本当に転勤や結婚意外で海外に移住した方いますか?いるのなら (1)あなたの住んでいる国 (2)いつごろ移住したか (3)実際暮らしてみてどうか? (4)仕事は?人間関係は? などなんでも聞かせてください!!

  • 日本製品を海外で販売するのには。

    海外で日本製品を販売しようと思うのですが、その企業が、まだその国に進出していない場合は、販売店の契約などが必要なのでしょうか?何も判りません。よろしくお願いします。

  • 海外旅行

    なぜ日本人は海外旅行をするんですか? 海外旅行する数は外人と同様ですか?日本人は海外旅行に釣られやすいのでしょうか? 治安が悪いならリスクしかなく命がけの気がしますが。大事な初夜を治安の悪い、ピストルのある国で過ごす。 バカの住む島なんでしょか? ドミニカ移住も実際は地獄だったのに釣るときは楽園と歌ったら、抽選されるほど人気が殺到したのだそうな。安保闘争もシベリア収容ほとんど知らないでソ連や中国に燃えたときいてますがw

  • 日本に不満あるならなぜ海外にいかないのか?

    日本に不満あるならなぜ海外にいかないの SNSでもそう、ニュース番組でもそう、街頭インタビューでもそう  日本が生きづらい  LGBTが…  日本は終わっている  物価が上がっているのに給与が上がらない 国民の9割が必ずこれを言う。まあそれ自体は否定はしないけど 俺はそいつらを見る度にいっつも思う そんなに日本が生きづらいなら海外いけば? なんなんだい、文句ばっかり言いやがって、 そんなに文句があんなら日本出ればいいじゃん、なんで出ないんだよ 映る世界は日本しか無いのか?もっと世界に目を向けてみようぜ 日本より劣っている部分もあるけど、少なくとも未来や給与は日本より可能性あるぞ ソーシャルゲームでも、面白くなくなったらそのゲームをやめる その人の悪い本性がわかったらその人から離れる それと同じなんだよ その国が悪いと思ったら住む場所を変える、それと同じ感覚なんだよ 言っておくが、海外に行きたくない不安な理由として、 言語や治安を上げる人がいるが、俺はそれを理由に断っちゃいけないと思う 言語なんて、ネットでいくらでも学べる時代になった。 さらに優秀な翻訳ソフトもたくさん出た、もう昔と違うんだよ 治安を上げるのはわかるけど、治安が悪い国は悪い国なりの対策っていうのがあるんだよ。例えば海外では、治安の悪さでひったくりが多いことの対策として、現金ではなくキャッシュレスを国絡みで推奨したりとかな。そもそも移民でこれから治安悪化するだろ? こんな風に、日本より治安が悪くても対策次第でリスクはいくらでも抑えられるんだよ。気にしなくていいんだよ ほかはメリットだらけ、技術も日本より早い!給与も上がる 海外の一部の国では減税も少しずつ行われている! 俺も着々と海外移住の準備を進めている。今は少しずつ海外のルールや英語を覚えようと頑張っているな たまに「日本は観光名所や景色がいいから~」って言ってるやつがいるが、じゃあ日本が好きってことだよな?文句言うなや って思います それで質問、ここまで海外移住は難しく無いのと、日本に不満をもつ人多いなら、なんで海外にいかないんだ

  • 日本がキナ臭くなってきたので海外移住したい

    日本の社会情勢がキナ臭くなってきたので、海外移住を考えています。 2050年には日本は中国の植民地になってしまうなんて噂も聞くので、早いうちに逃げたいと思っています。 出来るだけ治安が良く、中・韓国人の少ない国は無いでしょうか。

  • 日本の製品を買い、海外で販売する際に関して

    当然しつれいいたします。表題の通り、海外で、日本のさまざまな製品を販売したいと思っているのですが、その際、必要な資格、気をつけないといけない法律などについて、詳しい方おられましたら、知恵をお借りしたいと思い、質問いたしました。  食品や危険物などは、取り扱わない予定ですので、そのほかでなにかありましたら是非回答をよろしくお願いいたします。

  • 海外製品の日本使用について

    香港で気に入ったランプ(照明)を購入しましたが、日本での使用に ついて教えていただけないでしょうか。 香港(50Hz/220V)と日本(関西)では違いがある事はわかるのですが、 試しに日本の電球をつけてみたところ、通常よりも明るい気は しましたが、何とか点灯しました。 (変圧器は使用せず、BFの変換アダプターのみ使用しました) ここで気になるのが、このまま変圧器を使用せずに使っていても 問題ないものなのでしょうか? 発火などが無いか心配をしております。 もちろん変圧器を使用するに越したことは無いと思いますが 電圧の違いがどのような影響を与えるものなのかが分からないため アドバイスいただければと思います。