• ベストアンサー

テレビドラマを考察、批評しているサイトがあったら教えて頂きたい

インターネット上でテレビドラマのテーマなどを考察したり、作品を批評しているサイトを教えて下さい。(具体的に載せられない場合もあると思うので、どのような検索ワードで辿っていけば良いのか教えて頂けると有難いです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sharako3
  • ベストアンサー率29% (333/1130)
回答No.2

こちらなど、いかがでしょう。「テーマの考察」はありませんが、批評は毎週更新されています。 http://tvdramareview.archino.com/index.htm

参考URL:
http://tvdramareview.archino.com/index.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 邦画の作品評が載っているオススメの雑誌・HPを探しています。

    邦画に関して二点お伺いします。 1、邦画の作品評が充実している映画雑誌を教えて下さい。  2、インターネット上で邦画作品のテーマなどを考察したり、作品を批評しているサイトを教えて下さい。(具体的に載せられない場合もあると思うので、どのような検索ワードで辿っていけば良いのか教えて頂けると有難いです。) よろしくお願い致します。

  • テレビドラマについて批評している雑誌はありませんか?

    私は大学でテレビメディアの研究をしています。そこで、現在放送中のテレビドラマ、もしくはここ最近放送されたテレビドラマについて批評している雑誌があったら教えてください。TVガイドやテレビジョンのような、役者のインタビューやおおまかなあらすじの復習のようなものではないものを探しています。

  • 小説を批評してもらえるサイト

    このカテゴリーにはアマチュア小説家の方がかなりいらっしゃるようなので、あえてこのカテゴリーに登録させてもらいました。 小説を批評してもらえるサイトで私が知っているのは以下のものです。 ○またり文庫 ○作家でごはん ○アエーマ (批評の質は今ひとつ?) ○よみかく (批評の質はピカイチ?) 以上が、作品が活発に発表されていてかつ内容の濃い批評を頂けるサイトだと思っています。 上記4つと同水準のサイトを他にも知っている方がいましたら教えて頂きたいのですが。

  • おすすめ映画批評サイトを教えてください

    いろんな人の映画の批評や感想の載っているサイトを教えてください。 また、参加型ではなくても、掲載作品数が多くて感想が詳しかったり面白かったりするサイトも教えてください。 自分と評価の似ているサイトを見つけて、映画鑑賞の参考にしたいので。 よろしくお願いします!

  • ドラマ批評のHPアドレスをご存知ないですか?

    以前、あるサイトのドラマ批評&あらすじ紹介&ツッコミを楽しく拝見させて頂いておりました。 けれど、「お気に入り」に登録しておかなかったので 久しぶりにそのHPを見ようと思ったのですが 見つかりません。 思い当たるキーワードを検索項目にかけてみたのですが・・・。 そのHPとは、現在放映されているドラマを4本ほど 選んで、そのドラマに対して毎週あらすじと、 突っ込みと解説をしてくれているものでした。 各ドラマごとに解説者(!?)が違い、結構楽しく 読ませていただきました。 でもそのサイトの題名を思い出せず未だに 探し出せずにいます。 そのサイトには以前、ナースのお仕事、FirstLove、 愛なんていらねえよ、夏  等が掲載されていたと 思います。 重箱のスミ(確かこんな名前だったような・・・)という ドラマへのツッコミがとっても面白かったです。 こんな情報しかないのですが、もし、このサイトを ご存知の方がいらっしゃいましたら 是非HPアドレスをお知らせいただけませんでしょうか?

  • 面白いレビュー(考察)サイト

    色んなアニメをレビュー・考察している面白いサイトありませんか? 希望としては、ロボットアニメや有名監督作品が多い方が良いです。

  • 写真批評の謎

    ネットの匿名性により、プロ写真家の作品についても、あちこちの掲示板などで忌憚のない批評が書き込まれております 掲示板的な場でよく見られるのが、批判的な批評にたいするレスで、批判した者に対し、「自分で撮れるのか?」、「貴方の作品を公開してから書け」という主旨のレスがよく見られます これはナゼなんでしょうか? 写真(静止画)特有の現象と思うのですが、プロの映像(動画)作品(ドラマや映画やPV等)に対する批判的な批評に対しては、「自分で監督してみたら?!」とか「貴方の作品を公開してから書け」という主旨のレスは見たことがありません プロ写真家の静止画作品へのアマチュアの批判的批評者に、他のアマチュアが、対象の作品や撮影者と同等のレベルを求めるのはナゼなのでしょうか?

  • 中島敦作品の考察

    私は学校の年間研究で中島敦を調べていて大好きになってしまったのですが、 『山月記』や『弟子』など有名な作品の考察サイトは沢山あるのに、『木乃伊』『かめれおん日記』などの考察サイトは少なくて困っています。 私は特に『木乃伊』に物凄く惹かれていて是非考察したいのに、力不足で参考となるものがないと太刀打ちできません。 惹かれてはいるものの、そこから何が読み取れるなどというのが分からない、上手く言葉に出来ないのです。 『悟浄出世』『悟浄歎異』『文字禍』も西遊記や歴史モノが好きなのでもっと深く知りたい、考えたいですし、 『環礁』『かめれおん日記』など自伝風の作品も深く読み込めればもっと彼のことを知れるのに、と思っています。 なので、ここに挙げたものでもそれ以外のどの作品でも構いませんので、 皆様の各作品についての考えや、こういったテーマで考えてみたらどうか?というご意見を頂けないでしょうか? どんな小さな意見でも良いです。宜しくお願い致します。

  • ファンサイトでの批評

    こんにちは、お世話になります。 以前、あるアニメのファンサイトで作品の感想を述べ合う機会があり、 その時に、以下のような感じで感想を述べました。 『 私は作品の世界観に興味をもってファンになったのですが、今回の内容は 世界観から離れたキャラクターの話になってしまって面白くなかったです。 キャラクターファンには、新しい側面が見られたかもしれませんが、話や設定を 広げずにもう少し閉じられた世界で、濃密な人物描写を期待したいです…』 と、こんな感じで感想を書いたところ、「悪口を書かないで欲しい」と言う抗議を 何件か受けました。反面、私の意見を擁護してくれる方も居られました。 アニメ作品ゆえ、中心層は10代~20代なので、その年齢層ならキャラや作品を 神聖化したり、絶対視して、批評を受け付けないかな?とは思うのですが、 反面ネット社会は匿名ゆえ、必要以上に相手の背景を知りようがありません。 私を擁護してくれた人は、根拠の無い中傷ではない、ネットには多様な意見が 有ると言う寛容性、問題があれば管理人が削除するなどの意見もありました。 私自身、気に入った作品でもベタ褒めはしない性格なので、厳しい目で批評を 続けたいと思うのですが、摩擦を起こさない批評の仕方などあればアドバイスを 頂きたいのですけれど。

  • 絵を批評してもらうために

    はじめまして、nanasi013です。 自分の絵を上達させるためのサイトを開き、そこで訪問者の方に批評をしてもらおうと思っているのですが、具体的にどのような絵を描けば批評してもらえるのかということで悩んでいます。 もしよろしければこの質問にお答えくださいますようよろしくお願い致しますm(_ _)m