Virtual Server 2005 R2とVirtualPCの違いは?

このQ&Aのポイント
  • Virtual Server 2005 R2とVirtualPCは用途が異なります。
  • VirtualPCはパソコン向けの仮想化ソフトウェアであり、WindowsやLinuxを稼働させることができます。
  • 一方、Virtual Server 2005 R2はサーバー向けの仮想化ソフトウェアであり、WindowsやLinuxサーバーを稼働させることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Virtual Server 2005 R2 と VirtualPC の違いは?

これまで、WindowsXP Professional 上でVirtualPCを稼動させてきた者です。 ゲストOSとしては、Windows と Linux をインストールして問題なく稼動していました。 今回、Virtual Server 2005 R2 が無償ということで利用を検討しているのですが、 VirtualPC との違いは何かあるのでしょうか? VirtualPC はPC用、Virtual Server 2005 R2 はサーバー用、 ということですが、 VirtualPCを2000Server,2003Server上で稼動させることは可能ですし、 逆にVirtual Server 2005 R2 もWindowsXP Professionl上で稼動させることもできるとのことです。 となると、技術的にどう違うのかわからないです。 このような場合はVirtualPCを利用する、 こんな場合はVirtual Server 2005 R2を利用するとこんなメリットがある、 というのを教えていただけないでしょうか? ちなみに、いずれにしてもWindowsXP Professionalにインストールしようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://www.microsoft.com/japan/windowsserversystem/virtualserver/evaluation/virtualizationfaq.mspx >A.マイクロソフトは、Virtual PC と Virtual Server の違いと、 いくつかのシナリオを挙げてどちらの製品を使用するのが適切かを説明したホワイト ペーパー (英語) を作成しました。 と書かれていましたので、 ホワイトペーパーを探してみました http://www.microsoft.com/windowsserversystem/virtualserver/techinfo/vsvsvpc.mspx 該当部分抜き出して全部訳そうかと思ったんですが、800字超えそうなので 関心カテゴリーに「英語」も入っていることですし、省略させていただきます。

sakurai_ai
質問者

お礼

ありがとうございました。

sakurai_ai
質問者

補足

himajin100000様、ご回答どうもありがとうございました。 読んでみたのですが、わかったようなわからなかったような感じです。 VirtualPCはインターフェースが使いやすいということなので、 VirtualServerがどれぐらい使いづらいのか一度インストールしてみて 確かめてみようと思います。