• ベストアンサー

丈夫な花教えて下さい!

ガーデニング超初心者です。 掲題の件ですが、結婚して実家を離れて住んでいるのですが、しょっちゅう(1ヶ月に1回、4日くらい)実家に帰っています。 お花を植えたいのですが、水やりが出来ないことがあります。 そこで、少々水やりをしなくても丈夫な花をプランターに植えたいのですが、何かありますでしょうか? そんな都合のいい花はないと思いますが、もしありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my448
回答No.3

『ゼラニウム』はいかがでしょうか。 丈夫で、虫もつきにくく、初心者向きだと思います。 もともと、乾燥気味の方が好きなので、お水は、土が乾いたらたっぷりやる程度、4日間くらいなら放って置いても全然大丈夫です! 花の色や形もいろいろあるし、葉だけでも、斑入りのものやいろいろなカラーがあって、寄せ植えにしてもいいです。 花期も長く、枯れた花を茎から摘み取ると、長期間きれいな状態で楽しめます。また、挿し穂で簡単に増やせます。 詳しくは、園芸サイトいろいろありますから、あたってみて下さい。

参考URL:
http://yasashi.info/se_00002g.htm
tunatoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ゼラニウム」って聞いたことがないんですけど、園芸売り場に行けば売ってますか?早速見に行ってみたいと思います。種類も色々あるようなので嬉しいです。

その他の回答 (3)

• taro1121
回答No.4

今から植えるのならチューリップ 思っているより簡単 芽が出るまでそのままで良いくらい 葉が成長してきたら水撒きしてやれば良いけど その頃、雨も降るので雨の水で充分でしょう 今、花を望まれるなら、園芸売り場の気に入った花の苗を買い とりあえずプランターに植えてみてOKです 秋冬物は、水をそれほど必要としません 植えたとき、たっぷりと、あと土が乾いたらでかまいません 4日くらい問題ないと思います ガーデニングの樹木となるといろいろ考えなければならない点がありますが 一年草ならそんなに気を使う事はないでしょう 土いじりして、何か悩んだら、また相談してみてください まず、土に触れる事が第一歩だと思います

tunatoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょうどチューリップを植える季節ですね。早速植えてみたいと思います。 球根ですよね? 花の苗もかなり安く売っているので気軽に植えてみたいと思います。 また相談に乗ってください。

• nitto3
回答No.2

プランターではまず水なしでは無理でしょうね。 庭の場合落ち葉などそのままにしておいたり、 刈った草などをそこに残しておけば少しはましですが。 私は自動散水機を使っています、ナショナル(松下電工)製です。 2万円くらいです、部品を増やすともう少し高くなります。

tunatoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりプランターでは厳しいですね。

noname#24416
noname#24416
回答No.1

私も超初心者ですが、花のアドバイスではないんですが。 私も旅行時使っていますが、数日留守にする間勝手に水遣りしてくれるグッズがありますよ。ホームセンターや100円屋さんでも見かけましたが、水を入れたペットボトルの口にそのアイテムを付け、土に逆さにして挿しておくものです。 コレじゃあダメかしら?

tunatoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのグッズよさそうですね。今度100円ショップに見に行ってみようと思います。 家庭菜園みたいなのをしていたのですが、水が不足していたのか育て方が悪かったのか全滅してしまいました…。