• ベストアンサー

丈夫な花教えて下さい!

ガーデニング超初心者です。 掲題の件ですが、結婚して実家を離れて住んでいるのですが、しょっちゅう(1ヶ月に1回、4日くらい)実家に帰っています。 お花を植えたいのですが、水やりが出来ないことがあります。 そこで、少々水やりをしなくても丈夫な花をプランターに植えたいのですが、何かありますでしょうか? そんな都合のいい花はないと思いますが、もしありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my448
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.3

『ゼラニウム』はいかがでしょうか。 丈夫で、虫もつきにくく、初心者向きだと思います。 もともと、乾燥気味の方が好きなので、お水は、土が乾いたらたっぷりやる程度、4日間くらいなら放って置いても全然大丈夫です! 花の色や形もいろいろあるし、葉だけでも、斑入りのものやいろいろなカラーがあって、寄せ植えにしてもいいです。 花期も長く、枯れた花を茎から摘み取ると、長期間きれいな状態で楽しめます。また、挿し穂で簡単に増やせます。 詳しくは、園芸サイトいろいろありますから、あたってみて下さい。

参考URL:
http://yasashi.info/se_00002g.htm
tunatoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ゼラニウム」って聞いたことがないんですけど、園芸売り場に行けば売ってますか?早速見に行ってみたいと思います。種類も色々あるようなので嬉しいです。

その他の回答 (3)

  • taro1121
  • ベストアンサー率43% (178/409)
回答No.4

今から植えるのならチューリップ 思っているより簡単 芽が出るまでそのままで良いくらい 葉が成長してきたら水撒きしてやれば良いけど その頃、雨も降るので雨の水で充分でしょう 今、花を望まれるなら、園芸売り場の気に入った花の苗を買い とりあえずプランターに植えてみてOKです 秋冬物は、水をそれほど必要としません 植えたとき、たっぷりと、あと土が乾いたらでかまいません 4日くらい問題ないと思います ガーデニングの樹木となるといろいろ考えなければならない点がありますが 一年草ならそんなに気を使う事はないでしょう 土いじりして、何か悩んだら、また相談してみてください まず、土に触れる事が第一歩だと思います

tunatoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょうどチューリップを植える季節ですね。早速植えてみたいと思います。 球根ですよね? 花の苗もかなり安く売っているので気軽に植えてみたいと思います。 また相談に乗ってください。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

プランターではまず水なしでは無理でしょうね。 庭の場合落ち葉などそのままにしておいたり、 刈った草などをそこに残しておけば少しはましですが。 私は自動散水機を使っています、ナショナル(松下電工)製です。 2万円くらいです、部品を増やすともう少し高くなります。

tunatoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりプランターでは厳しいですね。

noname#24416
noname#24416
回答No.1

私も超初心者ですが、花のアドバイスではないんですが。 私も旅行時使っていますが、数日留守にする間勝手に水遣りしてくれるグッズがありますよ。ホームセンターや100円屋さんでも見かけましたが、水を入れたペットボトルの口にそのアイテムを付け、土に逆さにして挿しておくものです。 コレじゃあダメかしら?

tunatoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのグッズよさそうですね。今度100円ショップに見に行ってみようと思います。 家庭菜園みたいなのをしていたのですが、水が不足していたのか育て方が悪かったのか全滅してしまいました…。

関連するQ&A

  • 花がすぐ枯れます。

    ベランダで、プランターに花の苗を植えました。 が、すぐ枯れてしまいます。 私のイメージでは、1シーズンは持つ気がしてたのですが、 一度花が咲いて散ってしまうと、もう枯れるだけなのでしょうか? それとも、ほかに何か原因があるのでしょうか? 花を育てるのは初めてなので、さっぱり分かりません。 何かコツがありましたら教えてください。 水遣りは、1日1回しています。

  • バコパの花がしおれてしまいます

    こんにちは。 ガーデニング、というかお花を育てるのは初心者です。 買ったときにはとてもきれいで元気だったバコパなんですが、 お花が一部しおれています。盛りが終わって茶色くなったものもありますが、咲きはじめの小さなつぼみも一部しわしわになってしまいました。 お水は土がかわいてからたっぷりあげています。 毎日お水をあげるのはあげすぎ、と聞きましたが、 日中半日蔭、夕方は西日で日があたります。くた~っとなってしまって水をあげなくてはいられないような気持ちになりあげています。 バコパは割りと強いと聞くのですが、どのようなお世話をしたらいいのか教えてください。 ちなみにお庭がないので買ってきた鉢のままプランターに入れてそだてたいのですがダメでしょうか? 朝茶色くなってしまった花をつんでも翌日、またお花が茶色くなってしまいますが、これは早いペースで枯れてしまっているのでしょうか? 水やりは朝と夕どちらがよいのか、など毎日のお手入れの仕方を教えていただけるとありがたいです。ウェブで調べたのですが、詳しい内容が書いていなかったので(というか私が初心者過ぎるのだと思います。。。)よろしくお願いいたします。

  • 植えた花がすぐ枯れてしまう

    中央に直径2センチほどの丸い穴が開いている50センチx15センチくらいの木製のプランターに植えた花がすぐに枯れてしまいます。他の陶製のプランターや同じ木製でも小さなものでは普通に花は咲いているので、土や水やりなどの問題ではないと思います。いつもそのプランターに植えた花だけが1週間ほどで枯れてしまいます。プランター全体の大きさに対して空気穴が小さ過ぎての通気性の問題でしょうか。このようなものは鉢カバーとして使ったほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 花がすぐに枯れてしまいます。

    窓辺に鉢植えの花を飾っているのですが、水やりが足りないのかすぐに枯れてしまいます。 水やりは毎日行ったほうが良いのですか。朝晩2回くらいやるべきでしょうか。 ちなみにその花は、カーネーションと小さめのバラです。 庭にある鉢植えは比較的元気なので、やはり室内で育てるのに無理があるのかなと思ってしまいます。 それと、庭に枯れかけていた花が幾つかあったのですが、ここ数日の大雨でイキイキと蘇りました。 なのでやはり原因は水やり不足でしょうか。 園芸初心者で、いまいち花をうまく育てられません。 正しい水やりの方法を教えて下さい。

  • ベランダで花を育てたい

    タイトルどおりですが、 ベランダで花を育てる場合、 プランターになると思いますが、 初心者にはどのような花がお勧めでしょうか? 土の種類、 今の時期、水やりはどの程度など、 基本的なことも教えていただけると うれしく思います。 よろしくお願いします。 ちなみに一軒家ですが、 庭らしい庭がありませんので、 ベランダでということになりました。

  • お勧めの(自慢の)プランター&花たち

    同じ色の花の集まりでも良いし、色とりどりも良いですよねー 心が和みますよねー 貴方のお勧めの(自慢の)プランター&花たち、を 教えて下さい、お願いします ガーデニング(庭)でも良いですよ お願いします

  • モロヘイヤの花

    ガーデニング初心者です(どいうか、ベランダー) ご存知の方、教えてください。 購入したモロヘイヤの苗を育てていますが、今日、突然(ってことはないが)小さな黄色い花が咲いていました。(ちっちゃくて可愛い) 見とれていたい気もするのですが、買ったとき(約8cm)からあんまり伸びていないんです(+2cm?)。よって、まだ収穫していません。 モロヘイヤはすごく成長が早いように本に書いてあったのですが。。。 花が咲いた後はどうなるのでしょうか?(葉が硬くなるとか?) 花は摘んだ方が良いのでしょうか? こんなになっちゃうのは何がいけないのでしょうか? 水遣りは毎日。約10日に一回の液肥。 南向きのベランダで、午後いっぱいは陽に当たっています。 購入してしばらくは元気がなかった(葉が垂れた感じ)のですが、10日ほど前に失敗したジフィーセブンをほぐしてモロヘイヤの鉢にまいたところ、急に勢いがついてきました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ガーデニング。枯れたお花たちについて

    ガーデニング。枯れたお花たちについて こんにちは。ガーデニング初心者です。 結婚をして家を購入して初めて庭も持つ事になりました。 家の前に花壇を作りそこにお花を植えて綺麗にお花が咲きました。 お花が咲き終わって枯れた花たちが寂しそうにしています。刈れたぶんを切って根はそのままにしてあります。 みなさんはその後どうしていますか? 綺麗に掘り返してまた新しいこれから咲くお花を植えてますか? それとも夏の花の隣は秋の花など工夫していつでもお花が咲くようにしていますか? 週末に主人が何も花の咲いていない植木鉢を土も全て捨ててしまいました。 その中には去年も咲いたチューリップの球根が植えてあったんですが… みなさんもお花が終わった後はそのまま放置していますか? 出来れば一回で終わりではなくて何年かもたせてあげたいのですが。 咲き終わって枯れてしまったお花の扱い。 お花の種類など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 花を育てるための土についてお伺いしたいです。

    花を育てるための土についてお伺いしたいです。 本当に初歩的な質問でお恥ずかしいのですが・・・ ガーデニング初心者で、プランターで去年、プリムラジュリアンの苗とチューリップ&ムスカリの球根を植えてみたら、綺麗に咲いてくれて十分に楽しめてきました。始めるときは何も分からないので花用の調合済みの土をホームセンターで買ってきて植え付けただけだったのですが、今咲いている花たちが終わったら次の苗や種を植える前には土の成分や養分を整えないといけないのですよね。とっても綺麗に沢山咲いてくれたので、売っているような土にまた戻したいのですが、どうやったらいいかまったくわかりません。本やネットを調べたりもしましたが、次に植える目的の花も決まっていませんし。どんな花にでも適応できるような土の整え方を具体的に分かりやすく教えてください!

  • 花について

    先日飼っていたハムスターが亡くなりました。 まだ2か月くらいですごく小さいです。 そこでハムスターのお墓に、プランターで花を植えようと思っています。 今の時期に植える、プランターでも大丈夫な花があったら教えていただきたいです。