• ベストアンサー

ししとう栽培 花は咲くのですが実が付きません

ししとうの苗を購入し、プランターで育てています。植えてから50日くらいたちます。花はいっぱい出来るのですが、その花が茎から枯れて黄色くなり、まったく実が出来ません。何か原因があるのでしょうか。 水遣りは毎日、肥料は10日に一度追肥しています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • east1
  • ベストアンサー率25% (29/112)
回答No.2

想像で回答します。 日照不足で実を育てるに充分な光合成が出来ない、または枝の数、新芽の数が多過ぎてどれもが栄養不足で実に成れない。 対策は、 枝の大もとを3本くらいにする、残した枝もその小枝を少なくして全体には1本の木に先端が白く今日か明日に咲くはなを15個くらい残し順次に15~20個くらいの花が咲くように芯の数を調整していくことで収穫が可能になると思います。 切り取った新芽と葉ピリ辛の佃煮は「葉唐辛子」お茶漬けによくあいます。

pecohina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ”枝の数、新芽の数が多過ぎてどれもが栄養不足~” これが原因のような気もします。 的を得た回答ありがとうございます。 芯の数を調整しながら、育てていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

水および肥料のやりすぎです。 http://www.geocities.jp/popo_ox/vegetable/02veg.html#14

pecohina
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 少し過保護?すぎたのですかね。もう少しアバウトに対処してみます。

関連するQ&A

  • ミニトマトの花がおちるのは?

    お世話になります。 今、ベランダでミニトマトを育てています。 大きく立派に育って、花も25個くらいついています。 今、花が咲き終わったばかりなので、実はあまりありませんが、それでも、小指の先ほどのができています。 ですが、今日みていたら、花がおちていました。 花がおちていたというより、花にくっついてきている細い枝?のところから落ちているのです。説明しにくいですが、茎から枝がでて、その枝から、花までの間の細い茎です。それが、少し垂れ下がって花は下向きについているんですが、その垂れ下がったところから、ぽとっと落ちているようです。 最初鳥に食べられたのかな?と思ったのですが、花は下に落ちていました。そこでよく観察したところ、おちていない花もその茎?のところが、白くなって、明日にでも落ちそうなかんじです。 昨日までは天気もよく、今日から大雨でしたが、雨は全くといってもいいほど、あたりません。 どうして花がおちるのでしょうか。 思い当たることはといえば、水は、土の表面が乾いてからというので、五日に一度くらいしかあげないのですが、昨日は、少し葉が元気がなかったような気がします。 あともう一点思い当たるのは、肥料不足です。第一花を結果させることができなかったせいか、肥料が多すぎたせいか、幹が太くなって1.3センチくらいになりました。なので、今、3週間くらい追肥していませんでした。 実は昨日の夜、花に水をやり、追肥しましたが、昨日の時点では花はおちていませんでした。 単純に花の水遣りのときに、ばけつがあたったのかなと思ったのですが、まだ落ちていない花の付け根が白いので、それが原因ではないと思います。 長くなりましたが、花の落ちる原因はどのようなことが考えられますか?よろしくお願いします。

  • ゴーヤ(にがうり)栽培

    今年も5月に苗を購入してゴーヤを庭で6本ほどネットにのぼらせ育てています。今年は例年と比べてあまり収穫できていません。つるは大変元気に育ち、花はたくさん咲いていましたが大部分が雄花です。植え付ける前に堆肥や肥料を入れ、追肥も約2週間間隔で化成肥料や液体肥料をやっていました。また水やりも頻繁に行ってきました。今年は天候のせいで収穫が少ないのか、肥料や水やり等の管理が悪かったのでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

  • 花がすぐ枯れます。

    ベランダで、プランターに花の苗を植えました。 が、すぐ枯れてしまいます。 私のイメージでは、1シーズンは持つ気がしてたのですが、 一度花が咲いて散ってしまうと、もう枯れるだけなのでしょうか? それとも、ほかに何か原因があるのでしょうか? 花を育てるのは初めてなので、さっぱり分かりません。 何かコツがありましたら教えてください。 水遣りは、1日1回しています。

  • ミニトマトのプランター栽培、実ができないのはなぜ?

    全くの素人ですが、ミニトマト(種類は千果)のプランター栽培に挑戦しています。 5月上旬、15cm程だった苗は、2カ月余り経過し、1m程にまで順調に成長しています。 でも、実がなかなかできないのです(6月下旬に一個だけ実りました)。 花は結構咲いているので、花の後に実ができるものと期待していますが、一向に実らしきものが見当たりません。どうすればたくさん実をつけるようになるのでしょうか? アドバイスをお願いします。 なお、今までの育成状況は以下のとおりです。 ・日中は風通しも日当たりも良く、雨に濡れにくいところに置いています。(ただし事情により、夜と日曜日終日は真っ暗な部屋に置いています) ・毎日(日曜日を除く)午前中に1回水をやっています。 ・6月下旬に1回、追肥を行いました。 ・脇芽摘みはどこをどの程度やって良いのかよく判らないまま、少しはやっています。

  • プランター栽培

    屋上できゅうり、紫キャベツのプランター栽培 まったくの初心者 土、プランターのサイズ、肥料 水やり等 苗は知り合いからもらいました

  • ゴーヤ栽培の失敗を検証願います。

    昨年畑で立派に30cmぐらいに育ったゴーヤ実の種を、 今年は避暑をかねて棚で育てました。 ところが。実は10cmぐらいにしかならず、期待した緑のカーテンも中途半端。ゴーヤの種にも退化(原種に戻ろうとする?)があるのでしょうか? そこで検証をお願いします。 ●プランターは木製のリンゴ箱を利用。 ●株は1箱に3株 ●土は市販の用土に化成肥料と有機肥料を元肥と追肥に使用 ●水遣りは適時に(少し渇き気味だったかも) ●日差しは南向き 来年もやろうと思いますが、苗は市販のものを買います。 ただ、種が原因なのか、育て方が原因なのかはっきりさせたほうがいいと思いますのでよろしくお願いします。

  • ナスの花が咲いてから数日で、実になる前に落ちてしまいます

    接木の千両2号を育てています。 花が終わってから落ちてしまう原因を教えてください。 綺麗な花が咲いてから、実になるまでのあいだに、今まで咲いた花が茎のところから落ちてしまいます。 花から数日のものもあれば、3週間もして落ちたものもあります。 濃い紫の花が咲き、1つ目の収穫を楽しみにしていました。 (濃い花は肥料が不足していないと安心していました) その1つ目は中を覗くと1cm程度の実が出来ていて、30日位したら収穫と書かれていたので、小ナス程度になったら収穫しようと思っていました。 しかし、1つ目はいっこうに大きくならず、今日(そろそろ3週間)ちょっと手で触っただけで、茎のところから簡単に取れてしまいました。 先週もそれより後に(2つ目以降はなかなか花が咲きませんでした)咲いた花が枯れて実になる前に落ちており、野良猫の仕業かと思っていましたが、ここ数日のうちに3つほど付け根から落ちています。 昨日咲いた花も濃い紫色をしており、今まで咲いた花は6つほどで、そのほとんど(4つ)が落ちています。 土はホームセンターで購入した培養土を使い、ハッポースチロールの箱で育ててます。 肥料は化成肥料を2週間に1度、一握り入れています。(6/21で3回目です) 薬剤は、初期にアブラムシの被害が出たのでオルトランを3週間に1度(6/21に2回目を撒きました)、6/20にベンレート(となりのきゅうりがうどん粉病になったため)散布しました。 ミツバチやハナバチやアブが飛んでいるので、受粉は気にしていませんが農薬を使ってことが影響するのでしょうか。 また、害虫除けのために、時々50倍で薄めた酢を、葉の裏と表に散布しています。 水遣りはたっぷり朝に、暑くて日差しがあり、日中葉がぐったりしていた時は夕方にも葉の上からたっぷり水をあげています。 東南向きの庭で、前面は雑木林です。(2時ごろまで日照はあります) 関東の埼玉の山林地帯です。 同じように米ナスもとなりで育てています。こちらは今日1つ目の花が咲いたので同じことになるかわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • ししとう の味

    家庭菜園で ししとう を作りましたが とても辛いのです 味を良くする秘訣とかありますか? もともと辛い苗なのでしょうか? プランターで日の当たるベランダで栽培しています

  • 庭に植えたピーマン・ししとうが黄色くなってきた

    庭に家庭菜園で植えた、ピーマン・ししとう(それぞれ2本)が元気がなく、茎・葉とも全体的に黄色に近い黄緑色になってきて、1ヶ月前に買った時から全然成長していません。でも、花が咲いた後に、2~3の豆粒ほどのピーマンの実ができているという状況です。 今日、新たにピーマンの苗を買ってきたのですが、庭にあるものとは、色といい成長といい、比べ物にならないほど元気です。 庭のピーマン・ししとうが育たない原因は、何が考えられますか? 園芸初心者ですので、よろしくお願いします。

  • たまねぎ栽培について

    家庭菜園で昨年の秋にたまねぎの苗を植えました。 ところが最近雨と風吹いたせいか、収穫期前なのにほとんどの株の茎が根元から折れ曲がって横倒しになってしまいました。当地では7月ころが収穫予定です。 当然まだ玉はまだ小さいです。 何が原因だったのでしょうか。 4月初めころに化成肥料を追肥しました。 元肥あるいは追肥の量や成分が良くなかったのでしょうか。 茎の折れた株の玉はこれ以上大きくなることはないのでしょうか。 次のシーズンに作る時の参考にしたいのでよろしくおねがいします。