• ベストアンサー

出産にかかる費用について教えてください!

結婚が決まり将来設計をたてています。そこで質問です。出産にかかる費用を教えていただきたいのです。聞いた話ですが国からの援助があるとかないとか。。。あと、子供は生まれるまでどれくらいかかるのでしょうか?それとですね、男の子と女の子を生むための方法ってあるのでしょうか?酸っぱいものを食べると女の子が生まれるなど聞いたことがあるので。。。皆様よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyopiko
回答No.1

出産費用は産院によってちがうのでなんともいえません。 でも国から出産手当?が35万でます。たしか増えたはず。 産院によっては50万ほどかかるところもあるので援助金が貰えても得はしません。 出産時は自分で払い、あとで戻ってくるので用意はしないといけませんよ。 あとは妊娠すれば私の通院した産院は検診で1回5千円でした。 3~4ヶ月までは月1回でいいのですが、それが5~8ヶ月ぐらいまで2週間毎の検診になり、臨月時には1週間毎の検診になります。 それが毎回5千円かかり、血液検査等すればその分プラスされます。 これも産院によるので5千円以下の病院もあればそれ以上かかることもあります。 子供が産まれればおむつ代もかかりますし、母乳が出なくて粉ミルクになれば哺乳瓶も必要ですし、消毒液等も必要になります。 母乳でも、母乳パット等でかかるかな。 産み分けの方法ですが、いろいろい説があるみたいなのでよくわかりません。どうしても!の場合は産院でしてもらった方は確率は上がると思いますよ。それでも100%ではないと思いますけど・・・。 膣内が酸性かアルカリ性で性別が決まったような・・・。 検索してみるといろいろHITしますよ。 私は娘と息子がいますが、特に産み分けもしていないのでよくわかりません。 少しでも参考になればいいです☆

tomoyopi
質問者

お礼

こんにちは。ご回答有難うございます。準備しなければいけない費用は定期健診約7万円、出産費用(入院費ほか)約50万、多く見積もって60万円ほど準備したらいいですね。その後国からの援助が35万あるという認識でよろしいでしょうか。そのほか、ベビー用品、オムツ代などかかるんでしょうね。早く子供が欲しいので頑張って働きます! 産み分けについては最初、男の子が出来たらいいなーと思っています。旦那様、女の子を先に産むと私のこと、ほったらかしにしそうなので。(笑)でも、2人目は女の子を産みたいんです。ってそんな簡単にいきませんね。頑張ります!!有難うございました。

その他の回答 (4)

• tonyan
回答No.5

まず定期検診など産前の病院での費用が約10万程度、出産費用が30~60万程度と見て良いと思います。(たま○クラブに平均が載ってました) 出産費用はその病院によって大きく違うみたいですね。個人病院で完全個室でLDRも利用しましたが私は38万円ほどでした。 でも紀子様がご出産された周産期センターは60万は掛かるとか… ↑以外にも掛かります。妊婦用品はもちろんベビー用品。これをどの程度まで新調されるかによって金額が大きく変わります。 私は友人から妊婦服やらベビー服・ベビーベッドにベビーバス・クーハンに離乳食セットまで頂きました。 自分達で新品を購入したのはチャイルドシートとベビーカー・バウンサー程度でしょうか。それでも10万以上は掛かりました。 またリサイクルショップやオークションを利用すると中古ですが安くつきます。赤ちゃんの物はワンシーズンしか使用できない物が多いので中古でも綺麗な物が多いです。 いくら沢山頂いてもどうしても足りない物が出てきます。それがどの程度の費用になるかはご質問者様次第だと思います。 また完母か混合かでも違ってきます。完母なら母乳パッド代だけで済みます。私は完母で2~3ヶ月で700円ほど母乳パッド代が掛かるだけです。 オムツも紙か布でも変わってきますし月齢によっても使う料が違うので金額が変わってきます。新生児の時は月に5000円ほどでしたが7ヶ月に入った今では3000円ほどです。 ただこれらは産後月々に出て行くのでさほど負担にはなりません。出産前の検診代もです。 やっぱり大きいのは出産費用とベビー用品の大物でしょうか。その分さえ貯まっていれば結構何とかなります。 勿論お金はあればある方が良いですけどね。(産後は中々貯金が出来にくいです) 産み分けに関しては酸性だと女の子アルカリ性だと男の子が出来やすいと言われています。ただしこれは膣内がの話です。 食べる食品で産み分けは難しいと思います。どうしても産み分けたいのなら基礎体温を計ったり排卵日を把握したり、もっと確率を上げたいならピンクゼリーやグリーンゼリーを使うしかないと思います。 それでも100%ではないようですが… 最後に私の住む市では児童手当が6年生まで出ます。また乳幼児の医療控除も6年生まであるので殆ど無料です。その反面出産祝い金のような物はありませんでした。 これは地域によって違うので市区町村のHPででも確認して下さい。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SweetHome/8039/umiwake.html
tomoyopi
質問者

お礼

ご丁寧に回答頂き有難うございます(^_-)こんなに詳細に書いてくださってとても参考になりました。 現在28歳(来月4月には29歳です)で30歳までには産みたいなと思っています。家購入も考えていまして共働きの間にどれくらい貯金をすれば安心して子供を産めるのかな?と思ったのです。私は個室を希望していますので多く予算をとって計画的に貯めたいと思います。また、ベビー用品のこと、すっかり抜けていましたのでとても参考になりました。産み分けについてですがおもしろいサイトがあるんですね。見入ってしまいました。有難うございます。

noname#60421
noname#60421
回答No.4

産み分け法は、あくまでおまじないです。 出産までの費用は、トピ主さんの通われる産院・住んでいる場所でかなりかわります。 私が出産した産婦人科は、定期健診が妊娠6ヶ月まで2000円、それ以降は3000円。妊娠中に2回採決したので、1回1万5千円かかりました。普通分娩出産だったので、産んでから1週間入院で33万でした。 あと、国からの補助は、あなた若しくは旦那さんの健康保険が国保、社会保険で違いますし、産休された場合たしか補助がでたりするので。 住んでいる市区町村からももらえる場合もあります。私の住んでいる町は、妊娠中の採決費用の2割が後日返金されたり、母子手帳袋がもらえたり 様々ですので、窓口に電話されるといいかも。 私は、ぜんぜん知らなくて、母子手帳を受け取りの時に、窓口担当の人に、「手続きの事など全くわかりませんので、教えて下さい」といった具合です。恥ずかしい話ですが。 聞けば、丁寧に教えてくれました。 あと、基本的に補助は後日支払いので、お金の用意は必ずして下さい。 産むだけで50万はいりますね。 子供を迎えるために必要な新生児服や布団など、 自分たちだけでそろえたらお金かかりますよ。

tomoyopi
質問者

お礼

こんにちは。早速にご回答有難うございます。産院、住む場所によって費用が変わるなんて知りませんでした。また、普通分娩は1週間ほどの入院なのですね。もっと入院するのかと思ってましたよ。 保険に関しては旦那様、私ともに社会保険で、予定では産休を考えています。その辺も調べなければいけませんね。 子供を迎えるためのベビー用品等、オークションなどを利用してやすく揃えられたらなと思います。 有難うございました。

noname#46279
回答No.3

#2です。 すみません。書き忘れましたが、出産の日までも費用がかかります。 私が通っていた婦人科は自分から聞く前に金額を言ってはくれましたが(^^;

tomoyopi
質問者

お礼

了解です。わざわざ有難うございます。それも視野にいれてお金を貯めますね!

回答No.2

はじめまして。主人と4歳になる娘の3人暮らしのママ&妻やってます。はじめにご結婚おめでとうございます。 出産費用は32万から38万ぐらいと産婦人科で言われました。普通分娩の場合ですが。私は帝王切開だったので(入院期間2週間弱)50万程かかりましたが、入院部屋にも金額が異なります。個室だと高いですし、相部屋だとやすいようです。私は個室にしましたが、高かったのですが出産後子供が夜泣きしても周りの人に迷惑にならず良かったですよ。 妊娠中に聞いた話ですが、あるママさんは60万(普通分娩で)かかったと聞き金額にびっくりして出産する病院で聞いちゃいました(^^;病院などで出産費用が異なるので直接聞いた方が良いですね。 社会保険と国民健康保険とでは国からの援助は違ってきます。私は主人の保健で社会保険だったので30万しか戻ってきませんでした。 産み分けですがあまり参考にならないようです。父親がお肉をよく食べると男の子とか?避妊解禁後直ぐに妊娠発覚しないと女の子とか?ほしい性別を希望してると逆の性別だったりとか?迷信だと思いますが。 あと産み分けをアドバイス?をしてくれる婦人科もあるようです。もちろん妊娠は病気ではないので保健がきいたりきかない場合もありますが。 ちなみに私は1年ぐらい避妊解禁後妊娠しませんでした。人によりますが私の場合はそうでした。基礎体温を測っていても出来ず辞めたら妊娠していました。 妊娠が発覚したらもう男の子でも女の子でも無事に産まれればどっちでもいい!ってなりますよ(^^)良い家庭を築いてくださいね!長くなりましたが。

tomoyopi
質問者

お礼

こんにちは。早速にご回答頂き有難うございます。 普通分娩と、帝王切開とで金額が変わるのですね。勝手に普通分娩で産むつもりでいました。。。その方向でも考えなければいけませんね。それと、私も個室希望ですのでそこも金額がかさみますね。私の旦那様も私も社会保険ですので自分の保険になるのでしょうか? 産み分けですが旦那様、お魚を良く食べるので男の子を産めそうです。 (私の希望なのです。)一太郎二姫が希望です。(世間様とは逆ですが‥) 驚いたことが、避妊解禁後、直ぐに妊娠ってしないものなのですね。参考になりました。 有難うございます!!