• 締切済み
  • 暇なときにでも

クローゼットのパイプの位置

こんにちは、いつもお世話になっています。 クローゼットにパイプが1本、真ん中あたりについています。 上には棚があり、クローゼットの奥行きは約82.5cmパイプの受け皿が約6.5cmあり、奥から35.5cmの場所についています(パイプの中心あたりまでの長さ) ハンガーをかけると奥が少し余る感じです。 10cmほどゆとりがあるのでもう少しこの受け皿が奥だったら・・・と思うのです。 安物のキャスターつきの5段ボックスをクローゼットに入れると、服の裾を折った状態で裾が5段ボックスの上に乗るような形になります。 やはり5段ではなく3段のものなど使うほうがいいのでしょうか? でも引き出しなので引き出す部分のスペースには物は置けないですよね?だったら、クローゼットには引き出し入れないほうがいいのか・・・と、出したり入れたり、あっち向けたりこっち向けたり・・・パズルのようです。 今ある物を利用したいと思う反面、悩み続けてるのでいい加減片付けてすっきりしたいと思う気持ちもあり、ホームセンターなどを物色してますが、なかなかしっくりこないのです。 行き詰ってこちらでおなじ質問がないかと調べたところ、クローゼットのパイプの位置はHMや工務店が聞いてくれると知り、今更ながらショックです。 押入れのような真ん中で上下入れるところがあるようなタイプとハンガーでかけるタイプのどちらにしますか?としか聞かれてなかったので、大きさで入らないとかそういうものが出てくることは予測できてましたが、高さやパイプの位置で困るとはまったく思いもしなかったです。 なんとかすっきり出来る方法はないでしょうか? パイプの受け皿を外して付け直すと早いんでしょうけどネジ穴が気になってしまって。。。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1446
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

ねじ穴は目立たないように埋められます。 私でしたら、ねじ穴は壁に残ったとしても、日常の使用に便利なストレスのないパイプ移動をとります。 大きなスペースなのにデッドストックが広いのは無駄ですしもったいないですよ。 ただし、ハンガーパイプの補強が指定の位置でしか入れてない場合、階段手すりの後付のごとく補強板をいれてパイプの移動が必要になることもあります。 また、重いタンスなどをクローゼットに入れる場合、それを想定しないで床が貼ってある可能性があるので注意が必要です。うちの知人宅はそれでひずみ床が下がりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。 やはり付け直すほうをお考えになるんですね・・・ ウォークインのほうはクロスが貼られてるので、部屋と同じようなかんじの壁だと思うのですが、普通のクローゼットはベニヤのような壁で、ホッチキスのようなもので打ち付けてるかんじの造りです。 補強なしの移動はできなさそうですね・・・ ほんの10センチ足らずぐらいの移動なので、受け皿のネジ穴の1ヶ所が使えそうなかんじなのです。 なので見える穴は3ヶ所になるでしょうか。 いっそのこと、パイプを取ってしまって、びっしり荷物を詰め込んでしまおうかとも思っています。 そうすると床が耐えられない場合があるんですね・・・ タンスはないですが、重いレコードやLD、ビデオテープなんかがあったりします。 1ヶ所に集中的に入れるのは危険かもしれないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クローゼットのパイプ位置

    クローゼットのパイプ位置で悩んでいます。 クローゼットのサイズは幅2m、奥行き1m、高さ2.4mで上の方に天板が付いています。 パイプを1本通すのですが、クローゼットの扉の近くがいいのか、奥の方がいいのか、真ん中か悩んでいます。 どの位置にすれば使い勝手が良いのか教えてください。 お願いします

  • クローゼットのハンガーパイプの位置

    こんにちは、宜しくお願い致します。 建築事務所で設計してもらい、家を建てたのですが、その時に打ち合わせで使用していた図面(最終図面)では、クローゼットのハンガーパイプの位置が奥の壁から25cmの所に記載されていました。 引き渡しが終わって、実際に測定したところ、壁から32cmの所にパイプの位置がありました。 クローゼットの奥行きは約60cmですので、服が扉に当たることはほとんど無いのですが、壁側に4~5cm程の隙間ができてしまいました。 この場合、建築事務所へクレームとして出すべきなのか、それとも図面と7cmくらいズレることはしばしばあることなのでしょうか? そもそも、どうしてズレているか聞いた方がよろしいでしょうか? 宜しくご回答お願い致します。

  • ハンガーパイプの位置について

    家をリフォームして、クローゼットを作るのですが、ハンガーパイプを2本つける場合の高低さや奥行きの位置などどのくらいにしたらよいか、教えていただけませんでしょうか? クローゼットの大きさは、 幅2135、奥行き910、高さ2400です。 リフォーム会社からの提案は、奥行き300、高さ900のところに1本と奥行き500、高さ1700のところに1本、高さ1800のところに450幅の枕棚があります。 手前と奥のハンガーパイプにそれぞれ洋服を掛けたときに、重なるんじゃないかと思うのですが、使いづらくないのでしょうか? また、奥が低いほうでも使いにくくないのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • クローゼットのハンガーパイプ

    127cmぐらいの押し入れをクローゼットにリフォームしています。 アコーディオンカーテンを撤去して、3枚の折り戸をつけました。真ん中に中段があり、 上段の棚もついています。 上段の板を取り付けている両壁の板に、25cmか32cmの 太さのパイプを取り付けたいと思います。 この両壁の板の長さがあまりないので、パイプをうつとハンガーをかける隙間がありません。 両壁の板に首長げんこをつけたいのですが、天井から下げるのは売っているのですが、 横壁に付けるタイプが見当たりません。ホームセンターの方に聞いても、わかりませんでした。 みなさんはどのようにつけていますか? 教えてください。

  • パイプハンガーに適切な防虫剤は??

    パイプハンガーにハンガーを吊るして それに服をかけていますが クローゼット用の吊るすタイプの防虫剤は パイプハンガーにも有効なのでしょうか?

  • クローゼット

    新築でクローゼットについて質問します。工務店でどの様にもしてくれるのですが、上にパイプをつけて、後は布団やホームセンターでキャスター付きのタンスを買って収納する方法と、真ん中を仕切り上段はパイプで衣類、下段は布団やタンスを置き、端を切断して長いコートをかける様にするのでは、どちらが良いのでしょうか?アドバイス下さい!

  • 扉のように動くパイプハンガーを探しています

    昔の雑誌の記事に載っていたのですが、扉のように動くパイプハンガーを探しています。 クローゼット手前中央に床から天井まで太目のパイプが1本設置せれていて、その太目のパイプから水平方向に洋服を掛ける為のパイプが数本あって、太いパイプを軸として水平なパイプが扉のように回転します。 水平なパイプに洋服を掛け、クローゼットの奥のものを出し入れする時は扉のように回転させ手前に掛かった洋服をどかします。 商品名や取り扱い先が判らず、いろいろネットで探しているのですが、見つかりません。 もしかしたらオーダー品で商品化されていないかも知れませんが、どなたかこのようなモノをご存知ないでしょうか? つたない説明で判りにくいかもしれませんが、宜しくお願い致します。

  • クローゼット収納

    子供の部屋に幅144cm、奥行き75cm、高さ220cmのクローゼットがあります。 仕切りも何もない空の状態なのですが、棚やパイプハンガーをつけて子供の衣類など収納しようと思っています。 扉の開きが http://www.wendy-net.com/reform/re-165.html がリフォーム後のようになるタイプのクローゼットです。 部屋自体が狭くクローゼットにできるだけ収納したいので、 いろいろなリフォームの事例などを検索していますが、なかなかよいサイトが見つかりません。 たくさんの事例の載っているどこかよいサイトをご存知の方教えてください。 またクローゼットの収納で、こうすればよかった、こうしてよかったという事がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • クローゼット 取っ手

    仏壇の観音扉と同じ様な4枚の板で開閉するクローゼットで、中央2枚の板に引き出しの取っ手と同じ、上から握るタイプの取っ手がついているですが…今風な折れ戸近くに縦に取っ手を付け替えたいと思っていて、位置が分かりません。 取付取っ手は、ビスピッチ12.8センチ  握り幅1.5センチ 下から何センチの所に取っ手の真ん中がくる? 蝶番がついている側から、何センチの所に握り幅の真ん中? 位置の質問の仕方が分からず、測り方が正しいのか、伝わるのか…自身がありませんが、分かる方、もしくは希望タイプのクローゼットの方…是非教えて下さい! また、開けるのは楽だけど、閉めるのは横のタイプの方がいいとも聞きますが…実際のメリット、デメリットを教えて頂けると助かります! どうぞ宜しくお願い致します!

  • 枕棚にハンガーパイプを取り付ける際の注意

    奥行60cm幅82cmのクローゼットについている奥行30cmの 枕棚にハンガーパイプ(洋服掛け)を取り付けようと思います。 パイプの太さやとめ金具のタイプ、ビスの長さなど、注意点がありましたら教えてください。 枕棚はよくある、物が落ちないようになったタイプです。 一番手前がしっかりしているように見えるのですが、やはり正面につけるより、下向きにつけるのが正しいのですね。