• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

クローゼット

新築でクローゼットについて質問します。工務店でどの様にもしてくれるのですが、上にパイプをつけて、後は布団やホームセンターでキャスター付きのタンスを買って収納する方法と、真ん中を仕切り上段はパイプで衣類、下段は布団やタンスを置き、端を切断して長いコートをかける様にするのでは、どちらが良いのでしょうか?アドバイス下さい!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数536
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3255/12614)

 のちに服が増えた場合を考えると前者の方が良いと思います。  また、パイプを二段にし、尚且つそれぞれをちょっとずらして二本ずつ設置すると収納が倍増します。  もちろん上の物を取るためには長い棒が必要になりますが・・・・。  我が家のクローゼットには天袋のような棚板があるので、それも便利です。つまりは中段に棚板があるのではなく、上にあるという状態です。AVの箱など置くのに便利。季節の布団もそこに置けます。  強度という点では満足です。    また、先に引き出しを取り付けたり、長いコートをかけられるようにしたりとやったこともあります。この部屋は壁面全部が収納クローゼットだったので出来た配置ですね。やはり端はクリアーボックスで収納を作りました。  引き出し箪笥の上に布団など乗せられたし、となりはパイプでの洋服がけにしていました。ここが二段二本のパイプの配置です。これはかなりの収納量です。一番したは引き出し二つで、これも便利でした。  幅二間、高さ天井までの大きなものでした。  出来るなら部屋によって変えるのが良いかなと思います。  子供部屋の収納はクリアーボックスを使っていたので、引っ越しはそのままそれを運ぶだけで済んだのが楽でした。  上に棚板、パイプ、下はフリーという前者のタイプです。  先に決められたものよりも、面倒でもあとから付け足して、工夫するのが良い場合もあると思います。今は通販でもミリ単位で調整できるものが買えますし・・・・。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • クローゼットについて

    新築中で収納場所について質問があります。扉付きで衣類や布団(いずれベッド)をしまう場所があります。中をどの様にしたら良いのでしょうか?二段に分けて、下段が布団。上にパイプを付け上段が衣類。端を切断し、ロングコートを掛けられる様にする。こんな感じはどうでしょうか?良いアイデアがありましたらお願いいたします。

  • クローゼットに畳んだ服を収納するには

    来週引越しです。 新居には立て付けの大きなクローゼットが4つあるのでタンスを処分して行くのですが、そのクローゼットは天板(?)で上段下段に分かれており、ハンガーをかける棒の上に板があって、その下はハンガーのみのスペースです。下だけで160以上あると思います。上は天井まであります。 左右には床から天井まで好きな高さに天板(?)を置けるよう均等に穴があいていますが、板はそれぞれのブース?に1枚ずつしかありません。 こういう場合タンスの引出しに畳んでしまっていた衣類(トップスやスカート、ボトム、下着)はどうやって収納すればよいのでしょうか??引き出しだけのチェストを買わないとだめですか? 一応和室の押し入れに3段衣装ケースが4つありますが、衣替え用で全部は入りません。場所的にこれ以上増やす事もできません。 宜しくお願いいたします。

  • 上下分けパイプなしのクローゼット収納について

    来年から新卒社会人になるものです。 1K6畳ほどの部屋に入るのですが、クローゼットが上下分けパイプなしのタイプになります(以下参考)。 http://risehome.com/e192.html?PHPSESSID=ec08f25b06da898a74ad6de8b67... クローゼット自体は1畳ほどはあります。 しかし、新卒社会人になるので、スーツと冬用コートおよび私服の冬用コートの収納に悩んでいます。 現在考えているの方法として、http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=8562037のようなカバー付きワードローブを置くことです。 これでは油ものによるベタつき(?)や料理などの臭い等から服を守れますが、冬用コートを年中ぶら下げているわけにもいきません。 次なる方法としてクローゼット内に収納しようと思いましたが、クローゼットは縦割りパイプありの収納方式ではありません。引越し先のクローゼット内に、パイプ付きの家具のようなものを上段に入れてそこにかけようかとも思いましたが、スーツはまだしもコートは下面について引きずってしまうでしょう。 ではコートは畳んで収納しようかと思っても、実際折って良いものなのか・・・ 皆さんはどうされていますか?また良いアドバイスがありましたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#184314
noname#184314

建物の強度を補足するなら、中板を付けた方がいいでしょう。 たとえば、地震があったときなどはそれによってクローゼットのゆがみが少なくなるし、 竜巻などで避難場所にすることもできる様です。 最近は、ロングコートなどそのまま掛ける場合が多いので、中板はない方がスッキリ収納 できるようです。 建物の構造と強度を考えながら、場所場所によって考えられるのがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • クローゼットのパイプの位置

    こんにちは、いつもお世話になっています。 クローゼットにパイプが1本、真ん中あたりについています。 上には棚があり、クローゼットの奥行きは約82.5cmパイプの受け皿が約6.5cmあり、奥から35.5cmの場所についています(パイプの中心あたりまでの長さ) ハンガーをかけると奥が少し余る感じです。 10cmほどゆとりがあるのでもう少しこの受け皿が奥だったら・・・と思うのです。 安物のキャスターつきの5段ボックスをクローゼットに入れると、服の裾を折った状態で裾が5段ボックスの上に乗るような形になります。 やはり5段ではなく3段のものなど使うほうがいいのでしょうか? でも引き出しなので引き出す部分のスペースには物は置けないですよね?だったら、クローゼットには引き出し入れないほうがいいのか・・・と、出したり入れたり、あっち向けたりこっち向けたり・・・パズルのようです。 今ある物を利用したいと思う反面、悩み続けてるのでいい加減片付けてすっきりしたいと思う気持ちもあり、ホームセンターなどを物色してますが、なかなかしっくりこないのです。 行き詰ってこちらでおなじ質問がないかと調べたところ、クローゼットのパイプの位置はHMや工務店が聞いてくれると知り、今更ながらショックです。 押入れのような真ん中で上下入れるところがあるようなタイプとハンガーでかけるタイプのどちらにしますか?としか聞かれてなかったので、大きさで入らないとかそういうものが出てくることは予測できてましたが、高さやパイプの位置で困るとはまったく思いもしなかったです。 なんとかすっきり出来る方法はないでしょうか? パイプの受け皿を外して付け直すと早いんでしょうけどネジ穴が気になってしまって。。。 よろしくお願いします。

  • クローゼット

    新築のクローゼットはどの様に仕切りましたか?布団や衣類を仕舞うのに、良い方法がありましたら教えて下さい!また、LDKの収納棚の仕切り方もおすすめがありましたらお願いいたします。

  • クローゼット

    今年中に6畳洋間をリフォームすることになり、 元々あるクローゼットを解体し、 その代わりに洋服ダンスを置いて、 少しでも部屋を広くしようと思っているのですが、 クローゼットが無くなると布団を収納する場所がなく、 それだけを考えると解体すべきか、しないべきか迷います。 クローゼットは部屋の内側に設置されているので、 タンスに代えたらスペース的には部屋は広くなります。 クローゼットのサイズ 幅:160センチ 高:248センチ 奥行:60センチ 扉は2つで、クローゼット内は板で2つに仕切られています。 タンスのサイズ 幅:100センチ 高:180センチ 奥行:55.5センチ やっぱり部屋の広さを取るより、 収納面を優先してクローゼット残しておいた方がいいと思いますか? 優柔不断なので…未だに決断できず、 リフォームの日程が決まりません… 皆さんのご意見を参考にしたいので、 色々お聞かせ下さい!!!

  • あなたはどのクローゼットを選びますか?

    その1 枕棚とハンバータイプ  A子さん 収納は工夫次第!        自分で考えてホームセンターで材料を購入するのも楽しみ! その2 いろいろ選べるシステム収納  B子さん 収納大好き!        カタログを見ていろいろ組み合わせを考えるのも楽しみ。ちょっとお金かかるけどね・・・ その3 何もなしで  C子さん シンプルがいちばん。手持ちのタンスとかを入れたいのでクローゼットの中は何も仕切りがない方がいいなぁ・・・

  • クローゼット収納

    子供の部屋に幅144cm、奥行き75cm、高さ220cmのクローゼットがあります。 仕切りも何もない空の状態なのですが、棚やパイプハンガーをつけて子供の衣類など収納しようと思っています。 扉の開きが http://www.wendy-net.com/reform/re-165.html がリフォーム後のようになるタイプのクローゼットです。 部屋自体が狭くクローゼットにできるだけ収納したいので、 いろいろなリフォームの事例などを検索していますが、なかなかよいサイトが見つかりません。 たくさんの事例の載っているどこかよいサイトをご存知の方教えてください。 またクローゼットの収納で、こうすればよかった、こうしてよかったという事がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • クローゼットの標準ってありますか?

    現在、注文住宅を新築中です。 注文ということで、かなり工務店の標準仕様から変更もしました。 間取りを決めながら住むスタイルを話していました。 そこで、質問ですが、クローゼットの仕様についてはお互い話し合っていませんでした。 しかし、ここにきて収納を考えていると、クローゼットの枕棚が奥行き40センチだったのに気づき、クローゼットの中の仕様について、事前に提案してほしかったと言ったのですが、標準仕様の家を見てもらっていますと 言われてしまいました。 こちらとしては、間取りや資金のことを考えていると、そこまで気が回らなく、もらった図面にも、クローゼットの幅や奥行きは分かっても、 中の仕様まで書いた図面はありません。 (仕様書には、枕棚・パイプハンガー付とは書いています) クローゼットの仕切りや枕棚の幅はこちらから提案しない限り いわゆる標準が適用されてしまうのでしょうか?

  • クローゼットの仕切りについて・・・

    こんばんわ 現在我が家を建て替え中なのですが、明日 工務店の方に各部屋のクローゼットの仕切りを返事しなければならなくなりました。 私の希望としましては、上部に1段仕切りをして長物の衣類を吊ったりもしたいし、最近コンテナ収納もよく通販雑誌等で見かけるので、それも仮に今後採用と検討する事を考えると、押入れのように真ん中で仕切りをしたらいいのか?考えれば考えるほど悩んでしまします。 私は今、出産を終えて自宅に里帰り中なので、当日打ち合わせに立ち会えなくて希望を明日の夕方までにしなければならなくて困っています。 主人は、特に希望がないみたいです。 クローゼットを設置する場所は、下記の通りとなります。 ■1階:リビング(洋室) ■2階:主寝室(洋室) ■2階:子ども部屋(洋室) ■2階:ウォークインクローゼット(洋室) ※和服は、ウォークインクローゼットに収納希望です。 皆さんのお知恵・参考意見をお聞かせ願いたく思いますので、よろしくお願い申し上げます。

  • クローゼットのハンガーパイプ

    127cmぐらいの押し入れをクローゼットにリフォームしています。 アコーディオンカーテンを撤去して、3枚の折り戸をつけました。真ん中に中段があり、 上段の棚もついています。 上段の板を取り付けている両壁の板に、25cmか32cmの 太さのパイプを取り付けたいと思います。 この両壁の板の長さがあまりないので、パイプをうつとハンガーをかける隙間がありません。 両壁の板に首長げんこをつけたいのですが、天井から下げるのは売っているのですが、 横壁に付けるタイプが見当たりません。ホームセンターの方に聞いても、わかりませんでした。 みなさんはどのようにつけていますか? 教えてください。

  • 寝室の間取り。W.I.Cとただのクローゼット

    マイホームを検討中で間取りについてご質問させてください。 文章で説明するのが難しくて分かりづらかったらすみません。 寝室にする予定の5,460×2,730の南北に長い部屋(9畳)の仕切り方なのですが、 6畳の寝室+3畳のW.I.C 7.5畳の寝室+1.5畳のクローゼット どっちのほうが使いやすいでしょうか? 今使っている収納は、昔ながらのタンス2つと押入れ(上段のみ)で、W.I.Cもただのクローゼットも使い勝手がわかりません。寝室にはベットを2つ置く予定です。とっても収納下手なので、「とりあえず置ける」W.I.Cに憧れはあるものの、部屋の広さを優先すべきなのかな・・と悩んでいます。 皆さんのアドバイスよろしくお願いします。

  • 背が高くて奥行きの深いクローゼットでの収納について

    今すんでいるマンションは、やたらと天井が高く、上の戸棚には、160cmあっても、手が届きにくいです。 クローゼットも上下に分かれたものがあるのですが、その上段が使いにくいのです。 洋服がつるせるようにバーがついているのですが、そこに洋服をつるすには、高すぎます。 また、奥行きもそこそこあって、普通の収納ケースなら、問題なく収まるのですが、それにしても、結構深い。 今は収納ケースをおいて、吊るさずに収納できるものを収めてたりするのですが、上の空間があまりにもったいなくて。 何かいい活用法はないものでしょうか。 せっかくの収納スペースが生かしきれていないのがもったいなくて。 ちなみに、下のスペースには、ビデオテープなどが大量に納められています。下段を服にして、ビデオと入れ替えた方がいいのかなぁとも思うのですが・・・。 なにかアイディアがありましたらお聞かせ下さい!