• 締切済み

独立をして、飲食店を開きたいのですが・・・

自分のお店をだしたいと思っています。 飲食店なんですが、資金はどれ位貯めればいいのか? 何から、始めればいいのか? なにを、どうしていいのか、わかりません。 細かく、解かりやすく教えて下さい。 お願いします。ご助言を・・・

みんなの回答

回答No.2

 肝心な資金の目安についての記述を忘れました。  10坪程度の賃貸店舗の場合の開業費用一切合財で、内容にもよりますので大変大雑把ですが、店舗が居抜きの場合で100~300万円、内装自前なら300~500万円から、当初屋台でということであれば車込みで100万円からのスタートも可能だと思います。開業資金の融資を受ける場合には、銀行では無理なので国民生活金融公庫や各自治体による制度融資というものを利用されると、一定の要件に従い1,000万円程度までの融資は受けられる可能性があります。

回答No.1

 まずは、事業計画書を作ってみてはいかがでしょう。事業計画書といっても、最初は自分なりのメモ書き程度の情報でいいと思います。  具体的には、いつ・誰が・どこで・何を・なぜ・どのように・どうする・どうなる、というような大枠から、例えば「誰が」というのについて個人か法人か、あるいはスタッフはどうする、というような小枠に分解しながら計画をたててみてください。とくに、どのように・どうする、という事項の中身が重要で、さらにどうなるかという予測はもっと重要です。どうなる、については、経営の支えとなるべき売上の予測が必要になり、その業種の全体的なことや、個別的な交通量の調査や近傍の市場や同業者の調査なども含めたデータを希望的観測ではなく客観的なものとして捉えて判断していかなければならないと思います。  なお、飲食店経営に必要とされる基盤としては、店舗または屋台、什器備品、商材、許認可、などが中心となると思います。  難しい、あるいは複雑なことを処理する方法としては、既述のとおり、大きなカテゴライズをして、その中の小さなカテゴリーをひとつひとつ解決していくことがいいと思います。衣食住車に関するものは、不況でも必要品としてシェアは残ると思います。練りに練って成功してください。

関連するQ&A

  • 飲食正社員は転職か独立前提?

    大手チェーン店なら役員になってスーツ組になるという手もありそうですが 飲食店正社員の求人には「独立支援」や「独立したい方歓迎」というのを よく見ます。実際独立したいとか自分の店を持ちたいから修行の一環として 社員として働く人は多いと思います。 独立を応援!というのを見ると「使える人材だとしても長い間あなたを 雇いませんよ」の意味かと邪推してしまいますがどうですか? 実際飲食店でバイトしてた時に独立したいという気持ちが無いなら飲食は 勧められないと働いている人から言われてしまいました。 店との相性が良かったらその店でずっと定年まで働きたいというのは 飲食業界から見たら異端なのでしょうか?ソムリエの資格を取りたいと 考えているのですがソムリエの資格を持ったホールスタッフが独立というと 何をする人が多いのでしょうか?私は自営や独立を考えていないので 社風が合えばそこでずっと働きたいと思いますがそれなら求人票に 独立を応援という文字が無い所を選んだ方がいいのでしょうか?

  • 飲食店のお店を持つという事

    野次馬的な質問ですが、飲食店のお店をもつという事はどれぐらい資金が必要なんでしょうか? ピンキリかも知れませんが、たとえば 都内で小さいダイニングバー(イタリアン)を出店するとしたら、どれぐらいでしょうか? お店で「独立したい方」などと募集を見ますが、そこではだいたいの経営ノウハウを学べるんだと思います。 それは、資金面などについても知れるんでしょうか??

  • どうしても飲食店が良いが…

    大学1年です。 以前にある飲食店で1ヶ月間アルバイトをしていました。 そこの店は結構忙しく、常に動いているような感じです。 その店で調理場の仕事をしていましたが、仕事を一回で覚えられなかったり、作業スピードが遅かったりしたせいでクビにされました。 店長からは『お前にこの仕事は向いていない』とさえ言われました。 とてもショックでした。 そのせいで、最近自信を失いつつあります。 ですが自分の中では、飲食系のバイトしかやりたいと思いません。 自分に才能が無いなんて認めたくありません。 悔しいです。 このまま飲食業を諦めるべきなのでしょうか?

  • 独立を考えている彼との結婚

    私は今年28歳になるOLです。 つきあって4年半の彼は2歳年下で自分の店を持つのが夢です。 私から将来について聞いたのがきっかけで、ここ1ヶ月結婚について話し合ってます。 彼は私と結婚したいと思っているけど、先に独立したいので5年待ってくれと言っています。 彼の計画ではこれから5年で資金を貯めてお店を出し、同じ頃に結婚する、と言うのです。 けれど飲食店を出した頃に結婚式や新婚旅行はできるでしょうか? 彼は積極的に式や新婚旅行を希望しているわけではありませんが、私がやりたいなら叶えてあげたいと言っています。 でもお店を出してしばらくは、長期のお休みを取るなんて無理ですよね? 今までまったく結婚話が出ていなかったので、熟考した回答ではなかったにしろすごく安易に感じました。 5年待っても、今度は「お店が安定するまで待って」と言われたりしないかな、と思ってしまいます。 彼に5年待つのは不安だと伝えると、先に籍だけ入れ、式や旅行、新居は独立後でも良いか聞かれましたが、それに対する答えは保留にしました。結婚したのに一緒に暮せないのはどうかと思って。 彼は独立の資金は自分一人で貯めたいと言っています。 でもお店を出してすぐに安定するとは思えないし、先ほども述べたように、お店を出してからでは、新婚旅行に行くのは無理な気がします。(私は式は挙げなくても旅行には行きたいと思っています) 独立したらそれで終わりではなく、成功させるために努力を続けなければなりません。私もその努力を共にするのなら、資金を貯める所から一緒にできないかな、と思います。 私は独立より先に結婚したいと思っています。(旅行+新生活資金の貯金で1~2年後くらい) 私が不安を我慢できれば良いのでしょうが、会う時間が減るのも淋しいし、上記の理由で不安感をとても強く感じていて、5年間耐えられるか疑問です。 みなさんはどう思われますか?

  • 飲食バイトと独立

    飲食バイト、つまりある程度決められた手順でやる分には慣れているのですが、別に私自身が料理が上手いわけではありません。 飲食バイト経験と料理人は違いますか?

  • 飲食店サイトを作って飲食業を活性化したい

    サイトを作ってビジネスをしようと思っています。 飲食業界(居酒屋)に9年間働いた経験があるので、飲食店ニュースサイトを作り、広告収入などで日本の飲食店を活発にできる仕事を展開していきたいと考えております。 飲食店の情報、食品情報、仕入れ情報、アルバイトの育て方など、 さまざまな情報や、新店舗の情報などを伝える総合ニュースサイトを作ろうと思います。 有名なところでいうと、日経レストランなどがあると思いますが、 今から自分が頑張れば、採算はあると思いますか? またどんな事をすればよいと思いますか? もちろん、自分の中ではやれると思っているのですが、甘くない事はわかっています。 自分の知らない、メリット、デメリットなども沢山あると思うので、助言をいただきたく思います。 浅さかではありますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 独立したいのですが、何からやれば・・・

    初めまして、私はフレンチのコックです。もう今年で10年になるのでそろそろ自分で店を開きたく、本などで独学中なのですが料理の話以外となるとどうもなじめず、やらなければならない事は沢山あるのは分かったのですが、まずなにからやれば良いか分かりません・・・どなたか自分で飲食業を自営している方、教えてください・・・

  • 飲食業(バー)をやりたいのですが?

    生まれ育った地元でバーをやりたいのですが、正直今まで税金など払ってませんでした。国民生活金融公庫に開業資金を借りようと思ってるんですが、だいたい自己資金が100万しかなく予想では700万くらいかかるので600万ぐらい借りようと思っています。しかし保証人もいないしいない場合開業資金の半分は自己資金としてなくては借りれないと聞きました。税金も払ってなかったし・・・20歳から25歳まで飲食やってまして集客とかは自信があるんですがお金が借りれなければ・・どうにか借りれる方法など教えていただけないでしょうか

  • 飲食店を立ち上げるために必要な資金は?

    自分で会社を立ち上げる時、どれぐらいの資金が必要なのでしょうか。 まだまだ漠然としていますが、飲食店を将来的に経営したいと考えています。宜しくお願いします。

  • 起業-おすすめの飲食店フランチャイズなど

    高校卒業後、同じ会社で30年近く働いています。独身で妻子はいません。ときどき、「このまま会社勤めで人生終わっちゃうのかな~」という漠然とした思いがあります。同じ会社の知り合いだった人が脱サラして、ある飲食店のフランチャイズになり4年ほど経ちますが、2店目を計画しているそうです。インターネットビジネスなどできる技量もなく、できるとしたら飲食店だと思っています。開店に当たり手持ちの資金もあります。どなたか飲食店のフランチャイズでおすすめの店、あるいは自分で経営している、知り合いが経営して、そこそこ成功しているという店をご存知の方は教えてください。もちろん開店するというのは甘いものではないということは知っているつもりです。

専門家に質問してみよう