• ベストアンサー

飲食業(バー)をやりたいのですが?

生まれ育った地元でバーをやりたいのですが、正直今まで税金など払ってませんでした。国民生活金融公庫に開業資金を借りようと思ってるんですが、だいたい自己資金が100万しかなく予想では700万くらいかかるので600万ぐらい借りようと思っています。しかし保証人もいないしいない場合開業資金の半分は自己資金としてなくては借りれないと聞きました。税金も払ってなかったし・・・20歳から25歳まで飲食やってまして集客とかは自信があるんですがお金が借りれなければ・・どうにか借りれる方法など教えていただけないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17422
noname#17422
回答No.1

会社を経営しています。昔、国民生活金融公庫に融資の申し込みに行こうと思ったのですが、対応が冷たかったですね。創業間もない頃は、自治体の制度融資を利用するしかないようです。開業予定の自治体に相談してみてはどうですか? ただ、そもそも100万円の自己資金では、飲食店の開業は難しいのではないかと思います。いわゆる「居抜き」で店を譲ってくれるだとか、既にバーを経営している人で共同経営者を求めているとか、そんな幸運があれば別ですけど。 飲食業のように初期投資のかかるビジネスは、どうしても自己資金が必要になります。もう少しお金を貯めるか、あるいはあなたのコンセプトに共感してくれる共同出資者を募る、といった自己資金集めをされた方がいいと思います。 ちなみに、出資者が複数いる場合の融資は「代表者個人の出資分(現物出資を除く)の半分まで」のはずです。仮に他の人に250万円出資してもらったとしても、350万円借りることは出来ません。代表者あなたの出資分100万円の半分の50万円にしか借りられないでしょう。 まずは、自治体の産業課とか経営支援課といった部署に相談してみることをおすすめします。

その他の回答 (1)

回答No.2

>税金も払ってなかったし・ まずはきちんと申告して税金や国保のお金の支払いを済ませることが先決でしょう。その支払いが済んでからまた質問した方がいいですよ。 今の状態ではまともに相手をしてくれる金融機関はありませんし共感してお金を出してくれる人も現れません。 厳しいようですがこれが現実です。