• ベストアンサー

オークションで壊れたノートPCを出品…

オークションで壊れたノートPCを出品しようと思っています。 HDDが壊れたしまったPCなので、ハードディスクを取って発送します。 中に入っている写真や、お気に入りのリンクやブックマークはHDDを取るだけでデーター消去できますか?? 全て消去した状態で発送したいです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1

HDDを抜き取ってしまえば、データは残っていません。

riekou
質問者

お礼

ありがとうございます♪ とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.3

>>中に入っている写真や、お気に入りのリンクやブックマークはHDDを取るだけでデーター消去できますか?? これらの保存先はHDDです。HDDなしで取引するのであれば自分の手元にHDDがある事になります。 情報流出が怖いときに一番良い方法がHDDを自分で保管して置くことです。 ディスクの基盤がクリスタルガラス製ならトンカチの一撃で粉々に割れますから振ると ガラスの音がするので良く解ります。

riekou
質問者

お礼

ありがとうございます♪ とても参考になりました。

  • news_0203
  • ベストアンサー率27% (98/352)
回答No.2

基本的にはパソコンのHDを取ってしまえば人間で言うと記憶するところが取れた状態なので写真などのデーターはまず一般人では見ることができません。BIOSなどの設定などは別に記憶される場合が多いのでそれは残るかと思います。

riekou
質問者

お礼

ありがとうございます♪ とても参考になりました。

関連するQ&A

  • ジャンクのノートパソコン出品

    こんばんわ。 オークション出品について質問させていただきます。 ノートパソコン(ハードディスクが壊れているジャンク品)を出品するときはどうしたら良いのでしょうか? ハードディスクが壊れている状況なので出荷時(全消去)にすることが出来なく以前のデータが残っているかもしれません。 落札された後、復元されてデータを見られてしまう不安があるので、ハードディスクを取り外して出品した方が宜しいでしょうか?

  • PCをオークションに出品するとき

    PCをオークションに出品するときに、どうしても本体のデータが気になります。 ネットショッピングなどしてクレジットカードの番号を入力したりと 個人情報を入れてしまったため、初期状態に戻すだけで平気なのかなと 思っています。 一様、鍵のアイコンがあるか確認しています。これもどこまで信用して いいのか分かりませんが。 メーカーでデータ消去サービスと言うのがあるんですが、有償というこ ともあり金額的にどうかなと考えています。 みなさんはどうされていますか? オークションに出品して、悪用されたり何かしらトラブルが発生した などありましたでしょうか?

  • PCオークション出品時の壊れたHDDの取り扱い

    2つご質問させていただきたく思います。色々調べてはみたのですが探している答えにはたどり着けず・・・。 よろしくお願いします。 まず1つめ。 このたびジャンク品として古いノートPC(NEC LaVie LL770/A)をオークション出品してみようと思うのですが、 以前ものすごい久しぶりに立ち上げてみたらOSが飛んだ上にHDDがカラララララと音を立てて 明らかにおかしくなったので、PC専門店で診断してもらったところ物理的に壊れている可能性が高いとのことでした。 BIOSでもHDDは0GB、データ消去ソフトで消去先を選択しようとしても使用領域のあるドライブは見当たらない状態です。 現在、このノートはBIOS起動~動作確認程度なら問題なく動きます。HDDもたまにカラララ~ウン!というくらいで、何回か音がした後も起動したまま使用し続けられます。 そこでお聞きしたいのですが、この状態でHDDの中身のデータを取り出すことは可能ですか? つまり、このままノートにHDDをつけたまま誰かの手に渡った時に中身を見られる可能性はありますか? もしくは、外してから出品した方がメリットは大きいでしょうか? 素人なのでイマイチ構造がわからなくて・・・。0という数字も、ただ認識しないだけなのでは?と疑問です。 そして2つめ。 こちらもオークション出品を考えている古い別のノートPC(NEC LaVie LT500/2)で、データ消去ソフトDESTROYを使用して消去完了したのですが、 その後起動させるとメーカーロゴ画面が短く出た後に 「Boot Failure Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device Press any key when ready」 と出て、ファンクションキーを押すと繰り返す状態です。 ロゴ画面時に表示されるBIOS起動方法はF2押しだけなんですが、なぜかESCを押しながらF2を押さないとBIOS起動せず、F2だけでは上記のメッセージがでてきます。 1つめの質問のノートでは、電源入れた後なにもしないと「OSありませんよ」的なメッセージが出てくるだけなので、何か不具合があるのかと気になります。 こちらは特に故障箇所などなく、OSさえきちんと入れれば普通に動くはずのものだったので、もし何かおかしいところがあるなら説明に書かねばならないと思うのですが、どうでしょうか? なにぶん初心者で変なことを聞いているかもしれませんが、ぜひよろしくお願いします。 もしなにか説明不足なことがありましたらご指摘頂ければと思います。

  • オークションの出品について教えて下さい

    オークションの出品をよくするのですが 商品発送をできるだけまとめて行いたいため 同じ終了日で、多数の商品を出品したいと思っています しかし、前もって検品や送料を確認したりしていても オークション出品に費やせる時間は限られているので 私の場合一気に出品出来る数は4点くらいです 一気に10点くらい出品したいです 出品する際は、自分でテンプレートは作れなかったので ネット上にあった無料のテンプレートを気に入って使っています 希望としては 平日、テンプレートに商品説明・発送方法など全て入力し 日曜に一気に出品です 教えてもらいたいのは、 テンプレートに情報を入力した物を保存しておく方法です しかも複数・・・ やはり無理でしょうか? お気に入りに入れただけでは情報が消えてしまいましたし 複数というのも無理でした ↑これが出来れば、かなり出品効率が上がるのですが・・・ よろしくお願い致します

  • オークションに出すPC。データの消去はこの方法でOKだと思いますか?

    オークションに出品しようかと思っているPCがあります。 HDDを引っこ抜くか、データ消去ソフトを使うのが一番だとは思うのですが、HDDを取り出すスキルはなく、消去ソフトは1つ、PCは何台もあるので時間がかかってしまいます。 例えば、こんな方法ではどうなのでしょうか。 1)リカバリし、工場出荷状態に戻す 2)HDDの空いている部分に、画像などのサイズの大きいファイル(無意味な内容)をいっぱいになるまで書き込む 3)書き込んだ画像データを削除 これでいかがでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。 ※別質問でデータの消去について聞いていますが、そちらとは別個のPCの質問です

  • 昔のノートPCをオークションに出品したいのですが・・

    7年ほど前に購入したバイオQR1をオークションで売ろうかと 思っています。 しかしほとんどパソコンに知識がないため、 どんな状態で売りに出せばいいのかわかりません。 まず、情報は消去してもまた復活させることができるようですが それは完全に消去するために消去専用ソフト?を 使用しなければいけないのでしょうか? 前に使用していたときに、ものすごい重くなったり、 途中でフリーズしてしまったりということがあり、 何度も強制終了をしたり、電源を直接切ったりしてました。 そんなわけで新しいPCを購入したわけですが、 こんな感じでも出品して平気でしょうか? 理由とか、症状とか細かに書かずに、ジャンク扱いでも 落札してもらえるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • オークションでジャンク品のノートPCを出品しました。

    オークションでジャンク品のノートPCを出品しました。 配送はプチプチで良いものでしょう?やはり専用の段ボールに入れて配送した方が良いですか?

  • オークションでPCを売りたいのですが

    オークションでPCを売りたいのですが、 最近はリカバリーソフトを使ってもデータを復活させる事が 出来るなど心配もあります。 そこで、フリーソフトのHDD消去ソフトを使用してみようと思うのですが、PCに疎いために、ちょっと気が引けます。 そこで質問なのですが、どうしてもオークションで売りたいです。そのために必要なことはなんでしょうか?また、フリーのHDD消去ソフトを使えば、完全に消去させる事が出来るのでしょうか?

  • ヤフーオークションにてDVDレコーダーを出品する際の注意点を教えて下さ

    ヤフーオークションにてDVDレコーダーを出品する際の注意点を教えて下さい。 ヤフーオークションにてソニーのDVDレコーダースゴ録を出品しようと思っています。 (アナログのブラウン管テレビに付けて使用していたものです) 今迄CDや本などは出品した事はあるのですが、こういった電化製品を出品するのは初めてなので、 下記の件でわかる方がいれば教えて頂きたいです。 ?HDDに録画したデータは全て消去していますが、その他に番組表の取得データ設定やチャンネル設定なども全て消去(初期化?)した方がいいのでしょうか? ?購入時の外箱が無いので普通のダンボールに入れての発送になるのですが、本体とリモコンと 付属品をプチプチで包んで隙間の無いようにしてダンボールに入れるといった梱包で大丈夫でしょうか?又、発送の際にはダンボールに「天地無用」や「ワレモノ」といったシールを貼った方がいいでしょうか? その他、注意点などがあれば教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • オークションの出品物について

    ネットオークションに壊れてしまったノートパソコンを出せると聞きました。そうしたいのですが、PCの中のものは電源も入らない状態なので消せません。そんな物でも本当に出品可能でしょうか?また売ってしまっても安全なんでしょうか?

専門家に質問してみよう