• ベストアンサー

オークションの出品物について

ネットオークションに壊れてしまったノートパソコンを出せると聞きました。そうしたいのですが、PCの中のものは電源も入らない状態なので消せません。そんな物でも本当に出品可能でしょうか?また売ってしまっても安全なんでしょうか?

• lidee
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33218
noname#33218
回答No.3

HDDを取り出して、 2.5インチハードディスクケースなどを使って、動作可能なPCと接続して中身は完全消去した方が安全です。 その後、HDDは元に戻すなりすればよいです。

lidee
質問者

お礼

本当にありがとうございました!お蔭様で解決しました。

lidee
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。ところで2.5インチハードディスクって何でしょうか?

その他の回答 (4)

• tacos17
回答No.5

2.5インチハードディスクケース  ノートからハードディスクを取り出してこのケースに入れて、他のPCと接続して使います。 出品する前にハードディスクを初期化(フォーマット)するのをお忘れなく。 もしくはパソコンを買い換えても、このケースはずっと使えますので、データを持ち歩くことが多い人には必須のツールです。 二束三文で売るなら、取っておいた方がいいかも。 参考リンクはハードディスクケース1980円(安い!)です。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_64_4218110/48644900.html
lidee
質問者

お礼

よく分かりました!!URLもありがとうございました!

• sakurasaq
回答No.4
参考URL:
http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084047100-category-leaf.html?
lidee
質問者

お礼

写真で見れましたのですごく理解できました。丁寧に送っていただきありがとうございました。さっそくとりかかってみます。

回答No.2

「壊れて動きません」(ジャンク品) と表示して出品すれば、入札者もそれと認識して考えますから、出品自体はかまわないと思いますが、内蔵のハード ドライブ自体は無事、もしくはそれすら無事でなくても、その内容を見られてしまう恐れがあります。ドライブだけ抜くなどの処置が必要でしょう (もちろんその旨も表記)。

lidee
質問者

お礼

ありがとうございました。ドライブ無しでも大丈夫なんですね。勉強になりました。

• hirumin
回答No.1

壊れた物(ジャンク品と言います)でもオークションに出品できますよ。 単に電源周りだけの破損であれば、PCを修理したり、HDDを同型の完動PCに乗せ換えれば読み出すことが可能になります。 出品するのでしたら、HDDだけは取り外して出品したほうが良いでしょう。

lidee
質問者

お礼

わかりましたーやっぱり読めるんですね。取り外してみます。有難うございました!