• ベストアンサー

オークションに出品したいのですが。。。。

ヤフーオークションに出品したいのですが、やり方が、全く分かりません。買い物は良くしますが、なにせ、パソコンが凄く苦手です。  (1)普段仕事してるので、夜間じゃないとPCいじれませんが、出品したら、終了まで、ちょくちょくパソコンは見て確認しないといけないのでしょうか?  (2)あと、何点か出品してその中でいくつか落札して頂いた人がいたとします。そしたら、入金確認はそのたび、郵便局や銀行に行かなくてはならないのでしょうか? 自宅にいながら確認できる方法などはありますか?    (3)写真のアップ方法がわかりません 。  (4)送料は商品の大きさ&場所&送り方によって、異なりますよね?  大きさでの送料は、事前に宅急便の人に来てもらって、梱包した状態見てもらって金額出してもらわないといけないのでしょうか?  その他、知っておかなきゃいけないことなどなどありましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sometime7
回答No.3

出品はそんなに難しくないです。 1)終了時間及び終了日はだいたい自分で設定出来ます。  そんなにチェックする必要もないです。携帯でも確認  出来るのでたまに気になれば見ればいいと思います。 2)一番いい方法はYahooかんたん決済を登録すれば簡単に  確認出来ます。Yahooが仲介になってくれるので  口座のやりとりもせずにメールで知らせてくれ便利です。  銀行ですがネットバンキングに対応している銀行口座を  1つ作っておきましょう。 3)出品出来るようになれば専用フォームがありまので  簡単にアップできるようになってます。 4)一番簡単な方法は着払いです。送料を調べずにすみますし  だいたいの寸法や大きさをかいていれば落札者さんが  調べるでしょう。 その他) ご存知かもしれませんが出品するには本人確認が必要です。 とりあえず出品出来る状態にするのに多少時間がかかります。 出品するジャンルや項目は間違わないようにしましょう。 売れる自信があっても1円スタートはおすすめしません。 私は事前に出品するもののだいたいの相場を確認し 少し安い金額からスタートにして、その金額より少し高い 即決価格を設定します。 出品するときの文章ですが、仕様や状態等はっきり書いて 落札後に一切サポートしないことを強調して書いておきましょう。 私がよく使うのは『写真にあるものが全てです』とか 『神経質な方は落札をお控え下さい』みたいなことを良く書きます。 以上頑張って下さい。

その他の回答 (2)

回答No.2

(1)普段仕事してるので、夜間じゃないとPCいじれませんが、出品したら、終了まで、ちょくちょくパソコンは見て確認しないといけないのでしょうか? →落札されるとヤフーからメールがくるのでわかりますよ。  (2)あと、何点か出品してその中でいくつか落札して頂いた人がいたとします。そしたら、入金確認はそのたび、郵便局や銀行に行かなくてはならないのでしょうか? 自宅にいながら確認できる方法などはありますか?   →楽天銀行や、ヤフー簡単決済とかネット銀行をつかうとPCで入金確認できますよ。  ネット口座がないと入金確認はたしかに面倒ですね。  (3)写真のアップ方法がわかりません 。 →出品時に写真をアップする場所があります。ファイルをPCから選んで、アップするだけですが 容量がでかいとエラーになります。    (4)送料は商品の大きさ&場所&送り方によって、異なりますよね?  大きさでの送料は、事前に宅急便の人に来てもらって、梱包した状態見てもらって金額出してもらわないといけないのでしょうか? →重さだけで料金がわかるはこBOONとかありますよ。 たとえば、ゴルフドライバの送料 http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k136120503 このページのはこBOONで一覧できます。このはこBOONが一番やすいと思いますよ。 ちなみにこんな大きな荷物でも 12Kありますが送料は千円ちょっとです。 http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m79199040  

• clash0511
回答No.1

>買い物は良くしますが これはヤフーオークションで何か落札した経験はある、という意味でしょうか? 私は安いものをいくつか落札して、その時の出品者の対応を参考に、自分でも出品するようになりました。 その上で回答しますと… 1.終了日時を自分で設定しますので、そんなにチェックしなくても良いですが、興味を持った人が何か質問してくることがあるので、それはメールで自動的に届きますのでメールチェックはした方がいいです。 2.口座を開いてる銀行でオンライン利用ができるようにしておけばPC上でいつでも確認できます。オンラインの利用をしないのであれば、確かに確認にいかないと…なので、一番近所の講座だけに入金を限定すれば良いです。出品者の口座がどこだから入札しない、なんてことはあまりないと思いますので。 3.出品登録画面の中に写真をアップする箇所があります。ただし事前に写真をPC内に準備しておく必要があります(登録画面が出てから撮影というのもアリですがタイムアウトの危険がある)。形式はJPGであれば無難かと。 4.これがたぶん一番重要ですね。発送方法は予め決めておいて(ゆうパック、ヤマト、はこBOON、メール便、エクスパックなど、自分で分かるのだけで良い)、箱に入れるか封筒に入れるかでも違いますが、梱包状態の重さと寸法(タテ・ヨコ・厚み)を確認、それを例えばゆうパックなら郵便局サイトなどで、自分の住んでる地域からどこまでいくらで送れるかを確認しておく。という感じです。 誰かに来てもらう必要はないはずです。