• ベストアンサー

オークションに出品したいのですが。。。。

ヤフーオークションに出品したいのですが、やり方が、全く分かりません。買い物は良くしますが、なにせ、パソコンが凄く苦手です。  (1)普段仕事してるので、夜間じゃないとPCいじれませんが、出品したら、終了まで、ちょくちょくパソコンは見て確認しないといけないのでしょうか?  (2)あと、何点か出品してその中でいくつか落札して頂いた人がいたとします。そしたら、入金確認はそのたび、郵便局や銀行に行かなくてはならないのでしょうか? 自宅にいながら確認できる方法などはありますか?    (3)写真のアップ方法がわかりません 。  (4)送料は商品の大きさ&場所&送り方によって、異なりますよね?  大きさでの送料は、事前に宅急便の人に来てもらって、梱包した状態見てもらって金額出してもらわないといけないのでしょうか?  その他、知っておかなきゃいけないことなどなどありましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sometime7
  • ベストアンサー率45% (18/40)
回答No.3

出品はそんなに難しくないです。 1)終了時間及び終了日はだいたい自分で設定出来ます。  そんなにチェックする必要もないです。携帯でも確認  出来るのでたまに気になれば見ればいいと思います。 2)一番いい方法はYahooかんたん決済を登録すれば簡単に  確認出来ます。Yahooが仲介になってくれるので  口座のやりとりもせずにメールで知らせてくれ便利です。  銀行ですがネットバンキングに対応している銀行口座を  1つ作っておきましょう。 3)出品出来るようになれば専用フォームがありまので  簡単にアップできるようになってます。 4)一番簡単な方法は着払いです。送料を調べずにすみますし  だいたいの寸法や大きさをかいていれば落札者さんが  調べるでしょう。 その他) ご存知かもしれませんが出品するには本人確認が必要です。 とりあえず出品出来る状態にするのに多少時間がかかります。 出品するジャンルや項目は間違わないようにしましょう。 売れる自信があっても1円スタートはおすすめしません。 私は事前に出品するもののだいたいの相場を確認し 少し安い金額からスタートにして、その金額より少し高い 即決価格を設定します。 出品するときの文章ですが、仕様や状態等はっきり書いて 落札後に一切サポートしないことを強調して書いておきましょう。 私がよく使うのは『写真にあるものが全てです』とか 『神経質な方は落札をお控え下さい』みたいなことを良く書きます。 以上頑張って下さい。

その他の回答 (2)

回答No.2

(1)普段仕事してるので、夜間じゃないとPCいじれませんが、出品したら、終了まで、ちょくちょくパソコンは見て確認しないといけないのでしょうか? →落札されるとヤフーからメールがくるのでわかりますよ。  (2)あと、何点か出品してその中でいくつか落札して頂いた人がいたとします。そしたら、入金確認はそのたび、郵便局や銀行に行かなくてはならないのでしょうか? 自宅にいながら確認できる方法などはありますか?   →楽天銀行や、ヤフー簡単決済とかネット銀行をつかうとPCで入金確認できますよ。  ネット口座がないと入金確認はたしかに面倒ですね。  (3)写真のアップ方法がわかりません 。 →出品時に写真をアップする場所があります。ファイルをPCから選んで、アップするだけですが 容量がでかいとエラーになります。    (4)送料は商品の大きさ&場所&送り方によって、異なりますよね?  大きさでの送料は、事前に宅急便の人に来てもらって、梱包した状態見てもらって金額出してもらわないといけないのでしょうか? →重さだけで料金がわかるはこBOONとかありますよ。 たとえば、ゴルフドライバの送料 http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k136120503 このページのはこBOONで一覧できます。このはこBOONが一番やすいと思いますよ。 ちなみにこんな大きな荷物でも 12Kありますが送料は千円ちょっとです。 http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m79199040  

  • clash0511
  • ベストアンサー率26% (188/714)
回答No.1

>買い物は良くしますが これはヤフーオークションで何か落札した経験はある、という意味でしょうか? 私は安いものをいくつか落札して、その時の出品者の対応を参考に、自分でも出品するようになりました。 その上で回答しますと… 1.終了日時を自分で設定しますので、そんなにチェックしなくても良いですが、興味を持った人が何か質問してくることがあるので、それはメールで自動的に届きますのでメールチェックはした方がいいです。 2.口座を開いてる銀行でオンライン利用ができるようにしておけばPC上でいつでも確認できます。オンラインの利用をしないのであれば、確かに確認にいかないと…なので、一番近所の講座だけに入金を限定すれば良いです。出品者の口座がどこだから入札しない、なんてことはあまりないと思いますので。 3.出品登録画面の中に写真をアップする箇所があります。ただし事前に写真をPC内に準備しておく必要があります(登録画面が出てから撮影というのもアリですがタイムアウトの危険がある)。形式はJPGであれば無難かと。 4.これがたぶん一番重要ですね。発送方法は予め決めておいて(ゆうパック、ヤマト、はこBOON、メール便、エクスパックなど、自分で分かるのだけで良い)、箱に入れるか封筒に入れるかでも違いますが、梱包状態の重さと寸法(タテ・ヨコ・厚み)を確認、それを例えばゆうパックなら郵便局サイトなどで、自分の住んでる地域からどこまでいくらで送れるかを確認しておく。という感じです。 誰かに来てもらう必要はないはずです。

関連するQ&A

  • ヤフオクで出品したい

    この度家に不要な物が沢山あるのでオークションに出品してみようかと思っています。 友人は、『モバオク』が簡単でイイと言っていましたが、『モバオク』と『ヤフオク』を比べるとヤフオクの方が入札がよくされているのが目につくので…出来れば『ヤフオク』で出品したいと思っていますが、 正直よく分かりません。以下の点を詳しい方無知な私に教えてくださいませんでしょうか? ①ヤフオクに出品する際ヤフオクの登録料はどうなっているのでしょうか? ②出品するとして、送料も記載しなくてはならないと思いますが、わざわざ郵便局まで出向き送料を調べて貰わなくてはならないのでしょうか? 自宅にいて送料は調べられますか? ③オークションが成立し、落札者様が入札してくだって『入金致しました』と言われたら入金確認に、わざわざ銀行または郵便局へ行き確認しなくてはならないのでしょうか? この3点無知な私に分かりやすくよろしくお願い致します。

  • オークションでの事前告知の無い梱包料について

    インターネットオークションでの事前告知の無い梱包料請求について質問します。 出品者、落札者共に業者ではありません。 1.出品ページにはオークション運営者の用意したフォーマットによる『落札者が送料を負担』の記述はあるが、出品者による商品説明には送料、梱包料に関する記述無し。 2.オークション終了後出品者から商品代金の入金を確認した後、出品者が選定した運送業社の着払いで発送との連絡。梱包料に関する記述無し。 3.運送業社のホームページで出品者の住所からの最高料金を確認し、納得の上商品代金を入金。 4.出品者から商品発送の連絡。梱包料に関する記述無し。 5.商品到着。送料とは別に送料と商品代金を合計した金額よりも高額な梱包料を請求される。(総請求額は3.で確認した最高料金よりも高額な請求) このように事前の告知無く梱包料を請求された場合、落札者は梱包料を支払わなければいけないのでしょうか。 法的な考え方、アドバイス、御回答よろしくお願い致します。

  • ebayを出品します。送料の設定がよく分かりません。

    (初めて出品します。落札は何回かあります。) 送付先は"worldwide"にしたいです。 支払条件はPaypalのみにしたいのです。 かーーなり前に、落札した事はありますが、送料までPaypalで済ませましたので、 ただ「すごい便利だな。」と思ったことしか覚えていません。 さて質問の本題に入ります。 出品前に世界中の送付先の送料を事前に調べてられません。 入札する側は送料の欄の"Calculate"をクリックすると送料が計算されます。すごく不思議です。 あれって出品者側はどういう設定をしているのでしょうか?? UPSがメインですが、日本の郵便局もそれに対応しているのでしょうか? (そんなわけないですよね?) (出品者側は)送料のは事前に設定するものなのでしょうか?? それとも落札後、メールで落札者がどこの国に住んでいるか確認して、品物を郵便局に持っていって、大きさなど見てもい、送料を調べたから 「送料込みでXXドルです。Paypalで振り込んで下さい。」 こんなことができるのでしょうか?? とにかく、全て支払いは全てPaypalで済ませて、入札者も事前に送料が分かるようにしたいのです。 どなたか教えて下さいませ。

  • オークションについての質問です(出品者です)

    オークションである品物を出品していたら落札してくれた人がいました。 支払い方法について私は「銀行または郵便局」を指定しており、送料は「定形外または着払い」を指定しておりました。 なのに落札者から「私は仕事で家に帰る時間が遅いので送料含め着払いにしてほしい」というメールがきました。 送料のみ着払いにするのは問題ありませんが 商品を着払いにするなんてできるんですか? その場合私にはどのようにしてお金が支払われるのでしょう・・・ なんだか面倒そうで断ろうと思っていますが ご存知の方教えてください、 よろしくお願いします。

  • yahooオークションに出品したい!

    YAHOOオークションはいっつも落札する側だったのですが最近出品したくなったのですが、定形外やゆうパックの送料とかがイマイチわかりません。初めっから送料を載せときたいのですが、見方(?)がわからないんです。私は大阪からなのですが、郵便局のホームページもたくさんあるので、初心者でも見やすいようなのないですか??

  • はじめてオークションに出品したいと思うのですが

    初めてネット上のオークションやフリーマーケットに出品しようと思っているんですが、送料を落札者に負担していただく場合、郵便または宅急便を着払いにして送ればよいのでしょうか? それともあらかじめ送料込みの料金を振り込んでもらって、商品を発送するときに私が窓口で支払うほうがよいのでしょうか? 後者の場合、あらかじめ、送料がわからないとダメですよね。 それと、支払を代引きにした場合も送料着払いできるんですよね? その場合は、プラス代引き手数料が必要になるんでしょうか。 初めてなので、わからないことばかりなんですが、あと、オークションで注意することがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ヤフーオークションで送料について揉めています。

    ヤフーオークションにてゲームソフト(52本のまとめ売り)を出品したところ、 信用できる評価の方に落札いただけ、順調に取引が進んでいました。 ところが三月末日に「入金を確認しました」 というタイトルで、入金確認と商品の発送の旨を伝え、評価欄にて商品到着の報告を待っていたのですが、 二週間以上経っても連絡がいただけず、品物が届いたのか不安になっている時、 郵便局の方から「保管期間経過のためお返しします」と、 落札者へ発送したはずの荷物(ゆうパック)が 私のところへ返送されてきました。 これは一体どういうことだと思い、取引ナビにて落札者に受け取る気があるのか尋ねたところ、 「同じような品を多数落札したのと、 入金を確認しましたというタイトルでのご連絡でしたので、 発送はまだだと思っておりました。 品物は勿論、受け取ります。大変失礼致しました。」 と返答がありました。連絡が取れたことにすっかり安心して、以下のように再度発送の旨を連絡しました。 「ご連絡ありがとうございます。 品物のほう再度発送しますので、受け取りをよろしくお願い致します。 また、再発送のため送料は着払いとなりますがよろしいでしょうか。 品物は梱包し直すので、郵便物預かりのお知らせや保管期間等、 諸々の貼り紙も同封した方がよろしいですか?」 すると、 「商品を発送しましたというタイトルで連絡いただけなかったので、気づかなかったのに、 こちらが一方的にまた送料負担というのは納得いかないのですが。 100件以上の落札で、商品を発送しましたでのご連絡をいただけなかったのは初めてです。 また、郵便局からの返送のときに受け取らず、 こちらに取引ナビからご連絡いただければ、すぐに受け取ったのですが。」 と返答がきました。←今ここ 相手の言い分はわかるのですが、 こちらとしても送料を支払うのは結構痛い… (落札金額とあまり変わらない送料なので) それに返送の時に受け取らなかったら、郵便局の方が困るだけでは… 今回のは授業料だと思って、諦めて私が送料を支払ったほうがいいのでしょうか? 出品初心者なので悪い評価はいただきたくないし、落札者の方とも最後まで気分よく取引したいのです。 なんとか丸く収まる方法はないでしょうか。 回答お待ちしてます。

  • ヤフーオークション、初めての出品。

    ヤフーオークションに初めて出品しています。 この度、入札が入りました。まだオークション自体は終わっていないのですが。 初めてなので少し不安もありまして、一連の流れを確認させてください。何か間違っていればご指摘いただければと思います。 オークションの文章には、オークション終了時に届く「落札通知メール」に詳細が書いてあるので、それを読んで落札者様からこちらにご住所等のメールをくださいと書いてあります。 入金方法は、ヤフー簡単決済。発送方法はヤフーゆうパックにしています。 ヤフー簡単決済というのは、落札者様のほうがヤフー簡単決済にて入金処理を済ませると出品者側の私のほうの画面に反映されるんですよね? そして、ヤフーゆうパックはヤフーゆうパックの画面に落札者様の住所・出品者側の住所を入力して、指定のコンビニに持って行って処理すればいいんですよね? 落札者様には、【落札金額と発送料金】を振り込んでもらい、発送料金は2kg以下の代金をいただこうと思っています。 多分2kg以下でおさまるのですが、もし梱包の仕方が悪くて2kgより重くなってしまったら、その分の送料分だけはこちらで出そうと思っているのですが、ややこしいですか? 発送料金は落札者様に支払ってもううにしても、発送送料は流れ的にはコンビニで出品者側が支払うんですよね?(文章わかりづらかったらすいません) それから梱包は、ちょうど良さそうな箱があったのでそれに詰めようと思っていますが、コンビニに持っていく際に箱はガムテープで止めて持っていってしまっていいんですよね? コンビニ側が、何か書面とかを箱に入れたりするってことはないですよね? なんだかとってもド素人な質問ばかりで申し訳ないのですが、お答えいただけるととても助かります。 よろしくお願いします。

  • オークションでの送料差額

    先日、オークションにて落札した商品が届いたのですが、その送料が実際支払った額より少ない金額でした。 商品ページや自己紹介等どこにも『送料の差額は返金しません。少なかったときにも追加請求はしません。』等の注意書きはありませんでしたし、発送連絡にも一言の記載もありませんでしたので、出品者に問い合わせをしました。 すると、「差額が生じるのは仕方ないことで、送料に納得した上で入札したのだから差額は返金しない」との回答がありました。 当然のように一言の謝罪もありません。 商品ページや落札後の取引では、「普通郵便○○○円、その他希望があれば応じます」と書かれておりましたので、普通郵便の送料の実費が書かれているものだと信じて入金しました。 落札者が計量し、送料を確認することは出来ないのですから、これは出品者の当然の義務ですよね。 しかし、実際届いた商品は、記載の送料になるには梱包後でも30g近い余裕があり、梱包前の状態では50g近い余裕があります。 自宅と郵便局のスケールによる誤差というには無理があるのでは、と思うのですがどうなのでしょうか。 私が出品する場合、梱包材も合わせて計量しその送料を記載、もしくはだいたいの送料を記載(○○○円~△△△円)し、梱包してから正しい送料をお伝えしています。 極力落札者さんの負担を減らすよう、送料ランクのぎりぎりになってしまうときには袋を紙からビニールにしたり、余っている部分を切ったりと何とか下のランクの送料に収まるように努力します。 それでも差額が出てしまった場合は、少なければこちらで負担し、多ければ返金するようにしています。 こちらの計量ミスなのですから、それが当然のことだと思っておりました。 通常、『送料の差額は返金しません。少なかったときにも追加請求はしません。』等と書かれている方からはあまり誠実な印象は受けませんので、そのような出品には入札しないようにしています。 しかし、今回は何も記載がありませんでしたので、間違いはないと信じておりました。 金額は大したことありませんが、相手の方のご対応に不満を感じているため、なんとか返金してもらいたいと思っているのですが、何か良い手はないものでしょうか。

  • 楽天オークション利用者(出品者)です。

    楽天オークション利用者(出品者)です。 先日、ある品を出品しました。 無事落札されたのですが、落札の挨拶より先に『送料安くなりませんか?』と メッセージをもらいました。 元々発送は宅急便のみの指定でした。(ウチは郵便局よりクロネコさんが近いので スムーズな発送の為、ほとんどを宅急便にしています。) それならば質問の時点で発送方法変更の問い合わせをして欲しかったのですが 取引開始まで作業が進んでいたのでやむなくメッセージで個人的に発送方法を変更し 差額を切手でお返しすることになりました。 (余談ですが落札者さんはメッセージの返信が遅いうえに連絡なしで入金延長されていたりと 非常に冷や冷やしておりました。) そして、なんとか発送はすんだのですが受取の連絡がまったく来ないのです。 追跡サービスで確認していますが「不在の為持ち帰り」となっています。 このまま受取期限がきても受取の処理をしてもらえない場合はどうなるのでしょうか? また、万一受け取り拒否された場合はどのように対応したらよいのでしょうか? 評価はこの際気にしません。いままではこういった方にお会いしていなかったので なるべく誠実に先方の意向に沿って対応してきたのに非常に不安で残念でドキドキしています。 長文すみません。同じご経験のある方からご意見いただけると幸いです。よろしくお願いします。