ヤフーオークションでDVDレコーダーを出品する際の注意点

このQ&Aのポイント
  • ヤフーオークションでDVDレコーダーを出品する際の注意点を教えてください。
  • HDDに録画したデータは全て消去していますが、その他の設定も初期化するべきでしょうか?
  • ダンボールに本体とリモコン、付属品をプチプチで包み、隙間のないように梱包することが重要です。ダンボールにシールを貼ることもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフーオークションにてDVDレコーダーを出品する際の注意点を教えて下さ

ヤフーオークションにてDVDレコーダーを出品する際の注意点を教えて下さい。 ヤフーオークションにてソニーのDVDレコーダースゴ録を出品しようと思っています。 (アナログのブラウン管テレビに付けて使用していたものです) 今迄CDや本などは出品した事はあるのですが、こういった電化製品を出品するのは初めてなので、 下記の件でわかる方がいれば教えて頂きたいです。 ?HDDに録画したデータは全て消去していますが、その他に番組表の取得データ設定やチャンネル設定なども全て消去(初期化?)した方がいいのでしょうか? ?購入時の外箱が無いので普通のダンボールに入れての発送になるのですが、本体とリモコンと 付属品をプチプチで包んで隙間の無いようにしてダンボールに入れるといった梱包で大丈夫でしょうか?又、発送の際にはダンボールに「天地無用」や「ワレモノ」といったシールを貼った方がいいでしょうか? その他、注意点などがあれば教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanau122
回答No.1

個人のデータさえきちんと消しておけば、そんなに神経質になることはないと思いますが・・・ 番組の取得データ設定というのが具体的によくわかりませんが、個人の希望にあわせての何かが取得できるようになっているのではなく、通常の番組表の取得であれば、別に初期化することもないのではとは思います。チャンネル設定にしても、どちらにしても落札者が自分であわせる必要はあるでしょうから、大差ないかと思います。 ですが、簡単に初期化できるのであれば、やっておいて不親切だなと思われることはないと思いますよ。私なら簡単に戻せる設定であればやって出品するかと思います。 梱包方法はそれで問題ないと思います。 私は大体本体とケーブル、リモコン類は別々にくるんでダンボールにいれ、隙間部分にはプチプチやチラシをいれたりして埋めています。 壊れ物表示は必要かと思いますが、ゆうパックや宅急便であれば中身が壊れ物かどうかで勝手にむこうでシールを貼ってくれますので、問題ないと思いますよ。 あとは、出品時には取り扱い説明書があるかどうかと、機能や使用説明、ライン接続の数などが記載されていれば親切だなと思います。 写真については、入力や出力などの接続部分の画像もあるといいかもしれません。

isurume
質問者

お礼

とても詳しく回答頂きありがとうございました。 「番組の取得データ設定」はkanau122様が書かれている通り「通常の番組表の取得」の 事でした。(わかりずらい表現をしてしまい申し訳ありません) 実は質問した後改めて説明書を見てみたところ、初期化などの仕方が記載されていないようでしたので 番組表やチャンネル設定のデータはそのままの状態にする事にしました。 教えて頂けて安心しました。 梱包の仕方やライン接続の数の記載などの件も教えて頂き助かりました。 これで安心して出品出来ます。

その他の回答 (1)

• jvq24
回答No.2

個人情報が入ってなければ大丈夫です。 本体以外は全て別々に梱包し、段ボールは多少隙間が出来るものを用い、その隙間に新聞紙やパッキンを詰めるのがベスト! 一応精密機械ですから、大きさがちょうどの段ボールは衝撃時に破損・故障する場合があります。 出品(必須もしくは記載があると後々トラブルにならない項目) 品名やメーカー, 容量(250Gなど), 購入時期や使用期間 状態や動作確認の有無 ぐらいでしょうか、 他は質問されたら答えるようにすればいいと思います。

isurume
質問者

お礼

わかりやすい回答をありがとうございます。 少し大きめのダンボールに詰め物ですね。 参考になりました。 出品時の記載事項も教えて頂きありがとうございました。