• ベストアンサー

オークションに出すPC。データの消去はこの方法でOKだと思いますか?

オークションに出品しようかと思っているPCがあります。 HDDを引っこ抜くか、データ消去ソフトを使うのが一番だとは思うのですが、HDDを取り出すスキルはなく、消去ソフトは1つ、PCは何台もあるので時間がかかってしまいます。 例えば、こんな方法ではどうなのでしょうか。 1)リカバリし、工場出荷状態に戻す 2)HDDの空いている部分に、画像などのサイズの大きいファイル(無意味な内容)をいっぱいになるまで書き込む 3)書き込んだ画像データを削除 これでいかがでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。 ※別質問でデータの消去について聞いていますが、そちらとは別個のPCの質問です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohiosan
  • ベストアンサー率19% (12/61)
回答No.11

No6です。 ソフトメーカーさんからの回答が着ましたので、抜粋します。 「弊社復活ソフトを使うと、データは復活出来るが、パソコンの再起動を繰り返したり、デフラグを実行すると、データが上書きされ、元のデータが完全でなくなり復活は難しくなる。 が、必ずしも復活出来るとは限らない。 尚、完全削除ツールを使うと絶対復活出来ません。」 この文面をどのように解釈頂くか?私は、出掛ける際の貴重品の管理に例えるなら、 リカバリのみで渡す。:鍵を掛けずに出かける 質問者様の作業:鍵を掛けて出かける 削除ソフトを使用:鍵+セコム 削除ソフトすら信用しない!:出掛けない。どうしても出掛ける時は家中の貴重品を携行。 かなと思います。よって、私は、自分のPCを人に譲る際は、質問者様同様の作業を行うと思います。しかしこんな方法でいかがでしょうか?の質問様への回答は「不完全で危険性は残る。完全な方法はHDDを譲渡しない事。」になると思います。 以上、なんかぐちゃぐちゃな回答になってしましましたが、ご理解頂けば幸いです。

その他の回答 (10)

  • hirorin00
  • ベストアンサー率50% (446/884)
回答No.10

4番です。 >会社のPCなのですが 会社のモノですか… >オークションに出品しよう 個人のモノかと思いました。 会社の上司に尋ねられてはいかがですか? もし責任が貴殿にゆだねられているのなら、やめた方がいいと思います。 「もしも」はあり得ますから。 それで、貴殿の責任になるのでは分が悪いです。 私個人としては○ですが、私も会社のPCを任されたらオークションに出すことには反対と進言すると思います。 意見が変わってすみません。

bari_saku
質問者

お礼

>意見が変わってすみません。 いえ、とても参考になります。 たびたびお答え頂き、こちらとしても痛み入ります。 最終判断責任者は私ではありません。 よくよく相談の上、決定したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#150436
noname#150436
回答No.9

ANo.5です。 もし、会社のPCや外部に漏れて困るような重要なデータが入っている場合は間違いなく危険です。 ただ、一ついえるのは相手に依存しているのでは話にならない ドアの鍵を開けておいても誰も入るやつなんていないよ、この町は安全だから ではもし入ろうとする者がいた場合はどうなるのか 安全管理、危機管理とはこの「もし」から来ていると思います。 なので危険度で言えばその程度の抹消方法は初歩であり、かなり危険です。 素人でもや・ろ・うと思えば復元可能です。 やるやらないで判断するのであればそもそも抹消作業自体不要ですよ

bari_saku
質問者

お礼

>やるやらないで判断するのであればそもそも抹消作業自体不要ですよ そうですよね、リカバリはあくまで次の使用者の使い勝手によるものですし。 重要なデータ…もうリカバリしてしまったので定かではありませんが、とくになかった気がします。 顧客管理に使っていた、というものでもないですし。 小さなノートですので、メモ帳代わりといった役割でした。 100歩譲って使用当時はそれなりに重要なデータだったとしても、10年近く経っていますので既に陳腐化していると思われます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

No5様、この場を借りて質問させてください。 普通は人に引き渡す場合はフリーソフトなどで消去するか 物理フォーマットなどをするか まあそれでも復元は可能ですが とご回答有りますが、そこまで可能なのですか? 気になるならそれなりのサイトをチェックすればいくらでも復元方法があることがわかります なので完全消去は不可能といって良いです サイト色々見ましたが、そこまで完璧な復活が出来る明記のサイト見当たりませんでした。宜しければ、サイトを教えてください。 質問者様、横槍の質問すいませんでした。

bari_saku
質問者

お礼

いえ、お気になさらずに。 しばらく質問を閉じずにおきますので、ご活用下さい。

  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.7

ANo1です。 >質問文の作業を3回繰り返せばいいのですか? 質問者さんの作業では全面ではありません。 書き込まれる位置が決定されます。 HDDに全面、ランダムデータを書き込む事です。 物理破壊がいいのですが、これでは再利用できません。 割ったり、穴を開けたりするからです。 プロ用の消磁機があれば一発です。 携帯や腕時計をして動作中に近づくとぶっ壊れますから。

bari_saku
質問者

お礼

さすがに「プロ用の消磁機」なるものは備品リストにはございません(汗) あればいいのですが…ご回答ありがとうございました。

  • ohiosan
  • ベストアンサー率19% (12/61)
回答No.6

こんにちは。 実は私も同様の予定が有り(私はリカバリぜす、個人的なファイルのみ削除して渡すのですが)、同じような質問をしたところ「完全消去ソフトを使わないとその気になれば復活ソフトでいくらでも復活できるよ」と回答者に回答いただきました。 削除し忘れたファイルは別として、削除したファイルがいくらでも復活出来る!パソコンって恐ろしい~ と思って、その手の製品仕様をみますと、「復活できるのは削除した直後なので、やってしまった~の後はドライブが書き込みをしないようオフラインを保って下さい」と書いていました。 ということは、 私の場合は譲渡1週間程前に消したいファイルを削除→ゴミ箱を空にする→その後毎日なんてこと無いサイトを閲覧+なんてこと無い巨大ファイルを書き込み、消去繰り返す→念のためデフラグ でいいのかなあと思っています。 しかし! あくまでパソコンに詳しくない私の想像なので・・メーカーに質問を出しました。(内容は、消去後上書きを繰り返したドライブのファイル復活は出来るの? です)たった今なので答えは未だです。 メーカーも商品は買って欲しいでしょうが、プロですのでこの方法で大丈夫なら「大丈夫でしょう」と答えると思います。 よって、なんか答えになってませんが、メーカーに尋ねられるのが一番確実ではないでしょうか?

bari_saku
質問者

お礼

そうですね、こちらでOKと言われればそれに越したことはないですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#150436
noname#150436
回答No.5

>質問文の作業を数回繰り返してみてもだめですか その場合、簡単にファイル復元が可能です。 まあやらない人もいますが、やる人もいるでしょうね 普通は人に引き渡す場合はフリーソフトなどで消去するか 物理フォーマットなどをするか まあそれでも復元は可能ですが どこまでやるかは本人次第です ちなみに私はHDを分解して中の円盤をペンチで曲げて捨てました これが一番簡単で安全なんですが、HDは当然失います そこまでしないでも安全性を重視するのか、しないのかだけです 気になるならそれなりのサイトをチェックすればいくらでも復元方法があることがわかります なので完全消去は不可能といって良いです 業者やメーカーみたいに中のデータに磁気を当てて消滅させるとかすれば難しいかもしれないですが まあ方法はいくらでもありますが 物理フォーマットにしてもフリーソフトにしてもかなりの時間がかかります それこそ何時間もかかると思います それでも安全性を重視するならやらないよりやっといた方良いというだけ あなた自身が平気なら別にかまわない

bari_saku
質問者

お礼

たびたびすみません。 #4さんとは、ほぼ正反対のご意見ですね。 HDを抜けば絶対安全というのはよくわかります。 またHDを残した場合の限りリスクは当然あり、かつ「やる人はやる」というのもわかりますが、一般的にはどうなのでしょうか。 #4さんのお礼にも書きました通り、私個人としてはPCが「悪意があり、かつデータの復元が可能な人物に渡る確率」と「データを復元される確率」と「そのデータが悪用される確率」を全て掛け合わせたものは、かなりゼロに近いと踏んでいます。 ただ、上司に「一般的に言って心配ないです」と名言しなければなりませんので…

  • hirorin00
  • ベストアンサー率50% (446/884)
回答No.4

はじめまして 程度問題ですが、通常は質問者様の方法で大丈夫だと思います。 いろいろなご意見はあることと思いますが…

bari_saku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まったく的はずれのことを質問したのではなさそうですね。 少し安心しました。 会社のPCなのですが国家機関から出たPCなわけでなし、しかも10年近く前に使っていて長らく放置していたものですので、万一悪意ある人の手に渡ったとしても、データを復元する苦労とその価値は全く釣り合わないと思うのですが… (そもそも悪意がなければデータ復元など試みないでしょうし)

  • adon0r
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.3

それでは、まだ甘いです。「消去ソフトは1つ」とありますが、 フリーソフトでも優秀なものがたくさんあるので、それでデータ消去を することをオススメします。

bari_saku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は出品を急いでいるPCが一台あるのですが、そちらはなるべく新しい方法は避けたいのです。 (万一トラブルが起きると、時間が読めなくなるため) たとえば、質問文の作業を数回繰り返してみてもだめですか?

noname#150436
noname#150436
回答No.2

こちらの「セキュリティ」のページにあるFILEERASER32というソフトを使えば良いです。

参考URL:
http://gokusen.ifdef.jp
bari_saku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は出品を急いでいるPCが一台あるのですが、そちらはなるべく新しい方法は避けたいのです。 (万一トラブルが起きると、時間が読めなくなるため) たとえば、質問文の作業を数回繰り返してみてもだめですか?

  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.1

米国国防総省の基準に則って消去して下さい。

bari_saku
質問者

お礼

ご指示の基準について調べてみました。 米国国防総省の基準とは、データを3回上書きすることだそうですが、質問文の作業を3回繰り返せばいいのですか?

関連するQ&A

  • 超古いPC、データ消去方法は?オークションOK?

    10年前のWin95の東芝のデスクトップがあります。もう5年ほど 使ってはいませんが壊れてはいません。ようやく処分しようと 調べていくうちに、オークションで売れるかもというような回答を よく見るので、やってみようかなと思います。 同じような質問があるのはわかっているのですが、 PCに関してはネットやワードを使うか、デジカメの写真をCDに焼く くらいの知識しかなく、自分にぴったりくる回答を見つけられなかった ので、こちらでもう一度質問させていただきます。 1.まずデータの消去方法を教えてください。「完全削除」という フリーソフトは見つけたのですが、当のPCをもうネット接続しておらず (設置場所が今のPCから遠いのでラインをつなぐことができません)、 どうやってそのソフトをダウンロードして使うのかがわかりません。 CD-Rか何かに焼いてインストールするというような文は見たのですが どうやってダウンロードして焼くのしょうか? HDDを取り外してぶっ壊すというのもよく聞きますが、一体どれが HDDなのか???という状態で。 2.本当に売れるんでしょうか?とにかく古いので、儲けなどは ほとんど考えておらず、ただとにかくPC自体はきれいで、当時、 PCでテレビも見れる!などが売りのものだったので、 誰かにリサイクルしてもらえたらうれしいなと思っています。 3.楽天のオークションは出品する時点では手数料などかからない と聞いたのですが、他にもこのオークションはいいよというお勧めが あれば教えてください。 売るのがややこしければ、リサイクル料を払って引き取ってもらう ことも考えていますので、とりあえずデータの消去法だけでも 教えてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • PC廃棄の場合の個人データの消去

    リカバリをしてヤフオクに出品をしようと思ってましたが、HDDが壊れているというサポートの回答がありました。 そのため、リカバリCD、リカバリ領域、OSの再インストールでもだめでした。 中古PC引き取り店に買い取りを問い合わせたところ、この機種はすでに下取りの対象ではないが、店頭持ち込みすれば100円で処分してくれるとのことですが、個人データを消去してほしいとのことです。 この個人データの消去についてなのですが、これはリカバリにして工場出荷時の状態に戻すことでしょうか? リカバリできないというのはショップに伝えたのですが、いまいちよくわかりません。 リカバリできない状態で個人データの消去というのはどのようにすればよいのでしょうか? 完全にデータを消去するソフトはもっています。「ディスク抹消」という機能もありドライブを抹消するらしいですが、これをやればよいのですか? もしできない場合、HDDだけ取り出しても引き取ってくださるのでしょうか?

  • HDDのデータ消去、およびリカバリについて

    Gatewayのノートパソコンをオークションで売却しようと思います。 HDD内のデータ消去について教えてください。 このノートはHDD内にリカバリ領域があるもので、リカバリCDを自分で作成いたしました。 DiskRefresherというソフトでHDDをすべて(リカバリ領域まで)完全消去した場合、リカバリCDのみで工場出荷時の状態に戻すことは可能なのでしょうか。 また、このソフトは消去するドライブを選択できるようなのですが、リカバリ領域を除くドライブのみ消去した場合のデータ流出の危険性はほとんどないものと考えていいのでしょうか。 いろいろ過去のログを検索したりしてみたのですが、結局どうなんだろうと上記のような疑問が残りましたので、重複するかもしれませんが質問させていただきます。 ご経験のあるかた、お分かりの方、よろしくご教授ください。

  • オークションでPCを売りたいのですが

    オークションでPCを売りたいのですが、 最近はリカバリーソフトを使ってもデータを復活させる事が 出来るなど心配もあります。 そこで、フリーソフトのHDD消去ソフトを使用してみようと思うのですが、PCに疎いために、ちょっと気が引けます。 そこで質問なのですが、どうしてもオークションで売りたいです。そのために必要なことはなんでしょうか?また、フリーのHDD消去ソフトを使えば、完全に消去させる事が出来るのでしょうか?

  • もう使わないPCのデータを完全消去したい

     使っていたXPマシンを処分したいと思っています。  PC自体は超低スペックで省スペース型ということから、OSの乗り換えもできず、使い道が見出せません。  しかし、ながらまだ使えるものなので、売るか(値段がつかないと思うけど)誰かに譲渡するかを考えていますが、どちらにせよ、もう使わないので、HDDに残っているデータの削除を行いたいと思っています。  しかしOSはプリインストールされているモデルなので、  リカバリディスク作成ツールがあったのですが、ディスクを作成したのがある程度利用してからだったので、工場出荷時点での状態にはもう戻せない状態です。  どうすれば、OSのデータだけを残してこれまで利用した履歴のデータをHDDから完全に消去する方法なんてあるでしょうか?  

  • パソコンを他人に譲渡する為、データを消去したい

    パソコンThinkpadX220をオークションで他人に譲渡しようと考えています。問題はパソコン内部のデータのセキュリーなのですが、HDD内蔵のリカバリー領域から再セットアップして工場出荷時の状態にもどしても完全にデータは消去できないと聞きます。セキュリティを守りつつ他人にパソコンを譲渡したいと思うのですが、そのやり方を教えてください。 質問の具体的内容は下記2点です。 ・データを復元できない状態で消去する方法 ・完全にHDDのデータを削除した状態からThinkpadを工場出荷状態に戻す方法  その場合HDD内のリカバリー領域はどうなるのでしょうか。リカバリー領域を残した状態でなければまずいと思うのです。なお、リカバリー用のDVDは作成済みです。 そのほか、他人にパソコンを譲渡する上でのアドバイスがあればお願いいたします。

  • HDD完全消去 リカバリーについて

    この度パソコンを買い換えることになったため、今まで使用していたパソコンをオークション等に出そうと思っております。 ただし、リカバリーするだけでは完全にデータを消去できないと聞いているもので、市販のソフトを使って以下の通りに進めようと思っております。 こうした流れで問題ないか、またこうしたほうが良いというアドバイスをもらえたら幸いです。 (1)市販のHDDデータ消去ソフトによりデータ消去 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974489_37094860_37097796/82827921.html   (2)添付のリカバリーソフトにて工場出荷時に戻す

  • HDDの完全消去に関しまして。

    HDDの完全消去に関しまして。 PCをオークションで出品するのですが、 リカバリしてもHDD内のデーターは復活させることが出来ると思います。 (重要なエクセルのデーターが入っていたので漏洩されたくありません) HDD完全消去ソフトなどもありますが、 別の方法として、例えばHDDが100GBだとしたら、 どうでもいい、復活されて見られてもいいデーターを 100GBPCに入れてしまえば、 過去(重要データー:復活されたくないデーター)は上書きされて、 復活できなくなるのでしょうか?

  • パソコンのデータ完全消去とリカバリ

    パソコンを譲渡を検討していたとき、ふと思いました。 譲渡にあたっては、完全消去専用ソフトで消去し、あとは工場出荷時状態に戻すためのリカバリをかければ良い、と思っているのですが、 最近の大手メーカーのパソコンはリカバリツールがHDDの中に入っているのが多いですね。 完全消去専用ソフトで消去してしまうとそのリカバリツールも消えてしまい、その後工場出荷時状態に戻すという作業ができなくなってしまうのではと・・・という考えを持った人はいないでしょうか? そういう場合、どういう風に対応してきたでしょうか? 知っている方はお教えください。

  • HDDを完全消去したいのですがソフトは?

    PCをオークションに出品します、 HDD内のデーターを完全消去したいです。 HDDを完全消去したいのですがソフトは何かお勧めのはありますか? フリーソフトで良いのが無ければ有償ソフトでも構いません。 ただ、心配なのが、完全消去してしまうと、 オークション出品にあたり、 リカバリ(出荷時状態)した状態で渡したいのですが、 出荷されてきた状態に戻すのが、大変なのでしょうか? 例えば、出荷時にインストールされていたソフトとかです。 一応、リカバリ後のためのインストールソフトはちゃんと持っています、 ただ、リカバリと違い、HDD内完全消去してしまうと、 出荷時状態にもどすのが苦労しますか? 出品するPCは (1)SONY VAOI PCV-V10B http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-V10B/ http://search.sony.jp/all/search.x?q=pcv-v10b&ie=SJIS&page=1 (2)富士通 FMV T90H http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0404/deskpower/t/ http://search.fujitsu.com/jp/search.jsp?restrict=all_jp&q=%EF%BC%B4%EF%BC%99%EF%BC%90%EF%BC%A8&ie=UTF-8&lr=lang_ja です。 宜しくお願い致します。