• ベストアンサー

昔のノートPCをオークションに出品したいのですが・・

7年ほど前に購入したバイオQR1をオークションで売ろうかと 思っています。 しかしほとんどパソコンに知識がないため、 どんな状態で売りに出せばいいのかわかりません。 まず、情報は消去してもまた復活させることができるようですが それは完全に消去するために消去専用ソフト?を 使用しなければいけないのでしょうか? 前に使用していたときに、ものすごい重くなったり、 途中でフリーズしてしまったりということがあり、 何度も強制終了をしたり、電源を直接切ったりしてました。 そんなわけで新しいPCを購入したわけですが、 こんな感じでも出品して平気でしょうか? 理由とか、症状とか細かに書かずに、ジャンク扱いでも 落札してもらえるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• sunsiy
  • お礼率95% (165/172)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asa1779
回答No.5

私も貴方と全く同じ機種を同じ症状で手放した者です。 御参考までに (1)リカバリーディスク(出荷時の初期の状態に戻す為のCDディスク) を使ってリカバリーして下さい。取り扱い説明書に記載している通り に進めれば、少々、時間が掛かりますが簡単に出来ます。 (2)リカバリー後に操作してみて、不具合な点(フリーズし易い等)をメ モしておきましょう。 (3)本体の状況(液晶画面、傷、汚れ等々)の詳細をメモしましょう。 出品の際は(2)(3)の項目をなるべく詳しく列挙して下さい。 其の他付属品で欠品があれば、その旨記載しましょう。 ☆要は正直に現状を述べて、落札後に返品、キャンセル、クレーム等無 しの条件で入札して欲しい旨を併記したら如何ですか?

sunsiy
質問者

お礼

同じ機種という事で、やり方を教えていただき参考になります! リカバリーとはディスクでするものだったんですね。 もしかしたらもう捨ててる可能性が・・もしなかったらリカバリーはできないのでしょうか? 2,3だったら私にもできそうです。とりあえずディスクを探してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (13)

• tekcycle
回答No.14

要は、 消去ソフト起動フロッピーの作成(14.まで) ↓ 消去用フロッピーから消去用ソフトを立ち上げる ↓ HDD消去 で、消去用フロッピーの作成は、安定動作しているPCで行えば良いのです。 不安定な機種で作成する必要はありません。 良くは知りませんが、リカバリーして初期の状態に戻してもなおその症状が出るならハードウェア的な原因かも知れませんし、 その症状が綺麗さっぱり無くなればOS等のソフトウェア的原因でしょうから。 出品するならその症状は書いておかなくてはならないでしょう。 ハードウェア的故障なら、HDD消去ソフトもまともに動かない可能性まであります。かろうじて動きそうな気はしますが。

sunsiy
質問者

お礼

確かにそうですよね、作ったフロッピーを入れれば いいだけの話ですね。 これでちゃんとクリックさせてくれればよいのですが。 ありがとうございました。

noname#163187
noname#163187
回答No.13

はじめまして。 PCG-QR1初期の黒い筐体にシルバーの取っ手のタイプでよろしいでしょうか。 WindowsMEですので、それほど高値での取引は期待できないと思いますが、付属品の有無、傷の有無などにより落札される価格は変わります。 (正常に動作するなら5千円から1万円くらいにはなるかと思います) 出品される前に、最低でもデータの消去はされたほうが良いでしょうね。 まずは、頑張ってデータ消去にトライして、出品してください。 データ消去ソフトは、色々な方からのアドバイスがあるようですので、どんな状況なのかを書けば、更に回答していただけると思いますよ。 若干の費用はかかりますが、販売店に相談するのも手かと。。。

参考URL:
http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCG-QR1/spec.html,
sunsiy
質問者

お礼

はい、このタイプです。 もう正常に動作することもできなくなったため、 値はかなりおちるでしょうか・・。 私みたいな素人は販売店に聞いてみるのが一番早かったのかも しれないですね^^; ありがとうございます。

• tekcycle
回答No.12

えぇっと、 1.OSがウィンドウズの少なくともXPなら(他は知りません)、 2.XPの画面左下のスタートボタンを押し、マイドキュメントを開いてください。 3.desty30cという「箱」の中にあるファイルを広げるためのフォルダを作ります。今開いているところにとりあえずフォルダ名abcを作りましょうか。(既にその名称のフォルダが存在するなら、別の名前にしてください。) 4.次にエクスプローラーでdesty30cを開いてください。 5.開けたら、中のファイル全部をコピーし、先程作ったabcフォルダに貼り付けてください。 6.文章ファイルのアイコンになっているdestroyを開き、読んでみてください。 7.その文章中の1~6までを取り敢えず目を通してください。解らないかも知れませんが当面良いことにします。 8.その文章中の7.8.はおそらく理解できないと思います。9.を読んでください。(こんな事書くと作者に怒られるんだろうなぁ) 9.空のフロッピーディスクを用意してください。 10.ウィンドウズのコマンドプロンプトを開いてください。 11. 「cd "My Documents\abc"」「リターン」 と打ち込んでください。カギ括弧「」は不要ですが、""は必要です。\はバックスペースの左隣のキー、円マーク=Yに二重線です。 「リターン」はリターンキーを打つ事を意味します。 12.空のフロッピーディスクを入れてください。フロッピーディスクのドライブはA:であると仮定しますが、そうでないのなら適時置き換えてください。 13.文章中の9.に書いてあるように、 「FDIMAGE DESTY30C.IMG A:」「リターン」 と打ち込んでください。カギ括弧「」は不要です。 14.フロッピーディスクに書き込まれると思います。確認してください。書き終わればフロッピーディスクができているはずです。 15.HDDを消したいパソコンにそのフロッピーディスクを入れ、パソコンのスイッチを入れてください。何やらフロッピーから立ち上がると思います。確認してください。 16.止まったら「DESTROY」「リターン」と打ち込んでください。 17.企業使用か個人使用(Personal)か訊ねられますので、「p」を入力してください。 17.メニューが出ますので、「n」を入力し、消去したいドライブの数字を選んでください。 18.元のメニューに戻ると思いますので、次は消去モードを選んでください。私は7を使っていますので、「7」と入れます。 19.ピーと音が鳴って、消して良いかどうか聞いてきます。 消してはいけないのなら[n]を。本当に消して良いのなら「y」を入力してください。 yを入力したら私やあなたではたぶん復活させられませんので慎重に。 20.何分か何時間か何十時間か判りませんが、HDDを消去していると思います。 というわけで、HDDから起動させたり、Windows上から動かす物ではありません。 起動フロッピーディスクを作り、フロッピーディスクから起動させる物です。(CD-rでも可能かと思いますが) Windowsから動かそうとすると、 「このプログラムはWindows上では動作しません・(hit any key)」 というメッセージが出るはずです。 そりゃそうです。今から消すHDDからOSを起動させ、それでHDDを消去したなら、消去中にOSが動かなくなって消去できなくなるって事ですから。 判らなかったらどこまでできたか書いて下さい。 (こうして書いてみると、結構な手順を踏んでいる物ですね)

sunsiy
質問者

お礼

細かいご説明ありがとうございます。 私のはMeですが参考にしながら2番までやってみましたが スタートボタンをクリックすると、すぐに「windowsのログオフ」画面 がでてきてしまい、何かが勝手にキーを押してるようです。 最近では電源を切ることさえできず(勝手にログオフ画面になってしまう為) 何度も繰り返し、スキをみて電源を切るくらい手ごわい相手になってしまいました・・・ せっかく教えていただいたのですが、先にこちらの問題をクリアしたいと思います。

sunsiy
質問者

補足

お礼に書き忘れたので・・ >今から消すHDDからOSを起動させ、それでHDDを消去したなら、消去中にOSが動かなくなって消去できなくなるって事ですから。 納得でした・・・ ソフトをダウンロードするときにフロッピーの説明が出ていたと思うのですが、 よく読まなかったため、もう一度読むことができず なぜ起動しなかったのか悩んでいましたが、原因がわかりました・・ ありがとうございます。

• asa1779
回答No.11

No.5です。 度々済みません。 マサカ MAC版をダウンロードしたということは無いですよね?

sunsiy
質問者

お礼

はい、windouwsだと思います!

• asa1779
回答No.10

No.5です。 デスクトップPCも御持ちのようですから、そちらの方でダウンロードしてみて下さい。 デスクトップ上で解凍したら、CDに焼いてQR1のCDドライブから読み込み、インストールを御験し下さい。 それでも駄目でしたら→http://www.sourcenext.com/products/dcleanser_p/を購入して下さい。こちらのソフトはCDですから簡単にインストール出来ます。

sunsiy
質問者

お礼

このパソコン、あるキーが押したままの状態だったのですが 最近もっと悪化してきてしまい、勝手に他のファイルを クリックするようになってしましました・・・ HDDを消去するよりも先に、こちらを直さなくてはいけなくなりました。 asa1779さんには無知な私に、何から何までご親切に教えていただき 本当にありがとうございました!!! 今後こちらの回答を見て、またチャレンジいたします!

• asa1779
回答No.9

No.5です。 説明が舌足らずで失礼しました。 先ず、このことをチェックなさって下さい。→★Windowsでファイルを開くために必要な展開用ソフト「Lhasa(らさ)」のインストールはお済みでしょうか。「Lhasa」のダウンロード及び設定も「ガイド」をご参照ください。 次にこの手順を良く御読みになって進んでみて下さい。→http://www.vector.co.jp/for_users/guide/

sunsiy
質問者

お礼

こちらこそ、よくページを確認していませんで申し訳ありません! もう一度確認してやってみます!!

sunsiy
質問者

補足

リサをインストールしてやってみましたが DESTROYをクリックすると「この画面はwindowsでは機能しません」 とでたり、他のは「未知の領域」(?)とかが出たり・・ まだ何かやり忘れたことがあるのでしょうか・・? それとも、これはクリックして使うものではないとか・・?

• asa1779
回答No.8

No.5です。 ダウンロード画面の下の方にダウンロードガイドが有りますから、クリツクして開いてみて下さい。 該当するQ&Aが有りませんか?

sunsiy
質問者

お礼

該当する事項は載っていませんでした・・ もしかしたら、詳しい方には当たり前にわかることなのかも しれません。知識不足なのかもしれないです。 ありがとうございました。

• asa1779
回答No.7

No.5です。 ハードディスクのデータ消去は (1) フリーソフト(誰でも無料でダウンロード出来るソフト)はこちら  が良いでしょう。→http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html (2) フリーソフトは不安だ と御思いでしたら   価格1,980円とリーズナブルなソフト ドライブクレンザー   パーソナル は如何でしょう。→http://www.sourcenext.com/products/dcleanser_p/ 

sunsiy
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます! 無料のソフトは確かに不安ではありますが、もう使用しないPCなので 試してみようと思います。(何かあったらこれからは使用しないと言う事で・・)

sunsiy
質問者

補足

さきほどソフトをダウンロードしてみましたが、 開いてみると「このアプリケーションはこのフォルダにあるほかの 圧縮ファイルに依存してる可能性があります。正しく実行するには全てのファイルを抽出することをお勧めします」と出てしまいました。 意味がよくわからず、デスクトップでやってみると「既存のファイルに置き換えますか?」と出て’すべて上書き’にすると次に進めますが また同じ画面です・・ これはどのように使用すればよいのでしょうか・・?

• asa1779
回答No.6

No.5です。 リカバリーディスクはYahooオークションで出品されているかも知れませんが、入手出来ない場合は (1) データ消去ソフトを購入してハードデイスクのデータを抹消する (2) (1)の方法でも尚、データの流出が不安でしたら、パソコンに詳しい方からハードディスクを抜き取って貰い、ハードデイスクは無いということを明記して出品なさったら如何ですか?其の際、ハードデイスクを抜き取る前の起動画面等を写真撮影しておきましょう。 私の場合は付属品に欠品が無かったからでしょうか、結構高価に落札されました。

sunsiy
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 探してみた結果、やはりもういらないからと捨ててしまったようです。 とするとやはり1ですかねー。 ハードディスクを抜き取るなんてできるんですね・・ 知識人がいませんのでソフト使用でいきたいと思います。

• tekcycle
回答No.4

消去にかかる時間は、何回(何パターン)書き込みを行うかと、ハードディスクの容量に依ります。 ソフトを動かせばノータッチでよいのですから、たとえ一週間かかったってどうということはないはずです。放っておくことになるんで。 オークションに出そうが捨てようが、消去の必要性は変わりません。 一番拙いのは、消す前にハードディスクが壊れて消せもしなくなることでしょう。(そんなのが部屋にゴロゴロあるんですが.....) 消せるんなら消せるうちに消した方が良いでしょう。

sunsiy
質問者

お礼

あ、ネットにつながなくてもいいんですね。 確かにそうですね、不必要だとしても情報は消さなければいけませんよね! ありがとうございます。