• ベストアンサー

サプリメントどれが良いのですか?

45歳の男性ですが、この数年太り気味で165cmで70kgあります。 加えてお腹がかなり出ています。何とか痩せなければと思っていますが 最近、知人に聞いたのは、エルカルニチン、アルファリポサン、コエンザイムQ10を毎日飲んでいれば痩せて来たと言うのですが、本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moto69
回答No.2

まず、サプリメントの前に食生活ですかね。サプリメントはあくまでも「栄養補助食」ですから、サプリメントで痩せることはあまり考えないほうがいいです。(たとえ痩せたとしても、栄養不足で、いろんな症状が出るかもしれません) 夜食を控え、朝しっかり食べ、適度な運動がいちばん健康的に痩せると思います。 お腹を引っ込めたいなら、正直腹筋しかないかも・・・

その他の回答 (1)

回答No.1

本当に飲むだけで痩せられたのでしょうか? 全く持って信じられませんし、そのような事が可能でしたら今のダイエット産業は成り立たないのではないでしょうか?また運動しないでどうやって大量の脂肪が燃焼されるのかかなり科学的に疑問が残ります。 とはいえ、本当に痩せたというのであれば同じ事を実践すればよいのではないでしょうか? 私は常識的に考えてあり得ないと思いました。 あくまで一意見としてとらえて頂ければ幸いです。