• ベストアンサー

老猫へのサプリメントの与え方

心臓が弱っているようすの老猫(18歳)に、コエンザイムとプロポリスを与えることにしました。どちらも粉状です。 コエンザイムはクリームチーズに混ぜて与えれば舐めてくれますが(クリームチーズは塩分があるので本当はダメだとは思うので、現在低塩のものを探しています、)、プロポリスは酵素も配合されていて風味があるため、嫌がります。アイスクリームに混ぜて食べさせようかとも思いますが、毎日のことなのでかえって身体に悪いのではと思っています。 餌に混ぜても絶対食べず、これ以上食が細くなっても困るので、最小限のストレスで済む方法が、何かないものかと悩んでいます。 5年ほど前は、小さいカプセルを買ってきて、詰めなおしてムリに口を開け、飲み込ませていたこともありますが、嫌がっているのを毎日するのが苦痛で今はしていません。 今はさらに年をとっているので、生活に好ましくない要素を新たに加えるのもなあ...とつい気持ちが萎えてしまいます。 経験者の方々のアドバイスを頂ければ幸いです、よろしくお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenncyann
  • ベストアンサー率55% (26/47)
回答No.1

ちょっと状況が違うのですが、我が家に推定3歳で保護 した子がいます。交通事故にでもあったようで尻尾部分 に神経がなく、排泄が自然にできない為、膀胱炎になり やすく、常に粉薬を飲ませている状態です。 最初は、水で溶いてスポイトで流し込んだり、チーズな どに混ぜていたのですが、だんだん薬入りということに 気づき、食べなくなりました。 そこで、新しく考えた方法がありまして今のところ有効 です。かなりのスキンシップを要しますが・・・(笑) まず、ブラッシングしたり撫でたりとラブラブなムード をつくります。そこで、用意した粉薬を少量づつ歯や唇 に塗りつけます。これだけです^^; 今までは、飲ませでも『ペっ』と吐き出すことが多かっ たのですが、歯に塗られると『なにこれ~?!』という 感じで、くちゃくちゃしながら飲み込んでくれます。 どうやら少量づつのため薬ということに気が付いていな いようです。ちょっと時間はかかりますが、無理やりに 与える訳ではないので、あんまり気にならないようです。 もしよければ試してみてくださいね^^

asprin_gum
質問者

お礼

ありがとうございます、ぜひ試してみます。 もしかしたらいけそうな気もします、指でなすりつけるのですよね。 昨日、仕方なくハチミツで薬をからめるようにして、 小さな塊にして綿棒で口におしこみましたが、 ほんとにうまく出してしまうんですよ;; 口に入れたはずが、足元にボトボト落ちていました。 ラブラブムードなうちにお薬をもらっているtenncyannさんちの猫さんは幸せですねえ、。ほのぼのする方法ですね。

その他の回答 (3)

  • mammoth7
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.4

こんばんは まだこれを見ていらっしゃるでしょうか。 18歳の猫ちゃん頑張ってますね!でも心配ですよね… うちの犬も15歳で去年発作が出てから、今も体調が不安定で毎日油断できない状態なのでお気持ちよくわかります。 うちの子は犬なのに猫ちゃんみたいに気まぐれで、食べ物の好みもうるさいんです。 すごく飽きっぽいので、結局普通のドックフードも高齢犬用のも食べず(主食はジャーキーです)、サプリメントや無添加のフードやおやつも最初だけしか食べないのですごく苦労しています。 うちも心臓が悪いので食べ物は気をつけたいのですが、今さら簡単に切り替える事もできずに結局そのままです。 あまりストレスをかけると余計弱ってしまうので。 猫ちゃんもあまりストレスをかけるとかえってよくないと聞くので、できるだけ避けたいですよね。 でも心配のあまり色々な事をしてしまうお気持ちよくわかります。 私もそうでしたから。 さて私の場合ですが、お恥ずかしながら去年発作が起きてから初めて食事を見直したり、サプリメントにも目がいくようになりました。 今はたまに手作りの食事を与えていますが、先に書いたように飽きっぽくてすぐ食べなくなるので毎日ではありません。 忘れた頃に食べさせるという感じなので気休めかもしれませんが(^^;) あとは、万田酵素が出しているペット用の「きゃどっく」というものを毎日飲ませています。 これは腸内環境をよくして免疫力をあげようというものです。 様々な酵素からできているので食品に入るらしいです。 気まぐれな猫ちゃんでも食いつきがいいらしいですよ。 なのに、うちの子はまたしても飽きてしまったので今は何かに少しづつ混ぜて誤魔化しながら食べさせています(^^;) もう一つ、実は「気功」を専門の先生に定期的にしていただいています。 発作が起きてからどんどん弱っていく一方だったので、藁にもすがる思いで頼んだんですが、結果すごく元気になりました。 気功院があるのは関西なので、うちの場合は遠隔気功しかしていただけないのですが… それから半年、体の方は未だ日によって不安定ですが(それでも発作が起きた頃は命が危なかったんです)、気持ちは若返ったように元気になったのが大きな変化です。 サプリメントも大量に常用していると副作用や内臓に負担をかけるものもあるみたいですし、あれこれ与えすぎるのも考えた方がいいかもしれません。 それとなるべく塩分を取らないように、と言っても生き物は多少の塩分は必要ですのであまり神経質にならない方がいいらしいです。 体に負担をかける食事をしても排出する力をつける方が大事だと聞きました。 と言う事で、今はきゃどっくと気功ぐらいにしか頼ってない状態です。 とにかく免疫力を上げれば、様々な疾患はよくなってくると信じていますので… サプリメントの飲ませ方ではないのですが、同じ老ペットを飼っている者として、少しでも参考になる事があれば…と思い投稿しました。 御心配はよくわかりますが、飼い主の不安な気持ちが伝わって、余計に動物の具合を悪くする事があるらしいです。 なるべく猫ちゃんの前ではニコニコと元気に接してあげて下さいね。 長文失礼しました。 頑張って下さいね!!

asprin_gum
質問者

お礼

こんにちは、回答頂き嬉しいです。 いろいろな情報、参考にさせて頂きます。特に、私が不安でいてはいけない、自分がしっかりしていなきゃいけないというのは本当にそうだなあと思いました。 フードのお話では、うちも主食はジャーキーの猫版というか、「焼きかつお」なんですよ;;おやつ、ですよね... でも最近16歳で亡くなってしまった猫は、何でも食べてくれていた方だったので、食べ物にわがままな方が、実はもっと長生きしてくれるんじゃないかと勝手にうっすら期待したりします。 普通に生活していて偏食でもないのに、心臓とか、腎臓とか糖尿だとか、どうして病気になってしまうんでしょうね。やっぱりフードにかなり問題があるんでしょうね。 小さい時から手作り食にしておけばよかったのだろうなあと思いつつ、その頃はそんな情報もなく、仰るように、今さら食べてもくれないですよね、年取ったら今まで通りが一番ですものね。結局、高いサプリを買ったりして補ったりするしかないんだなあと。 仰るように、「無理やり」はストレスになるので避けたいですが、やっぱり飼い主である私が健康管理してあげる以外ないなあとつくづく思って、無意味だろうけどとうとうと説明してみたり、注目を浴びるのが結構好きな猫なので、サプリをあげるときはテーブルに載せてみんなで見守り、終わると誉めてあげて、蒸しタオルで拭いてあげるというスタイルで今はやっています。 嫌な思いをする分、マッサージしたりしてゴロゴロ言う時間が少しでも増えるようにしてみたり、様子を見ながらです。 こちらに相談させてもらって、皆さんにいろいろアドバイス頂いたこともあって、最初はこんなのできないよ;;かわいそうだし、自分自身サプリとか飲むの好きじゃないし...と思っていたのですがどうにかやっています。 犬さんたちは暑いのは苦手そうだから、これから大変でしょうね。大切な家族である犬さん、うちの猫にも、少しでも穏やかな日々が続くように、と思います。 昨日、猫が亡くなって2週間経ち、私たちも落ち着いてきたのかひさびさに家族で談笑していたら、猫さんもちょっと楽しそうに思えました。「何があっても笑顔で」なんていうのは私にはムリですが、仰るようにニコニコ元気で接してあげられるようにと思います。ありがとうございました。

  • tenncyann
  • ベストアンサー率55% (26/47)
回答No.3

こんばんは。#1です。 病院探しの質問者さんだと先ほど気がつきました^^; あちらの回答を読ませていただいて、asprinさんが、 大変そうな状況でしたので、もう一つお役にたてるか わかりませんが、アドバイスを。。。と思いまして 再書き込みです^^ 今、上は11歳、下は8ヶ月まで7匹の猫がいます(笑) 一番上の子が昨年、後頭部に悪性の腫瘍ができ手術をし ました。その時、獣医さんから免疫力をあげるとのこと で『アガリクス』の液体サプリを薦められ、飲ませるこ とにしたのですが、ニオイがきつくあんまり飲んでくれ ません^^; サプリメントも一つの手段だとは思いますが、それを飲 むことが猫ちゃんのストレスになってしまうようであれ ば無理に与える必要はないのではないかなぁと思います 猫って病気には強くても、ストレスにはかなり弱い動物 だったりしますので、猫ちゃんのお年を考えると、楽し い気持で飼い主さんと過ごす時間が一番のサプリメント かもしれませんよ^^。 人間でもサプリメントは、薬ではなく栄養補助食品です よね。コエンザイムはのんでくれるのであれば、無理の ない程度にそちらを与えて、食事療法を考えてみてはい かがでしょう? 心疾患用の療法食、老猫用の療法食もありますよ^^。 家の子たちは、全員保護した子なのでなにかしら病気が ある子ばかりです。カゼ気味で調子が悪そうだな~って 時にはプロポリスを与えたりしますが、基本は普段の食 生活な感じもします。 数はすくないですが、療法食専門のサイトのアドレスの せておきますね^^。 獣医さんが、運営しているサイトも多いですので参考に してみてください^^。 療法食サイト(獣医さん運営) http://www.pet-diet.com/index.html 療法食サイト(メーカー案内) http://www.hills.co.jp/index.html 療法食・薬・サプリメントサイト(獣医さん) http://www.rakuten.co.jp/wwpc/ asprinさんの猫ちゃんが長生きしますように(*^_^*)

asprin_gum
質問者

お礼

再書き込みありがとうございます! サイトもいろいろ教えて下さって感謝です。さっそくお気に入りに追加させてもらい、じっくり読ませて頂きます。 ウォルサムを買えるところを探していたので非常に助かります。 プロポリスは一日お休みしましたが、皆さんのお陰もあり試行錯誤しながらどうにか続けています。ジェントルフィーダーという、注射器のようなものを買い、ヨーグルトやアイスクリームなど、本人が好む味が後にくるように詰めてあげてみました。これだと、いままで5分はかかっていたのが30秒ぐらいで済みましたが、イヤそうはイヤそうで、これからもあれこれと試みが続きそうです。 でも茶白猫で、わりと楽天的で負けん気が強い性格なので、追いかけっこしながらやっています。そんなんで心臓の調子は大丈夫なのかが心配ですが。 一匹亡くして、おろおろしているばかりだった新米ママだった私も、多少落ち着いて来て、1ミリぐらいは図太くなれたのは、皆さんの励まし、温かい言葉のおかげです。ありがとうございました。

  • gooratan
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

お薬をチーズで包み込んであげてみてはどうでしょうか? うちは犬ですが、ご飯やチーズに包んであげると喜んで食べます(単純…)。 それでもダメなら、まずオブラートに包んでから、チーズで包めばさすがに大丈夫だと思います。 チーズは犬猫用のがメーカーから出ています。 たまに安くなって100円ショップで売ってるときもありますよ。

asprin_gum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 病気予備軍の老猫で、チーズの塩分はとても気になるので、何か別の方法はないかなあと思っています。週に2,3回でもあまりあげたくないのですが、お薬は毎日のことなので... 低塩のものをと思い、犬猫用のを買ってきたことがあるのですが、なぜか食べないんですよ;;人間用の方がおいしいのかなあ、、。それともペット用のチーズ自体、メーカーがおいしく作れてないのか... ワンちゃんは、猫に較べ、薬を食べさせる際だましやすいと聞きます。猫は、食に関しては凄く用心深いようで、困っています。 オブラートでも吐き出してしまうんですよ。ばくっと飲み込んで食べるのでなく、ちーさい口で、ちょろちょろ舐めるような感じで食べるので;;

関連するQ&A

  • チーズケーキ

    濃厚なベイクドチーズケーキが作りたいのですが納得のいくものができません。理想はセブンイレブンの濃厚フロマージュのような風味となめらかさです。そこでこの4パターンについて教えてください。 (1)クリームチーズ250g サワークリーム100g 生クリーム50g (2)クリームチーズ300g サワークリーム50g 生クリーム50g (3)クリームチーズ300g サワークリーム100g (4)クリームチーズ300g 生クリーム100g + 砂糖70g 卵1個 コーンスターチ20g レモン汁 バニラエッセンス 上記で作った場合、それぞれ食感やチーズ感にどのような違いがでますか?また、◯番に増やしたほうがいい、減らした方が良いものなどありましたら教えてください。そもそもこの配合でできるのかわからないです。あと普通焼きしかやったことありませんが湯煎焼きだと濃厚さ、なめらかさは変わりますか?なめらかさはほしいけどクリーミーな味ではなく濃厚チーズ味にしたいです。

  • 乳製品が好きです。

    牛乳やチーズなどをたくさん摂ると身体にどんな害がありますか? 乳製品は体に悪いんですか?できるだけ控えたほうがいいですか? グラタン、クリームコロッケ、クリームシチュー、ミルクティー、アイスクリーム、ケーキなどどれか必ず毎日食べてしまいます。

  • コエンザイムQ10の効用について

    今、何かと耳にする「コエンザイムQ10」について専門的にご存知の方がいたら色々質問したいと思います。 私は一粒中100mg含有されている「コエンザイムQ10」を毎日一錠食後に飲んでいます。飲み始めておよそ一月経ちますが、これといって効果は感じられません。(美肌やダイエットや活力増進・・・)ほかのサプリに比べ高価なのでもし、騒がれているほどの効用が無いのならやめてしまおうと思っています。そもそも、「コエンザイムQ10」はどのような効用が期待できるのですか?一日にどのくらいの量を飲めばよいのでしょうか?粗悪品(カプセルが全然溶けないものがあると効きました。)かどうか、素人が簡単にチェックできる方法はありますか?専門家の中にはあんまり効果は期待できないと評してらっしゃる方もいるようですが、以前は心臓病の薬にも使われていたことがあるようですし・・・気持ちは大きくゆれています。「コエンザイムQ10」について詳細に書かれているサイトでも良いのでご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • アイスクリームを探しています!

    アイスクリームを探しています! 約25年前、子供の頃によく食べてたアイスクリームです。場所は北海道の苫小牧でした。スーパーに売ってます。 形はコーンタイプ(逆円錐形)で丸いカップ(ドーム形)が上についてます。 持ち手は白くてカップ部分は透明。 味は、バニラの様なヨーグルトサワー風味の様なかんじです。 なんとなく栃木名物のレモン牛乳アイスの味に似ています。 情報少ないですが、食べた事がある、これかな?と思いあたるものありませんか? ちなみにアイスクリンではありません。 もう販売はしていないんでしょうか・・・?もう一度どうしても食べたいんです。発売元情報でもかまいません。

  • ヨーグルトを毎日食べてもコレステロール等摂りすぎになりませんか?

    健康診断で総コレステロールが252(基準:140-199)、脂肪肝(軽度)でした。酒は毎日、日本酒を2~3合とヨーグルトを毎朝コーヒーカップに1杯食べています。総コレステロールが高いのは、ヨーグルトの食べすぎかなと思いますがどうでしょうか。チーズ、卵、アイスクリームも好きでよく食べるほうです。

  • お菓子コンテストで、チョコ系スイーツは勝ちやすい?

    様々な洋菓子がありますよね、クリーム系やチーズ系や柑橘系や焼き菓子系やアイスクリーム系などなど。 そんな洋菓子のコンテストが開催されて、パティシエたちが腕を競い合う事もあります。 ですが、その中でも特に優勝しやすいのはチョコレートを用いたチョコ風味の洋菓子であることがかなり多いらしいと、どこかで見聞きしました。 なんでも、チョコレートの濃厚で芳醇な味わいはインパクトが強く、それ以外のスイーツでは、印象的になかなか太刀打ちできないことがめずらしくなかったとか。 どうなんのでしょう、これってホントな話なんですかね? そんなに洋菓子大会などでチョコ系はかなり有利だったのか。 それとも偏見ですかね、チョコ系が有利ばかりとも限らないのか? あるいは、ちょっと古い情報だったりしますかね? スイーツやパティシエに興味ある人など、皆さんからの色んな回答を待ってますね。

  • 冷凍チーズタルトの賞味期限1年切れは大丈夫?

    賞味期限は製造年月日から40日間と書かれた チーズタルトが冷凍庫の底から出てきました 賞味期限は一年前に切れていました 賞味期限は美味しく食べられる期限であり アイスクリームは消費期限が無いとされています。 冷凍庫で眠っていたチーズタルトはかなり危険ですか? あまり密封性もないしまわれ方をしており 冷凍庫内の外気には常に触れていたようです 高いので捨てると怒られそうですし どうなんでしょうか

  • 化粧品は肌に悪影響はないの?

    化粧品について昔から思っていたことがあります 女性は毎日のように化粧をすることが多いと思いますが 化粧品を使い続けることによって 肌に悪影響はないのでしょうか? 確かに、最近ではコエンザイムのクリームがよいとか いろいろな話も聞き男の僕でさえ使ってみたいと思ったりもするのですが、使うことで数年後に肌が老化してしまったりしないかが心配です それに化粧品ってメーカーや物によって値段がピンキリですよねー

  • かかとがガサガサでストッキングが引っかかって困っています。(>_<)

    一年中、かかとがガサガサです。(;_;) お風呂に入った時に軽石でこすり、湯上りに尿素配合のクリームをつけてはいるのですが、なかなか治りません。 友人は、「あまり軽石でこするとよけいに硬くなるからあまり毎日こすらない方がいいよ。」と言うんですが、 どうなんでしょう? 友人は、クリームをつけてから遠赤外線のソックスを履いて寝たら つるつるになったそうですが、 私は、寝る時には、素足でないと寝れないんです。 どなたか、「私はこの方法で、かかとがつるつるになったよ」って言う方がいらっしゃったら是非教えて下さい。

  • 病気の猫に療法食以外を与えたくなる衝動

    貴方は自分の猫が病気でこれからはずっと療法食オンリーと獣医さんに言われたら、それをキッチリ守れますか? うちの猫は膀胱炎です。 病院のお薬のおかげで、2、3日で小康状態に戻り、普段は健康な猫と全く変わりない毎日を送ってます。 この状態で1年くらい経ってます。 私、言われたとおり、毎日療法食のレトルトとドライフードは与えてますが、スーパーでまたたびの粉を買いに猫餌売り場を見る度に、うちのニャンが大好きだったチャオの焼きささみやお気に入りの缶詰を購入したい衝動にかられて仕方ないです。 一度誘惑に負けてチャオの焼きささみを4本くらい買って、立て続けにあげちゃったことあるんですが、猫が暗いところでじっとするようになったので、(多分、お腹痛かったんだと思います)すぐ止めました。 うちの猫は療法食も普通のドライフードも変わりないようで、喜んで?問題なくバクバク食べます。レトルトはとくに好きなようなので、100個くらいまとめ買いをして毎日一袋つづ与えています。(でも、味見してみたら、普通食の猫缶のほうがずっと美味しいと思いました) そして、今日、アイスクリームの溶けた残り液体をちょっとだけ与えてしまいました。(小スプーン一杯弱くらいの量) ホントにダメな飼い主だと思います。 母も冷蔵庫を開ける度に、チーズが欲しくて背伸びして覗き込む猫のいじらしさに負けるのか、私の伝言を無視してコッソリちょっとだけあげてるときもあるようです。 これでガクっと容態が悪くなったら、やっぱり自分の甘さを反省するんでしょうが、割と大丈夫そうなので、ついついあげてしまっては自己嫌悪になります。 チーズは月に数回?(多分)のことで、アイスクリームは、病気になってから初めてのことです。 こーゆーのって、どう思いますか?

    • 締切済み