• 締切済み

女性がホストにハマル心理。

女性がホストクラブにハマルのはなぜなのか? という疑問に対する答え等々の情報を探してます! 今、留学中で、アメリカ人の友達に説明したいのですが自分は行ったことがないのですべて勘でしか話せないんです・・・。 ぜひ教えてください!

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

説明相手が外国人ならまず、日本文化という側面を説明する必要があるかと思われます。 日本文化の特長のひとつが「ケ」と「ハレ」です。ホストに行く女性というのはおそらく「ハレの日」を楽しんでいるのではないかと思います。甘いマスクのホストが情熱的な言葉をかけてくれるのは日本人女性にとって非日常以外の何物でもありません。 一方、じゃあ恋人が毎日ホストか外国人男性みたいに愛してる愛してる言ったら女性は喜ぶかっていうと、喜ばないと思います、たぶん。おそらく「愛してるって言葉をそんなに軽々しく使わないで」って思うはずです。 確かに、日本人男性の褒めヘタは世界的に見て相当下だと思います。中国人や韓国人の男性のほうがまだ褒め上手だと思うくらいです。しかし、他人を褒めるというのはそもそも自分自身に自信がないと出来ません。 アメリカ人の男性はものすごく褒め上手ですよね。でもその一方で「俺ってハンサムだからモテるんだよ」ってサラッと本気でいいますよね。日本でハンサムな男が「俺はハンサム」なんて自分で言ったら大ブーイングです。日本人は謙虚なのが好まれるんですね。ホストというのは、そういった「プチ海外気分」を味わえる空間なのではないでしょうか。 また、ホストの実態というのは以外に厳しいそうです。なんとホストはお店にいわゆる「ショバ代」を払わなければならないそうです。ですから売り上げの悪いホストは給料日に「金を払え」といわれるそうです。お金を稼いでいるのは本当にごくごく一部。ほとんどのホストが食うや食わずの生活(入る金があっても出費も大きい)に疲れて数年で辞めてしまうそうです。 また、そんなホストを支えているのは実はキャバクラ嬢や風俗嬢です。彼女たちはホストで金を使うことでストレスを発散しているんですね。ホストの出費が大きいというのは、キャバクラ嬢や風俗嬢にホストクラブに来てもらうために自分が相手の店に客として(営業の一環として)行かなければならないからです。 ホストの世界は25を過ぎれば「オッサン」、30過ぎると「ジイサン」と呼ばれる世界だそうです。

回答No.5

日本の男性は女性に 「綺麗だね」「愛してるよ」という言葉をあまり言いません。 でも女性はその言葉を聞きたいのです。 愛してくれているとわかっていても。 「ほめ言葉」と「態度」に飢えているのです。  ホストクラブは まさに お姫様のように扱ってくれて、小さい頃女の子が夢をみるの童話の中主人公気分を味わえるからはまるのです。 それが嘘だとわかっていても。 世の中の男性が ホストのように優しく褒めて あげればホストは不要になるかも? 

mi-nao
質問者

お礼

そうですね。私も女性側なのでその心理はよく分かります。 日本の女性が外国人の方に憧れを持ったり、好きになる理由もそういう気持ちを満たしてくれるからなんでしょうね。 確かに、男性がほめ上手になっちゃったら ホスト業界は大変なことになっちゃいそうですね(笑) 参考意見ありがとうございます。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.4

以前、中村”ショッピングの女王”うさぎ氏が言っていた話ですと ホストに貢ぐのはドラクエと同じ。 お金を使って売り上げを上げてやって、ホストの地位が上がっていくのを見るのが楽しい。 だそーです。

mi-nao
質問者

お礼

リアルな育成ゲームのような、ある種のプロモーションのような・・・。 そうすることで自分への満足感、優越感等々を感じられるのかもしれませんね。 確かに、お金に余裕があれば やってみたいかも、と思う自分がいます・・・。 中村うさぎさんのお名前は知っていましたが 本等は読んだことないので 時間ができたら今度読んでみますね。 興味深い情報、ありがとうございます。

  • ekusuoy
  • ベストアンサー率3% (3/98)
回答No.3

そもそも女性がイケメンの人たち、或いは心がきれいな人(?)が好きになるのは、 自分の理想の子を作るためなのです。もちろん男性も。 と言うことは、ホストクラブ或いはキャバクラに行くのは、自分の理想の子を作るために必要な人がいるからです。

mi-nao
質問者

お礼

確かに、人間行動学の授業でそういう"人間の行動"を勉強したのを思い出しました。 ある種とても真理をついた行動なんでしょうね。 とっても興味深かったです。 教えていただいてありがとうございます。

  • rosquilla
  • ベストアンサー率35% (261/740)
回答No.2

行ったことがないのでハマッた知人や元ホストから聞いた話、TVでの情報、と自分流の解釈で書かせていただきます。 ホストの世界は非現実的な世界です。現実世界では手に入りにくい自分が理想とする対応をしてもらえることがうれしくて何度も足を運ぶようになります。 普段ちやほやされてたりおべっかばかりの付き合いしかできていない人はきつい口調ではっきりと自分を諭してもらえることに幸せを感じたり、自分の話しをまともに聞いてもらえない人も聞いてもらえることに幸せを感じます。 普段人にほめられる経験の少ない人は「爪がきれいだね」のように些細なことをほめられても落ちてしまいます。 また、日本人男性は愛情表現が下手だったり女性をほめることが少なかったりするので、(仕事ですが)くさい台詞を並べられたり褒めちぎられたりするとその人に恋愛感情を持ってしまったりします。 ホストは相手の女性が何を言ってほしいのか、どう接してほしいのかを探りながら接客します。現実世界では得ることのできない自分が求めていた言葉や自分がしてほしい対応をしてもらえるので女性は気分がよくなります。『所詮相手はお金のため』と頭の中でわかっていても普段得ることのない感覚におぼれてしまうようですね。 知人は昼間の仕事をしていた時ホストのキャッチで初めてホストクラブに行きました。その時はハマらなかったんですがいい気分ではあったようです。その後彼氏と別れた後に再度行き段々とハマって行きました。 その後貯金も底を付きホステスを始めましたが仕事にストレスを感じホスト通いがさらに激しくなりヘルス嬢になりました。 それからしばらくして疎遠になってしまいましたのでその後のことはわかりません。 麻薬のようなものでハマッてしまうと、使う金額が少なかったり通う回数が少なかったりしてホストに切れられたりすると『もっと好かれたい、手放したくない』などの気持ちから無理をしてでもお金を使ってしまいます。 そこでほめられたり喜ばれたりするとそれに幸せを感じてさらにお金を使うようになります。ここまで行くと完全な中毒です。 以前彼氏(米人)とホストの番組を見ていてなんで女性がホストにはまるのか話をしたことがあります。 その時に彼氏が日本女性が外国人好きが多いのってそれと似た気持ちがあるのかもしれないね、と言っていました。 私は日本人も外国人もお付き合いしたことがありますが外国人に惹かれる理由として女性の地位を尊重してくれることや言いたいことを隠さず言ってくれること以外にはやはりレディファーストの精神やストレートな愛情表現というのも大きいと思います。 ホストにハマってしまう人はそんなところが似てるかもしれないですね。 (ただし外国人との恋愛はホストに対する擬似恋愛と違い常に自分が上位ではないので基本的には違いますが) 恋愛感情でホストにハマる以外に自分のお気に入りのホストをNo.1にしたいというプロデュース願望(自分の見る目が確かだと思いたい自己満足)やガンガンお金を使うことにステーサスを感じるお金持ちもいますが、これらは別としてハマる人は愛に飢えてるんでしょうね。 興味深いテーマでしたので話が長くなってしまいました、すいません。

mi-nao
質問者

お礼

ホストクラブはある種、日本特有のサブカルチャー的なものではないだろうか、と私は思っています。 日本だからここまで発展(という言い方も変ですが・・)したのでは、と思っています。 確かに、ほめられたり、かまってもらえるとうれしくなりますよね。そういう"感情"という精神的なもの行き来がホストクラブの特徴であり、はまる原因なのかもしれませんね。 外国の文化(私はアメリカですが)に接していると、確かにホストの方がどうしてモテるのか、という理由がなんとなく想像できます。 "プロデュース願望"はこの前、友達も教えてくれてびっくりしました。とてもおもしろい行動ですね。 丁寧に答えていただいてありがとうございました。とても納得しつつ、読んでいて面白かったです。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 ときどき、マクドナルドの店員さんが¥0で売ってるスマイルを、「俺のことが好きだからだ」と勘違いする人いますよね。  脳の働きとしてはアレと同じです。  勘違いしてるんじゃなくて、「勘違いしたい」んです。  まぁ、世の中の恋というものは往々にしてそうやって始まって、社会的に問題がないカップルから順にくっつくという現実はありますけれども。

mi-nao
質問者

お礼

「勘違いしたい」、 確かに自分にも思い当たる部分がありますね。 ホストクラブを擬似恋愛の場、と言う方もいますしね。 情報提供、ほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホストに貢ぐ心理がわかりません

    ホストに貢ぐ心理がわかりません ある20歳の女性、短大生です。友達に誘われてホストクラブに行き、あるホストに惚れてしまいました。2回目に、高揚して高い酒を飲んで意識を失って、20万円の未納金を作りました。 その20万円を返すために風俗で働くようになり、、20万円貯まってもう終わりかと思ったら、欠勤すると罰金を払わないと行けないから来て欲しいとか、お前だけが頼りだとか、助けて欲しいとか、、メールが届くようになり、、ホストクラブに通うようになり、もっと借金が増えてしまいました。  それでも風俗で働けば返せるからと、、「助けて欲しい」とメールが入る度にホストクラブで散財して、風俗で働くようになっています。稼いだお金を自分で使うならまだわかりますが、ホストに貢ぐために、風俗で「頑張って」いるのだそうです。  ホストクラブの裏事情や、ホストのテクニックのことを教えてやっても、ダメでした。ホストと別の男がペアになって彼女の心を揺さぶるテクニックとか、わざと他の女性に視線を移すテクニックとか、、もしかしたら睡眠薬がはいっていたかもしれないとか、、ホストのテクニックの本を見せてやって、、思い当たる節があると言っていました。政治家が通うような最高級のバーでも、20万なんて額は普通じゃないと言ってやったりもしました。それでもやめられないようです。  この女性の心理はどのように説明できるのでしょうか。  風俗にはまる男性もいますが、それでもどんな美人でも一桁違うお金は払わないでしょう。借金してまで風俗に通う人はあまり聞きません。それなのに、一桁違う額をホストクラブで使う女性の話は時々聞きます。明らかにお金のために彼女の心を揺さぶっているだけの男に、これだけ貢ぐ女性の心理、、。未納金が膨らんでいるのに店はお金を返させようとせず、もっと通わせようとさせる悪徳なお店。  何がどうなって女性がこうなるのか、、そんなに気持ちが良いのですか、、何がそうさせるのですか、、。その心理の一端は説明できるのでしょうか。本当に普通の素直な女性です。 男性では疑似体験もできません。女性の方の意見、体験談を聞きたいです。 僕も一旦相談に乗ったのに、、全然効果なくて虚しいです。自業自得なんでしょうが、どうしてあげたらよいかわかりません。

  • ホストクラブで働いている女性

    ホストクラブで働いている女性は、自分の家に帰る時に、ホストクラブの従業員に送迎してもらえますか? ※ホストクラブで働いている男性ではなく、ホストクラブで働いている女性です。

  • ホストクラブに通っている女性

    ホストクラブに通っている女性が、自分が指名しているホストの男性によく「他のホストの男性の○○さんにヘルプについてもらいたい」と言ったら、自分が指名しているホストの男性に嫌に思われますか?

  • ホストにウザがられるか

    ホストクラブに通っている女性が、自分が指名しているホスト以外のホストに凄く興味を持っていると、そのホストにとっては、その女性に興味がなかったら、そのホストにウザがられますか?

  • ホストクラブ

    ホストクラブで夜な夜な豪遊して歩く女性友達がいますが、この女性の心について御意見を賜りたく存じます。

  • ホストさんって....

    こんにちは。 私はお金持ちそうにも見えないし、お金を持っている訳でもありません。 ホストクラブに行った事もありません。 でも今まで4人のホストさんに、好きだと言われました。 (みんな最初はホストさんだとは知りませんでした。) 全員に営業?って聞いてきましたが、それならもっと金持ってそうなやつにするでしょって言われました。 今は20歳の男性にアプローチされていますが、どうしても本気で言っているとは思えないんです。 ホストさんって本気で女性を好きになることあるのですか? どうか教えて下さい。

  • 大学生ホスト

    今月から(18歳)大学生になります。 第一志望の学校と学科に合格ができて、嬉しいんですが、これからの大学の学費を払うのは厳しい。 親からは、学費の支払いをサポートしてくれませんと言われました。親が嫌訳じゃなくて、そんな大金がないからです。 なので、自分で稼がなければなりません。 高収入のバイトを考えたところ、僕はホストの仕事を思いつきました。 実際に大学生のホストいるのでしょうか? 学校とホストの仕事両立可能でしょうか? ホストは時給制じゃないイメージがあるのですが、指名されないと給料がもらえないって本当なんでしょうか? まだ未成年で、酒沢山飲まされるのか不安です。 ルックスとトークに自信がないのも不安です。 ちなみに、今はウリセン、(男の客を性的なサービスをする)バイトしてます。けど指名されないと給料もらえないとなっている。だから、安定した給料がもらえません。 ホストクラブは女性の客がほとんどです。 2丁目で、ゲイホストクラブあるんですか? つまり、男のお客さんを相手するクラブがあるのでしょうか? 自分は中学校も高等学校も男子高に通ってたため、女性との会話、女性と接近したことありません。 当然童貞です。 ので、男の客が来るホストクラブってあるのか調べています。 ちなみに、月給、12万くらいが必要です。 このような経験者、もしくは、詳しい方いらっしゃいましたら、情報お願いいたします。

  • 彼女がホストに・・・考えすぎでしょうか??

    今日あるテレビ番組でホストのことをとりあげたものをしていました。 女性の体に手を回したり、ほっぺにキスをしたり、女性は楽しんでいましたが、男としては許せません。(ある芸能人です。) 極めつけは一度来ただけの人に「明日デートしよう」という言葉です。 今度彼女が京都から東京の女友達に会いに2泊3日で行くのですが、その間にホストクラブなど勢いで行かないか心配で仕方がないです。 見ていると、ホストは女性を喜ばせるのがうまく、いい気分にさせるのがうまいです。 関西から遊びに来た彼女を一夜限りの関係を求めて彼女がかっこいいホストにデートに誘われてその後どうなるのか・・など考えるといてもたってもいられません。(彼女はたぶんホストうけする容姿だと思います。) そんなに簡単にホストがデートに誘ったりするものなのでしょうか? 考えすぎでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • ホストクラブってそんなにメジャー?

    「夜の街関連」 という言葉がイコール「ホストクラブ」になっていますが、ホストクラブってそんなにメジャーな飲食業なんでしょうか。 私の感覚では対するキャバクラ100に対してホストクラブ1ぐらいの、いわゆるニッチ市場というか極小マーケットの感覚があります。 オヤジがキャバクラに行くのは全然普通でしょうが、女性がホストクラブに行くってそんなに当たり前のことだったのでしょうか。 今の普通のOLやっている女性ってそんなにお金を持っているんでしょうか。 お金を持っていて使いたいキャバ嬢や風俗嬢が行くならわかりますが、それでも極小マーケットですよね。 ホストクラブの100倍キャバ嬢の感染者がいると思うんです。それが何でクローズアップされずにホストホストと騒ぐのでしょう。

  • ホストファミリーとのトラブル

    初めての投稿です。 私は現在アメリカ留学中の16歳で カンザス州の田舎に住んでいます。 去年の8月から留学してますが 英語は聞くのがやっとで話すにはまだまだって感じです。   5ヶ月がたちますが、こちらのホストの方々と全然なれません。 マムはかなりズバズバ言うタイプで 最初のころからマムのルール(かなり細かくたくさんあります) に従わないとすごい怒られてきました。(顔をたたかれるほど) 私の意見は一切聞いてくれません。何回も理解してもらおうとトライしました。でもアメリカの家庭では親が絶対です。 たとえ本当のことを伝えてもマムが違う考えだと私のことは信じてくれません。なぜなら、マムは子供の考えはすべてわかってるとおもっているからです。 何をしても怒られるんじゃないか、英語がうまく話せないから聞いてくれないんじゃないかと考えて何も行動できずにここまできてしまいました。。 マムにすごいみられるんです。意識して落ち着かないです。。 家ではすわってテレビをみているか宿題をしているかで 家族との会話はほとんどないです。 マムは私に会話するようにいいますが、 その日あった出来事を話せるまでの英語はしゃべれないし、 日本のことには興味ないし、話すことがないです。。 たまに話かけても、答えてくれるのは私の英語のまちがいだけ。。 (家族のほうから話かけてはくれません。理由は私がアンフレンドリーだからとそれをなおすために、私から行動できるようにならないといけないとマムにいわました。) 留学はボランティアなのでホストファミリーには感謝しています。 皿洗い、掃除、できる手伝いはしています。 同じような留学経験のある方、今の私には何が必要なのでしょうか? なにができるでしょうか?    ホストチェンジも考えましたが、学校にはお願いできるような友達はいないし、今のホストに何を思われるかと考えると怖いです。。 それに私にできる解決方法はほかにあると思うし、逃げるようで悔しいです。