• ベストアンサー

研究室秘書募集の広告を出すのに適したサイトは?

 適当ではないかも知れませんが、ここで質問させてください。  基礎医学研究系の教室で研究庶務の秘書の募集を考えています。MS-OFFICEを使って書類や常識的な文章を作成できる能力、外国人と電話で旅程や会議スケジュールのやりとりをできる程度の英会話能力を持つ、、、パート(^^;)の方を探しています。  こういう求人を募集するのにどこか適したサイトがありましたらぜひ教えてください。研究室のホームページで募集しても応募がありませんし・・・。  でも、ここでは上述以上の詳しい職務内容に関しては質問しないでくださいね。OKウェブの規定上、一切お答えしません。教えていただいたサイトで(どなたかに教えていただけましたら)募集させていただきますのでそちらをご参照ください(気が早いことですみませんです)。  どなたかよろしゅうおねがいいたします。困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

この場合でしたら「リクルートナビキャリア」への登録や、派遣会社への依頼が最も適切ではないでしょうか? もし関西地区でしたら「関西どっとコム」(http://www.kansai.com/)などの地域限定情報交換サイトへの登録の方法もありますし、どの地域でも類似のサイトはあると思います。

kyotomouse
質問者

お礼

ありがとうございました。規定上、謝金額があまり高くないので派遣会社は考えておりませんでしたが、問い合わせてみるのは悪くないですね。 地域は関東になるのであちらで探してみます。

その他の回答 (1)

  • choket
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

こんにちは。研究室秘書の募集なら「秘書塾」http://www.nn.iij4u.or.jp/~remy/ はいかがでしょうか?関東地区の募集しか見かけたことしかございませんが・・・ 私は企業秘書なのですが、お昼休みに時折のぞいています。

kyotomouse
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 早速覗かせていただきました。 うちの研究室のパートは条件悪くてなんだか気が引けるのですが、場所をお借りできればと思います。

関連するQ&A

  • 秘書の悩み

    私は5年兼務秘書をやっています。 具体的には通常の一般的な事務(業務)をやりながら 役員秘書の仕事を兼務しています。 兼務秘書を始めた時、秘書としての実績も知識もなく とりあえずスケジュール管理だけ指示されました。 現在も身の回りのこまごまとした庶務の他スケジュール 管理のみで多くは求められていません。 そのスケジュール管理に関し、最近悩んでいます。 役員とスケジュールの確認をしあうのですが、その後 追加されたスケジュールに対し、私には連絡が何もないのです。 (スケジュール確認は月中の内容を毎週月曜確認  翌週には「追加ありませんか?」と確認・追加変更) 急な追加スケジュールや外出、会議、来客などしょっちゅうで いちいち言うのが面倒なのかもしれません、、、 本人は一応「言うことを心がけている」というスタンスですが 私に伝えていないことを「言った」と思い込んでいたり、 応接の予約がなされぬままの急な来客等とてもこまって しまっています。 急な会議で離席することもしばしば。 役員が席を立つたびに「会議ですか??」と聞くと たんに「トイレ」だったり・・・ 役員に用事のある社員が毎日たくさんいて、(決裁印や確認印等) 「どこへ行ったの?いつ帰るの??今日の予定は??」 「少し離席しているだけだと思ったのですが、所在不明で・・・」 「○○時にお戻りになる予定だったのですが、まだ連絡がなく・・」 毎日毎日こんな会話の繰り返しです。。。 タイミング?感の悪い私も悪いのですが、この状況は ストレスがたまって仕方ありません。 なんとか打開策を模索しています。 行き先など役員が自ら告げぬ場合は、無理に聞かない事を 原則としてきましたが、それもよくなかったのでしょうか? 今とても役員とは息が合わない状態で、なんとか改善 したいのです。。 何かいいお知恵があればご教授お願いいたします。

  • 生物系、医学系の研究室職員の募集について

    今、とある大学の医学部大学院の研究室で働いています。 以前自分でみつけたサイトで、大学の技術吏員の募集やアルバイトの募集、企業の研究助手等の就職募集サイトを見て今の職についたのですが、なくなってしまいました。 どなたかいいサイトを御存じの方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? 基礎研究系、臨床研究系がまんべんなくのってるのを希望します。よろしくお願いします。

  • 秘書経験のある方にご質問します

    派遣のカテで質問したのですが回答がいただけなかったのでこちらで質問させていただきます。 今まで派遣で (1)グループアシスタント2年(部内の庶務・慶弔の手配・部員の出張手配・来客応対・会議室の準備・経理処理など) (2)部長付きアシスタント1年(上記に加えて、上司のスケジュール管理) それより昔は普通の事務をしていました。 (1)(2)とも社内では「秘書の○○さん」と呼ばれていましたが契約上は「事務職」です。 スケジュール管理はいたって楽なもので、予定がダブルブッキングしそうな事はほとんどなく、会議参加者の予定が合わなくて頼みこんだり他の予定を動かしたりして調整に苦労・・なんていうこともまずなく、「ただ予定を空いてる時間に入れてるだけ」な状態で、とてもスケジュール「管理」と言えるものではありませんでした。 現在(2)が現在進行形で就業中で来年3月で組織変更で契約を切られるので、次の仕事を探したいのですが、この経歴で今後、秘書の案件で仕事はあると思われますでしょうか? 探しているのは正社員ではなく、派遣です。

  • 教授秘書の採用面接を受けてきたのですが…

    先日、某国立大医学部の教授秘書の面接に行ってきました。パートにもかかわらず、面接のほかに小論文、英文和訳、和文英訳までありかなりへとへとになりました。 面接も研究室のメンバー総出という感じでした。 もしかすると採用になるかもしれませんがあれほど高度な能力を要求する職場であること、また、試験の内容にうんざりしてしまっていて、もし、採用の連絡をいただいてもお断りしようかな…と少し思っています。 出産後復帰初仕事なので、バリバリ英語を使って仕事をする自信もありません。 知人に聞いたととろ同じ医学部の秘書でも、パートでそこまで要求されるのは珍しいといわれました。 同じ大学の同じ学部の他の研究室での秘書の求人も見つけ、応募したいのですが、今回の結果如何にかかわらず、応募は控えたほうがいいのでしょうか。 そちらの研究室は面接のみで決定とのことです。 アドバイスお願いします。

  • 秘書の仕事に関して

    いつもお世話になってます。 現在派遣で役員秘書のお仕事を紹介していただいてます。第三希望くらいの職種だったのですが、一度お話を聞いてやってみたいと思いましてちょっと質問があり、投稿させて頂きました。  募集の仕事内容は、役員秘書だけれども、英語は話せなくてもよく、初心者でもいいという感じで、事務や役員のスケジュールを管理するものらしいです。  私は、少し似た仕事を以前行いましたが、一般的に言う秘書さんのお仕事ではありません。なので秘書のお仕事はどういったものなのか、具体的でなくて結構なのですが、おおまかに教えていただけないでしょうか?経験された事がおありでしたら、秘書になってよかった点・悪かった点を教えていただけますでしょうか?宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • 秘書の方が人を見下した対応で精神的にも辛いです。

    某メーカの会社員です。これまで営業庶務担当だった女性の方(30歳前半、既婚・子供なし)が、昨年からうちの部署の本部長の秘書を担当することになった途端、急に人を見下すような態度に豹変しました。まるで自分が本部長に昇進したような錯覚をしている感じです。 営業庶務時代は辛いこと、理不尽なことがあってもいやなそぶりもみせずに取り組んでいました。本部長の秘書になった途端、これまでの営業部門の人の悪口を本部長にチクったり(例.「○○課長はだらしないので要注意です」など)、本部長のスケジューリングを申し入れる際も、「1時間もかかるような会議なんですか? 本部長は忙しいので他のスケジュールも入れていいですか!」等々。態度・言葉使いが急にきつくなりました。本部長自身は温厚な方で、その女性の方は元来、几帳面で真面目な方です。初めて秘書の仕事を担当することになり、ピリピリしているのかもしれません。本部長にやんわり相談しましたが、秘書が取り入っている本部長自身は心労を感じていないので、あまりピンと来ていません。こちらが我慢すべきでしょうか? 私は営業庶務時代から言葉使いやちょっとした配慮(出張後のお菓子のお土産など)で喧嘩を売っているつもりは一切なく、怒りを通り越して辛く、寂しくてたまりません。私以外の周囲もそう感じています。 長文・乱文で申し訳ありません。このような状況下の方、あるいは秘書をご経験の方、ご教示いただければ幸いです。

  • (新卒ですが)社長秘書をやらないか?と言われました

    現在、文系(早慶)大学院 修士2年の者です。 現在、・・・・・・内定はない状況です・・・・・。 そんな中、民間企業の社長から秘書をやらないか?という依頼を受けました。 その方は某大手ハウスメーカーの役員で、今は出向してグループ会社の社長です。 数年後にはグループ本体の役員に戻るかもしれないという噂も聞いています。 以下に(1)~(3)まで質問を挙げました。 一部だけでもかまいません、兎に角、世間知らずなのでお知恵を貸してください。 【質問(1)】就労するにあたり質問・確認しておいた方がいい事を教えてください。 自分で思いつくのはこのくらいです。 ・個人付き秘書なのか、グループ会社の秘書室配属なのか? ・秘書室、秘書業から、他の部署に移動はできるのか? ・試用期間、正社員なのか、月給、ボーナス。 あと、受験対策として、社長と面会した時に気をつけるべきことは何でしょうか? 【質問(2)】秘書からの転職 基本的には一人で生きていく術を身につけたいと思っています。 秘書は35歳までが殆どと聞いたのですが本当ですか? 秘書からは秘書の転職が多いのでしょうか?(他職種への転職は可能か?) 秘書を5年やって、資格などをとり経理などに転向する事も考えています。 (院卒という事がネックになりませんかね汗) (因みに持っている資格はTOEIC865点です) 社長の一本釣り採用だと、社内の人との軋轢などあるのでしょうか。 社長が退任したら、私も退社など・・・ そのような事も人間関係次第でクリアできるのでしょうか? (秘書の秘は秘密の秘だから、機密事項を扱ったりで、孤独そうなイメージ・・・) 仕事を通じて出会った方の会社に転職活動するとかですかね・・・ 【質問(3)】秘書業務について。 基本的には、スケジュール管理、資料管理、応対、電話取次ぎなどかな・・・と (口で言うのは簡単やけど)思っています。 あと、代わりに会合に出て名刺交換してくるなど、 影武者のような事もするのかな?と思っています。 ゴルフも覚えておいたほうがよいのですかね・・・。 (大学院卒なので、それなりにガッシリした仕事なのかなと思っています。) あとは・・・・感覚が古いのかも知れませんが・・・正直、セクハラのような物が心配です。 社長にスカウト(?)された経緯としては、研究室主催のシンポジウムの手伝いで 応接室で社長、他企業の役員さん、議員、政府高官など10数名に、 お茶出し、資料渡し等等を一人でしていました。 後日、研究室に「あのお茶だしをしていたのは何者だ?大学事務員か?」という問い合わせが来て、 就職活動中の学生だと伝えると、秘書をやらないかという話が来ました。 正直、お茶だし等等1時間くらいしか応対してないのに、秘書やらないか?と言われた事に驚いています。 (その場に居た教授や議員が私の事を心配して推薦してくれたのかも知れませんが真相は分かりません) 「**社長が相当気に入ってるらしいよ~」と言われて余計に不安になりました; このような採用もよくある事なのでしょうか? ******************************* 質問は以上です。 早慶の院卒で秘書業?過剰資格!と言う人もいらっしゃるかもしれません。 ただ、今は内定がない状況ですので、 四の五の言わずにやらせて頂ける仕事を一生懸命やろうと思います。 社長という仕事を間近で見て、サポートするという事は凄く勉強になると感じています。 突如秘書のお話が振ってきたので、その先の目標とかは無いのですが・・・ 一番気にしている事は、「長く働けるか」(転職の可能性を含めて)です。 新卒で秘書だともうその後は、秘書職しかないね・・・それも35が限界だね・・・となると不安です。 勿論自分で資格をとったり、積極的に転職活動を行うなど、色々な努力が必要だと思いますが。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。 因みに今週金曜日に他の民間企業の秘書の方に受験対策含めお話を聞きに行ってきます!

  • 研究職は修士ではきつい?

    自分は土木工学を学んでいる大学3年生です。 将来研究職に就きたいと考えており、院進学をする予定です。 最近研究室訪問の機会があり、先生や先輩方に色々と話を伺ったのですが、 「研究職なら博士は必要」と口を揃えて言われました。 大学に残るような研究者はともかく、オーバードクターの問題などが取り沙汰されている中、 企業の研究職はむしろ修士の方がいいくらい、という勝手なイメージを持っていたので驚きました。 民間の研究所(例えば鹿島建設~研究所みたいな所)の募集要項を見ると修士又は博士としているところが 多いように見えるのですが、やはり実際には研究職は博士が前提なのでしょうか? それともうひとつ、民間の研究者は能力が不十分と見なされるとすぐに営業などの他の部署に回されると 聞きましたがどこも程度の差はあれそんな感じなのでしょうか? このサイトに既に類似した質問がいくつもあるのは承知していますが、イマイチ満足のいく回答が見当たらなかった ので質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 各大学医学部医学科の臨床医学・研究医学の区分

    旧制大学の医学部の多くは、ドイツ医学(研究医学)がメインで、 昭和、戦後の大学に出来た大学や新制医科大学は臨床医学が主だと、 予備校の教師から聞きました。 自分は医学部(医学科)を目指しているのですが、研究医ではなく臨床医を 目指しているので、なるべく研究ではなく臨床に強い大学に行きたいと思っています。 そこで質問なのですが、各大学(国公立のみで大丈夫です)の 臨床医学校と研究医学校の区分を教えてください。 もしくは見れるサイトがありましたら教えてくださるとうれしいです。 なお旧帝大とが研究、横浜市大・自治医大が臨床、というのは知っています。 よろしくお願いします。

  • 進路について悩んでいます。製薬研究志望

    こんにちは。将来的に製薬研究の職業に就職したいと思っている国立大学の2年です。 情報がネット上のものくらいしかなく、疑問に思っていることを質問させていただきます。 入学当初、自分は物理、化学に漠然と関心があり将来研究職につきたいと希望していました。 学科を決める時期になり生命、薬に興味を持ち、分子生物、生命科学or生化学系へと進んでで博士過程を卒業してから製薬会社の研究職に就職という漠然とした将来設計をしています。 ですが、最近色々将来のことについて調べているのですが、製薬研究に携わる場合、医学部を卒業した方がメリットが多いような気がして医学部を再受験するか悩んでいます。(残念なことに成績的にもう医学部への進学は厳しいです。なので再受験です) そのことで疑問が数点あります。 (1)医師免許(M.D)をもっていることで最難関の国立理系出身者より、製薬研究の就職において優先されるのか? (2)医師免許をもっていないと臨床試験が出来ないのか?研究職なら臨床試験は医師まかせで大丈夫であるのか。それとも医師に頭を下げてお願いしなくてはならないのか。 (3)年収に大きな差があるのか?臨床医からの研究開発では年収が1000万を超えている募集が多いが、生命系博士卒の企業研究職は400~800万ほどであるような気がする。 (4)企業内でも医師免許を持っているほうが、研究チームのイニシアティブをとることが当たり前なのか。 (5)M.Dとして企業研究者で働いたあと、医師として働くことは可能なのか 等です。 医学部を卒業したほうが、上記の質問のとおり優先される場合、医学部を再受験したいと思っています... 大学2年でまだM.Dや臨床実験、研究・開発の違い等詳しくなくよくわかっていない点が多いですが、質問に答えてくださったら嬉しいです。 理工学部出身者はやはり待遇が悪いのでしょうか... なんだか色々調べて不安になります。

専門家に質問してみよう