• ベストアンサー

自転車に乗った2人の外国人から、「ちょっといいですか?」・・・何?

よく町を歩いていると、 自転車に乗ったヘルメットかぶった学生っぽい外国人二人が、突然道を尋ねるかのごとく、 かたことで、「ちょっといいですか?」 場所がわからないので尋ねられたのかと思い聞いて見ると、 何やらキリスト関係みたいで、「あなたはどんなとき幸せですか?」などと、 質問されることが、最近やたらと多いのですが、 これって、何なの?結局。 わけわからんので、最後まで、聞かずに立ち去るのだけど。 見境なくすれ違うたびに声をかけてるみたいなんですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1733
noname#1733
回答No.2

末日聖徒イエスキリスト教会、いわゆるモルモン教のボランティア宣教師の方達ですよね。要は「勧誘」なんですが、私が会った彼らはどの人も決して強要・しつこくなくどちらかと言うと好感を持ってます。人それぞれの道ですから。 総本山(笑)は先日冬季オリンピックの開催されたソルトレークシティーで、当時は市民の何十パーセントがモルモン教徒である事などの報道がありました。 「ソルトレークシティー、モルモン教」で検索すると例えば毎日新聞の下記の記事が見つかりました。 私自身は未確認ですが、最近見なくなりましたがタレントのケント・ギルバートさんやケント・デリカットさんなども、元々モルモン教の宣教目的で来日したそうです。 また、最近では「無料英会話教室」を「手段に」勧誘もしている様です。実際、用事が無くてもこちらが「中学生英語」で話しかけると、大抵の人は気軽に英語で返事をしてくれますよ(笑)。 勿論、こちらに用が無ければ「興味ありません」と言えば、すんなり引き下がってくれます。 http://www.mainichi.co.jp/entertainments/sports/02sl/rensai/01/0203.html

usubeni
質問者

お礼

要は、キリスト教に入りなさいということなのですか? 確かに悪い人では、ないみたいですが・・・・。 どうも、ありがとうございました。 URL覗いてみます。

その他の回答 (2)

noname#2662
noname#2662
回答No.3

モルモン教の伝道師と聞いたことがありますよ。 こちらにも説明がありました。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~exmormon/sinjitu/sugao/002hajim.htm
usubeni
質問者

お礼

どうも、ありがとうございました。 URL覗いてみます。

  • hardy50
  • ベストアンサー率29% (221/746)
回答No.1

要は、キリスト教の勧誘です。現代版ザビエル。(笑) そういえばタレントのケントデリカットさんも宣教師じゃなかったでしたっけ、モルモン教の。

usubeni
質問者

お礼

要は、キリスト教に入りなさいということなのですか? 確かに悪い人では、ないみたいですが・・・・。 どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外国人から声をかけられたとき

    私は、街で(繁華街だけではなく商店街や地味な場所でも) 外国人(欧米人が多い)に声をかけられることが多いです。 普段あまり出歩かない割に、出歩くと不幸に遭います。 自転車に乗っていたときも声をかけられました。 欧州留学経験もあり、外国人慣れしているので 声をかけられると反射的に応対してしまいます(道に迷ったり 困ったりしているのではないか、とか。実際、外国で 道を聞かれたりすることは多かったので、応対することに 何の違和感も感じません)。 ただ、日本にいる外国人は、声をかけてくると必ず、 住んでいる場所、電話番号などを聞いてきます。 その気はない、教えない、といっても じゃあ自分のを教えるから、とか、しつこく食い下がってきます。 最初から、相手にしなければいいのですが、ついつい 会話してしまいます。最後は相手がキれ気味に去っていく形が 多いのですが、そのたびに少々怖い思いをします。 最初から相手にしないのが一番ですが、もし会話をしてしまった場合 ばさっと相手を切ることができるセリフがありましたら 日本語でも英語でもいいので、教えていただければと思います。 外国人には、特に雰囲気が通じない、もしくは通じていないフリをする人が 多いように思いますので、言葉が必要だと思います。 しかも、雰囲気が悪くならない程度のきつい言葉があればな、という 贅沢な?悩みですが、よろしくお願いします。

  • 外国の人と英語で喋れますか?

    うちのすぐ近くに外国人観光客がよく訪れるような場所があり、休日ともなるとけっこう外国人の方がちらほら歩いていて、ときどき道を尋ねられたり地域についての質問?のようなことで声をかけられたりします。 僕は英語は簡単なことなら聞くのはなんとか分かるんですが、ほとんど喋れないので(カタコト日本語の人もいるけど、英語で喋ってくる人も多い)適当に単語を並べてなんとか教えてあげようとするものの、ほんとに分かってくれたのか超疑問です(笑) こんなふうに外国人の方に英語で声をかけられたとき、皆さんはちゃんと対応できますか? また、喋れない人はどんなリアクションや言葉を発しますか?

  • 自転車の三人乗り

    昼間車がないのと、上の子が自転車に乗れないのでつい便利さを優先にして、3人乗りをしていました。ヘルメットをかぶせていますが、上の子はまだ一人で自転車に乗れません。バスなど通らない場所など、人の車に乗せてもらうのも迷惑なので自転車で行っていました。 私が自転車に乗ったり、または自転車を押して(子供たちは乗ったまま)歩いたりしていましたが、手の力がすごくかかり、押すほうがバランスを崩してしまったこともありました。 上の子に一人でこまナシを乗れるように練習をさせたりしましたが、全く乗ろうとしません。周囲が乗っていようと、年下が乗っていようとしらんふりです。一人で乗ってくれたら、どこでも今までどおり自転車でいけるのにと思ってしまいます。時々腹立たしくなってしまうこともあります。 自転車の3人乗りが厳しくなってきているので、焦ってしまいます。公共機関のない場所への移動は、子供二人を連れて荷物を持って移動するしかないでしょうか? 「なぜ歩かないとだめなの?」「自転車に乗せてくれたらいいのに・・」と上の子が言うたびに、「だったら練習しようよ」と思ってしまいます。

  • 外国人がすごい優しくしてくれるのはなぜ?

    この前ウィーン・プラハ・ブダペストに旅行に行ったのですが、どの国でも英語が喋られない日本人に優しくしてくれました。例えば、どのバスに乗ればいいのか悩んでいて地図を開いていたら声をかけてくれて、わざわざその人の反対方向のバスに一緒についてきてくれて目的の場所を教えてくれました。こういうことが何回かあり、あちらのかたは「Can I help you?」とよく聞いてきてくれます。おかげで一人旅を無事生きて帰ることができました。感謝です。 日本人は日本で外国人が道に迷っていても声をかける人は少ないと思います。なんで海外の方は外国人に優しくしてくれるのでしょうか?それとも日本人が外国人に冷たいのでしょうか?教えてください

  • 外国の方のナンパ(?)

    最近のことですが・・。 外国の方に声を掛けられ、電話番号を聞かれたりしました。 たまに人懐こい外国人もいるので、声をかけられた時も「こんばんは」みたいな挨拶で済むと思っていました。 けれど少し話をする事になってしまい、その途中で「逃げる」という行為をすると逆に怒りを買わないかな、と思ったりして結局10分ほど話をしていました。 話の最後に電話番号を教えられ「かけて」と言われたのですが、正直掛けるつもりはありません。 でも問題は、その方と最寄り駅が同じだという事です。通勤の途中でたまに見かける人なんです。ですので、また顔を合わせる時が必ず来ると思います。その時どうしよう・・と考えます。外国の方に、しかも住んでいる場所が近いと考えられる人に声を掛けられたのが初めてですので、どう接し、どうかわすべきなのか・・。温厚な方なのかもしれませんが、色々な事件を耳にした事もあるので、「コワい」という気持ちもあります。 この事に関してどう対応するべきなのか・・。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 外国人の彼が連絡をくれません。

    7月に、外国人の彼とネットで知り合いました。何度かチャットして、とても優しくていい人だったので、会ってお茶を飲みました。実際会ってみてもとても楽しくて、優しい人だったので、とても好きになりました。ですが、彼はもうすぐ1ヶ月程旅行に行くと言うのです。彼をとても好きになったので、旅行に行く前に私から誘って、関係を持ちました。その日まではとても幸せだったのですが、次の日のメールからとても冷たくなり、そのうち外国に旅行に行ってしまいました。彼は時間があれば連絡する、と言っていたのですが、結局一ヶ月のうちメールが来たのは最初ともう一回だけ。 一ヶ月過ぎましたが帰って来たかどうかもわかりません、、、 私は騙されたとわかっていますが、どうしても諦めきれません、、 まだたまに辛くて泣いてしまいます。 どうやったら忘れられますか? 最後に、あんなにやさしかったのに、どうしてこんなに態度が変わったのか、聞きたいですが、やめた方がいいですか?

  • 自転車3人乗り禁止

    以前こちらでhttp://okwave.jp/qa3734395.htmlの質問をしました。 批判的な意見が多くとまどいましたが私はやはり日常生活で欠かせないものなので何か改善されればと思ってたのですがどういう場所に訴えていけばいいのかも分からず悶々としてました。 そんな中・・・NHKでやってたようですが政府が安全な3人乗り自転車を開発するよう進めたそうです。 多くの問い合わせ苦情があり小さな声が大きな力を動かしたそうです。 それにしたって遅すぎるというか・・・ 順序が逆じゃない?と思います。 開発といってもいつになるのか分からないしまた高額な自転車になるんですよね。 私個人としては子供の補助輪のようなもので今使ってる自転車に取り付けができるものなんかならいいのでは?と思うのですが。 子供を2人乗せて押して歩くとか無理だし結局は乗ってしまいそうな自分もどこかにいます。。。 取締りをされたとしても文句を言ってしまいそうです。 まあそんなことをしてもどうにもならないのでしょうが・・・ 小さな声が大きな力を動かすにはいったいどういう場所に意見を訴えればいいのでしょうか? この件に関しては実際に経験してる人しか不便さが分からないと思うので批判的な意見はご遠慮ください。

  • 放置自転車を………

    はじめまして。 よく行く駅前は放置自転車でえらい事になってます。 手前の違法駐輪はともかく、“本来の”中輪禁止指定場所のはどう見ても置きっぱなし。 ↓こういう状況です。 [駐輪禁止!] ::自転車::自転車:: ::自転車::自転車:: ::自転車::自転車:: ::自転車::自転車:: ::自転車::自転車:: (↑本来の駐輪禁止)(↑現在の違法中輪場所) [駐輪禁止!] 道全体で見れば5分の1強が自転車で、歩行スペースはほとんどありません。  で、ですね。この邪魔な自転車を撤去しちまおうとか話し合っッてるんですが、こういうのはかってに持っていっちゃうとまずいですよね? 一応、【刑法第254条:遺失物、漂流物、その他占有を離れた他人の物を横領した者は、一年以下の懲役または10万円以下の罰金、もしくは科料に処す。】には引っ掛かってますよね?それともこういうのは市に問い合わせたりして了解とれれば撤去しても良いんでしょうか?  僕個人の考えとしては『明らかにとりに戻ってきそうな新しい物じゃなければリサイクル目的と言い張れば良いんじゃない?連絡先書いてたら連絡するし』程度ですから……全然ですね。  皆さんの御意見をお待ちしておりますm(__)m(無論、法的な指摘の方が優先なんですが、やるかどうかも決まってないから個人の声も欲しいなあって)

  • 『自転車に乗せられるのは1人まで』について

    私は34歳の専業で、0歳児の子供がいます。 もう1人、子供を作る予定です。 昨日、『自転車に乗せられるのは1人まで』になるというニュースをチラッと見ました。詳しくは、見逃しましたが(今日、ネット検索でも見当たらなかった)尚、この法律が施行されたら罰金刑があるとのことです。(間違っていたらすいません) 私が住んでいる大阪は自転車で子供を前と後ろに乗せて買い物をするのママが大変多くいます。 危ないからと言うなら、京都市みたいにヘルメット着用という方法をとればいいと思います。子供が1人までしか乗れないのなら残りの子供はどうしろというのでしょうか? もし、この法律が施行されたら2人以上子供を持つ人は自転車で、安いスーパーへ買い物に行くにも、病院に行くにも、保育園(幼稚園)に迎えに行くにも、歩きでは遠いが公共の乗り物を使う程でもない距離の友達に会うことも困難になってしまいます。今まで行けていたところへ公共の乗り物に頼れば家計が困難になる家庭もあると思います。と思って、この法律を辞めさせたいと思いました。 このような場合、どうやって動けば、その声が届くのでしょうか? 活動のやり方を教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 韓国人の宗教

    先日町を歩いていたところ、韓国から来たという2人組みの若い女性に、協会に聖書を勉強しに来ないかと声をかけられました。 私は宗教には興味がないので丁重にお断りしたのですが、実は2~3年ほど前にも同じ状況で声をかけられたことがあります(場所は違います)。 そこで質問なのですが、韓国ではキリスト教が盛んなのでしょうか? また、彼女たちの目的が宣教なのだとすると、なぜ日本でされているのでしょうか? ご教授願います。

専門家に質問してみよう