• ベストアンサー

韓国人の宗教

先日町を歩いていたところ、韓国から来たという2人組みの若い女性に、協会に聖書を勉強しに来ないかと声をかけられました。 私は宗教には興味がないので丁重にお断りしたのですが、実は2~3年ほど前にも同じ状況で声をかけられたことがあります(場所は違います)。 そこで質問なのですが、韓国ではキリスト教が盛んなのでしょうか? また、彼女たちの目的が宣教なのだとすると、なぜ日本でされているのでしょうか? ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8234
noname#8234
回答No.4

仕事で韓国と取引があって、韓国の事は多少知っているかな、と思っています。 仰っしゃるように韓国ではキリスト教が日本と比べて、とてもさかんです。 ソウルの町を歩くと、どこでも教会を目にしますよ。 私が聞いた範囲で、その理由は儒教の煩雑さから逃れるため入信した人が多いから、でした。 つまり、韓国の伝統ある家では、先祖から伝わる祭事や儀式がとても多く、長男夫婦に課せられた仕事が大変らしいです。 ほとんど毎月ある家もあるとか。 また、日本人には想像できないくらい、らしいです。 一方、キリスト教では、神の前ではみな平等との教えがあって、そのような儀式は簡略化されるか、または、しなくてもよい、とされるとか聞きました。 理由がないのに儀式から逃れると、親戚中から非難の嵐にあうけれど、キリスト教に入信しているから、という理由があれば、それでOKになるとか。 私の知っている範囲では、そういう事でした。 他に韓国では、日本よりもアメリカ文化の影響が多いから、という理由もあるかな、と思います。 米軍兵士をソウルの街中で結構見ますよ。

TMGE38
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、韓国でキリスト教が広まった理由のひとつが、儒教のわずらわしさからなんですね。 それにしても、お隣の国なのに知らないことってまだまだありますね。 勉強になりました。

その他の回答 (4)

  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.5

 キリスト教もたくさんの教派に別れていますが,それらをひっくるめれば,韓国で最も信者数の多い宗教です。おおむね人口の半数はキリスト教徒だと言われています。  既にNo.4の方がおっしゃているように,韓国の根本理念は儒教ですが,この煩わしさから逃れたいという意識がキリスト教へと誘うのでしょう。  

TMGE38
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人口の半数もですか!儒教の根本理念を持ちつつキリスト教の博愛精神も兼ね備えているというのは、結構素敵ですね。

  • ppmi
  • ベストアンサー率28% (40/139)
回答No.3

韓国のクリスチャンは50% 日本では1% (正確ではありませんが) オリンピックでサッカーで日本と戦ったとき 韓国の人(*)があの人もクリスチャンと3人位教えて  くれました(名前は思い出せないが一番活躍した人も) >なぜ日本でされているのでしょうか クリスチャン本来の心から、救いたい、との気持ち  からです 先ほどあげた韓国の人(*)もクリスチャンでした  私が専門学校の先生をやっていたとき、同じ職場  で働いていた人です、その人も同じことを言って  ました(日本で宣教) しかしながら、#1さんや#2さんが指摘されるように  表はいいことを言っていて、実はそうでない宗教が  あるので、厄介なものになります しかも邪悪な団体も聖書を使って良いことをいいます 長くなりますので最後に、私なりの良い/悪い、の判断方 良いキリスト教  ・団体の長(教祖)は質素で目立たない 悪いキリスト教  ・教祖は立派なところに住んでいる  ・自己犠牲的に熱心に宣教するが   その目的は自分が益を受けるため  ・入会するときれいな女のこといっぱい会える等   目的が邪悪(幸福の家族)

TMGE38
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 犯罪や自殺者が増えている日本の現状を見て、韓国から日本にこられた方もいらっしゃるのかもしれませんね。 教えていただいた判断法は、次回勧誘(?)を受けたときに注意してみます。

noname#7049
noname#7049
回答No.2

 韓国は、アジアの中でもキリスト教の布教が大成功したと言われています。信徒は多いです。記憶が曖昧ですが、仏教徒より数においては多かったかもしれません。  ただし、下の方も言われるように、統一協会(自称、キリスト教。他の教会からは異端とされている。霊感商法で有名ですね)の信者かもしれません。十分、ご注意下さい。

TMGE38
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 韓国は儒教のイメージが強いので、キリスト教信者が多いとは意外です。 でも、やはり注意が必要なようですね。気をつけます。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.1

それは統一教会が名を出さずに勧誘しているのかもしれませんね。 統一教会の狙いは日本の資本とも言われてますから。

TMGE38
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう悪徳商法(?)があったとは知りませんでした。「教会」である点では同じですもんね。参考になりました!

関連するQ&A

  • キリスト教、聖書について、英語で布教してもらえるとこはありますか?

    聖書やキリスト教に興味があります。 信者になるかどうかはまだ考えてはいませんが、話を聞いてみたいとは思います。 英語を学んでいるので、できたら英語でそれらを受けたいのですが、日本にいる外国人宣教師は、英語で布教活動をしてくれるものでしょうか? それとも、宣教師の人たちは、キリスト教の内容を伝えるのが目的なため、日本人には日本語でしか布教活動をしたくないと考えるものでしょうか? 日本人が英語の学習を兼ねて英語でキリスト教を学びたいと思うことは、宗教を知るという意味で動機が不純と言われても仕方ないのでしょうか。 (もちろん英語の文化の知識を深めるためにキリスト教や聖書を学ぶことは必要なことであると考えています) 英語の力は、ネイティブほどには及びませんが、キリスト教の話を聞き理解するのにはさほど支障はありません。(数回エホバの証人のオーストラリア人から英語で勉強会をしてもらった限りでは大丈夫でした。) キリスト教に関して、英語で学びたい場合のアドバイスをお願いします。

  • 宗教ってどこが信じられるの?

     宗教を信仰している人に聞きたいんですけど、何がハマったポイントでしょうか?  私の近所には宗教施設があり、興味があるので見学しようかなぁと思っています。  しかし、以前にも見学させてもらいましたが、どうも続ける気には慣れそうにありません。  だって、毎週通ったりが面倒なんですもん・・・  確信がないとむずかしいなぁと思っているんですが、皆さんはどういうポイントがハマったツボでしたか?  先日、キリスト系の宣教師さんと出会いまして、一人はアメリカからこちらに来て、一人は広島からこちらに宣教師としての命を受けて派遣されたそうです。いちいち、海外や別地域に来るなんて、。めんどくさくないんですかね?  どちらもまだ若く立派だなぁとも思ったんですが

  • 韓国にキリスト教徒が多いのはなぜ?

    アジアで西欧の宣教師の大変な努力(歴史の本に数々出ていますが)にもかかわらず、キリスト教が根ずいたのは、フィリピンと韓国だけです、 フィリピンは土着宗教に大きな物が無く、またスペインの統治の影響 かと思いますが、韓国は儒教、仏教、と大きな宗教があり、また 西洋列強に統治されなかったのに、なぜキリスト教徒が多いのでしょうか? いつごろから、なんにより、どうして現在のようになったのでしょうか、 韓国のキリスト教の歴史に詳しい方、よろしくお願いします、

  • 韓国渡来キリスト教系新興宗教

     ここ最近、ニュースや新聞紙面で「摂理」なる韓国人が開いたキリスト教系の新興宗教を見かけます。個人的な感想として正直なところ「またか…」と思いました。というのも以前、統一教会や聖神中央教会といった、同じく韓国のキリスト教系の新興宗教団体が問題を起こしたからです。そのとき、上記の3つの団体以外の韓国渡来キリスト教系新興宗教がまだあるのではないか、と思いました。ですので、もしあったのなら教えていただけないでしょうか。一応、条件として以下の項目をどれか一つでも満たすものを求めます。  1.韓国人/朝鮮人(在日・帰化した人間も含む)が開祖あるいは成立に関わった。あるいは現指導者、または信者の大半がと韓国人/朝鮮人というように、韓国人/朝鮮人との深いつながりがある。  2.聖書を"独自に解釈"したとか、メシア(救世主)の再来を自称したり、あるいは伝統的キリスト教(旧教/正教/新教)の一派であると自称するなど、キリスト教とのつながりを自称する。当然、伝統的な側からは異端視されているもの。  3.勢力抗争・解釈の違いなどで分裂・分離したものもそれぞれ1教団と数える。  4.韓国国内のみ(在日の場合は日本国内のみ)に信者がいるなど、必ずしも国外に信者を擁する必要はない。また少数の信者から構成されていても構わない。  5.自称「宗教団体」でも構わない。つまり宗教を装った事業や詐欺集団でも構わない。  6.他称「宗教団体」でも構わない。つまり自己啓発や事業、ボランティアあるいはサークル活動などを装った団体でも構わない。  7.カルトでも真面目な新興宗教でも構わない。  以上です。とりあえず名前だけ挙げていただけば結構です。名前が挙げられた教団の善し悪しについては個々人が判断することにしましょう。ここではそれについては論じない方向でお願いします。

  • どこの宗教の勧誘か?

    先ほど、自宅のリビングにいたらインターホンが鳴って、画面を見たら二人の女の人がいて、その人たちは 最近色々な事件がありますが、どのように思うか。 聖書(?)を読んでみないか。 というようなことを言っていました。 宗教らしい勧誘の相手をしたことがなく、覚えていることも曖昧で分かりづらくてすみません。 一人の若い女の人が私に話をしていて、もう一人の女の人はその人の一歩後ろにいてこちらを見ていました。 私は親が仕事でいないので。と言って、直接家を出て相手と話したりはしませんでした。 その後、気になったのでネットで調べてみたら聖書を扱う宗教は、キリスト教系のエホバの証人、統一協会などでした。 創価ではないと思います。 今日、勧誘(?)に来たのはそれらの宗教の勧誘なのか?それぞれの宗教の勧誘や戸別訪問の特徴などを分かる範囲で教えて頂けないでしょうか? 最後に、それらの宗教に今後勧誘されそうになったときの適切な断り方などを教えて頂ければありがたいです。 キッパリと断った方がいいのは分かりますが、仏教に入っていて他の宗教に興味がない。入るつもりがない。という感じで良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 宗教と友情?

    学生の女です。部活が一緒のとても仲良しな異性のお友達がいます。実は好意をよせている相手です。 彼の一家は熱心なキリスト教の信者です。当然彼も同じです。 私たちはとても仲良しで、一緒に遊びにいったりいつも行動をともにしたりすることも多々ある間柄です。 仲良くなって、2年経ったころからキリスト教について話されたりしました。 私は前から色々な宗教にとても興味がありましたので、熱心に彼の話を聞いてました。 更にクリスマスの礼拝に誘われました。 私はクリスマスに誘われた、というだけで嬉しくて行きました。内容は私の理解を超える内容でしたが・・・。 それで最近、二人っきりで話す機会があり、そのときに彼に「こんなに俺のこと分かってくれる人って先輩ぐらいなんだ」と言われて嬉しかったのですが、 その後にキリスト教を信じてみないか?と聞かれたんです。 私は少し戸惑ってしまいました。 なんだか、まるで私と仲良くしているのは宗教に入らせるためだけなのかな?とちょっと疑ってしまう自分がいるんです。 更に、彼の入っている団体がどんなものか調べてみたのですが、 どうやら宣教中心の教会であるようなのです。 それでますます分からなくなりました。 彼が好きだとかそういう意味だけでなく、友達として大好きです。それなのになんだか疑ってしまってもやもやします。 彼を信じたいと心では思っているんですが・・・。 さっきも書かせていただいたとおり、宗教にはとても興味があります。 しかし生まれてこの方何も信じずに生きてきた私には、とても今から神を信じるということは出来そうにありません。 ましてや彼の所属する教会はすごく熱心な団体ですので、私のような中途半端な気持ちの人間が入れる世界ではないと思います。 それに正直、少しだけ怖いんです。 でも彼とうまくやっていくにはやっぱりそういう事にもっと熱心にならなきゃいけないんでしょうか。 好きな相手として、友達として自信が無くなってしまいました。皆さんの意見をお聞かせください。

  • どうしてその宗教を信じているのですか?(他の宗教は勉強しましたか?)

    ある特定の宗教(キリスト教、仏教etc)を信仰されている方にお聞きします。 あなたはその宗教を信じようと決心された時、他の宗教の教典を読んだりして比較検討はしましたか?しなかった場合、それはなぜですか? 質問の意図を明確にするため私自身の事を説明しますと、私は特定の宗教は持っていない、そこらへんによくいる日本人です。が、最近クリスチャンの知り合いに少しずつ聖書やキリスト教について教えてもらい始めまして、神について考える事が多くなってきている状態です。私は、神様(私のイメージではこの宇宙や人類を作り、全てを知っている絶対的な存在)はいてもおかしくないとは思いますが、それがキリストだとかアッラーだとか言われると、果たして何を根拠にしてそう言えるのだろうと考え込んでしまいます。例えばもしもこの先、聖書を熟読したり教会に通ったりした結果キリストが創造主であり救い主であると思えたならクリスチャンになってもいいとは思いますが、その場合でも、他の宗教についても相当勉強して、やはり他の宗教の主張は誤っている、キリスト教が正しいと確信できてからでないと洗礼は受けないと思います(真面目にやろうと思ったら一生かかっても無理っぽいけど)。 私が最近行っている教会には敬虔なクリスチャンが沢山いらっしゃいますが、仏教やイスラム教なども一通り勉強された方はあまり(全然?)いないようです。信仰を持つという事は一生を(その人にとっての)神に捧げる、神と共に生きるという事ですよね。そんな一大事を決めるのに、たまたま身近にあった宗教が良さそうだからと入信してしまえるのはどうしてなのだろうと思うのです。理屈ではなく、神の声を聞いた、神を感じたとかいう体験をしたとしたらそれが強い入信動機になるかとは思いますが、それにしたって、それが気のせいや脳がもたらした作用の結果(脳科学の分野になりますかね)でないとどうして言い切れるだろうとも思ってしまいます。(大変失礼な物言いですが) 長くなってしまいましたが、他の宗教と比較検討しなかった方を批判したいのではなく、ご自分の持っている宗教を信じるに至った理由や心理、お気持ちなどを本当に純粋に知りたいのです。気長にお待ちしてますのでご親切な方からのご回答心からお待ちしています!

  • 宗教について

    宗教の歴史について勉強したいと思っています。 みなさんの、おすすめの書籍を教えてください。 できれば、世界の宗教を広義的に捉え、解説されている書籍があればと思っています。 その後、三大宗教である、イスラム、キリスト、仏教の勉強を行いたいと思っています。 目的は、たんなる趣味ですので、あまり難しくない書籍が良いなぁと思ってます。 よろしくお願いいたします。

  • アフガン・韓国人人質

    アフガニスタンで人質になっている韓国人の人たちのことですが、キリスト教信者だということはしっていますが、この人たちがアフガニスタンに入国した目的は何だったのですか? キリスト教の宣教ですか?  この人たちが医師と看護師で、負傷者の援護に行ったんじゃないかと言う人がいて、それまで聞いたことがないことだったので、「え、そうなの?」と思いました。  ご存知の方、教えて下さい。

  • 宗教について

    下記のような話がありました。実は私も幼稚園はカトリック、小学校ではプロテスタントの 日曜学校に行き、実家は禅宗で親戚には神道もいます。心情的にはキリスト教にもっと近い (聖書の話はよく知っており、家には新旧聖書もあります。)のですが、ごたぶんにもれず四季 折々は日本の習俗を楽しみ、結婚式は神道+キリスト教、お墓は仏教です。まさに日本教と 呼ぶべきものですが、確たる信仰もなく、神(GODも八百万の神も)も仏も存在を信じている わけではないのです。母は父の位牌を仏壇に飾って大事に拝んでいますが、私にはそもそも 死んだ人間を拝む感覚もわからないし、葬式も無宗教の直葬にするつもりです。(世代の差?) こういう人間というのはいわゆる無神論者なのでしょうか、無宗教者?シンクレティズム? 年を取ってきて、なんか気になるようになったのですが、どれにあたるのでしょうか。 http://chikyuza.net/n/archives/17838