• 締切済み

ビール

2005年ビールが最も売れた日を教えてください。

みんなの回答

• macbain
回答No.2

総務省統計局の家計支出調査に日別品目別の支出金額があります。参考URLのページ中ごろに月次ごとの詳細結果がありますから、ここからリンクされている調査結果の「品目分類による日別支出」(EXCELシート)を12か月分ダウンロードすれば調べることができます。結構めんどくさいですけど。  ビールと発泡酒は明確に分けて資料になっていますが、いわゆる第3のビールについてはおそらく「他の酒」に含まれてしまっていると思います。  そのほか民間のデータ会社のデータもありますが当然ながら有料提供で、個人で払える金額ではありません。(年間契約で何百万とか)

参考URL:
http://www.stat.go.jp/data/kakei/2.htm
  • azuki24
回答No.1

“ビール”の範囲   酒税法上の「ビール」だけか、「発泡酒」やいわゆる「第3のビール」も含むか。 “売れた”の意味   国産酒造会社の出荷量、輸入ビールの通関量、流通業者の出荷量、   小売店(量販店・スーパー・コンビニ・自販機等)の販売量   飲食店の販売量 ・・・などの条件が不明ですが、これらの全体の数字は誰も把握していないと思います。 大手メーカーの「ビール」の出荷量については、ビール酒造組合ホームページに統計データがあります。 http://www.brewers.or.jp/data/t00-tokei.html キリン・アサヒ・サッポロ・サントリー・オリオンの5社のメーカー別・月別の数字です。日別のデータは載っていません。 銀河ビールその他全国各地の地ビール、輸入ビールのデータも載っていません。 全国の酒小売店・飲食店・自販機などで売れた量・額の総合計は、誰も把握していないと思います。