• ベストアンサー

普段通り人と接したい

r_tyokuの回答

• r_tyoku
回答No.1

何となく分かる気がします。 昔、高校出て大学入った頃、そんな気持ちになったことがありましたが、 今はほとんどそんなことを考えることはなくなりました。 私も自分に自信が無かったからか?と思っていましたが、結局、プライドが 高かったのだと思います。 ・相手の学歴が高い→自分より上→プライドが傷つく→弱腰になってしまう ・年上→プライドが通用しない→自分が丸裸→ 自分を守るのに(傷つけられないように)必要以上に下に出てしまう そんな流れってありませんでしたか? 他の人と同じように話してみてください。もちろん、年上の人には それ相応の態度は必要ですよ。結構自分と同じ目線で生きていることに 気づけるかと思います。東大出てたって年上の人だって歩んできた時間で 共通するところはあるはずです。そういった部分から会話を広げていくのも いいんじゃないでしょうか?

akku24-7
質問者

補足

書き込みありがとうございます 確かにプライドが高いってのはあります これからはそういった感じで 付き合っていこうと思います