• ベストアンサー

「付き合う」

こんにちは★ 付き合った事がない,もうすぐ20になる大学生です。 付き合うのは相手の事を完全に好きでないと嫌で断ってきました。私が本気で好きだった人にはもうめちゃドキドキで片想い3年とかばかりです。 今本当に悩んでる人がいます。去年紹介で会った人です。2回お断りした人なんですがいつも心の中でひっかかるんです。彼の誕生日にケーキ作ったり遊び誘ったりするんだけど会ったらなんか「あれ?」って思うんです。 彼は「自分は100%好きだからそばにいてくれるだけで本当に幸せ」と言ってくれています。すごい嬉しいんです。でも私は100%じゃない。 それに相手の気持ちが重く感じちゃって辛いって思うことがある。 私は友達に「付き合う」ってことを深く考え過ぎだと言われます。 やっぱりそうでしょうか? 皆さんはどうですか?少しのアドバイスでいいのでお願いします(__)

  • jeaney
  • お礼率68% (123/180)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiho1524
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.6

私と同じだー!!って思ったので思わず投稿させていただきます。 私も同じく付き合ったことがない20歳♀です。 私もお断りしたあと『あれ?』って思ったことがあります。少しでも気持ちがあるなら付き合ってみてもよかったかなと。 でもjeaneyさんのようにすごく好きになった人じゃないと付き合えないと私も思っているのでやっぱりお断りして良かったのかな!と思っています。焦らなくていいと思う!! 焦らなくても大好きでしょーがない人に出会えます。私はいまその状態です☆ 人それぞれなので、私たちは100%でいきましょう!笑 きっと、そうじゃない人と付き合っても続かないと思います!!そのままで大丈夫です。

jeaney
質問者

お礼

御意見ありがとうございます! 同じ人がいてなんか嬉しいです!! 100%でいきます!! すごい付き合うか悩んでたら友達が手紙を書いてくれてその中に「男あさりはOK!でも男焦りはダメだ!」って。 感心してしまいました(^^;)でもこの年になると焦りますよね笑 このままでいたいと思います☆彼には悪いけど。会えた事感謝してます!お互い100%の恋頑張りましょうね♪

その他の回答 (5)

  • kumako516
  • ベストアンサー率17% (90/518)
回答No.5

私もそうでした! 好きじゃないと付き合えない。って。 それが、友人の影響で、ある時から180度変わってしまいました。 好きになるより付き合うほうが先に来るように。 会って、エッチが先で、じゃあ付き合うか?みたいなこともありました。 でも、時々むかしの自分がすごくいとしくなるんです。自分なのに。 かわいいなあって思うんです。 だから、変わらないでいいと思います。 彼が「100%好き}と言ってくれてる「あなた」を このまま大切にしてください。

jeaney
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! あー質問してよかったぁー!!ってすごい思ってます☆笑 そうですよね☆今の自分を大切にします!!変わらずに自分をもっと磨くことにします!!

回答No.4

えっと、文章から予測するに女性ですよね。 普段は回答なんかしないのに、あまりにも自分と似ていたのでつい(笑) 何が似ているかというと、僕と「彼」です。(ちなみに僕は21) 僕は高校生の頃、一種のブランドのような感じで女の子と付き合っていました。 本気で好きになるというよりも、「カノジョがいないと恥ずかしい」みたいな感じでね。 そんな僕は大学に入って、同じクラスの子に一目惚れ。 メールや電話を重ねていくうちに、遊びに行ったり、ご飯に行ったりするようにもなりました。 そうする中で、彼女のルックス以上に、内面に惹かれていくことが多くなりました。 でも僕ら今に至るまで付き合ってないんです。 実は僕も彼女に2回ほど告白しています。 でも彼女のこたえはいつも「無言」。 イエスでもノーでもない。 でも僕はそれでも良かった。 「自分は100%好きだからそばにいてくれるだけで本当に幸せ」でした。 でもそんな想いも、先日「重い」と言われました。 正直、ちょいツラかったかな(笑) でもね、僕はそんな彼女でいいと思うんです。 彼女も、ものすごく「付き合う」ことを深く考えている。 僕はそういう彼女を好きになったんです。 だから貴方も、ムリに付き合ったりすることはないと思う。 僕と似ている「彼」にとっては可哀相だけどね(笑) 「彼」が好きなのは、そういう貴方では? ただし。 フるときはキチンとフってあげてください。 男は、僕も含めて、いつまでもウダウダするから(笑) 貴方と彼の幸せを心から祈ります。

jeaney
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 回答者さんと彼がすごいすごい似てて驚きました!笑 彼も高校生の頃相手が可愛かったら付き合ってって感じだったみたいで。 あなたの「彼女」と私が似てるのもびっくり。 重いって思うんです。無理に付き合うのは彼にも自分にとっても絶対良くないって思うから断ってきました。 きちんと断ろうと思います☆彼と会えて良かったなぁ☆回答者さんと彼女の幸せ祈ってます☆

  • gapmaniac
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.3

う~ん、相手のことを完全に100%好きじゃないと、付き合いたくないんですよね…?もしそうなら、無理に付き合ったりしなくてよいのではないかなぁ。友達が深く考えすぎだって言ったとしても、あなたの考えや感じ方が大事ではないでしょうか。 でも、その「去年紹介で会った人」のことを「あれ?」って思う、心の中でひっかかる、っていうのはどういう気持ちなんでしょう? もしかしたら、あなたが今まで「これが恋だ!」って思ってた感情とは別の種類の「恋」の感情があるのかもしれませんよね。 人が異性に何を求めるのかって、だんだん変化するものかもしれませんよね。 自分の気持ち、自分が相手とどうなりたいのかを、もうちょっと自分に聞いてみるといいかも。 もし、「仲のいい友達でいたい、付き合うっていうのは重い」って思うなら、それでいいんじゃないでしょうか。ただし、相手が離れていっても後悔しないように、ちょっとだけ覚悟して。

jeaney
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 回答者さんの言う通りこれまでの恋の感情と違う感情です! 付き合うこと考えたら・・重い・・・。 彼からの気持ちがすごい伝わって好きになろうと頑張って、もう正直重いんです。離れる事覚悟しようかな。

  • watakoo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

はじめまして。 「付き合う」の定義は人それぞれだと思います。 好きって言われたから何となく付き合う。 相手のことが大好きだから付き合う。 だから「深く考えすぎ」って言われるjeaneyさんも、「深く考えすぎ」 って言うお友達もどちらも考え方は正しいと思います。 実は私もjeneyさんと同じような経験があります。 何度か告白されたけど全て断ったけどどこか気になる。 けど彼に恋愛感情はそれほど持っていないのです。 あるときふと彼の私への恋愛感情が無くなったら・・・。とか 彼に新しく彼女が出来たら・・・ と言ったことを考えました。 なんかそれって私は嫌だったんです。 我が儘かもしれませんが、彼に他に好きな人を作って欲しくない。 彼女を作って欲しくない。そう思いました。 だから次に彼に告白された時に付き合うことにしました。 jeneyさんだったらどうですか? その彼に新しく彼女が出来たり、別に好きな人が出来たりしたらどう思いますか? 別にどうでもいい。そう思うんなら今の友達のような関係を続けていくのもいいとおもいます。 それが嫌なのであれば、一度付き合ってみてはどうでしょう? あまり参考にならなかったらごめんなさい。

jeaney
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!!! この前彼が気になる人がいると言っていました。その時なんか嫌で妬いたんです。もしかして好きなのかなぁって。でも彼がずっと好きでいてくれてるから自分の中で彼をずっと100%好きになりたいって思ってるからなんだって思いました。 彼には素敵な彼女を作ってほしいって心から思います☆ とても参考になりました☆

  • 1wankoro
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

100%じゃなきゃだめですか? それではいつまでたっても付き合えないかもしれませんね。 恋愛・結婚・就職・居住・・・ いろんなことで両方・あるいは条件全てが100%ということは少ないと思いますよ。 思われているってことはすごく幸せなことだと感じる気持ちもってほしいな。 逆にあなたがめちゃ好きな人はあなたのことを重いと感じると思います。 完全主義なのかなあ? ずいぶん前になりますがあなたのころの自分に後悔しています(^^;

jeaney
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!!100%を求めるのはわがままなのかもしれません。私このままやとずっと出来ないんじゃないかって1人で考えた時すごい不安になったりします。 後悔しないようにします☆

関連するQ&A

  • 女性の方に質問です。

    女性の方に質問です。 月に1~2回遊んだり食事に行ったりしている 片思い中の女性がいます。 クリスマスが彼女の誕生日なんで ケーキ&誕生日プレゼントを をしようと思っています。 (去年もケーキとネックレスをプレゼントしました) 今年も誕生日に食事をするので 待ち合わせ等を決めるためにメールをした時に 『普通の居酒屋でいいしケーキとかほんといらないからね(^^)』 ってメールがあったんですが、 これはほんとにいらないってことなんでしょうか!? 彼氏でもないのにちょっとやりすぎなんでしょうか。。。 よろしくお願いします。

  • スピリチュアル詳しい人いたら教えて

    最近、気になるYouTuberがいてチャンネル登録して色々観ていたらすごい偶然な事がありました。 動画の中で自己紹介していて誕生日を言ったとき、ずっと片思いしてる相手の誕生日と同じでびっくりしました。 脈なし片思いなので何もするつもりないけど、あとちょっとであの人の誕生日だなぁ~って考えてたので尚更。 たまたま良いなぁって思って観たYouTuberの紹介の中で片思い相手の誕生日が出た事に驚いています。 こういう偶然って何かの意味があるのなら詳しい方いたら教えてほしいって思って質問しました。 よろしくおねがいします。

  • 10年の片思い 振られるための告白

    10年以上片思いしている年上の男性がいます。何年かに一度連絡を取り、会っていました。去年久しぶりに会い、彼に「なにもなくてもまた会おうね」と言われたのがすごく嬉しかったです。年賀状にも、会えてよかったと書いてくれていました。 私は彼とどうなりたいとかいうのはありません。ただ、たまに会っておしゃべり出来たらと思います。ですが会えなくなっても彼が幸せであればいいし、彼の事を考えるといつも幸せな気持ちになります。 私は今年、彼以外の人と結婚しました。夫のことは大好きです。大切にしたいと思っています。なので、片思いしている?していた、彼の事を考えることに罪悪感があります。彼の事を考えて幸せな気持ちになることが、夫にとても申し訳ないのです。これからは夫を、家族を一番に想って生きていきたいです。 なので、片思いの彼に思いを打ち明けて、振られたいのです。彼は私のことをどうとも思っていないので、好きだったと伝えて、彼に笑いとばしてほしいのです。 そうしたら私の片思いは消えるはずです。 ですがそれすらも正しいのかわかりません。一生抱えていかなければいかない想いなのでしょうか?振られるための告白も既婚者はしてはいけないですか? 私は彼の事を思い出として心の奥にしまい、夫や家族を想って生きていきたいです。 アドバイスをお願い致します。

  • わたしはこの先どうすれば良いでしょうか・・・?(長文です)

    28歳です。未婚で彼氏もいません。 20代前半で心の底からすきだった人のことを、いまだに心のどこかでひきずっています。 その人はハタチのころからのバイトの先輩。 ずっとわたしの片思いで、 何度かいい感じになりかけたものの、その人にはちゃんと彼女がいたので 一線を越えることもなく、お兄ちゃんと妹のような関係でした。 大学卒業後、就職ではなればなれになってしまいましたが連絡はけっこうマメにとっていて お互いなんでも素直に話せる相手でした。 本当にその人のことを心から好きで、その人のためなら、自分は何でもできると思っていました。 私は、ちょっと非現実的なところがあるので ずっと想っていればいつか、その人が私のことを選んでくれるんじゃないかと本気で信じていました。 ですが、彼は数年後、当時からつきあっていた彼女と結婚することになりました。 どうしても、信じたくなくなくて会いに行ってしまいました。 それで、悪いことだとわかってはいたものの一晩をともにしてしまいました。 彼としては、結婚前のただの火遊びだったかもしれませんが・・・ でも、彼は幸せな家庭を作ろうとしてる・・・ 本当に好きだから、彼の幸せを応援してあげなくちゃいけないって思いました。 もう会うのはやめよう。って心に決めました。 それから3年の月日が流れました。 会わず、写真も全部捨て、自ら連絡するのはやめたものの 彼から連絡が来たら無視することはできず、メールや電話はしていました。 その間、何度も気持ちをきりかえるため、たくさん出会いの場にも行ったし、前向きに違う人とも付き合いましたが長続きせず、 心のどこかで彼を求めてる自分に気づいて、どうしようもない孤独を感じていました。 彼はその間、子供もでき、すごくかわいいと言っていました。 家庭に恵まれなかった人なので、私は孤独でも、彼が幸せなら良かった・・・っておもってました。 それなのに。 彼が離婚しました。去年くらいから奥さんとうまくいっていないと言っていましたが・・・ 彼は、少々、女好きな面もあるので(それが彼の欠点)彼の浮気が原因かもしれません。 来月、彼が仕事の都合で私が住んでいる地方に来ることになり 数年ぶりに会おうといわれています。彼はきっと私と一緒に泊まる気です。 前向きに生きないといけないことは頭ではわかっています。前向きに生きる努力もしています。 でも、もういつ会えるかわからないから、正直会いたいです。 だけど『一晩限りの恋』と割り切れるオトナの女の器用さをもっていない私が彼と泊まるのは危険な気もします。 皆さんならどうするか、また、生き方について何か意見やアドバイスを聞かせてください。 読んでいただきありがとうございました。 ※この文を読んで不快に思われる方もいらっしゃると思います。 中傷されても仕方ありません。 一度の過ちだったにせよ、 結婚前の彼にあいに行ったことはもちろん反省しています・・・ 自分がしたことは、自分に返ってくることもわかっています。 でも彼に対しての思いは遊び半分ではなく本気です。 真剣に純粋に彼が好きだからこそ悩んでいます。

  • 自分から仕掛けておいて結局・・・

    私はすごく好きな人が出来ると、いつもそのひとを 試そうとして「友達があなたのこと好きみたいなんだけど付き合ってみる?」と言って、本当に付き合ってしまうと 自分のやらかしたことなのに泣いて…というパターンを 繰り返してしまいます。 心の中では「私のことが好きなら、そんな誘いには 乗らないだろう!」と思いつつこんな行動を取るのですが… 自分で壊すようなことをしておいて泣くもなにも あったもんじゃないだろう!と自分でもよくわかって いるのですが、毎回こんなことをして、結局彼は紹介した 女性と付き合ってしまい、結果いつも別れてしまいます (というか、私から離れてしまいます) すごく好きで、彼も私を好きで、すごく幸せ度が高ければ 高いほど、こういうパターンに自分から仕向けてしまいます。 人を試すことが良くないことだということは、わかっている つもりなのですが・・・ 今付き合っている大学生の彼(付き合いはじめて2ヶ月) すごく好きすぎて、また同じ事をしてしまいそうで悩んでいます。 自分でも自分がわかりません。 こんな私は心の病気でしょうか? もう自分でもどうすればいいのかわかりません。 どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。 ちなみに私は19歳女子フリーターです

  • 女の人に聞きます。。

    女の人に聞きます。。 僕は大学生の男です。 僕には長い付き合いの異性の友人がいます。 その子は悩んだらよく連絡してきます。 今、片思い中でうまくいきそうにないって言って落ち込んでいます。 片思いの相手の話は彼女からよく聞きます。二人で食事した時、こうだったとかたくさん聞きました。 どうすればいいかわからないと悩んでいる彼女に何かいってあげたいのですが、正直片思いの相手は全く知らない人なので何も言ってあげられません。 いつもただ、うん、そっかと頷くだけです。 彼女を元気づけることができなくて悔しいです。 女性はこのように落ち込んでいる時、何を言われたら元気づいたり心がスッキリしますか? 教えていただきたいです。

  • 人を好きになることが苦しくて

    人を好きになると、苦しいばかりです。 一緒にいる時は楽しい。 でも片思いだったり遠距離だったりで、いつも泣いている気がします。 私にとって恋とは、90%が苦悩と涙です。 最近、可能性があったかもしれないけど、 結局上手く行かなかった人に心の中でさよならしました。 この思いを終わらせることに決めたんです。 別に何があったわけでも無いけど、思っていても通じないと感じたので。 たぶん、次に好きな人ができるまで引きずるでしょうけど。 私のことを好きになってくれた人に対しては ありがたいなとは思うけど、、それ以上の気持ちは湧きません。 相手のことを知りたいとも独占したいとも思わないからこそ穏やかで、 もしかしたらそういう関係の方が幸せなのかもしれない・・・。 でも、本当は人嫌いな私には、 どうしても会いたいわけではない相手に頻繁に会うのは苦痛です。 幸せな恋愛ってどうしたらできますか? ちなみに私は20代後半の会社員(女性)で、 好きになるのは仕事で知り合った関係が多く、辛いことが多いです。

  • 親友が私の事を好きでした。

    私はアメリカ在住の大学2年の女の子です。 http://okwave.jp/qa/q8237593.htmlをみていただけると分かるのですが、私は今1つ年上の男性に本気で恋をしています。(なかなか上手くいっていませんが) 先日、友達と飲んでいる時に親友(男、Aとします。)にいきなりキスされ、ずっと好きだったと言われました。(酔っていない時にも確認しましたが、本気だそうです。)Aは一つ上の学年にいる同い年の男の子で、私が入学してすぐに仲良くなりました。本当に気が合い、一番大切な親友です。もちろんAのことは愛していますが、あくまで大切な友人としてです。1度もAを恋愛対象として見た事すらありません。彼の事は本当に大切で、傷つけたくないあまりに付き合う事を承諾してしまいました。しかし、やっぱり、心から幸せになれません。一緒にいれば居るほどAがどれだけ私を愛しているのかが伝わってきてとてもつらいです。彼は私を本当に大切にしてくれるし、気も合うし、私の事を完璧だと言ってくれます。今までの元彼たちに一度も大切に愛された事がなく、Aは私が心から望んでいたものをくれています。どこにも、Noという理由がありません。なのになんで、私はAの事を男性として愛してあげられないのか、自分で自分が嫌になります。会う約束をするたびに、小さい子どものようにわくわくしているAを見ると気持ちが重くなります。 Aと付き合えない理由は決して他の人に(Bとします)片思いをしているからではありません。Bと付き合う事はもう諦めているし、BよりもAの方が大切です。 このまま付き合っても、絶対に心から幸せになれないのは分かっています。でも、Aを傷つけたくはありません。私はどうしたらいいのでしょうか?

  • サプライズのお礼

    いつもお世話になっております。 大学4年の男です。 先日、僕の誕生日に友達数人が、生まれて初めての サプライズパーティーを企画してお祝いをしてくれました。 とても手の込んだお祝いをしてもらうのは全くの初めてで、 さらに企画立案者が僕の片思いの人だったという事もあり、心の底から感動しました。 そこで、皆にお礼をしたいと思っているのですが、何をしてあげれば良いでしょうか?(とりあえず、後日お礼のメールは送りました。) 特に企画立案してくれた片思いの人、企画を練ってくれた人(後輩男)にはしっかりとお礼を返したいと思っています。 ですが、2人とも既に誕生日は過ぎてしまっているので・・・。 何か良いアイデアがあれば助言をお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • 親友が好きすぎてつらい 長文です

    学生です。私には異性の親友がいます。 彼には好きな人がいて、2年以上片思いでした(一時期付き合ってましたが、別れました) 一途な彼のそばに親友として居続け、はじめは好きでなかったのですが、良い所をたくさん見つけていつのまにか好きになっていました。  それが去年の最後の話です。 彼の好きな人(Aさん)は、彼の事を好きだけど付き合いたいかわからず、動けない…といったかんじでしたが、 私がAさんに、彼の事を好きになったと言ったところ、やはりAさんは彼と付き合いたいと思ったらしく無事付き合い始めました。 しかし最近少し離れぎみだそうで、彼からいつも相談事を受けてました。電話とかです 私は彼がAさんと付き合い始めてから諦めきれず、ずっと彼が好きなままでした。 彼はAさんが好きすぎて辛いので別れようと考えていました。そして、私のことも結構好きらしく、少し前体の関係を持ってしまいました。最後まではもちろんやってないですが。 私は、今度やるならちゃんと別れてからにしよう。と言い、彼と距離をおいていました。 Aさんに聞いたところ、彼の事が好きなままだそうで、このままだと別れちゃうよ。と全て話し、今はまた彼と無事付き合ったままです。 わたし的には彼が幸せならそれでいいし、彼はAさんの隣が一番幸せなんだと思ってます。2年も片思いしてたので… 頭の中ではそう思ってるのですが、心が抑制できません。 会いたくて触れたくてどうにかなってしまいそうだし、一度絶交するとこまで考えました。 しかし彼には絶交したくないと言われたので絶交はしていません。 もし同じような経験をした方がいれば、意見が欲しいです…。 答えがほしい、とかでなく、アドバイスみたいなのが欲しいです。 諦めたほうがいいのでしょうが、諦めたくなくて思い出にひたってしまいます。 いろいろ疲れてしまいました… 結構複雑な話しなので、何かわからない所があれば言ってください。長文でよければお話します…