• ベストアンサー

「付き合う」

こんにちは★ 付き合った事がない,もうすぐ20になる大学生です。 付き合うのは相手の事を完全に好きでないと嫌で断ってきました。私が本気で好きだった人にはもうめちゃドキドキで片想い3年とかばかりです。 今本当に悩んでる人がいます。去年紹介で会った人です。2回お断りした人なんですがいつも心の中でひっかかるんです。彼の誕生日にケーキ作ったり遊び誘ったりするんだけど会ったらなんか「あれ?」って思うんです。 彼は「自分は100%好きだからそばにいてくれるだけで本当に幸せ」と言ってくれています。すごい嬉しいんです。でも私は100%じゃない。 それに相手の気持ちが重く感じちゃって辛いって思うことがある。 私は友達に「付き合う」ってことを深く考え過ぎだと言われます。 やっぱりそうでしょうか? 皆さんはどうですか?少しのアドバイスでいいのでお願いします(__)

• jeaney
  • お礼率68% (123/180)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiho1524
回答No.6

私と同じだー!!って思ったので思わず投稿させていただきます。 私も同じく付き合ったことがない20歳♀です。 私もお断りしたあと『あれ?』って思ったことがあります。少しでも気持ちがあるなら付き合ってみてもよかったかなと。 でもjeaneyさんのようにすごく好きになった人じゃないと付き合えないと私も思っているのでやっぱりお断りして良かったのかな!と思っています。焦らなくていいと思う!! 焦らなくても大好きでしょーがない人に出会えます。私はいまその状態です☆ 人それぞれなので、私たちは100%でいきましょう!笑 きっと、そうじゃない人と付き合っても続かないと思います!!そのままで大丈夫です。

jeaney
質問者

お礼

御意見ありがとうございます! 同じ人がいてなんか嬉しいです!! 100%でいきます!! すごい付き合うか悩んでたら友達が手紙を書いてくれてその中に「男あさりはOK!でも男焦りはダメだ!」って。 感心してしまいました(^^;)でもこの年になると焦りますよね笑 このままでいたいと思います☆彼には悪いけど。会えた事感謝してます!お互い100%の恋頑張りましょうね♪

その他の回答 (5)

• kumako516
回答No.5

私もそうでした! 好きじゃないと付き合えない。って。 それが、友人の影響で、ある時から180度変わってしまいました。 好きになるより付き合うほうが先に来るように。 会って、エッチが先で、じゃあ付き合うか?みたいなこともありました。 でも、時々むかしの自分がすごくいとしくなるんです。自分なのに。 かわいいなあって思うんです。 だから、変わらないでいいと思います。 彼が「100%好き}と言ってくれてる「あなた」を このまま大切にしてください。

jeaney
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! あー質問してよかったぁー!!ってすごい思ってます☆笑 そうですよね☆今の自分を大切にします!!変わらずに自分をもっと磨くことにします!!

回答No.4

えっと、文章から予測するに女性ですよね。 普段は回答なんかしないのに、あまりにも自分と似ていたのでつい(笑) 何が似ているかというと、僕と「彼」です。(ちなみに僕は21) 僕は高校生の頃、一種のブランドのような感じで女の子と付き合っていました。 本気で好きになるというよりも、「カノジョがいないと恥ずかしい」みたいな感じでね。 そんな僕は大学に入って、同じクラスの子に一目惚れ。 メールや電話を重ねていくうちに、遊びに行ったり、ご飯に行ったりするようにもなりました。 そうする中で、彼女のルックス以上に、内面に惹かれていくことが多くなりました。 でも僕ら今に至るまで付き合ってないんです。 実は僕も彼女に2回ほど告白しています。 でも彼女のこたえはいつも「無言」。 イエスでもノーでもない。 でも僕はそれでも良かった。 「自分は100%好きだからそばにいてくれるだけで本当に幸せ」でした。 でもそんな想いも、先日「重い」と言われました。 正直、ちょいツラかったかな(笑) でもね、僕はそんな彼女でいいと思うんです。 彼女も、ものすごく「付き合う」ことを深く考えている。 僕はそういう彼女を好きになったんです。 だから貴方も、ムリに付き合ったりすることはないと思う。 僕と似ている「彼」にとっては可哀相だけどね(笑) 「彼」が好きなのは、そういう貴方では? ただし。 フるときはキチンとフってあげてください。 男は、僕も含めて、いつまでもウダウダするから(笑) 貴方と彼の幸せを心から祈ります。

jeaney
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 回答者さんと彼がすごいすごい似てて驚きました!笑 彼も高校生の頃相手が可愛かったら付き合ってって感じだったみたいで。 あなたの「彼女」と私が似てるのもびっくり。 重いって思うんです。無理に付き合うのは彼にも自分にとっても絶対良くないって思うから断ってきました。 きちんと断ろうと思います☆彼と会えて良かったなぁ☆回答者さんと彼女の幸せ祈ってます☆

• gapmaniac
回答No.3

う~ん、相手のことを完全に100%好きじゃないと、付き合いたくないんですよね…?もしそうなら、無理に付き合ったりしなくてよいのではないかなぁ。友達が深く考えすぎだって言ったとしても、あなたの考えや感じ方が大事ではないでしょうか。 でも、その「去年紹介で会った人」のことを「あれ?」って思う、心の中でひっかかる、っていうのはどういう気持ちなんでしょう? もしかしたら、あなたが今まで「これが恋だ!」って思ってた感情とは別の種類の「恋」の感情があるのかもしれませんよね。 人が異性に何を求めるのかって、だんだん変化するものかもしれませんよね。 自分の気持ち、自分が相手とどうなりたいのかを、もうちょっと自分に聞いてみるといいかも。 もし、「仲のいい友達でいたい、付き合うっていうのは重い」って思うなら、それでいいんじゃないでしょうか。ただし、相手が離れていっても後悔しないように、ちょっとだけ覚悟して。

jeaney
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 回答者さんの言う通りこれまでの恋の感情と違う感情です! 付き合うこと考えたら・・重い・・・。 彼からの気持ちがすごい伝わって好きになろうと頑張って、もう正直重いんです。離れる事覚悟しようかな。

• watakoo
回答No.2

はじめまして。 「付き合う」の定義は人それぞれだと思います。 好きって言われたから何となく付き合う。 相手のことが大好きだから付き合う。 だから「深く考えすぎ」って言われるjeaneyさんも、「深く考えすぎ」 って言うお友達もどちらも考え方は正しいと思います。 実は私もjeneyさんと同じような経験があります。 何度か告白されたけど全て断ったけどどこか気になる。 けど彼に恋愛感情はそれほど持っていないのです。 あるときふと彼の私への恋愛感情が無くなったら・・・。とか 彼に新しく彼女が出来たら・・・ と言ったことを考えました。 なんかそれって私は嫌だったんです。 我が儘かもしれませんが、彼に他に好きな人を作って欲しくない。 彼女を作って欲しくない。そう思いました。 だから次に彼に告白された時に付き合うことにしました。 jeneyさんだったらどうですか? その彼に新しく彼女が出来たり、別に好きな人が出来たりしたらどう思いますか? 別にどうでもいい。そう思うんなら今の友達のような関係を続けていくのもいいとおもいます。 それが嫌なのであれば、一度付き合ってみてはどうでしょう? あまり参考にならなかったらごめんなさい。

jeaney
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!!! この前彼が気になる人がいると言っていました。その時なんか嫌で妬いたんです。もしかして好きなのかなぁって。でも彼がずっと好きでいてくれてるから自分の中で彼をずっと100%好きになりたいって思ってるからなんだって思いました。 彼には素敵な彼女を作ってほしいって心から思います☆ とても参考になりました☆

• 1wankoro
回答No.1

100%じゃなきゃだめですか? それではいつまでたっても付き合えないかもしれませんね。 恋愛・結婚・就職・居住・・・ いろんなことで両方・あるいは条件全てが100%ということは少ないと思いますよ。 思われているってことはすごく幸せなことだと感じる気持ちもってほしいな。 逆にあなたがめちゃ好きな人はあなたのことを重いと感じると思います。 完全主義なのかなあ? ずいぶん前になりますがあなたのころの自分に後悔しています(^^;

jeaney
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!!100%を求めるのはわがままなのかもしれません。私このままやとずっと出来ないんじゃないかって1人で考えた時すごい不安になったりします。 後悔しないようにします☆