- ベストアンサー
個人事業主でありながら会社員
「個人事業主でありながら会社員」ということは可能なのですか? それとも会社員するなら事業主は辞めなければいけないのでしょうか。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>「個人事業主でありながら会社員」ということは可能なのですか? 可能です。 >それとも会社員するなら事業主は辞めなければいけないのでしょうか。 法律上は何も問題ないですが。 会社の就業規則は、どうなっていますか? もしアルバイトや、他の個人事業を禁止されているなら、 税金の申告書の「普通徴収」にチェックを入れて、他の所得がばれないようにすればまず大丈夫です。
その他の回答 (1)
- nacam
- ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.2
私は、現在個人事業者であり、会社務め(パート)をしています。 個人事業のほうの業績が悪化したため今年から会社勤めをはじめました。 パート先は、個人事業をしている事は知っています。 正社員にはなれませんが、夜間(18時から23時まで)働く事は問題になっていません。 ただ、昼に研修や健康診断などで、呼び出しが有った時、来れる事が条件になっています。 税金の合算申告は、勤務が今年からなのでしていませんが、少しめんどうになるかもしれません。
質問者
お礼
回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。
お礼
回答ありがとうございます。 とても参考になりました。ぜひそうさせていただきます。