• ベストアンサー

相手の方から、保険を使わせるには・・・

先日すれ違いの際、車同士の事故をおこしてしまいました。お互い保険を使うかたちで別れましたが、何時間後に連絡が入り、相手の方から「保険を使いたくない」と言われました。既にこちらは保険屋さんに相談して相手の方に、取りあえず保険屋さんに電話して欲しいと伝えて頂きました。しかし、悪いのはこちらと一点張りで、「保険を使いたくない」と言い張っています。全額とは言いませんが、割合として100対0はあり得ないので、どうしても保険を使わせたいのですが・・・どうしたら良いでしょうか?お願いします。(相手の方の保険は代理店に入っているらしく、その上の保険にはまだ加入していない様です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshiete-q
回答No.7

#3です。 >こちらの全額支払で妥協するしかないのでしょうか?  それについては質問者さんが判断することです。個人的にはそんな必要は感じませんし、まだまだそういったことを判断する段階ではないと思いますが。  よく見ると質問者さんはダイレクト系の自動車保険のようですが…保険会社と相談してください。まだまだやれることは色々とあるはずです。

noname#95341
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 とても参考になりました。有難うございます。

その他の回答 (6)

• donbe-
回答No.6

追伸 過失相殺交渉の前にお互い損害額を確定する必要があります。 確定した段階で対物賠償相殺払いという形にすれば、相手に対物賠償する金額をあなたに支払いする形になります。 車両保険未加入なら一部このような形で回収は可能ですね。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 その様な事が出来るのですね。参考になりました。有難うございます。

• donbe-
回答No.5

>悪いのはこちらと一点張りで、「保険を使いたくない」と言い張っています。 皆さんの回答の通り あなたが直接かかわる必要はありません。 相手と保険屋を交渉させればいいこと。なにもあなたが気を揉むことはありません。 高見の見物してれば良いことですよ。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 元気付けられました。 有難うございます。

• miu413
回答No.4

交渉はすべてあなたの保険屋に任せておけばいいでしょう。 相手の方が保険を使おうが使うまいがそれは相手の方の自由です。 「悪いのは向こうだ!」といくら相手の方が言ったところでそれが通るほど世の中は甘くありません。もちろん保険屋さんも甘くありません。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 この件に対して、私としては、甘かったです。100対0で負けました・・・。 こちらの保険で、相手とこちらの両方負担になってしまいました。

• oshiete-q
回答No.3

別に相手に保険を使わせることは無いと思います。 保険会社同士の示談交渉ではなく、質問者さん側保険会社×相手本人(代理人)となるだけです。この点は本質的には何も変わりません。 ただ相手側が保険を使わないと何が不利益かといえば、相手側の支払い能力に疑念があるといった点です。しかし必要に応じて司法の力を使うこともできるので、さほど心配ではないと思われます。また特に質問者さんに車両保険があれば何も心配は無いと思われます。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 とても参考になりました。 有難うございます。

質問者

補足

ご回答有難うございます。こちら側の保険会社×相手との交渉は既に始まっていますが、相手は「一切お支払いしません」と言い続けている様です。このままでは、先に進まないので、納得がいきませんが、100対0の割合でこちらの全額支払で妥協するしかないのでしょうか?ご回答お願いします。

• nebel
回答No.2

相手が保険を使おうが、使うまいが、質問者さんにはなんの影響もないとおもいます。 質問者さんが保険を使いたいのであれば、質問者さんは保険を使えばよいのです。 #1の方も書かれていますが、質問者さん側は質問者さんの加入している保険屋が交渉・支払いをするだけですし、相手は、自分で交渉・支払いをするだけです。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 参考になりました。有難うございます。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

相手が保険を使いたくないなら貴方の保険屋にその旨を伝えて相手と交渉してもらえば良いでしょう。 なにも貴方が相手と交渉する必要はないです、相手と貴方の保険屋が交渉に当たれば済む事ですよ。  

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 元気付けられました。 有難うございます。