• ベストアンサー

相手の方から、保険を使わせるには・・・

先日すれ違いの際、車同士の事故をおこしてしまいました。お互い保険を使うかたちで別れましたが、何時間後に連絡が入り、相手の方から「保険を使いたくない」と言われました。既にこちらは保険屋さんに相談して相手の方に、取りあえず保険屋さんに電話して欲しいと伝えて頂きました。しかし、悪いのはこちらと一点張りで、「保険を使いたくない」と言い張っています。全額とは言いませんが、割合として100対0はあり得ないので、どうしても保険を使わせたいのですが・・・どうしたら良いでしょうか?お願いします。(相手の方の保険は代理店に入っているらしく、その上の保険にはまだ加入していない様です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.7

#3です。 >こちらの全額支払で妥協するしかないのでしょうか?  それについては質問者さんが判断することです。個人的にはそんな必要は感じませんし、まだまだそういったことを判断する段階ではないと思いますが。  よく見ると質問者さんはダイレクト系の自動車保険のようですが…保険会社と相談してください。まだまだやれることは色々とあるはずです。

noname#95341
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 とても参考になりました。有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.6

追伸 過失相殺交渉の前にお互い損害額を確定する必要があります。 確定した段階で対物賠償相殺払いという形にすれば、相手に対物賠償する金額をあなたに支払いする形になります。 車両保険未加入なら一部このような形で回収は可能ですね。

noname#95341
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 その様な事が出来るのですね。参考になりました。有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.5

>悪いのはこちらと一点張りで、「保険を使いたくない」と言い張っています。 皆さんの回答の通り あなたが直接かかわる必要はありません。 相手と保険屋を交渉させればいいこと。なにもあなたが気を揉むことはありません。 高見の見物してれば良いことですよ。

noname#95341
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 元気付けられました。 有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miu413
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.4

交渉はすべてあなたの保険屋に任せておけばいいでしょう。 相手の方が保険を使おうが使うまいがそれは相手の方の自由です。 「悪いのは向こうだ!」といくら相手の方が言ったところでそれが通るほど世の中は甘くありません。もちろん保険屋さんも甘くありません。

noname#95341
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 この件に対して、私としては、甘かったです。100対0で負けました・・・。 こちらの保険で、相手とこちらの両方負担になってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.3

別に相手に保険を使わせることは無いと思います。 保険会社同士の示談交渉ではなく、質問者さん側保険会社×相手本人(代理人)となるだけです。この点は本質的には何も変わりません。 ただ相手側が保険を使わないと何が不利益かといえば、相手側の支払い能力に疑念があるといった点です。しかし必要に応じて司法の力を使うこともできるので、さほど心配ではないと思われます。また特に質問者さんに車両保険があれば何も心配は無いと思われます。

noname#95341
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 とても参考になりました。 有難うございます。

noname#95341
質問者

補足

ご回答有難うございます。こちら側の保険会社×相手との交渉は既に始まっていますが、相手は「一切お支払いしません」と言い続けている様です。このままでは、先に進まないので、納得がいきませんが、100対0の割合でこちらの全額支払で妥協するしかないのでしょうか?ご回答お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nebel
  • ベストアンサー率37% (117/308)
回答No.2

相手が保険を使おうが、使うまいが、質問者さんにはなんの影響もないとおもいます。 質問者さんが保険を使いたいのであれば、質問者さんは保険を使えばよいのです。 #1の方も書かれていますが、質問者さん側は質問者さんの加入している保険屋が交渉・支払いをするだけですし、相手は、自分で交渉・支払いをするだけです。

noname#95341
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 参考になりました。有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58440
noname#58440
回答No.1

  相手が保険を使いたくないなら貴方の保険屋にその旨を伝えて相手と交渉してもらえば良いでしょう。 なにも貴方が相手と交渉する必要はないです、相手と貴方の保険屋が交渉に当たれば済む事ですよ。  

noname#95341
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 元気付けられました。 有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 保険と事故車

    車を当てられました。過失割合は10対0で修理代は全額相手加入の保険会社から支払われます。ところがこの事故により私の車は事故車となり査定価格が大幅に下がりました。 この分の保証を要求しても保険会社は応じようとしません。 相手も保険会社に任せているからの一点張りです。 泣き寝入りでしょうか? 損害賠償請求の訴訟を起こせば勝てると思いますが、費用と時間を考えるとばからしいし、困っています。

  • 過失割合が半々の交通事故・・無保険の場合は?

    先日知人の車の助手席にのっていたところ、事故にあいました。 ぎりぎりすれ違えるかどうかの細い道路でした。 こちらは乗用車、相手側は2トントラック。 こちらのサイドミラーが全部割れ落ちるだけの小さい事故でしたが、一応警察に事故証明をお願いしました。 私の知識の中では、お互い動いていたわけだし、5対5の過失割合になり、お互いの保険会社に相談して、修理ということになると思うのですが。 知人は任意保険が切れていて、保険料の支払いをしていなかったそうなのです。 相手側は勿論任意保険に入っていたようで、「保険会社に相談して連絡する」と言って、お互い連絡先の交換をしました。 1週間が経ちますが、まだ連絡はないそうです。 こちらは保険に加入していないため、どうして良いのかわかりません。 このような場合、もし過失割合が半々だった場合、相手の保険会社から対物という形で、こちらの修理代の半分を出してもらい、残り半分は自腹で出すようになるのでしょうか? それとも、こちらが保険未加入のため、話し合いにはならず、こちらで全額自腹で直すしかないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 交通事故に遭いました。相手が任意保険未加入です。

    妻が交通事故に遭いました。状況は以下の通りです。  妻の車は事故相手の車の後方を走っており、相手が右折し妻も右折しました。(信号機のないT字路です)その右折中に相手の車が急に止まったため、妻も慌てて車を止めました。するといきなりバックしはじめ、妻はクラクションを鳴らしたのですがそのままガツン!相手は急に知人の家に行こうと思い、方向転換をしようと思ったそうです。相手は80歳ぐらいのおじいさんで、幸い、相手も妻にも怪我はなく、警察を呼び事故処理をし、お互いの連絡先を聞きその場は別れました。  妻はその足で保険代理店に行き、事故の件を告げ、あとの修理費用等の損害賠償は保険会社に任せることにしました。その際、保険代理店の担当の方は「修理先の会社名を相手に伝えて下さい、そして、相手の方から相手先の保険会社に連絡を入れてもらってください。」と、言われました。 家に帰った私は妻から状況を聞き、相手先に連絡を入れたところ、なんと相手は任意保険未加入だったのです。 状況から考えると、止まっている妻の車にバックでぶつかってきたのですから、過失割合で言えば相手10:妻0だと思い、修理費用の全額を請求すると告げたところ、「もみじマークをつけた車に対しては車間距離をもっとあけるとか、そういうこと考えたら10:0なんてありえない。そんなこといったら、自分の車の修理だってあるんだし、こちらの言い分だってあるんだ」と、言ってました。1円も払わないと言われればどうしようかと思ったのですが、弁償の意はあるようなのでその旨を保険代理店につたえたところ、「相手が任意保険未加入の場合は、保険会社とすれば口を出すことができませんので、当事者同士の話し合いで進めて下さい。」と、言われました。(妻の保険は車両保険にはいっておらず無保険車事故特約や弁護士費用特約もありません) ここで質問です。  過失割合を正確に判断するためには、保険会社が利用できないためやはり弁護士に相談し、裁判に持ち込んだほうがよいでしょうか?それとも、いきなり少額訴訟もできるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自動車事故 相手側は保険に入ってなかったようです

    自動車対自動車で事故を起こしました (7:3でこちらが悪いです) 警察に人身で届け出をすませ (怪我はなかったのですが念のため) 後は互いの保険を使って相手の車の 修理費を出す段取りでした (もちろん過失割合で全額はでませんが) ところが、車を修理工場に入れ 保険屋が修理費の査定しにくるはず だったんですが 全然、保険屋が来ません どうも、相手側は保険に入ってなかったようです 直接言えば良いのですが 相手がヤクザ者でぶっちゃけ怖いわけで どこか相談できるような所や とにかく、こんな場合どう進めていけば よいのか困っています やはり腹をくくって 直接交渉しかないのでしょうか?

  • すれ違い時の事故と自動車保険について詳しい方

    少し長くなりますが、お詳しい方よろしくお願いいたします。 本日主人が車のすれ違い時に接触事故を起こしました。 こちらは運転席側のミラーのカバーとミラーについてるライトのカバーに少しすり傷が入っていた程度。 相手の方は同じく運転席側で、ミラーがカバーから外れている状態です。 傷はちょっとわかりませんが、お互いパッと見ではわかりません。 相手の方はミラーが取れているので修理が必要なんじゃないかと思います。 すれ違い時は、こちらは停止している前の車に続き、相手がすれ違うのを待とうと停止するところでした。 アクセルは踏んでいないものの微妙ながらも動いていたかもしれないそうです。 警察の方にも正直に申し上げました。 相手の方は普通にスピード出していましたが、交番では5キロ程度と言っていたし、 自分が悪いとは思っておられない様子です。 お互い様でしょ?くらいだと思います。 保険会社は保険料が上がるので使いたくないと言っていました。 私は事故時の対応をどうすればいいのか不安だったので、 取り急ぎ保険会社に連絡し、時間外だったので受付を済ませました。 別に電話した保険代理店の方はすれ違いの事故は正直難しいと言っていたので、 5分5分になるかもとおっしゃってました。 (1)仮にそうなった場合、保健を適用するかどうかは置いておいて、 支払いは私が相手の方の修理代を支払い、 相手の方がうちの車の修理費を支払う形になるのですか? うちの車は傷が入っているものの、あまりお金も無いし、修理はしなくても。くらいなので、 お互い自分の車は自分で直す。という方がよかったのかも?と思えてきました。 (相手の方はこちらの連絡先も聞こうともせず、そのつもりだった様子) こちらの連絡先等記入して、お互いに交換してもらいました。 私が保険会社に電話したので、今後はお互いが修理という形になるのですか? 私は電話しない方がよかったのでしょうか・・・。 (2)仮にそうなった場合、ミラーの修理代はいくらくらいになるでしょうか? お分かりになる方、大体で構いません。 相手の方の車はスズキのワゴンRの白色です。 (3)今後はすべて保険会社の方に任せておけばいいんでしょうか? 正直相手の方の修理を全額負担と言われると快く納得はできませんが・・・。 初めての事故でとても不安です。今後の対応について等アドバイスをお願いします。 長文、乱文失礼いたしました。

  • 自動車保険について

    自動車保険についていろいろと疑問に思っていることがあります。 長くなりますが2点教えてください。 (1)今では一般的だと思いますが私も対人対物無制限はもちろん、人身傷害保険や車両保険(車対車限定ですが・・・)にも加入しています。 もしも車対車の事故を起こした場合に、極端に軽微な事故を除いて保険を使うことになると思います。 相手への賠償は対人、対物無制限なので自分の過失分は保険で賄えるはずです。自分への補償も人身傷害や車両保険の範囲内であれば大丈夫ですよね。 そうなると、どのみち保険を使うのであれば翌年の保険料のアップは同じことなので過失割合が何対何かということは(自分自身にとっては)あまり意味がなく、自分が加入している保険会社に、いかに自分の損害を認めてもらうかということの方が重要になってくるように思います。 つまり、自分が加入している保険会社とは利害関係が相反する状態になるのではないかと思うのです。 でも事故相手との示談交渉は、自分が加入している保険会社を通して進めてもらいますよね。 うまく表現できないのですが、実際の交渉の場では自分が加入している保険会社が味方でもあり敵でもあるような感じになるのでしょうか。 (2)過失割合が相手10対自分0の場合、弁護士法の関係で自分が加入している保険会社は示談交渉ができないということですよね。 しかし、過失割合が何対何というのは、示談交渉の結果として決まるものではないのでしょうか。 たとえば、自分が完全に停まっているところに相手が衝突してきたとしても相手が「(自分の車は)動いていた」と言うこともあると思います。 交渉の上で決定することなので、そこまでは自分が加入している保険会社に入ってもらえて当然だと思いますがどうでしょうか。

  • 無保険者との車衝突 保険について教えて下さい

    交差点でお互い青同士の事故なのですが…相手は直進車、私は右折車、過失割合=2:8 相手=2 私=8 車の損傷は、相手のKワゴン車はライトが割れました。事故直後の相手の話ではライト代5000円位だそうです。私は左後方バンパー破損とライトが割れてます。輸入車なので15万円位かなぁ? お互い怪我は無しです。保険屋さんの話ですと相手の方は無保険者。直進者優先の為、こちらの過失の方がどうしても大きくなってしまうので私の保険で補うと言うことです。現在加入の保険は一回目の事故で車対車免責0です。勿論初めて保険を使うことになるので0だとばかり思っていたのですが、、修理代費用を相手分と私分1%負担しなければならないとのことです???はぁ?訳分かりません。どなたか詳しい方教えて下さい!

  • 相手が無保険での事故、その後・・・

    先日、任意保険に加入していない車にぶつけられました。私の車は停車してました。相手は自分が悪いと認め、私の車の修理代を全額払うと言ってくれました。 その日の内に修理の見積もりを出し相手に連絡をし、バンパーとエアダムスカートの修理で8万ちょっとかかるとこをバンパーの交換だけで良い、その費用6万だけで良いと相手に伝え振込先も伝えました。相手は後日振り込むと言ったのですが1週間経っても振込みが無くこちらから連絡を入れたところ分割で支払いたいと言って来ました。取りっぱぐれるのも嫌なので渋々分割での支払いに同意しました。月々2万の3ヶ月での返済ということになり支払い期限日まで決めました。 しかし、1回目の支払期限が過ぎても2万円の振込みがありません。 この場合、当て逃げとして警察に届出を出した方がいいのでしょうか?(できるのでしょうか?) 私の加入する保険会社に連絡して処理を頼んだ方がよいのでしょうか? それとも裁判所に訴えた方がいいのでしょうか? (1)事故時、警察や保険会社等には連絡してません。 (2)修理は終わっており、支払いは私がもう済ませています。 (3)相手との約束(相手が全額負担する、支払期限等)というのも書面などではなく口頭でのことです。 長々と書きましたが、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 納得のいかない結果に終わってしまい・・・

    以前、違うカテでご質問させていただいた者です。http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1098052 事故から1ヶ月以上経ち、ようやく先日示談書を受け取りました。 車同士の出会い頭の衝突で、左右確認が甘かった私に非がありました。 私の加入している保険会社によると過失割合は8対2なのだそうですが、相手方は「私には非がないから全額あなたに支払ってもらう。」と一点張りで、車の修理代35万円を全額こちらで支払いました。相手は自分の加入している保険会社に事故の報告は一切していないそうです。 事故当初、気が動転して謝り過ぎてしまった私もいけなかったと反省しています。 しかし明らかに10対0でない走行中の交通事故を保険会社に報告しないというのは許されることなのでしょうか?ましてや妊婦と乳児を相手に、人としてあまりにも冷酷に思えてなりません。もしかして事故を隠したかったのかな。と思えます。言葉は悪いですが、こちらが馬鹿にされたようで悔しいです・・・。 この1ヶ月間、保険会社の担当の方には相手を説得するよう何度もお願いしてきました。 しかし(保険会社→相手の保険会社)に許可なく連絡することは禁じられているということ、相手は車の修理を知り合いの整備工場に依頼し、支払いは全て私がするからと整備士に初めから話していたそうです。 精神的に非常に傷ついてしまい、悔しさでいっぱいです。今さら何もできないのかも知れませんが、とても納得がいかず再度質問させて頂きました。 ご意見くださる方がおられましたら、よろしくお願い致します・・・。

  • 労災保険/通勤災害について

    先日朝、通勤途中、信号で止まっている車に私の車が追突してしまいました。 双方とも幸い怪我はなかったのですが、お互いの車の損傷がありました。 私は速やかに会社に詳細を伝えるとともに、加入している任意保険会社の代理店をしている自動車店に連絡をし対処して頂きました。過失割合は当然ながら100対0でした。仕方がありません。 相手方の車の修理と私の車の修理がすみました。私の保険での対応です。 私の保険の等級は下がり、毎月の保険料も月5000円ほどアップしました。 事故の詳細を最近知人に話した所、こちらの任意保険は使わなくても相手の職場で労災保険の給付を受けさせることもできたのでは?と言われました。そうすればこちらの任意保険は使わなくても済んだと。私は自分の車の修理にだけ自分の保険を使用できるということなのです。 それが可能なら保険料もこれほどは上がらなかったのでしょうか? 私は22歳ですが、任意保険のことも労災のことも詳しくはありません。 通勤災害は、労災保険と任意保険のどちらかを選択できるんですね? 相手の方は35歳の方ですが、労災のことなどは何も触れませんでした。 もう事故処理もすんで3カ月位過ぎているので、今さら言ってもしかたないことですが、今後の知識として勉強しておきたいと思います。この件についてのご意見お願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 私の可愛い後輩としてのイメージに囚われて、先輩が私のことを抱いてくれない理由について考えてみました。
  • 先輩との関係性を変えるためには、自分自身の意思をはっきりと伝えることが重要です。
  • 先輩に対して自分の気持ちをストレートに伝える勇気を持ち、コミュニケーションを深めることが解決策となるかもしれません。
回答を見る

専門家に質問してみよう