• 締切済み

祖母へお礼の電話

結婚4年目の主婦で一児の母です。 主人側の祖母からよく野菜やお米などが送られてきます。 送られてきた時には主人からお礼の電話をしており、 私は1~2ヶ月に一度お会いするので、その時に 「いつも色々と送ってくださりありがとうございます」と お礼を言っていました。 一昨日、旦那だけが実家に帰った際に実家のそばに住んでいる祖母から野菜を頂いて帰ってきました。 本日、義母と話していた時に「あの野菜は、おばあ様が持たせたものなのよ。おばあ様にお礼の電話しておいてくれる?」 といわれました。 いつもお礼の電話をしていなかったのもいけなかったですか? 今更電話でお礼を言っておかしくないでしょうか?

みんなの回答

noname#33713
noname#33713
回答No.2

お電話でないといけないのですか? 例えば、きれいな絵葉書でお礼の言葉を添えるとか、ご自分でPCで絵葉書を作るとかすれば、多少、時間がたっていても、おかしくは思われないでしょうし、そのくらいの年齢の方ですと、お電話より丁寧だと思われるのではないでしょうか?

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

お礼の電話はすべきです。今からでも遅くはありません。電話すべきです。

関連するQ&A

  • 主人の実家から頂き物。お礼の電話は?

    主人の実家からお野菜などの食品がたくさん送られてきました。 今までも何度かありましたが、大抵届くのが主人の休みの日だったので、いつもはすぐに主人が電話でお礼を言っていました。 今回、初めて主人が仕事でいないときに、届いたので私から電話するべきか迷ってます。 やはりそれが普通でしょうか? まだ結婚して間もなく、あまり義父母との交流が少なく・・というか義母には私のことをあまりよく思われてないようにも感じるので(思い込みかもしれませんが)なかなか電話がしずらいです。電話で話したことも今までないので少し抵抗があります。 一応、主人にはメールしましたが、「帰ったらお礼の電話いれるよ」とのことでした。私から電話しといた方がいいか聞いたら、「別にいいんじゃない(しなくて)」という感じです。 本当に大丈夫かな・・と思いつつも、電話できないでいます。 あまり気にすることはないでしょうか? 主人から電話してもらえば大丈夫でしょうか? もちろん、私から電話する方が良いというのは分かってるんですが・・あまり電話したくない気持ちもあって・・できれば避けたいなぁと思ってます。私ってやはり非常識な嫁でしょうか・・ 皆さんはどうされていますか?

  • お盆礼って?

    結婚して初めてのお盆でした。 お義母さんから私の実家に・・・とご祝儀袋に「お盆礼」と手書きされ5千円が入っていました。 最近、私の祖父が亡くなったのでその為かと思い、祖母に渡した時も祖母も私と同じ事を言っていました。疑問に思いながらもお義母さんに聞けず、主人に聞いても分からず終いのまま、お義母さんの実家にもお盆なので一緒に行ったところ、そこでも「お盆礼」と書かれたご祝儀袋をお義母さんは出していました。でも、お義母さんの実家ではここ最近亡くなった方はいないので、私の解釈は間違っていたようです。 それを祖母に話すと、お盆は仏様に食事を出したりお菓子を仏壇にあげるからその代わりにお金を渡してるのかな?と言っていました。 ちなみに、出身地が違うもの同士の結婚だったので、そういう習慣が違うのかもしれませんが、私たちの方ではそういう習慣がありません。 「お盆礼」の意味を知っている方、教えてください。 直接お義母さんに聞くのも今更恥ずかしいので、ちょぅっと知識を入れてからお義母さんと話してみたいので^^; よろしくお願いします。

  • 主人の祖母が泣いて電話して来ます

    主人の実家は80才代の祖母、義父母の3人暮らしです。祖母は2年ほど前から体が弱くなり、週に2度ほどヘルパーさんを頼んでいます。不安からかわがままを言うことも多いようで、義父母からよく愚痴を聞いていましたが、笑いながら話していましたのでそれほど心配していませんでした。 最近、祖母から日よく電話がかかってくるようになりました。泣きながら、義母と喧嘩した事や施設に入れられてしまうかもと話します。それと同時に義父母も疲れが見えるようになりました。祖母も義父母も追いつめられているように見えます。 電話が来たときや、何か気付いたおりに主人と相談していますが、私たちはそれぞれの話を聞くことぐらいしか出来ず、何か力になれないか考えています。 実家からは車で4時間ほどかかるので月に1,2度訪ねるのがやっとです。訪ねたときには頼まれた事を手伝ったり、祖母をつれて外出したりはしています。

  • 義母へのお礼の電話時の話し

    お世話になります。以前の義母との事で悩みを聞いて頂きましたが、今回も悩んでおります。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1369489 上記のようなことがありまだ義母と上手くいってません。 今月娘が(3歳)七五三を迎えお祝いを頂きました。家に義父と義妹が遊びにきたので。義母はおばあちゃん(95歳)がいるので新居に越してから一度もきません。もうぎくしゃくしていたからです。 お祝いをもらうと同時に義父が「お礼の電話お母さんにしてね」と言うので「もちろんお礼を言わなくては!」と思い義父達が帰宅してから お礼の電話しました。 以前の事を根にもってたのごとく結婚し始めの時は娘達のように話してくれていたのに「敬語」というか「何で電話かけてくるのよ」状態な対応でした。話しも続かず・・・私が喋らないと話さないと言う感じです。イヤな感じが露骨にわかって・・・悩んでいます。 こういう時はどうしたら良いのでしょうか? 私が気をもっと使うべきでしょうか?主人にも話しましたが、仲良くしてくれと言わんばかりにムスっとして「俺に何しろって言うんだ!」と怒ります。みなさんが私の立場でしたらどうしますか? 長くなりましたが。

  • 母の日

    質問させてください。 主人の母(主人にも義母)には去年まで母の日にカーネーションを 送っていました。あと主人のおばあちゃん(育ての親と言う意味で)母の日に送っていました。 正直実母には送りたいのですが、義母・おばあちゃんにどうしようか悩んでいます。なぜなら・・・http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1805642 と言う現状況&義母ですので・・・(話がながくなりますが・・・) おばあちゃんはとても良い人なので送りたいのですがおばあちゃんだけだとかどがたつ?と思うと・・・送りたくないのは義母だけなので・・・ ちなみにお礼の電話は私はしないといけないのに義母からは義父のパソコンから主人のアドレスにいき私に知らされます。主人の稼いだお金でやっていることなのでしかたないのですが・・・(私は専業主婦&母親をやっています)手配など全部私任せなのに・・・って感じです。 やっぱり送るべきなのでしょうか?半分主人には「ごめんね!母の日のお花うっかりわすれちゃった!もちろん実母さんにも送ってないよ!」と嘘を言い実母だけに送ろうとも考えています。 最近私の実家の祖母が亡くなり義母が葬儀に出席してくれたのですが私に一言「大変でしたね・・・」と言いあとは携帯(初めてもったみたいで・・・)をいじっていました。娘(3歳)には話しかけずに、私が祖母の話しをしても上の空で聞いてない感じで・・・こんな義母です。 その時は仕方ないのかなぁ・・・って感じでした義母とはぎくしゃくしていましたので。 どうしたらよいでしょうか?毎年送っていたので送るべきでしょうか? みなさんは私の立場でしたらどうしますか? 長くなりましたがご意見宜しくお願いします。

  • お礼の電話

    結婚して1年たつ主婦です。 夫の知り合い(=Aさん)から、宅急便(食べもの)が送られてきました。 ※夫の実家では、お米を作っているのですが・・ Aさんにお米を送り、そのお礼として、Aさんが、我が家に、お返し(?)として送ってくれたものです※ 夫に、宅急便が届いたことをメールすると、「夜にでも、お礼の電話をしといてくれると助かる」と返事が来ました。(夫は、Aさんの電話番号は知ってます) 夫は、仕事の都合で、家を空けることが多く、今夜も帰ってきませんが、毎晩、我が家に電話を入れるぐらいの余裕な時間はあります。 私は、Aさんとは全く面識がなく、はっきりいって「知らない人」と言っても過言ではないぐらい・・ということと、普段から、『電話すること』が苦手な性格でもあるせいか・・ 「なぜ、私が?自分で電話をしてもいいんじゃないの?」と思ったのですが・・。 夫に言うと、「妻だから、それぐらい、してくれたっていいんじゃないの?」と言われて、ややこしくなって、喧嘩になりそうなので、その前に、ここで質問してみようと思うのですが・・ 夫に対して「自分で電話したらいいんじゃないの?」と思うことについて、一般的には、どうなんでしょう? 「お礼の電話をするのは、妻の役割」なのでしょうか。

  • いつも野菜をくれる方へのお礼

    近所で仲良くしてもらっている方から、 時々ご主人の実家で取れた野菜を頂きます。 とてもありがたいのですが、 いつも貰ってばかりで心苦しいです。 何かお礼を・・・と思うのですが、 その方の趣味がお取り寄せらしく、 とても口が肥えている感じなので、 何を渡したらよいのか迷ってしまいます。 今朝 「新米を実家から持ってきたので良かったら貰ってくれませんか」 とのメールを頂きました。 とても嬉しかったのですが、 さすがにお米を貰うのに何も無しでは 失礼に当たるのではと思います。 そこで質問なのですが、 こういう場合どういったものを渡したら喜ばれるでしょうか? 30歳くらいの女性で、ご主人と二人暮らしです。 野菜、米などはご主人のご両親が趣味で農業をしているそうなので、 沢山あるそうです。 (一度家にお邪魔したときは モロゾフのケーキをもって行きました。 後で知ったのですが、 ケーキ等も銀座でお取り寄せしてるそうでした><)

  • お義祖母さんの呼び方について

    なのですが… つい、先日入籍を済ませた者です。 お義母さんは(おかあさん)と呼んでいますが… お義祖母さんはなんと呼んでよいか分からず あまり、会うことが少ないこともあり、 あの…とかすいません…とかって はぐらかしていますが… このままでは、いけないので、 質問しました。 お義祖母さんは、 主人がおばあちゃんと呼ぶと凄く怒ります(笑) 「おばあちゃんって誰や!?あーちゃんやろ!!!!」と…(笑) おばあちゃんと呼ばれるのが嫌みたいです。 なので、 あーちゃんと呼ばせていますが… 孫の嫁である私が あーちゃんと呼ぶのは馴れ馴れしいのかな?とも 思い、なんと呼ぶのがいいのか分かりません。 因みに皆さんがなんと呼んでいるか 教えて下さい。 ○○と呼ぶのがいいのでは?と言う意見も下さい。

  • 義母へのお礼の電話の対応についてご相談です。

    私は、結婚して3年、共働き子供なしです。 よく義母から荷物が送られてくるのですが、だいたい、夫にお礼の電話を頼んでいました。 その理由として、長く同棲もしており、その頃から送られてきていた為、(夫が一人暮しの頃から)どこかで夫への荷物という考えがあったこと。 あと、義母は夫を溺愛?(言い過ぎ?息子だから当たり前かもしれませんが)しており、電話時は長電話、会えば夫を褒めたり、世話をやいてるので、息子から電話した方が、義母もうれしいと思っていたから。 あと、夫の実家に帰省した時も(お正月ぐらいですが…)私には興味がないのか、あまり話し掛けたりしてきてくれず、私も苦手意識があったからです。 先日も、いつもと同じように夫にお願いしたのですが、忘れてしてなかったみたいなのです。 ちゃんとするようお願いすると、けっこう前に、忙しいなら電話しなくてもいい。私にさせなさい。みたいな事を義母に言われたけど、忘れて言ってなかったと言ってきました。 私はそうならば早く言って欲しかったと思い、私から義母に、お礼の電話と、夫から電話した方が、義母もうれしいと思っていたから、夫にお願いしていました。すいませんでした。と今まで電話しなかった事を正直にお詫びしようかと迷っています。 それとも余計な事言わず、今回の遅いお礼のお詫びから電話するようにした方がいいのか、次回から電話をした方がいいのか、ご意見を聞かせて頂きたいです。

  • お礼を旦那(息子)にしか言わない姑ってどうですか?

    質問させてください。 先週の敬老の日に義両親と同居の義祖母にささやかなプレゼントを贈りました。 プレゼントが着いた日(敬老の日の翌日の平日です)、旦那から電話があり、「おばあちゃんに敬老の日のプレゼント送った?」と確認の電話が。私が手配したので旦那は知らなかったのです。 送ったよ、というと、義母から旦那宛にメールでお礼とvetaさんにもよろしく伝えてね、とあったことを聞きました。義祖母は腰もわるく寝たきりなので自分で連絡ができず義母に頼んだと思います。 私にはメールも電話もないけど、というと旦那も「vetaがやってるのわかってるんだから俺じゃなくてvetaにお礼のメールすればいいのにな」といっていました。 義母の連絡はいつも旦那宛(携帯)です。 旦那を通すと話がこじれたこともあり、「これからは女同志で直接話しましょ」とか口では言うのですが、旦那にしか連絡はありません。 普段の連絡はまだしも、プレゼントのお礼となるとさすがに私にもなにか言ってくれるんじゃないかと思うのはおかしいですか? 気をつかってるのかもしれませんが、気の使い方がずれてる気がして。 こんなことで腹を立てる私はおかしいでしょうか? ご意見お待ちしています。