• 締切済み

医療扶助について

友人の母親に相談をうけました。内縁の夫と2人暮らしをしているのですが、内縁の夫が8月に脳梗塞で倒れ手術をし現在入院中とのことです。医療費が月に約5万円ほどかかり、自分の厚生年金が月8万なので支払いが苦しいそうです。役所に医療扶助の相談にいったが友人の母親は家を持っているので無理だと言われました。国民健康保険で内縁の夫は扶養家族になっています。何かよい方法がありましたら。教えてください。

• 医療

みんなの回答

• printy
回答No.1

役所で「低所得者」に該当しないか、お聞きになってみてはどうかと思います。 低所得者なら一ヶ月の高額療養費の、自己負担限度額が35400円になります。 高額療養費とは、1ヶ月に医療機関等に支払った自己負担限度額が定められた算出方法による自己負担限度額をこえたときに、請求により払い戻される制度です。 低所得者に該当すると、入院中の生活療養費(食費・居住費)も少なくなります。 また高額療養費貸付制度というものもあるので、それもお聞きになればよいかと思います。 以上はご主人が70歳未満の場合ですが、70歳以上でも低所得者は自己負担が減額されます。

prius77
質問者

お礼

ありがとうございます。低所得者に該当するか確認してきます。