• ベストアンサー

原爆投下に対する世界の反応

原爆投下に対する世界の反応はどのようなものなのでしょうか? 米国では原爆投下に批判的な市民はいるのでしょうか? ぜひお教えくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komes
回答No.1

過去における原爆投下とこれからの原爆使用の問題があります。 過去における原爆の使用は戦争中の事であり、米国においてはやむを得なかったと考える人が多数です。 しかし一部では原爆の使用に懐疑ないし反対がある事も事実です。 原爆の開発に努力した科学者オッペンハイマー博士はネバダ砂漠での実験を見て「私は悪魔の兵器をつくってしまった」と悔やんだといいます。  実際その効果は彼の想像を超えるものでした。 その後の原水爆の開発競争、チェルノブイリの事故のニュースなどから世界では原水爆禁止の気運が高まりましたが、幾つかの国は保有の優位を放棄せず、しかも他国の核開発の動きは制限する状態です。 米国では核兵器の保有と権利の保持には賛成する人が多数ですがその使用にはいささか抑制しているのも事実です。