• 締切済み

アメリカで市民権なくてもビジネスライセンス&VISAの取得できますか?

質問です。自分はアメリカのカリフォルニアにあるコミュニティカレッジを去年の冬に卒業して、只今OPT中です。自分で、オンラインストアでの販売を仕事にしていて、ビジネスライセンスとE-1ビザの取得えを目指していますが、可能でしょうか?アメリカ市民権を持っていないので、わかりずらいです。どうかご回答お願い致します。

みんなの回答

• shuinsv
回答No.5

California州で小さな商社を経営しています。 Business Licenseの取得に市民権は関係無いです。 市民権とVISAの関係を少し誤解されている様に読めます。VISAは外国人の滞在許可証ですから、市民権保持者はVISAがそもそも不要です。hanabisi77さんの場合、米国で収入を得たいのならば、70種類以上あるVISAの中で「労働許が認められているVISA」を取得する必要があります。 E-1は「労働許が認められているVISA」の1つですが、米国政府から認められるだけのBusiness Planを書く必要があります。 E-1以外の方法もありますので、移民法をよく勉強して下さい。最終的には弁護士の力を借りた方が良いですが、ほとんどの事は米国政府のWebに丁寧に書いてあります。

• misojix
回答No.4

こんにちは。 F1ビザの引き延ばしが妥当かどうかというご質問ですが、申し訳ありませんが私には回答しかねます。ビザに関する問題は素人の私が口出したりして後で問題になっても責任の取りようがありませんので、そういったご質問は移民法専門の弁護士などにきちんと相談された方がいいと思います。最近では、投票権など一部の権利をを除けば昔は市民とほぼ同等扱いをされていた永住権保持者でさえ、既に“部外者”扱いをされており、もうすぐ入国時に指紋押捺などの義務が発生するとコミュニティー紙に書いてありました。アメリカ国民以外の住民を取り巻く環境は日々変化していると思いますので、専門の方にご相談なさってください。

hanabisi77
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。弁護士に相談するしかないようですね。これから探してみます。

• misojix
回答No.3

No. 2の回答者です。 私がSocial Security Number(以下SSN)を取得したのはだいぶ以前で、私の周りでアメリカ市民権なしでビジネスを行っている人たちもSSNの取得を既にずっと以前にやっている状態で起業したので、現在の質問者さんがいる状況にはあまり参考にならないのかも知れません。私も自分で実際にビジネスを起こしたわけではないので、ビジネスの形態や諸処の条件に関しては、既に色々調べた質問者さんの方が詳しいと思います。ただ、質問のされ方からすると、ビジネスの形態がSocial Security Numberの取得に関係すると理解されているような印象を受けるのですが、直接関係はないと思います。 最新の情報を調べて見ましたが、SSNは合法的に滞在していること、及び合法的に働く権利を持っていること、が取得の条件だと書いてありますね。昔は労働許可を持っている必要などありませんでしたが、9・11などの事件のせいで変わってしまったのかも知れません。FAQの中に、SSNがなくても様々なことが出来る、みたいな回答が書いてありましたが、現実問題としてはちょっとした書類を記入をするのに一々番号を聞かれるのが実態ですから、取得しないで得することはないですね(既に経験済みですね、きっと)。番号取得のためには近くのSocial Security Office(ダウンタウンとかにあることが多いと思います)に行って、身分証明書に必要なイミグレーション関連書類等を添えてリクエスト・フォームを提出し、インタビューを受ける必要があるとあります。なお、安全保障上の懸念が多い昨今、取得には時間がけっこう掛かるとコミュニティー紙などにはよく書いてあります。コミュニティー・カレッジに行っていたということは恐らくFビザですよね? Social Security Officeのサイトに書いてある記述だけを読むと、Fビザでは既にSSNの取得は出来ないのではと思ってしまいますが、正直判りません。結局質問者さんの一番知りたいところには答えられない結果となり、すいません。 尚、ご参考にSocial Security OfficeのURLを貼り付けておきました。FAQへのリンクを直接貼ろうとしたのですが、120文字の制限に引っかかって出来ないので。

参考URL:
http://www.ssa.gov/
hanabisi77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。Social Security#に付きまして、大変参考になりました。今の最大の問題は、アメリカで会社もしくは個人事業主として開業そしてビザの発行がしてもらえるのかです。資本金が$100000もない現状ですので、最悪OPTが切れる前に、専門学校に入学して、F1ビザの引き伸ばしを考えております。妥当な案だと思われますか?

• misojix
回答No.2

こんにちは。アメリカで起業するのに市民権の有無は全く関係ありません。合法的な労働許可があれば可能なことですので、永住権を初めとして様々なビザで行うことが出来ます。カリフォルニア在住ということですので、日系の人向けの様々なコミュニティー紙などが出回っていると思いますが、そういったものにも手がかりとなる情報が載っていますよ。 なお、Social Security Numberは絶対に必要です。それなしでは現在もかなり不便な生活を強いられているのではないでしょうか? Social Security NumberなしではDriver's Licenseも取れないと思いますし、住民としての扱いも受けられないと思うのですが。 どちらにしても、ビジネスを行うに当たってはきちんと身元を確立し、税金も納められるようになる必要がありますから、まずはそこを整える必要があると思います。

hanabisi77
質問者

補足

こんばんわ。ご回答ありがとうございます。ソーシャルセキュリティナンバーは、只今ビジネス登記していなくても取得できますか?大分調べましたが、可能性のあるE-2投資家ビザは$200000の投資額が必要と言われました。自分の今の状態では、そこまでの資産もありません。SOLE PROPRIETORSHIPSですとどうでしょうか?この間市役所にいきましたら、書類を記入と$45のレジスト料のみで登録完了と聞きましたが、おそらくアメリカ市民の方じゃないと無理ですよね?他にはもうビザの取得手段はないですか?どうかお返事お待ちしております。」

• hayase
回答No.1

社会保障番号があればスムースにいくとおもいますが、お持ちでしょうか?

hanabisi77
質問者

補足

お返事ありがとうございます。ソーシャルセキュリティナンバーのことですか?持っていません。取得できますか?E-1投資家ビザは、資本金$100000程必要なのですか?個人事業主としてのビザの可能性もありますか?どうかご回答お待ちしております。