• 締切済み

足るを知るには

chihokoの回答

• chihoko
回答No.7

●通常の欲求と「心から欲するもの」とは区別して考えてください。  「心から欲するもの」とは それが満たされないと生きていると言えないものです。  この「心から欲するもの」を満足させるために他者の「心から欲するもの」を  犯すことも当然あるでしょう。それが生存競争ですから。  子供が幼いなら 親にとって子供がすくすくと育つ姿は 足るの内でしょう。  でも子離れは必要なものです。いずれ子は足るからはずれます。 「足る」のために行う事は足るに含まれるとは ●その行為は 楽しみや 暇つぶしではないということ 生存競争だと言う事です。  「足る」とは生存競争であり 生きることの本質であり 人間として  はじめに通過しなければならない「ところ」でしょう。  そのあとに 夢があり 希望があり そして「自分」があります。

_hiroya_
質問者

お礼

簡潔、スカッとわかりやすくて、めっちゃさんこーなった。ありがとう。俺らの助言とはえらい違いやな。年季の差か?(笑。    ただ、俺らの生き方は生存競争じゃない。共生でもない。らしい(爆。 あいつが示すような生き方が、人間の生きるべきだと俺は知ってる。捧げあい。あいつがああなったのは君にお相手してもらった所為らしいが、なぜかがわからんでもないよ。君はネットヒーロー?になってたからな、うちの。gooは、ちゃっかりおもろい人が遊びに来てるって。結構たくさん(笑。俺らなみに楽しい人間もはやいねぇって、あきらめてたからな。俺は。実際遭遇した事はめったない。 gooは展開もいろいろできそうだし、知識もあるし、こんな学校が実際どこ、あってもええのにな。誰かの問が「クラス」を発生させる。資格はいらない。金もいらない。先生時には生徒、生徒時には先生。5歳が65歳に教える。学年はない。    だったらそのうち、「空も飛べる」だろうに(笑。   俺は、捧げ合いのあり方に納得してるけど、しない。気持ちが治まらん。果たしたい恨みも一杯残ってる。でも、納得なき創造の時代だからってな、突っ込みは流されちまったよ(笑。時代は忌々しい。「足るをしりゃ納得できそう」なのにな。という理由で、この質問をさせてもらった。みなさん、回答、アドバイス、さんきゅうです。時代が終えるまで、納得できそうにねぇな。俺は(笑。足りてるのに、納得いかんわ(爆。