• ベストアンサー

デジカメ画像とDVD-R

初歩的な質問で大変に申し訳有りません、 デジカメで撮った「画像ファイル」をDVD-Rに特別なソフト無しに 焼き付ける事が出来ますでしょうか。 海外在住の子供から、画像が多くなり「CD-RW」に、はいらない との事で、問い合わせが有りました、お勧めのソフトが有りましたら お願い致します。 PC xpHE(sp2)東芝AX/2528PDSです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

その機種なら最初からDVD-Rに書き込めます。 RecordNow! for TOSHIBAがバンドルされてますので それをご利用なされば済みます。 でもこの機種ならCD-RWと同じ感覚でやるなら DVD-RAM、DVD-RW、DVD+RWのいずれかのほうが良いと思います。 全て初期段階でサポートされてます。

noname#251577
質問者

お礼

お礼の返事が遅れまして済みません(アクセス集中等も有り) 息子にメールして、RecordNow! for TOSHIBAを使用する様指示致しました、処で、初心者に利用し易い、「DVDライティングソフト」を ご紹介頂ければ、有り難いのですが(英語の表示やヘルプは駄目です) FMV-CE11Aを使用してます。

その他の回答 (3)

noname#24622
noname#24622
回答No.4

おせっかいな回答かも知れませんが、聞いてください。 写真のデータを外にだして(つまり、DVD-Rなどのメディアに移すこと)何をしたいのかいまいち不明ですが、わざわざDVD-Rにする必要はあるでしょうか。 「画像が多くなり」とおっしゃっていますが、それならばCD-Rの枚数を増やすことで対応すればいいのではないでしょうか。いくら画像の枚数が多くても、画像のデータ量は動画のデータ量と比べればたかがしれています。 新しくDVDドライブを購入するよりははるかに安上がりです。 もし、どうしてもデータを一枚のメディアに収めなければならない何かしらの理由があるなら、ごめんなさい。

• kaZho_em
回答No.3

#1です。 FMV-CE11A ですと、搭載ドライブはCD-R/RWは書込/読込はできますが、DVDに関しては 読込のみで書込機能は持たないタイプです。ですので、DVDライティングソフトは 付属していませんし、購入してもドライブが機械的に非対応のため書込ができるように なる訳でもありません。 CD-R/RWの書込機能はありますので、Drag'n Drop CD というCDライティングソフトが 付属しています。 なお、電気店等でDVD書込機能を持つドライブを購入すれば、DVD書込は可能になりますが、 その際にはFMV本体がスリムタイプのため、内蔵型ドライブを購入しないように注意 した方が良いと思います。内蔵タイプより割高ではありますが、外付けたいぷのドライブを 購入して下さい。USB接続タイプが簡単です。 書き込み可能型DVDドライブを購入した場合、大抵DVDライティングソフトが付属していますので ソフトを別途購入する必要はありませんし、まず間違いなく日本語版ソフトですので、 取扱説明書をきちんと読めば、初心者の方でもそれほど戸惑わずに操作できると思います。

• kaZho_em
回答No.1

特別なソフト無しと言う訳には行きません。 Windows自体のディスク書込機能はCD-R/RWといったCD系メディアのみに対応しており、 DVD±R/RWといったDVD系メディアには対応していない為です。 ですので、DVD-Rに書き込む為にはDVDライティングソフトを使用する必要があります。 ただし、AX/2528PDSですと 「 RecordNow! for TOSHIBA 」 がプリインストールされて いるはずなので、これを使えば良いです。改めてソフトを用意する必要はありません。 http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/040524ax/soft.htm

noname#251577
質問者

お礼

早速のご指導感謝致します、お礼が遅くなり申し訳有りません 昨夜、息子に連絡をとり、「 RecordNow! for TOSHIBA 」で対応する 様に指示致しました、家族の画像が、一日も早く届くのを待ってる 処です。初心者の私で、操作出来る簡単な「DVDライティングソフト」 をご紹介頂ければ有り難いのですが(FMV-CE11A)使用してます。