• ベストアンサー

糖尿病における血液検査

糖尿病の検査で、血糖値、血中トリグリセライド、血中遊離脂肪酸を測定する意義を教えてください。 また、そのようなことが書かれている本やホームページも併せて教えてくださると幸いです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

血糖値は糖尿病を診断する上で重要ですが、空腹時と食後では数値の意味合いが変わってきます。糖尿病は、全身の管理が必要ですので、脂質検査も大切です。 下記は患者さんでも医療スタッフでも参考になると思います。 http://www.nittokyo.or.jp/ http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/seikatu/tounyou/ http://www.dm-net.co.jp/

lunamania
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 参考にさせていただきます。