• ベストアンサー

失敗したピラフ・・

今日、炊飯器でピラフを作りました。 が、芯はあるのにべチャっとした最悪な出来でした。。 夜に帰って来る主人にはせめてマシなものを食べさせてあげたいのですが、 この現状からどうのようにしたら「まだマシ」になりますか? 炒め直しなど、何か方法を教えて下さい!!!

  • 3hana
  • お礼率83% (51/61)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rosquilla
  • ベストアンサー率35% (261/740)
回答No.4

ライスグラタンがいいと思いますよ。 普通にホワイトソースで作ってもいいですし、デミグラスソースなどでしっかり味にしてもいいですね。 ソースは足し入れるだけでなくとろけるチーズと一緒に鍋で炊きなおす感じにしてその後オーブンで焼いてください。 ライスグラタンで検索するといろいろレシピ出てきますよ。 もちろん普通のグラタンのレシピでもOKです。 時間も材料もないのならフライパンに薄く広げて(お好み焼きのように)水分を飛ばしながら表面をかりっとさせればおいしくなると思います。香ばしく焼いてしまえば芯は気にならないですよ。

3hana
質問者

お礼

今日は材料がないのでフライパンでやってみます! 大量にあるのでグラタンにも使ってみます!! 有難うございました

その他の回答 (3)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.3

味を調整してチャーハンにしたらどうですか?それともオムレツ?

3hana
質問者

お礼

まだまだ未熟ものなので。。まだ高度な技術はなくて。 でも参考にさせていただきます! 有難うございました

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.2

リゾット、おいしそうだけど、うちのダンナとか、男性は「晩飯じゃねえ!」とか言うかも…。 そのまま耐熱皿に入れてパン粉、チーズをのせて焼く。カリッとしたところもできていいのでは。 そして一皿、別におかずを用意しましょ。チキンのソテーとサラダなんかどうでしょ。

3hana
質問者

補足

うちのダンナも大喰らいなので「晩飯じゃねぇ!」より「たりねぇ!」 て言いそうです。。もう1品考えます♪有難うございました!

  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.1

こんにちは。 トマトのホール缶詰を手でつぶして、 ピラフと混ぜて味を調えてから、上にチーズと バターを乗せてオーブンで焼いてみたら どうでしょう? リゾット風に仕上げてみたら美味しくなりそう ですが^^ どうでしょう?

3hana
質問者

お礼

おしゃれですね! 新米主婦なので勉強になります! 有難うございます。

関連するQ&A

  • ピラフが食べたいのに バターが苦手・・・

    今日は父の日! 主人に何が食べたいか聞いたところ、ピラフが食べたいとの事・・・。 しかし どのレシピを見てもバターかマーガリンは必須みたいですね。 少量でもバターやマーガリンの匂いを察知してしまう主人ですので、 絶対に入れることはできません。 ちなみに、私もピラフは作った事ありません。 バター・マーガリン抜きでも、ピラフの味は損なわれないでしょうか? あと、温かい材料を炊飯器に入れて炊くのは良くないと聞きますが、 スープはどの状態で入れるのがいいのでしょうか? 炒めた材料は温かいうちに入れてもいいのですか? 初心者向けのレシピを是非教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 炊飯器でピラフの作り方

    料理の本などを見ないで自分で考えたのですが 材料 ミックスベジタブル 50g ウインナーもしくはベーコン 60g 固形コンソメ 1個 水 200cc 米 160g 塩胡椒味の素 適量 これらの材料を炊飯器に入れ、炊くと美味しいご飯が出来るのですが これってピラフになりますか? ピラフはパサパサしているイメージですが 出来上がるのは炊き込みご飯みたいなもので、しっとりしています。 出来ればピラフを作りたいのですが この方法では無理でしょうか?

  • 急いでまーす♪ご飯からピラフ

    すみません。昨日の夜炊いたご飯からピラフを作りたいのですが。。 チャーハンなら18番なのですがピラフは、ご飯から作ったことないんです。 今日グラタン作ろうと思っています。 昨日のご飯が3合ほども残っています。 グラタンならピラフとサラダとコンソメスープかな~と思ったのですが。。 ご飯からピラフだと洋風チャーハン(コンソメ味)になってしまうかな~と思って質問しています。 上手い具合にご飯から応急処置でピラフに変身させることできますか? レシピを伝授してください! 宜しくお願い致します。

  • 炊きこみご飯を作ったら失敗したー!!

    今、ご飯が炊けたんですが具を多くいれすぎたのか分かりませんが、ご飯がびちゃびちゃで芯が残ってしまいました(ーー; これじゃー食べれません(T.T)なんとか食べれる方法はないでしょうか?もう1度炊飯を押したら上手く炊けますか?? どなたか教えてくださいm(__)m

  • 炊き込みご飯失敗…復活できませんか?

    炊飯器で3合炊き込みご飯を作ったら失敗しました。 お米には芯があるし、でも周りはベチャベチャで…。 もうすぐだんなが帰ってくるからチョット焦ってます。 復活方法があれば教えてください。

  • 炊飯器パン2回炊飯出来ない

    炊飯器でパンを作ってみました。 1回目、早炊きして焼き色もいい感じ。裏返してもう一度早炊きをしました。 しかし30分以上待っても炊き上がらないので、蓋を開けてみたら全く焼けていませんでした。 ただ保温されてただけの様な状態で、釜の底に水分が溜まって、ふかふかどころか堅い蒸しパン(お饅頭?)みたいで…もう水分吸ってギシギシになってしまったので諦めました。 前もピラフを作るときに、2回炊飯しようとしたら2回目は同じく保温の様な状態でした。ビチャっとしてるのに、芯は残ってて失敗しました。 炊飯器は3年前に買ったもので特別古い機種ではありません、2回目炊飯の時は動いているような音はしています。 2回目は時間を開けたり炊飯器を冷ましたりしないと出来ないのでしょうか?それともこの炊飯器が2回炊飯に向いてないだけでしょうか。

  • 炊飯器で炊いたご飯に芯が・・・

    こんにちわ。 炊飯器で炊いたご飯に芯が残ってしまいました。 お弁当にオムライスを作ろうとおもい、朝時間がないので ピラフ風に炊飯器でチキンライスならぬ炊き込みご飯風なものを セットし、タイマーをかけました。 中身はとりささみ、バター、ミックスベジタブル、ケチャップ、塩コショウです。 しかし、炊き上がりを見て、何か変だなと想い 食べてみたところ、芯が残っていました。 炊き込みご飯など、普通にたけますし、ジャーも故障ではないようです。 考えられることは、 1、具を多く入れすぎた? 2、バターを入れたため沸点が変わった? 3、ケチャップのせい? 水は適量入っておりました。 どなたか、理由がわかる方いらっしゃいましたら 書き込みお願いします。 ちなみに時間もなかったので、電子レンジで再加熱し (まだ芯は残っていますが)オムライスにして 食べ終わったところです。 (まずかったです><) よろしくお願いいたします。

  • 失敗した炊き込みご飯 復活させたい

    お世話になります。 今晩、炊き込みご飯を作りましたが炊飯器が壊れているのか?水加減は問題ないはずなのにぐちゃぐちゃに炊き上がりました。 米も一部は芯が残っています。 少し食べましたが、味は問題ありません。 おじやにする等、何かよい復活方法はありますでしょうか? すべて手作りなので材料がもったいなく、何とか食べられるようにしたいです。 よろしくお願いします。

  • 古い米

    年末に屋内の倉庫内の片付け中に20年度産の米(未開封) が計8KG出てきました。 貰ったものをしまい込んでいました。 もったいないので今日食べようと炊飯したのですがバサバサで匂いも悪く、 ピラフにもしたのですがとても食べる気になりませんでした。 捨てるには少し勿体ない気がします、なにか良い食べ方があれば教えてください(菓子)でも結構です よろしくお願いします。

  • ケチャップを使って炊き込むご飯について

     よろしくお願いします。電気ジャーでケチャップご飯(オムライス用のご飯を作ってみましたが、なぜかご飯は完全に炊けずにスイッチが上がって”ほち”状態になって、芯が残ってうまく炊けません。  これはガスの炊飯ジャーで作るとうまくできるのでしょうか?ケチャップを使わない(ピラフやターメリックライス)等はうまく炊けたのですが、なぜかケチャップを使用すると、うまく炊けません。ジャーに問題があるのでしょうか?どなたかケチャップを使用して炊いた方教えてください。よろしくお願いします。 又レシピがうまくできません。ケチャップの分量とチキンコンソメの割合等、おいしくできるレシピを教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう