• ベストアンサー

すぐに泣けてきちゃいます。

お目にとめていただきありがとうございます。 私は異常なほど泣き虫なんです。怒られた時はもちろん、寂しくなった時、焦り出した時、新しい環境に慣れるまで、など良く泣きたくなります。 今日職場であった出来事なのですが、(ちなみにスーパーの裏方で働いています)今日は一人で仕事をしなくてはならなくて隔離された場所で一人で黙々と仕事をこなしていたのですが、いつもなら誘ってくれるはずのパートさんが休憩に誘ってくれず、声もかけてもらえなかったという程度で寂しくなって仕事中に泣きそうになってしまいました。別に無視されているとかではない事は解かっているんです。朝はロッカーで笑顔で会話もしたので。隔離された場所にいるから忘れられていたのかもしれませんし、黙々と仕事をやっていたので声をかけずらかったのかもしれません。頭で解かっても心がわからないんです。仕事をしながら涙目になっていました。その時はこらえましたけれど。 少し精神的に弱すぎるのではないかと悩んでしまいます。 もう20歳もこえていますし、新しい仕事も考えているのでいちいち泣きたくなっていたら周りにも迷惑をかけそうなのでどうしようかと思ってしまいます。まだ職場では泣いた事はないですが泣きそうな人って雰囲気でわかりますよね? 前向きに考えていく方法など何かアドバイスがありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

カワイイ方なんですね! ただ、質問者さんが変わりたいとの事なので私の素直な意見を書かせていただきます。 友達でも職場仲間でも、すぐ泣かれると困ります。ってゆうか面倒です。 一度、泣かれると気を使ってしまいますし。そんな気じゃなかったのにと、罪悪感を感じる人もいるでしょう。 今回の場合、 「休憩に誘われなかった。」事と、「嫌われてるワケじゃない」 って二つの気持ちがあると思うんです。 その二つあって、嫌われてないって事の方を大きくしたらどうでしょう? うん、そうだよ。仕事を黙々としてたからだよ! それにもう大人だから一人で休憩だって出来るし!みんな仕事して疲れてるんだから、私が離れた所で仕事してたらつい忘れちゃう事もあるよ! 前向きになるには気持ちしだいだと思います。

kusanagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうですよね!私も職場の人に泣かれたら・・・と思うと困ると思います。 tete-shimoさんの前向きな方法いいですね!! 自分に暗示をかける勢いですね!! 参考になりました☆ ありがとうございます♪

その他の回答 (3)

  • 54670
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.4

お気持ちよく判ります。自分も子供のときから泣き虫で親や教師、上司に「すぐ泣く」といわれ続けました。でも社会人になってみて、気付いたら泣かなくなっていました。泣くと周りが気を使ったり引いてしまうからです。「泣くと何もいえないからやめて」ともいわれましたし、仕事も不規則で忙しいので「泣く暇があったら1つでも終わらせよう」と思うくらいです。  でもそれに慣れてしまい、本当に泣きたいときに泣けず、すごく限界追い詰められないと泣けません。今は「自分はなんて冷たくなってしまったんだろうか」と思うこともあります。  泣くことってとても大切なことです。その感性と泣く好意を大切にしてください。

kusanagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 54670様も泣き虫だったのですね。 「泣く暇があったら1つでも終わらせよう」って思えるようになるのはすごい事だと思います。 私もそうなりたいんです。今の私は泣きすぎるので泣かないようになりたいんです。泣けないのも辛いですが、泣く事もとても辛いです。

  • wetton
  • ベストアンサー率13% (9/69)
回答No.3

 あなただけが精神的に弱いじゃないですよ。みんな弱い部分はもっています。それをさらにマイナスに考えるからこそ、余計泣けてきたりするはずなんです。あなたは感受性が豊かな人なんです。涙を流して泣いたりする事が一番人間らしい行為だと思います。職場で泣いたりする人も居ますよ!でもそれを見たりして、迷惑だと感じる人は、心に余裕がないのですよ。  補足で、泣きたくても泣けない人がこの世には、たくさんいます。だからあなたは泣ける事が、できるんで、幸せなんですよ!

kusanagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね感受性豊かなのかもしれません。 でもやっぱり人前で泣くのは恥ずかしいなぁって思ってしまいます。 大人になってからだと特に・・・。 周りに不快感を与えたくなくて。 泣ける事が幸せって思えたら幸せですね!

  • Lacsklein
  • ベストアンサー率25% (166/651)
回答No.2

誘ってくれないのなら自分から誘うようにしましょう。いつ休憩に行くのかわからないのならちょくちょく確認してみても良いでしょう。自分が誘って欲しい事を相手に伝えておくのも良いでしょう。「お昼誘ってね」とかいっておいて・・・! 基本的にあなたは寂しがりやなのでしょう。周りと一緒でないと不安になるし、一人でいるのは寂しくて絶対にいやというタイプなんでしょうね。確かにお歳のわりに精神的に弱いのかもしれません。でもそれは心がけ次第で変えて行けると思います。人は最終的には一人です。その手の小説を読んでみたり、サークルやボランティアに参加するなどして自分というものを確立していくことが大切だと思います。焦らず自分のありたい姿や自分のやりたい事を探していくとともにいろいろなグループに属して多くの仲間を作ったり共感できる小説などに出会うことでご自身を少しずつ強くするようになさってはいかがでしょう。 頑張ってくださいね。

kusanagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >周りと一緒でないと不安になるし、一人でいるのは寂しくて絶対にいやというタイプ まさにその通りなんです! 自分以外が皆おばさんなので何だか自分から「休憩行きませんか?」 って言いにくい部分があるのです。自分から言う時もあるのですけれども。 それと仲間や小説ですか。とても参考になりました! ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 職場での休憩の取り方

    禁煙はじめました。 タバコを吸わずに仕事中に休憩する良い方法がありましたら、アドバイスをお願いします。 喫煙は百害あって一利なしという事はわかっているのですが・・・。タバコを吸っていると、喫煙コーナーに吸いにいって、その場で会った人と楽しい会話も出来ますし、物理的に席をはずせて、まさに”休憩”になります。そこでのコミュニティーは捨て難いものがありますが、とにかく昨日から禁煙をはじめて、今日から出勤します。さて、どうやって休憩時間を確保しようものか。 タバコって妙に、合法的に休憩が取れるんですよね。職場で。いない時にタバコだと、「あ、そうか、じゃあ待とう」的に。コーヒーだけもって休憩コーナーに行くのも大変手持ちぶさたですし、自分の席にいて何もしないのも妙です。席で休憩といっても、結局ニュースを見たりと、PCを使ってしまい、あまり休憩になりません。 上手な休憩方法、こんな事実行している、等ありましたら、宜しくお願いします。 ちなみに、職場は完全に禁煙で、喫煙コーナーはわざわざ行かなければ立ち入る事のないエリアとしてオフィスを出た別の場所に隔離されています。

  • 一人で完結出来るのに

    同期四人で入り、その中の一人の人が、コロコロで掃除終えた際に、シートをめくっていたら、重いから持ちづらいでしょ?的な? コロコロをわざわざ手に持って支えようとしたり、コロコロを捨てようとしてる人のゴミ箱の蓋を持って待ってたり、コロコロをロッカーにしまおうとしてたら、しまうよと持って行こうとしたり、一人ずつ手分けして各自で書類に輪ゴムをつけて所定地に持っていく作業があり、ある程度溜めてからまとめて持って行っていて、その人も同じようにすればいいのに、わざわざ私のやってる横に来て、私が置いてる書類を持ってくねと持っていき、お礼をわざわざ言わなきゃいけなくなり、ウザいと思ってしまいます。私が輪ゴムつけてる間、その人も輪ゴムつける作業はあるのに、やらずに、私の付近にきて、持っていくとか、そんな事してる人一人もいなくて、各自でみんなやってるのに。 一人で完結できる仕事をわざわざ手伝わなくても、他の仕事してって思うし、関わりたくないというか、お礼言いたくないと思ってしまいます。 休憩時にトイレで手を洗いに行く時、いつも同じルーティンならわかるけど、私が行こうとしてる時にその人が前後にいたら、その人も洗いに行き、話かけてきたり、歯を私は磨いていて、その人がトイレ後手を洗ってすぐに行かずに、無意味に鏡みながら私の歯磨き終えるタイミングを待って話したそうだったり、ロッカーに鞄しまうタイミングの時にもいつも現れて話かけてきて、ロッカー行くのを見てて、来るのかと思うと怖いです。 体調悪く休んだ翌日に休憩時に一人ずつの席に同期三人が離れて座っていて、少し時間経過したら、その人が、ゆっくり出来るからこっちによかったら座ったら?とわざわざ他の席が空いたよと声をかけてきて、こっちって指してる席がその人の横に来いって事なのか、他の席なのかわからないが、体調まだよくないってその人にも言ってたので、気を使ってくれたなら、話したくないから、横には座りたくないってわかるよなーと思うと、他の空いてる席にって言ってるのかと思い、他の席に座ったが、わざわざ声かけてくれなくても、空いてるの見たらわかるし、いい大人だから、他に座りたかったら座るしと思ってしまい、お節介というか、勝手に世話焼くのもやめてほしいと思います。 こういう相手にはどう接したらいいのでしょうか?

  • 30才独身でパートナーが欲しいです

    私は30歳 職業はマッサージの歩合制をお仕事をしています 現在の職を変えてから女性の多い職場です。 女性同士の話を聞くと彼氏や旦那の話などを休憩所で良く聞きます それを聞くと最近、焦りを覚え 結婚とかそろそろ相手を探さないと思ってます ちなみに彼女居ない歴5年 一応、童貞は捨てています(聞いてないか笑) 女性ばかりの職場なので、特に誰一人仲がよい訳ではなく、世間話とかもしてません 今の仕事、辞めても仕方ないしまず何から話せば良いのかすら分からなく、迷います そんな事ばかりで 疲れて病む様になりました 色々と聞きたい事は山々ですが、どうしたら良いですか?

  • 会社の雰囲気に全くなじめません

    私は、28歳で先週から派遣で働き始めました。派遣は初めてです。 会社の雰囲気に全くなじめません。新しい職場に入れば、初めはなかなか慣れないものだとは思っていましたが、雰囲気が独特なのです。 できるだけみんなに馴染もうと思い、笑顔で挨拶したり、お疲れ様ですと声をかけたりしているのですが、目も合わさずにそっけない事も多いです。他の人達はすでにグループや仲良しの人もいるようで、気さくに話せる相手もいません。 特に、ロッカーやお昼時はかなり憂鬱です。お昼はみんなと同じ場所で食べてはいるものの、話す相手もおらず、一人で食べています。 私はあまり人見知りする方ではないのですが、こういう状態は初めてで、毎朝憂鬱です。 まだ仕事もほとんど理解できていないので、質問したりしても詳しく教えてくれません。会社は仕事をする場所だと割り切っているのですが、この状態だと一人浮いてしまうし、周りにもそう思われていると思います。仕事を覚えたらまた少し違うとは思いますが、辛いです。とりあえず、契約期間までは頑張ろうと思いますが、憂鬱です。 みなさんの会社はどうですか?また、おなじような状況の方がいたらアドバイスください。

  • 私は今の会社に入社して入社日に最初、更衣ロッカーと

    私は今の会社に入社して入社日に最初、更衣ロッカーと貴重品ロッカーを案内して貰い、次に食堂の場所と休憩場所の案内して貰ってるときにトイレの前で以下のことを言われました。 ↓ ここがトイレです 使っていただいていいです 皆さんは自分が働いてる職場のトイレの場所を、どうやって知りましたか??

  • アドバイスお願いします。

    自分は夜仕事しているんですけど、車で通勤していて、仕事が終わって朝、毎日車内で休憩している場所があるんですけど、そこで毎日通勤している一人の女性の事が気になっています。近いうち仕事の都合上勤め先が変わってしまうので、その前に声かけようかと思ってるんですけど、どうしようかと?? 自分が車内からその女性を見るとチラチラ目が合うんです(それは自分が見てるからなんですけど) 自分の存在は毎日同じ場所で休憩してるので分かってはいると思います。 声かけたいんですけど、人目も気になるし、通勤途中に声かけるのも女性が警戒するのも分かるし、このような状況の場合は、どうやって声かけるのがいいと思いますか?? 声かけない方がいいですかね?? ストーカーみたいな感じになっちゃいますかね?? どなたかアドバイスお願いしますm(__)m

  • 職場でハブる

    新しい職場で、チームで働く事が多いのですが、ひとりだけランチに誘わなかったり、座れないように荷物を席に置いたりされます。資格試験の勉強に休憩時間に喫茶店で勉強してたのですが、気づいたら雰囲気が変わってました。昼間に職場にいることもあるのですが、声もかけられません。何か特別傷つけるようなこともした記憶もないのですが。 数ヶ月でメンバーが変わるので、仕事上の付き合いでいいと今は割りきっています。 何か気に入らないことがあったとしてもやり方が幼いというか、陰険だと思いませんか?

  • 職場の人の行為どう思いますか?

    今日の話です。 私の職場は小さい薬局で、 6人ほどしかいません。 私と同期の子が1人いるのですが、 その子は休みでいませんでした。 同期の子宛に 社内電話がかかってきたらしく、1人の薬剤師のAさんが電話に出たようなのです。 というのも、 私が休憩に入ったときにふと自分のロッカーを見たら、そのAさんの字で書かれたメモが私のロッカーのメモに貼られていたのです。 内容は 「⚪︎⚪︎(同期の子)さんへ ~店の××さんからTELあり。 またかけてくれるとのこと」 というものでした。 そしてそのときたまたま私のロッカーには同期の子宛に伝達する内容を書いたものを貼っていました。 (休み明けに忘れずに伝えるため) 私はそれを見て、 もしかしてその子に伝えるためのメモに一緒にくっつけておけば私がついでに伝えると思ったのかなーと思いました。 Aさんからは何も言われていません。 私もAさんに何も言いませんでしたが、自分が伝えないのなら何かしら一言私に言うだろうと思い待ってました。 ロッカーを間違えたとは考えにくいです。私の職場のロッカーは数が人数分ほどしかないし、Aさんと同期の子は1個挟んで隣にあります。 内容的には大したことじゃないので 私の心が狭いのかなーとも考えましたが、勝手にそんなことをされて気持ちがよくありません。 たとえば、 「何か伝えるものがあるようなのでロッカーに貼ったんですけど、これを伝えてもらっていいですか?」など、そういう何かしらの言葉があってもいいと思うんです。 私の心が狭いのでしょうか? みなさんはそういう行動をされたらどう思いますか? そのAさんはわりと普段から態度があまり良くないので腹がたつことが結構多いんです(´・_・`) くだらないかと思いますが、 みなさまの意見を教えてください お願いします。

  • 職場で財布からお金を盗まれます

    職場で財布からお金を盗まれます。今回で2回目です。 金額うんぬんより犯人を特定したいです。 1回目の時に上司(店長)に相談をしたのですが、2ヵ月前に就任したばかりな上、事なかれ主義で『盗られないよう気をつけてくれ』とか『被害者が増えたら考える』と言われ ロッカーの鍵を変えるなどの具体的な対策はありません。 盗まれた時の状況ですが いつも同じメンバー(3人)が出勤している(店長が休みの日) ロッカーは共通キーなので誰でも開けられる ロッカーがある事務所は常に鍵がかけられ、上司(店長とは別の人)が仕事をしています。 が、たまに無人になったり、他の人が1人で作業する時間もあります (事務所の鍵もその日の出勤者が全員持っている) 1回目はロッカーの中に置いてあった財布から1万円を盗まれたため、 それ以降、財布だけ事務所内にある防犯カメラが映る場所に置いていました (動き回る仕事な為、財布を常備しておく事が出来ません) ところが今回、カメラから死角になる場所に数時間ほど置いている時に盗まれました 盗まれる隙がある私にも責任がありますが、1回目で公になってなかったのをいい事に…という感じで許せません。 犯人を特定したい理由ですが 勤めて半年経つ職場で今まで1度もなかったのに、1ヶ月前に新人(アルバイト)が入社してから急に発生しています。 正直、この新人さんなのではないかと疑ってしまいます。 私はこの新人さんを教育する立場の1人なので、疑いがあるうちは一緒に仕事をするのもイヤで仕方ないです。 こんな事がなければ、人間関係も良好でとても良い職場なだけに悔しくて辛いです 犯人を少しでも特定できる方法があれば知恵を貸して下さい。お願いします

  • 私は心が狭いでしょうか・・・

    いつも質問させていただいています。 同じ職場の彼ですが、今日ちょっとしたことで私は???って すねてしまいました。 今日昼休みにヤクルトが販売にきました、私がのぞくと別の同じ会社の中年の人が買っていたのでいいなーと言うと買ってくれてたのをくれました。 でロッカーに女子でいたら私の彼がノックしてある女の子を呼び出してました、今日お昼を買ってきてくれたから御礼にってヤクルトをあげてました。 もう一人の女の子にもあげてました。 ロッカーの中では彼は優しいと盛り上がってました、もちろん 彼と付き合ってるのは秘密なので私はそうだねーって黙ってました。 でその一人の女の子が多分彼が好きだと思ってたので、何だか 何で買ってあげるのかなーってすねてしまいました。 口にはもちろん出してません、他の男の人も彼女達にお昼買ってきて もらってるのにそこまではしてません。 こんな事でモヤモヤしてるのって私の心が狭いですよね。