• ベストアンサー

すぐに泣けてきちゃいます。

お目にとめていただきありがとうございます。 私は異常なほど泣き虫なんです。怒られた時はもちろん、寂しくなった時、焦り出した時、新しい環境に慣れるまで、など良く泣きたくなります。 今日職場であった出来事なのですが、(ちなみにスーパーの裏方で働いています)今日は一人で仕事をしなくてはならなくて隔離された場所で一人で黙々と仕事をこなしていたのですが、いつもなら誘ってくれるはずのパートさんが休憩に誘ってくれず、声もかけてもらえなかったという程度で寂しくなって仕事中に泣きそうになってしまいました。別に無視されているとかではない事は解かっているんです。朝はロッカーで笑顔で会話もしたので。隔離された場所にいるから忘れられていたのかもしれませんし、黙々と仕事をやっていたので声をかけずらかったのかもしれません。頭で解かっても心がわからないんです。仕事をしながら涙目になっていました。その時はこらえましたけれど。 少し精神的に弱すぎるのではないかと悩んでしまいます。 もう20歳もこえていますし、新しい仕事も考えているのでいちいち泣きたくなっていたら周りにも迷惑をかけそうなのでどうしようかと思ってしまいます。まだ職場では泣いた事はないですが泣きそうな人って雰囲気でわかりますよね? 前向きに考えていく方法など何かアドバイスがありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

カワイイ方なんですね! ただ、質問者さんが変わりたいとの事なので私の素直な意見を書かせていただきます。 友達でも職場仲間でも、すぐ泣かれると困ります。ってゆうか面倒です。 一度、泣かれると気を使ってしまいますし。そんな気じゃなかったのにと、罪悪感を感じる人もいるでしょう。 今回の場合、 「休憩に誘われなかった。」事と、「嫌われてるワケじゃない」 って二つの気持ちがあると思うんです。 その二つあって、嫌われてないって事の方を大きくしたらどうでしょう? うん、そうだよ。仕事を黙々としてたからだよ! それにもう大人だから一人で休憩だって出来るし!みんな仕事して疲れてるんだから、私が離れた所で仕事してたらつい忘れちゃう事もあるよ! 前向きになるには気持ちしだいだと思います。

kusanagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうですよね!私も職場の人に泣かれたら・・・と思うと困ると思います。 tete-shimoさんの前向きな方法いいですね!! 自分に暗示をかける勢いですね!! 参考になりました☆ ありがとうございます♪

その他の回答 (3)

• 54670
回答No.4

お気持ちよく判ります。自分も子供のときから泣き虫で親や教師、上司に「すぐ泣く」といわれ続けました。でも社会人になってみて、気付いたら泣かなくなっていました。泣くと周りが気を使ったり引いてしまうからです。「泣くと何もいえないからやめて」ともいわれましたし、仕事も不規則で忙しいので「泣く暇があったら1つでも終わらせよう」と思うくらいです。  でもそれに慣れてしまい、本当に泣きたいときに泣けず、すごく限界追い詰められないと泣けません。今は「自分はなんて冷たくなってしまったんだろうか」と思うこともあります。  泣くことってとても大切なことです。その感性と泣く好意を大切にしてください。

kusanagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 54670様も泣き虫だったのですね。 「泣く暇があったら1つでも終わらせよう」って思えるようになるのはすごい事だと思います。 私もそうなりたいんです。今の私は泣きすぎるので泣かないようになりたいんです。泣けないのも辛いですが、泣く事もとても辛いです。

• wetton
回答No.3

あなただけが精神的に弱いじゃないですよ。みんな弱い部分はもっています。それをさらにマイナスに考えるからこそ、余計泣けてきたりするはずなんです。あなたは感受性が豊かな人なんです。涙を流して泣いたりする事が一番人間らしい行為だと思います。職場で泣いたりする人も居ますよ!でもそれを見たりして、迷惑だと感じる人は、心に余裕がないのですよ。  補足で、泣きたくても泣けない人がこの世には、たくさんいます。だからあなたは泣ける事が、できるんで、幸せなんですよ!

kusanagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね感受性豊かなのかもしれません。 でもやっぱり人前で泣くのは恥ずかしいなぁって思ってしまいます。 大人になってからだと特に・・・。 周りに不快感を与えたくなくて。 泣ける事が幸せって思えたら幸せですね!

• Lacsklein
回答No.2

誘ってくれないのなら自分から誘うようにしましょう。いつ休憩に行くのかわからないのならちょくちょく確認してみても良いでしょう。自分が誘って欲しい事を相手に伝えておくのも良いでしょう。「お昼誘ってね」とかいっておいて・・・! 基本的にあなたは寂しがりやなのでしょう。周りと一緒でないと不安になるし、一人でいるのは寂しくて絶対にいやというタイプなんでしょうね。確かにお歳のわりに精神的に弱いのかもしれません。でもそれは心がけ次第で変えて行けると思います。人は最終的には一人です。その手の小説を読んでみたり、サークルやボランティアに参加するなどして自分というものを確立していくことが大切だと思います。焦らず自分のありたい姿や自分のやりたい事を探していくとともにいろいろなグループに属して多くの仲間を作ったり共感できる小説などに出会うことでご自身を少しずつ強くするようになさってはいかがでしょう。 頑張ってくださいね。

kusanagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >周りと一緒でないと不安になるし、一人でいるのは寂しくて絶対にいやというタイプ まさにその通りなんです! 自分以外が皆おばさんなので何だか自分から「休憩行きませんか?」 って言いにくい部分があるのです。自分から言う時もあるのですけれども。 それと仲間や小説ですか。とても参考になりました! ありがとうございました☆