• 締切済み

アルツハイマーの治療

父(81歳)が今、アルツハイマーのようなのです。 全然、症状も見えなく、いたって健康なおじいさんでしたが 去年、路上でつまでいてこけ、ケガはなんともなかったようなのですが、 恐らくそれを機に、アルツハイマーが進行し、 先月、骨髄の手術のため入院したのですが、手術した2日後には 手術したことさえ忘れてしまいました。 また、1月頃からうつも激しく、食欲が全然なく、 退院しても動く気力も全然無いようなのです。 このままでは、本当に寝たきりになってしまうので、 家族が少しでも運動してくれるように努力しているのですが・・・。 医者に「世界で一つしかない」と言われた薬を半年ほど前から飲んでいます。 (薬の名前は忘れましたが・・・。) それも、効果があるのかないのか・・・。 そこで、PS(ホスファチジルセリン)というサプリメントを見つけました。 調べていくうちに、認知機能を改善することは多くの研究で裏付けられているらしく、 うつ病の症状が改善されたという結果も出ているらしいのです。 このサプリメントって個人差もあると思うのですが、効くのでしょうかね?? 聞いたことあったり使ったことがある人、教えて欲しいです。

• 病気

みんなの回答

• ydouoby
回答No.2

PSというのを聞いたことも使ったこともないのですが一つ参考?までに^^; 先日講演会にいらっしゃった医療関係の方が「あと五年でアルツハイマーを治せるようになるだろう」とおっしゃっていました。あと五年で~ということはまだまだ完全に治せる病気ではないのだろうと思います。 PSについては何も知らないのですが、治るも八卦、治らぬも八卦程度にお考えになったほうが良いのではないかと思います。 知識のないど素人が首つっこんで不愉快に思われたら申し訳ないです。お父様の症状が少しでも回復されるといいですね

hi_atsukun
質問者

お礼

4年後にアメリカで薬が市販されるってテレビで見たことあります!! その時まで、もってくれればいいのですが・・・; 治るとは思わず、軽い気持ちで使ってみようと思います。 相談にのってくださって本当にありがとうございました!

回答No.1

世界に一つしかない薬かどうかは分かりませんが、その薬は恐らくアリセプトだと思います。 治療ではなく進行を遅らせる薬です。 ちなみにサプリメントは効果を実証するデータがありませんので(ですので薬にならない場合もあります)、なんとも言えません。 効果があると良いのですが。

hi_atsukun
質問者

お礼

あー…きっとその薬です!! ものは試しにPS使ってみることにします◇◆ 相談にのって下さって本当にありがとうございました!!