• 締切済み

アルツハイマーの治療

父(81歳)が今、アルツハイマーのようなのです。 全然、症状も見えなく、いたって健康なおじいさんでしたが 去年、路上でつまでいてこけ、ケガはなんともなかったようなのですが、 恐らくそれを機に、アルツハイマーが進行し、 先月、骨髄の手術のため入院したのですが、手術した2日後には 手術したことさえ忘れてしまいました。 また、1月頃からうつも激しく、食欲が全然なく、 退院しても動く気力も全然無いようなのです。 このままでは、本当に寝たきりになってしまうので、 家族が少しでも運動してくれるように努力しているのですが・・・。 医者に「世界で一つしかない」と言われた薬を半年ほど前から飲んでいます。 (薬の名前は忘れましたが・・・。) それも、効果があるのかないのか・・・。 そこで、PS(ホスファチジルセリン)というサプリメントを見つけました。 調べていくうちに、認知機能を改善することは多くの研究で裏付けられているらしく、 うつ病の症状が改善されたという結果も出ているらしいのです。 このサプリメントって個人差もあると思うのですが、効くのでしょうかね?? 聞いたことあったり使ったことがある人、教えて欲しいです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • ydouoby
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

PSというのを聞いたことも使ったこともないのですが一つ参考?までに^^; 先日講演会にいらっしゃった医療関係の方が「あと五年でアルツハイマーを治せるようになるだろう」とおっしゃっていました。あと五年で~ということはまだまだ完全に治せる病気ではないのだろうと思います。 PSについては何も知らないのですが、治るも八卦、治らぬも八卦程度にお考えになったほうが良いのではないかと思います。 知識のないど素人が首つっこんで不愉快に思われたら申し訳ないです。お父様の症状が少しでも回復されるといいですね

hi_atsukun
質問者

お礼

4年後にアメリカで薬が市販されるってテレビで見たことあります!! その時まで、もってくれればいいのですが・・・; 治るとは思わず、軽い気持ちで使ってみようと思います。 相談にのってくださって本当にありがとうございました!

回答No.1

世界に一つしかない薬かどうかは分かりませんが、その薬は恐らくアリセプトだと思います。 治療ではなく進行を遅らせる薬です。 ちなみにサプリメントは効果を実証するデータがありませんので(ですので薬にならない場合もあります)、なんとも言えません。 効果があると良いのですが。

hi_atsukun
質問者

お礼

あー…きっとその薬です!! ものは試しにPS使ってみることにします◇◆ 相談にのって下さって本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 義母がアルツハイマーのようですが、薬を飲みません

    遠くに住む義母の様子が半年ほど前会った時におかしく、私の子供を車に乗せて走ったりするときもあるので病院に行ってほしいと主人を通じて義父に頼んでもらい、医者に行ってもらいました。診察の結果、認知症で、アルツハイマー型認知症の疑いが強いらしく、義母はそれを聞いたとたん怒って、最終診断を聞く前に医者に行くのをやめてしまい、処方されたアルツハイマー型認知症の薬も絶対にのみません。自分は認知症でないと思っているのです。義母と一緒に住んでいる義父や義妹も義母はいたって普通で単に物忘れが激しい、くらいに思っており、アルツハイマー型認知症の可能性大という診断が下っても、それって認知症の一種でしょ、くらいの知識しかないらしく、運転もやめさせず、義妹は自分の子供を義母運転の車にいまだに乗せているくらい、先のことを考えていないようです。薬を飲まないこと、医者に行かないことも本人に任せて放っています。 私はアルツハイマーの可能性大、なんて、放置しておいたら事故か病気で、死んでしまう、大変なことになってしまうのではないかと考えています。祖父をアルツハイマーで亡くした経験があります。 主人も、義母の周りの人物みな、義母の気持ちを尊重して、放っておこう(めんどうだ、というのもあると思う)という感じです。主人にアルツハイマーは死んでしまうから、少しでも進行を遅らせるために、薬を飲んでもらうよう急いで言ってくれ、と伝えても、まあ、ちらっと義妹に伝えた程度で、皆義母とのもめごとが面倒なようで、義母は放置されています。進行すると薬が効かなくなるとも聞いたので、初期のいま、なんとかしてあげたいのですが、なにしろ、私は認知症でない!と怒っている義母に嫁の私が、お義母さん認知症の薬をのんでください…というと火に油を注いでしまいます。でも、今何もしないとお義母さんの具合が悪化してしまうように思うし、そうなったら、何もしなかった自分を悔やんでしまうし、助けてあげなかった主人や主人の家族に対しても腹が立ってしまいます。どうすればいいでしょうか?経験のある方、お話お願いします。 義母は糖尿病でもあります。今初期だと思われますが、個人差はもちろんあると思いますが平均的にはどのような経過をたどってしまうのか、祖父の経験だと数年で大変なことになりましたが、どうなっちゃうのかと考えます…

  • アルツハイマーが誤診という可能性

    父(77才)の事で、ご相談いたします。 父は1年前にアルツハイマーだと診断されました。 当時は幻覚症状、記憶障害、変な行動(シャツなのにパンツと勘違いして足から履く、薬を入れ物から出さないでそのまま飲もうとする)、ろれつが回らない等の症状がありました。 CT検査と血流量検査でアルツハイマーと診断され、 その後「アリセプト」という進行を遅らせる薬を飲んでいました。 1年が経ち、 今は本当にアルツハイマーなんだろうか?という程、正常です。 難しい4文字熟語も駆使して言葉を話します。 幻覚、変な行動は全くありません。 記憶に関しても年相応の範囲の気がします。 もしかしてアルツハイマーではないという事ってあるのでしょうか? それとも薬のおかげで進行が止まっているだけなのでしょうか? 1年前、父がおかしくなった時は 1日に13種類もの薬(抗うつ剤、睡眠薬、血圧の薬、etc)を飲んでいて 飲み方を間違えたりした事もあり、 薬の副作用だったのか?という疑念があります。 いま、薬の量を極端に減らしました。 そのせいかグングン良くなってきたのです。 抗うつ剤などは極端に減らすと弊害が出ると聞きますが そのような事が全くない状態です。

  • 若年性アルツハイマーに似た症状は?

    今日テレビで若年性アルツハイマーの特集をやっていて「あれっ」と思ったので質問させていただきます。 私も詳しくないので詳しく説明できないのですが、以前うつ病と診断されていた知り合いが、その後脳の障害が見つかって、現在認知症のような症状が進行していると聞きました。 一時期話題にもなったので「若年性アルツハイマー」なのかと思っていたのですが、今回それが発症するのは通常早くても40代中盤だと知りました。 その知り合いはまだ20代後半ですので、アルツハイマーの可能性は低いのかな、と思いますが、そうするとどんな病名が考えられるのでしょうか?

  • アルツハイマー病

    認知症専門外来のある大きな病院で叔母が海馬の萎縮が中度以上でアルツハイマー認知症と診断され早急に介護申請を勧められアリセプトと言う薬を処方され10ヵ月になります。 アリセプトについて色々調べると不安になったので服用は初めからさせずサプリメントにしています。 週に何度か軽い脳トレや月に一度は長谷川式やMMSEテストをしていますが、何れも10ヵ月前と変わらず長谷川式は22~24 MMSE26~28です。 時計で10時10分の絵を書かせたりしますが普通に書けますし、家事も普通にこなしますが、 何度も同じ事を聞いたり、短期記憶障害は変わらずある感じです。 医師に服用されたアリセプトを服用していればもっと違った状況になっていたかも知れません。 MRIで 海馬萎縮、問診→認知症中程度の診断結果でしたが、そう簡単に決めらるものなのでしょうか?

  • 脳血管性認知症に有効な薬を教えて下さい。

    「アルツハイマー型認知症」の進行を遅らせる有効な薬として「アリセプト」がありますが、 「脳血管性認知症」の進行を遅らせる有効な薬があれば教えて下さい。

  • 認知症の薬は有りませんか。サプリメントも

    アルツハイマーでない認知症に効果が期待できる薬やサプリメントなど教えてくださいます様にお願い致します。 病院でもらえる薬も有れば教えてくださいませ。

  • サプリメント・薬剤(内服)・食材によるワンコの白内障治療

    愛犬の白内障の進行具合を少しでも抑えたいと 思っているのですが、シニア犬のため、 手術等は現状避けたいところです。 現状、進行を遅らせる目薬と、 シニア犬用のサプリ(白内障用ではない)を 服用しています。 サプリメントやブルーベリー、内服薬等で 進行を遅らせたり、多少の改善があった例を 聞きました。もし、お勧めの物や、 改善した症例などご存知でしたら、 ご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 初期のアルツハイマー型認知症と診断されました。障害者年金はもらえるのでしょうか?

    1人暮らしの私の叔母(82歳)が最近、物忘れがひどく、大学病院の精神神経科 (老人性認知症疾患センター)で長谷川式認知症テスト、CT検査、脳の血流検査、MRI検査 の結果、ごく初期のアルツハイマー型の認知症の疑い(要観察必要) と診断され、先日よりアルツハイマーの進行を遅らせる薬(アリセプト)を処方されました。 初期のアルツハイマー型認知症と診断された場合、障害者年金が受給されると ネットで知ったのですが、窓口はどこで、どのような手続きで、いつから、 どの位の障害者年金がもらえるのでしょうか? ちなみに、遺族年金を含めて約10万円の年金収入なので、将来グループホーム等の施設に 入所した場合、約10万円の年金収入だと施設入所は困難かと心配しております。  

  • アルツハイマーの父をもって・・・

    100歳近い父の事で聞いて下さい。 父は2年前からアルツハイマーと診断され家の中でいる分には 差し支えなかったのですが。昨年あたりから徘徊や認知症の症状が全て 出るようになりました。 今は10分前の事も忘れる会話です。徘徊の頃は出ていくのを止めようと しても100歳近くになっても男の人の力はすごくクタクタで止めると家の中を 靴を履いたままどこからか出られないか家の中を走り回ると言うすごさでした。 食事だけは3食完食3食デザート、おやつ、全て食べます。 そこに来て最近緑内障が進みほとんど見えなくなって医師から障害者手帳 をもらうように言われました。 又狭心症の持病があるため毎日沢山の薬を飲むので脳神経外科の 先生はアルツハイマーの進行止めの薬はもう加齢によるものもありますし 僕の判断でお薬はだしませんと言われ今に至っています。 毎日暴言と暴力でクタクタで、私は自分で言うのもなんですが母も認知症で 胃ろうを3年間介護をして、床ずれひとつなく7年前に亡くしましたが 我慢や愚痴は嫌いであまり社交性もなくご近所の方々とも話すこともなく 子どもの頃からニコニコはしていますがおとなしいと言われ育ってきました。 しかしここにきて自分が父はアルツハイマーだと分かっていてもその暴言に 説明をしたくなりますが、言ってももう分からない伝わらないと思っているうちに 眠れなくなり、食欲も父の事は一生懸命しますが自分は食べる意欲もなく ある日心療内科に子どもに連れて行かれうつ病となり薬を飲みたいのですが 父から目を全く話せないので眠くなるように思えるお薬は飲めません。 あんなに怒ることを知らなかった自分がここにきてなんかとてつもなく 父に叫びたくなる衝動と戦っています。毎日涙が出て涙が出てたまりません。 母は穏やかな認知症だったので可哀想でいまでももっと長生きしてほしかったとすら 思っているのに、父は元気がありあまった状態で何も1人ではできないのに あることないこと私に病気ですが暴言を吐く、それを病気だ、病気だと思ってきたのに それは違うと言いたくなっていく自分に疲れ果てています。 全て痴呆なのに、デイサービスだけは分かっているみたいでどこにも行かんぞ 何もいってないのにどこかにほりこもうとしてるやろみたいなことを毎日言い続けています。 私は一体どうしたらいいでしょうか。言い返したい、説明したい、しかし分かってないので あきらめる。少しでも仏様お掃除したからねと言っても(ずっとしてきたのですが) もう「誰が触れ言ったんや」と近所に聞えるように窓をあけ「おーい!おーい!」という 始末でおトイレももう何度もついて行くのですがおし飛ばされほおっているのですが 目が見えないので今では毎日朝晩掃除してるにも関わらず公衆トイレのようなにおいになって います。専門業者に頼もうと思っているのですがまだまだ失明したらもっと触れせない父は 汚くしてしまうので自分で一応頑張っています。 出て行かないかカギをかけ耳を澄まし、24時間お風呂に、トイレに、突然部屋のものを ドタンバタンとまき散らす。もうそんな日々にクタクタくになりました。 愚痴をいう人もなく、又言う自分がいやで毎日がまんして暮らしていますが 何だか疲れきっている自分がいます。もうほとんどの会話が成り立っていないのに 老人ホームや介護施設や、デイサービスにだけは異常に反応する父です。 よく食べるし栄養も考えて作っていますので元気過ぎる父にもうどう接したらいいのか 疲れ果てました。 どなたか経験のある方、又ご指導いただける方お願いします。 聞いて下さい。 よろしくお願いします。

  • このような症状の場合、アルツハイマーの薬を処方してもらうべきでしょうか?

    祖母の話なのですが、 最近に話したことをまったく覚えていない 夜になると急に性格が急変し、人の悪口を言いふらす 意味もなく感情的になり、ひとり泣いている 家族にお金をとられた、私の財産を狙っていると近所に言いふらす 暑くてクーラーをかけたいようなときも長袖で厚着をして平気な顔をしている。 という症状が現れています。 家族以外と話すと正常なのですが、おかしいことがたくさん起こっています。 おそらく、お医者様と話をしても普通なので認知症ではないと思われていると思うのですが、アルツハイマーの前兆ではないかと疑っています。 アルツハイマーは治療薬はないが予防薬があると聞きました、このような場合薬を処方してもらったほうがよいのでしょうか? また、処方してもらうにはどうすればよいのでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう