• ベストアンサー

放置したかぶれが慢性化した場合の治療

指の第三関節の側面にかけて長期間かさかさになっていて、ハンドクリームを塗ると特にピリピリ感がひどく、全く直る気配がないため皮膚科に行きました。元の原因はかぶれで、放置しすぎたために、細胞が露出し、何を触ってもかぶれる状態になっているといわれました。強めのステロイドと保湿剤を処方され、数日間、ステロイドを1日2回塗りましたが、塗らなくなった途端、前よりも皮膚がボロボロになり、触ると毛羽立ったような感じです。ステロイドは皮膚を薄くするとも聞き、できれば他の方法で完治させたいのですが、どうしたらよいですか?皮膚科ではあまり取り合ってくれない感じだったので困っています

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26507
noname#26507
回答No.1

ハンドクリームにかぶれたのでしょうか? (私は乳化剤とアロエ・動物性の成分にかぶれますのでクリームはダメなんです) とにかく保湿剤(ワセリンでしょうか?)で保湿を続けてください。 あとはかぶれないローションなどを探せばいいんですけど… 何にでもかぶれる私が使えたのは「セラミド」です。セラミド入りのもので市販されているものはキュレルがありますが、動物性の成分が入っています。もしかすると質問者さんが使えるかもしれません?? 私が使っているのは ロゼットの薬用AKマイルドローションで ロゼットのHPの通販でしか買えません(病院の売店で売ってることもあるらしいけど…滅多にありません) ヒアルロン酸やコラーゲンも保湿効果はありますが、しみてダメでした。あと原材料が動物性か植物性か判らないので(両方ありえる)それで使えません。 あと私が最初にやったのは、ビワの葉・ドクダミ・シジュウムの健康茶を煮詰めて霧吹き(化粧品の空き容器でも)に入れて、保湿剤と一緒に手に塗りこみました。+ワセリン あるいは エッセンシャルオイル(ラベンダー+ティーツリー)を… 細かい説明は書きませんが、↑健康茶やハーブなどの効能をググってみてください。効きそうな気がしてきますよ 私は皮膚科に3回だけしか通わなかったです(1ヵ月半)。10年来の主婦湿疹が急激によくなりました。あとは炊事・洗濯・仕事で怪しげなものには一切手を触れない(私はケミカルの洗剤と肉っぽいもの)ようにしています。気を許して触るとすぐ悪化します。 問題はこれからの季節です、、

参考URL:
http://rosette.jp/products/series.php?code=ak
sakura-mi
質問者

お礼

tea-tea-chaさんもいろいろ試されたのですね。私も原因がはっきりしていれば特定のものを避けるようにできるのですが、何と何がダメなのか分からないのです。かぶれの初期はかゆみと小さいプツプツでした。普通のハンドクリームがかぶれを悪化させるのに気づいたのは最近です。処方された保湿剤が終わったらセラミド試してみます。なんだか少しずつかぶれの範囲が広がってる気が…。常にヒリヒリしていて気になるので完治させたいです。情報ありがとうございました!