• ベストアンサー

他の女性を気にするのはなぜ?

3年付き合っている彼のことです。 電車やレストラン等で若くて綺麗な女性を見るとチラチラ見たり、意識しています。 私にあからさまにばれないようにこっそりです。 普段はとても優しく、誠実で、私の事を大事だと言ってくれて、態度からもそれは伝わります。 なのに、なぜ他の女性が気になるのでしょう? 私も街中で、すてきな男性や女性がいたら見とれる事はありますが、一度見てそれだけです。 チラチラ見ていても彼や彼女と知り合いになれるわけではないし、自分には大好きな彼がいるのでそれ以上興味がないからです。 何度かそういう事が続いたので彼に、悲しいので止めて欲しいと言いましたが、「そんな事した覚えが無い。そんな風に見られていた事がショックだ」と、普段怒る事の無い彼がすごく怒りました。 その時はあまりの怒りように「私の気のせいだったのかな」と言い、仲直りをしました。 しかしそれからも何度か同じように感じる事が有り、その場で軽い感じで、「若い女の子見てニヤニヤしないのよ」と冗談ぽく言ったら、むきになってそんな事してないと怒りました。 あまりのむきになりように、本当に私の思い過ごし?でも返ってむきになってるから怪しい?と分からなくなっています。 男性はそういうものなのだと分かってる部分は有るのですが、誠実な彼だけにがっかりするのです。 彼の行動の気持ちが分かる方、もしくは私と同じような経験をされた方は、対処方や気持ちの持ち方も教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49593
noname#49593
回答No.5

こんにちは。 僕の場合は、たまに見てしまうことがあります。もちろんチラチラは見ません。 一回だけ見るって感じですね。 多分、質問者さんと同じような感じだと思います。 もちろん、彼女にはバレます笑  で、怒られますね(もちろん冗談で)。 ただ、正直に謝るので彼の気持ちはちょっと分からないのですが、もしかしたらということで書かせていただきますね。 誰しもそうだと思いますが、人間自分の恥ずかしい行動を指摘されたらムキになることってありますよね?  例えば、今回の彼のように、周りからは誠実だと思われている人(質問者さんがこれ位のことでショックを受けるということは、周りから見たら本当に真面目な方ということだと思うんです)は、そういう性的な指摘?などは嫌うかもしれませんね。例え冗談でも。 真面目というキャラ?を否定された気分になって、それが恥ずかしくって単純に怒っただけなんじゃないかなって思います。 本当、特に意味もなくただ恥ずかしいから・・・・だと思いますよ。 こんなことで、本気になって怒ってきたら、気難しいにもほどがありますしね。  対処方ですが・・・難しいですね。 僕は、「見ても良いけど、実際に他の女と浮気したらどうなるか分かってる?」って言われて「こえ~」と思って、それ以来はなるべく見ないように心がけてます。 女性にこういうことを笑いながら言われると本当に怖いですよ。 でも、彼の行動(怒る)を見る限り、この言葉はダメそうですね。(見ても良いけどって言っちゃってるので・・・)難しい。 他の方が仰るように、「見て見ぬフリ」をしてあげるのが一番良いのかなって思います。 男性の場合は、(失礼な言葉?かもしれませんが)真面目な人ほどムッツリスケベってことはよくあることなので、それを指摘された気分になって恥ずかしいだけだと思いますよ。 そんな深く考えないで、軽く考えていた方が今後の為にも良いとは思います。 

sono222
質問者

お礼

回答有り難うございます。 すごく頷けるものがあります。彼は特にチカンやストーカーのニュース等を見て「こんな事する奴信じられない」とか言っているので、 私にそういう風に見られたのが恥ずかしいし許せなかったのだと思います。 彼も回答者さんのように「へへへっゴメン!」と言ってくれたらこんなに悩まないのになあと・・・。 あんまり彼女さんを心配させないであげてくださいね(*^-^*)

その他の回答 (6)

  • venus2367
  • ベストアンサー率6% (52/834)
回答No.7

人間の心理って面白いもので、自分だけを見てると気分はいい。されど相手以外の人を見るのは許されるって部分ってあるんですよね。誰でも見ませんか?お花が好きな人が観葉も見てみる。ビールをいつも飲むのを焼酎にしたり。。要は、彼が他の女性に目を向けない女性に質問者が変われば問題ないと思えませんか?既婚であれ独身であれ、目に入る男性&女性は誰にでもいます。

sono222
質問者

お礼

回答有難うございます。 私も自分磨きに努力したいと思います。

  • popmama
  • ベストアンサー率26% (110/415)
回答No.6

おはようございます♪ うちの主人(私よりかなり年下)は堂々と見てますよ! そして私もその女性たちをシッカリと見てます(; ̄ー ̄A べつに、主人もその女性たちに「興味」があって見ているわけじゃぁないのです。 単にそこにキレイな花があるって程度なのだと思います。 それを、殊更にイケナイ事をしているかのように質問者さんが指摘するものだから 彼はかえってムキになってしまうのではないでしょうか?? 対処法というほどのものではありませんが、 私は主人がキレイな人を見てるな~と感じると、 「あの人キレイだねぇ。脚ほそいよねぇ~」とじぶんからも言いますよ! ちなみに、それに対する主人の返答ですが、 付き合っていた当初は「○○のほうが勝ってるな」などと言ってくれていましたが 今では(妊娠7ケ月)、「オマエもむかしはあぁだったのになぁ」とワザと言いやがります( ̄(▽▽) ̄)=3 ブー あ、そのすれ違っただけのキレイな人をネタに会話をすることで、思わぬメリットがあることもありますよ!!  私 「あの人かっこいいね、私もあんなブーツほし~」  主人「いいじゃん、似あうよきっと。おまえも買えよ」  私 「え?買ってくれるの? わーい♪」 ね? これは使わないテないです(≧∇≦)ъ あまり気にしないでせっかく誠実な彼なんですから信頼してあげてください♪

sono222
質問者

お礼

回答有り難うございます。 同じ経験者(?)からの意見嬉しいです。 私は付き合い始めの頃から比べると体重が増えてしまって「イケてない自分」に劣等感があってさらに落ち込んでしまうのかもしれない(^д^;) 彼が見とれているあの子よりも私のほうが可愛いもの!という自信がもてるように(思い込みでも)自分磨きにも頑張ろうと思います。 そのテはいいですねえ。その前に何でも着こなせる体を手にしないと! これからも彼と仲良くしていきたいので(*^-^*)

  • reora
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.4

>>私も街中で、すてきな男性や女性がいたら見とれる事はありますが、一度見てそれだけです。 そんな、見とれてるようなあなたに彼のことをとやかく言うことできるんですかねぇ・・ 男ってばそんな所ありますよ~。見てても見てないとかw 「また見てる」って軽く思わないと、また喧嘩することになっちゃいますよ

sono222
質問者

お礼

回答有り難うございます。 確かにちょっと人の事言えないですね。(._.;) 彼がこの事を気にしすぎて私と外出するのイヤだって言い出さないうちに私も軽く見逃せるようになりたいです。

noname#63138
noname#63138
回答No.3

あの~。 男性って、無意識に女性を見てしまうことって・・・あるようです。 私も、ある女性と出かけた時に、すれ違う女性を見えてる!って言われたことがあります。 私のケースですと、相手の女性と一緒にいることはしっかり意識しており、会話もちゃんとしていた(つもり)ですが、無意識に他の女性に視線がいっていたようです。 ですので、彼氏さんも、質問者さんと一緒にいることを十分に意識していても、無意識に他の女性を見ていたのかもしれません。 そこを質問者さんに問い詰められたので、(問い詰められた)恥ずかしさを隠すために怒ったのかもしれません。 アドバイスになっていないかもしれませんが、男性のそういう行動があることを認識し、あまり気にされない方がいいと思います。 彼氏も怒るところを見ると、無意識の行動だったと思いますよ。

sono222
質問者

お礼

回答有り難うございます。 皆さんの回答を拝見していると男性はやはり彼女がいても、意識的、無意識的に女性に目が行くものなのですね。(例外の方も居ると思いますが) しょうがないか、そういうものだ、と開き直った方が楽になりますね。 でも、彼は、すてきな女性の前だと私に素っ気無いのがちょっと腹立たしいのですが (`曲´#)

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 俺の見立て違いでなければ、彼が周囲を気にしているのではなく、あなたが彼の視線を気にしてるのです。  ご自分でおっしゃっている通り、他人につい目が行くことは誰にでもあります。  その場に同じ人と留まれば、他人同士たまに目が合ったりもするでしょう。  それは当然のことです。  もっとも、それを嫌だと感じるのは女性の本能ですから、しょうがないことではありますけれども。  ただし、彼は彼で、他人につい目が行く自分の癖を気にしている気配も感じられるように思います。  もしそうであれば、あなたが注意すればするほど、彼の中に小さな無意識的な罪悪感がどんどん積みあがってしまいます。  実際に実害がある場合を除いて、普段は放っておいてあげてた方がいいかもしれません。

sono222
質問者

お礼

回答有り難うございます。 なるほど。私が彼の視線の行く先を気にしているのですね。 たしかに、自分だけを見ていて欲しいというお姫様気質かもしれません(,,-_-) 仰るとおり、何度か指摘したことで、怒った後はしょんぼりしているので罪悪感を感じているのかもしれないです。 少しの事ぐらいいいさいいさと笑える位、器の大きな女になりたいです。

  • Lacsklein
  • ベストアンサー率25% (166/651)
回答No.1

女性は男性の心を引くものです。 どんなに容姿端麗な女性と付き合っていてもやはり他の女性を見てしまうことがあります(もちろんすべての女性に対してではありません)。それは「こんなかっこうしているやつがいるよ、派手だなぁ」とか「うわこんなにスカート短くしなくても・・、それにしても足が細いなぁ」とか「あんなに胸元開けて何をアピールしたいんだか」などと批判的に見ていたり、「俺の付き合っている彼女があんなかっこうや髪型をするやつでなくて良かった」などと再認識していたりします。 女性のオシャレは男性にとっては何らかの鑑賞物となりえます。それを見て君もあんなかっこうしてみたら似合うんじゃないなんていわれるとそんなに悪い気はしないと思うのですが、ただただ黙って見ていて自分に何を考えているのかが伝わってこないと女性の立場からすると不安になるのでしょう。 でも触らぬ神にたたりなしで男性のそんな時に考えていることなんてあえて聞かないほうが幸せだということもあります。女性同士ならどんなにひどいかっこうをしていても「かわいい」の一言で誤魔化せますが男性はそういったことには長けていませんし、仮に誤魔化すために「かわいい」なんて言葉を発しようものならいらぬ誤解を受けることは間違いありません。男性の性と思って見逃してあげたらいかがですか?

sono222
質問者

お礼

回答有り難うございます。 彼の場合は純粋に可愛い子だなと思ってると思います。 そうなんです!何も言わないから不安になるんです。元来口ベタな彼なのでしかたないのかもしれません。 私の場合、返ってあの子可愛いねなんて言ってくれたほうが、「どれどれ?」なんて冗談にできていいのですが (^-^;)

関連するQ&A

  • 自分に気がある女性にどう接しますか?

    社内でちょっと好きな先輩がいます。 女性の社員同士で「どんな男性がタイプ?」という会話になった時にその人の名前を挙げたらその話が広まってしまいました。 その男性と二人きりになった時にその話が伝わったからか、急に慣れ慣れしくなりました。 でもその人が好きなので会話の中で「あなたと仕事してると楽しい」と告げたら「俺のこと好き?」と聞かれ「はい」と言ってしまいました。 それからメール交換をしてメールを頻繁にしているのですが、デートの話が出たのですが「ラブホ行かない?」「家に帰さない」「どっかでマッタリしたい」など何度も言ってきます。 冗談ですか?と聞いたら「半分冗談で半分本気」と言うのですが、まだ付き合ってもいないのに何故そこまで話が発展するのでしょうか? 「冗談キツイ」と言ったら「君は今好きな人いるの?」と謎の質問がきました。 私の好きな気持ちを確認したいからでしょうか? でも、そうなら即、自分を好きな人=HできるからHしたい、となるのでしょうか? その人も私を好きだと言っていたのですが、付き合おうとは言われてません。 自分に気があると分かった女性に対しては「すぐHできる」と思うのが男性の心理なのでしょうか? だとするなら好きな気持ちは伝えない方が良かったのでしょうか?

  • 職場の気になる女性について

    職場で気になる女性がいます。 歳上でバツイチです。あんまり可愛くありません。 ですが、妙に惹かれます。 普段は挨拶程度しかしません。 そればかりか目を合わせない、名前を呼ばない、嫌々仕事を頼む。 仕事の情報も積極的に言ってこない。陰口を叩く。 見せびらかすように他の社員と仲良さそうに接する。 かと思ったら 時々、妙に体をよせてきたり、背中に寄りかかられたり、 飲み会ではいつも隣か、正面でなし崩し的に話しちゃうし。 その女性が休む時は、どうも自分の上司に"~君の事よろしくお願いします。"とか 言ってるみたいだし、 仕事納めの挨拶の時に、嫌味ったらしく、~君来年も居るの?なんて言ってきたから ムキになって、来年こそよろしくお願いします!っていったら 妙にしんみりと、ずっと一緒だよ。とか言ってるし 勘違いしそうな態度を取ってきます。 訳が分かりません。 自分はその女性が好きです。胃が痛い位に。 でも普段の態度でその気持ちがブレまくっています。 上の様な態度も、ただ自分が良い方へ良い方へ受け取って 実際は物凄く嫌われている現実を見たくなくて 捻じ曲げて解釈しているだけかもしれません。 どっちに転んでも、もう楽になりたい。 しっかりと自分の気持ち伝えるべきなのでしょうか?

  • こういう女性が気になります!

    私は23歳の男です。女性に全く慣れていません。 自分より一つ年下で、入社間もない女性のことで気になってきました。書いていてあまりにくだらない事だなぁと思うのですが、相手に気が あるのかどうなのか知りたいのです。どう思いますか? お昼を数人で食べに行った際、割と込み合っているエレベーター内で 私の顔を横からじーっとみてくるんです。私は恥ずかしかったので、 きづかない振りをしていました。 その後、その女性と社内で話す機会がありその際、  「まつげ長いですね。いいですね。分けてください。」 みたいな冗談を言うんです。 (学生時代にも数人の女性から同じことを言われましたが、これってよく言う言葉でしょうか?) それ以外でも、携帯番号を交換した際、 「入社してから初めて携帯番号交換したのが、netlikeさんです~」 とか言うんです。 (実際は、別の男性社員と交換していたのを私は偶然目撃しています。) その女性の同期入社の男性社員(私の一つ下)と、私を比べて、同じ年に見えないと何度も言うんです。 誰にでも笑顔で愛想が良いです。スキがあります。誘われればついて いきます。思い違いだろうと考えているわけですが。 どうしよう。

  • やはり妻子もちは他の女性に対して気を張る?

    妻子持ちの男性はやはり誤解されないように、一線をひくかのように 他の女性に対して、気を張ってらっしゃいますか。 もちろん男性皆がそうであれば、不倫など起こりえませんが、 まじめな方はやはり意識しているのでしょうか。 同僚の妻子もちの男性がいるのですが、やはり一線をひいて、 一歩後ろにいるように思います。 親しくなりたい気持ちはありますが、そのような姿勢をされている ので話しかけづらかったり、連絡しづらいなあと感じてます。 恋愛関係になりたいというのではなく、です。 そんなまじめなところが素敵なのですが、そんな方にはあまり 好意的に接しないで、ごく普通にしておくのがベストでしょうか。

  • 気が強い女性

    普段、気が強い女性が好きな男性と二人きりになったときだけ女らしく弱くなってしまうのは男性からするとどうなんでしょう?? 猫かぶっているとか思うんでしょうか?? それとも、そのギャップがいいとか思うんでしょうか? 男性・女性問わずご意見ください。

  • 気になる女性の言葉

    最近、仲良く話せるようになった同僚の女性がいます。 歳は相手が3つ年上です。些細な話なんですが、女性の気持ちが 少しでも分かればいいなと思いまして投稿します。 話をしていて、お互い普段から料理をするということがわかり 互いの得意料理の話などをしていました。 それ以外にもその女性は、家事全般が得意のようだったので 「○○さんは将来いい奥さんになりそうですね」っていったところ 「もらってくれる人がいないんですよ~」と話してきました。 またちょっとした冗談でその女性に冷たくしたところ、 「好きな人に冷たくされた~」といってきたり、最近気になる発言が 多いのです。この前は、「お茶しませんか?」と誘われました。 もし私に気があるとすれば、積極的なタイプといえるでしょうか。 それとも単純にモテない私をからかっているんでしょうか。。。 うぅーわかりません。女性の方からご意見など頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします

  • 彼女がいるのに他の女性が気になる

     私は20代半ばの男です。私は5年付き合っていて結婚も考えている彼女がいます。彼女とは休みも全く違い、会ってもご飯を食べに行く程度、まんねりもあり、本当にこのままでよいのかと考えていました。  そもそも私はもてるようなタイプではなく、その彼女も初めて付き合った彼女です。浮気もしたことがなく、今まで彼女の事ばかりを考えてきました。家族ぐるみで仲良くなり、今も決して嫌いではありません。たぶん、自分のことをこの世の中で一番分かってくれているくれていると思います。  しかし、先日違う女性とデートしてしまいました。とても楽しかったです・・・彼女以外の女性と遊びに行く経験などなかった私は後悔と、迷いとが一気に押し寄せてきました。  正直、その女性が好きになりそうです・・・というか今は、彼女よりその女性のことの方が気になっていると思います。  それが今だけの気持ちなのか、どうなのかは分かりません。同じような経験のある方、長くなりましたがアドバイスお願いします。

  • 落ち着いてる男性は気が弱い女性が好き?

    誠実で良い心を持った穏やかな男性は、ガンガンくる肉食系女子(自信に満ち溢れたキラキラオーラ、男友達がいっぱいいる、ノリがすごい良く高度なコミュスキルがある、飲み会でもワイワイできる中心人物みたいな人)より、気が弱い女性(遠慮がちの姿勢でくるから話はあんまり弾まないかもしれないけどゆっくりと相手の事を考えて話をする、過剰に自己主張してこない、ちょっと自信がなさそう)の方が好きなのでしょうか? というのも、どちらも顔が可愛かったとしても前者のタイプの子と後者のタイプの子に対する男性の態度や視線が全く違うという事に気付いたからです 後者の女性に優しくてなんか気にしてる感じがします それともあまり色々言ってこないから後者みたいな子だったら何とかなりそうだと見下してるのでしょうか? 男性は基本的に可愛い子が好きなのは根底にあっても相手の気質(キャラ)によって何か有り無しを決めてる気がします ここで言う気が弱い女性とは、控えめ、低姿勢、相手を傷つける事は言わない、優しい、相手の意見をよく聞く、という事です

  • 気になる女性の態度で気持ちは変わりますか?

    21歳、女大学生です。 恋愛経験がない私ですが、 最近周りをみていて気になることがあったので 参考にしたいと思いいくつか質問します。 1.男性がとある女性を気になって声をかけたとき(例えばお茶しよう、バイト終わったら一杯のみに行こう、今度どっか出かけようなどなど)相手の対応によって気持ちは変わるのでしょうか?例え女性側も気になっていたとしても、まじめな人とちゃらい人だと対応が異なるような気がしたのですが、それで男性の気持ちが変わったらまじめな人はチャンス減らしている気がします。 2.この人私に気があるのかなと感じる人から声をかけられたときのいい対応を教えてください。 私もちょっと気になる場合、バイトやサークル仲間として友達だったらOKの場合、全く興味のない場合それぞれ教えていただけると参考になります。 3.お互い気になっている状態から奥手どうしで発展しないとき男性側から告白してもらうには何からしらの誘導が必要だと思うのですが、女性の皆さんはどういう言動をしますか?男性の皆さんはどうされたら告白しようとおもいますか? 4.デートの誘いを冗談ぽく言う人はなんなのでしょうか? からかっているだけなのか、恥ずかしいのか、そういう人なのか・・・・・・ 反対に、全くそんな気がないのに冗談で女性をデートに誘う事はありますか? 5.そもそも何をしたらデートなのでしょうか? 6.2人でどこかにいったりしてやっぱり違うなと思うのは何回目くらいですか? その回数までは誘うのでしょうか? 7.急に可愛くなったり大人っぽくなった子は気になりますか?

  • 彼が他の女性と付き合う事に耐えられそうにないです。

    彼が他の女性と付き合う事に耐えられそうにないです。 好きな人が出来たと振られました。 とてもいい感じのようで、何度かデートしてるらしいです。 次会った時に告白すると言っていました。 相手の女性は彼氏がいたのですが、別れました。 他の男性と付き合う準備が出来たのだと思うと、二人がもう付き合うのだと思うと辛くて、不安で眠れません。 彼が他の女性と付き合う・・・私はもうどうする事も出来ないけど、辛いです。 同じような経験された方いらっしゃいますか? 辛い気持ちをどのように乗り越えられましたか?