• ベストアンサー

他の女性を気にするのはなぜ?

3年付き合っている彼のことです。 電車やレストラン等で若くて綺麗な女性を見るとチラチラ見たり、意識しています。 私にあからさまにばれないようにこっそりです。 普段はとても優しく、誠実で、私の事を大事だと言ってくれて、態度からもそれは伝わります。 なのに、なぜ他の女性が気になるのでしょう? 私も街中で、すてきな男性や女性がいたら見とれる事はありますが、一度見てそれだけです。 チラチラ見ていても彼や彼女と知り合いになれるわけではないし、自分には大好きな彼がいるのでそれ以上興味がないからです。 何度かそういう事が続いたので彼に、悲しいので止めて欲しいと言いましたが、「そんな事した覚えが無い。そんな風に見られていた事がショックだ」と、普段怒る事の無い彼がすごく怒りました。 その時はあまりの怒りように「私の気のせいだったのかな」と言い、仲直りをしました。 しかしそれからも何度か同じように感じる事が有り、その場で軽い感じで、「若い女の子見てニヤニヤしないのよ」と冗談ぽく言ったら、むきになってそんな事してないと怒りました。 あまりのむきになりように、本当に私の思い過ごし?でも返ってむきになってるから怪しい?と分からなくなっています。 男性はそういうものなのだと分かってる部分は有るのですが、誠実な彼だけにがっかりするのです。 彼の行動の気持ちが分かる方、もしくは私と同じような経験をされた方は、対処方や気持ちの持ち方も教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49593
noname#49593
回答No.5

こんにちは。 僕の場合は、たまに見てしまうことがあります。もちろんチラチラは見ません。 一回だけ見るって感じですね。 多分、質問者さんと同じような感じだと思います。 もちろん、彼女にはバレます笑  で、怒られますね(もちろん冗談で)。 ただ、正直に謝るので彼の気持ちはちょっと分からないのですが、もしかしたらということで書かせていただきますね。 誰しもそうだと思いますが、人間自分の恥ずかしい行動を指摘されたらムキになることってありますよね?  例えば、今回の彼のように、周りからは誠実だと思われている人(質問者さんがこれ位のことでショックを受けるということは、周りから見たら本当に真面目な方ということだと思うんです)は、そういう性的な指摘?などは嫌うかもしれませんね。例え冗談でも。 真面目というキャラ?を否定された気分になって、それが恥ずかしくって単純に怒っただけなんじゃないかなって思います。 本当、特に意味もなくただ恥ずかしいから・・・・だと思いますよ。 こんなことで、本気になって怒ってきたら、気難しいにもほどがありますしね。  対処方ですが・・・難しいですね。 僕は、「見ても良いけど、実際に他の女と浮気したらどうなるか分かってる?」って言われて「こえ~」と思って、それ以来はなるべく見ないように心がけてます。 女性にこういうことを笑いながら言われると本当に怖いですよ。 でも、彼の行動(怒る)を見る限り、この言葉はダメそうですね。(見ても良いけどって言っちゃってるので・・・)難しい。 他の方が仰るように、「見て見ぬフリ」をしてあげるのが一番良いのかなって思います。 男性の場合は、(失礼な言葉?かもしれませんが)真面目な人ほどムッツリスケベってことはよくあることなので、それを指摘された気分になって恥ずかしいだけだと思いますよ。 そんな深く考えないで、軽く考えていた方が今後の為にも良いとは思います。 

sono222
質問者

お礼

回答有り難うございます。 すごく頷けるものがあります。彼は特にチカンやストーカーのニュース等を見て「こんな事する奴信じられない」とか言っているので、 私にそういう風に見られたのが恥ずかしいし許せなかったのだと思います。 彼も回答者さんのように「へへへっゴメン!」と言ってくれたらこんなに悩まないのになあと・・・。 あんまり彼女さんを心配させないであげてくださいね(*^-^*)

その他の回答 (6)

• venus2367
回答No.7

人間の心理って面白いもので、自分だけを見てると気分はいい。されど相手以外の人を見るのは許されるって部分ってあるんですよね。誰でも見ませんか?お花が好きな人が観葉も見てみる。ビールをいつも飲むのを焼酎にしたり。。要は、彼が他の女性に目を向けない女性に質問者が変われば問題ないと思えませんか?既婚であれ独身であれ、目に入る男性&女性は誰にでもいます。

sono222
質問者

お礼

回答有難うございます。 私も自分磨きに努力したいと思います。

• popmama
回答No.6

おはようございます♪ うちの主人(私よりかなり年下)は堂々と見てますよ! そして私もその女性たちをシッカリと見てます(; ̄ー ̄A べつに、主人もその女性たちに「興味」があって見ているわけじゃぁないのです。 単にそこにキレイな花があるって程度なのだと思います。 それを、殊更にイケナイ事をしているかのように質問者さんが指摘するものだから 彼はかえってムキになってしまうのではないでしょうか?? 対処法というほどのものではありませんが、 私は主人がキレイな人を見てるな~と感じると、 「あの人キレイだねぇ。脚ほそいよねぇ~」とじぶんからも言いますよ! ちなみに、それに対する主人の返答ですが、 付き合っていた当初は「○○のほうが勝ってるな」などと言ってくれていましたが 今では(妊娠7ケ月)、「オマエもむかしはあぁだったのになぁ」とワザと言いやがります( ̄(▽▽) ̄)=3 ブー あ、そのすれ違っただけのキレイな人をネタに会話をすることで、思わぬメリットがあることもありますよ!!  私 「あの人かっこいいね、私もあんなブーツほし~」  主人「いいじゃん、似あうよきっと。おまえも買えよ」  私 「え?買ってくれるの? わーい♪」 ね? これは使わないテないです(≧∇≦)ъ あまり気にしないでせっかく誠実な彼なんですから信頼してあげてください♪

sono222
質問者

お礼

回答有り難うございます。 同じ経験者(?)からの意見嬉しいです。 私は付き合い始めの頃から比べると体重が増えてしまって「イケてない自分」に劣等感があってさらに落ち込んでしまうのかもしれない(^д^;) 彼が見とれているあの子よりも私のほうが可愛いもの!という自信がもてるように(思い込みでも)自分磨きにも頑張ろうと思います。 そのテはいいですねえ。その前に何でも着こなせる体を手にしないと! これからも彼と仲良くしていきたいので(*^-^*)

• reora
回答No.4

>>私も街中で、すてきな男性や女性がいたら見とれる事はありますが、一度見てそれだけです。 そんな、見とれてるようなあなたに彼のことをとやかく言うことできるんですかねぇ・・ 男ってばそんな所ありますよ~。見てても見てないとかw 「また見てる」って軽く思わないと、また喧嘩することになっちゃいますよ

sono222
質問者

お礼

回答有り難うございます。 確かにちょっと人の事言えないですね。(._.;) 彼がこの事を気にしすぎて私と外出するのイヤだって言い出さないうちに私も軽く見逃せるようになりたいです。

noname#63138
noname#63138
回答No.3

あの~。 男性って、無意識に女性を見てしまうことって・・・あるようです。 私も、ある女性と出かけた時に、すれ違う女性を見えてる!って言われたことがあります。 私のケースですと、相手の女性と一緒にいることはしっかり意識しており、会話もちゃんとしていた(つもり)ですが、無意識に他の女性に視線がいっていたようです。 ですので、彼氏さんも、質問者さんと一緒にいることを十分に意識していても、無意識に他の女性を見ていたのかもしれません。 そこを質問者さんに問い詰められたので、(問い詰められた)恥ずかしさを隠すために怒ったのかもしれません。 アドバイスになっていないかもしれませんが、男性のそういう行動があることを認識し、あまり気にされない方がいいと思います。 彼氏も怒るところを見ると、無意識の行動だったと思いますよ。

sono222
質問者

お礼

回答有り難うございます。 皆さんの回答を拝見していると男性はやはり彼女がいても、意識的、無意識的に女性に目が行くものなのですね。(例外の方も居ると思いますが) しょうがないか、そういうものだ、と開き直った方が楽になりますね。 でも、彼は、すてきな女性の前だと私に素っ気無いのがちょっと腹立たしいのですが (`曲´#)

noname#25358
noname#25358
回答No.2

俺の見立て違いでなければ、彼が周囲を気にしているのではなく、あなたが彼の視線を気にしてるのです。  ご自分でおっしゃっている通り、他人につい目が行くことは誰にでもあります。  その場に同じ人と留まれば、他人同士たまに目が合ったりもするでしょう。  それは当然のことです。  もっとも、それを嫌だと感じるのは女性の本能ですから、しょうがないことではありますけれども。  ただし、彼は彼で、他人につい目が行く自分の癖を気にしている気配も感じられるように思います。  もしそうであれば、あなたが注意すればするほど、彼の中に小さな無意識的な罪悪感がどんどん積みあがってしまいます。  実際に実害がある場合を除いて、普段は放っておいてあげてた方がいいかもしれません。

sono222
質問者

お礼

回答有り難うございます。 なるほど。私が彼の視線の行く先を気にしているのですね。 たしかに、自分だけを見ていて欲しいというお姫様気質かもしれません(,,-_-) 仰るとおり、何度か指摘したことで、怒った後はしょんぼりしているので罪悪感を感じているのかもしれないです。 少しの事ぐらいいいさいいさと笑える位、器の大きな女になりたいです。

• Lacsklein
回答No.1

女性は男性の心を引くものです。 どんなに容姿端麗な女性と付き合っていてもやはり他の女性を見てしまうことがあります(もちろんすべての女性に対してではありません)。それは「こんなかっこうしているやつがいるよ、派手だなぁ」とか「うわこんなにスカート短くしなくても・・、それにしても足が細いなぁ」とか「あんなに胸元開けて何をアピールしたいんだか」などと批判的に見ていたり、「俺の付き合っている彼女があんなかっこうや髪型をするやつでなくて良かった」などと再認識していたりします。 女性のオシャレは男性にとっては何らかの鑑賞物となりえます。それを見て君もあんなかっこうしてみたら似合うんじゃないなんていわれるとそんなに悪い気はしないと思うのですが、ただただ黙って見ていて自分に何を考えているのかが伝わってこないと女性の立場からすると不安になるのでしょう。 でも触らぬ神にたたりなしで男性のそんな時に考えていることなんてあえて聞かないほうが幸せだということもあります。女性同士ならどんなにひどいかっこうをしていても「かわいい」の一言で誤魔化せますが男性はそういったことには長けていませんし、仮に誤魔化すために「かわいい」なんて言葉を発しようものならいらぬ誤解を受けることは間違いありません。男性の性と思って見逃してあげたらいかがですか?

sono222
質問者

お礼

回答有り難うございます。 彼の場合は純粋に可愛い子だなと思ってると思います。 そうなんです!何も言わないから不安になるんです。元来口ベタな彼なのでしかたないのかもしれません。 私の場合、返ってあの子可愛いねなんて言ってくれたほうが、「どれどれ?」なんて冗談にできていいのですが (^-^;)