• ベストアンサー

補助装具

aozora-tamagoの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

私も同じような装具を付けているので、norifurickさん、奥さんのお気持ちは良く分かります。 もう少し薄い物を探していらっしゃるようですが、今はその白い樹脂製の装具が一番しっかりしていると聞きました。筋力が無くつまづいてしまう状況なら、やはりある程度しっかりした物を付けて歩いた方が安全だと思います。私も諦めました。 だから考えを逆転させて、装具はしっかりした物を付け、靴を選ぶというのはどうでしょうか?と言っても、なかなか装具を付けてピタッと入って、おしゃれでっていうのは無いですよねぇ~。。。 奥さんは夏でもブーツを履いていらっしゃるようですが、スニーカーは履けませんか?私はいつもズボンにスニーカーを履いています。見た目にはバレないし(笑)。 靴を選ぶのはハッキリ言って大変です。でも、出来るだけつま先が上がっていて、かかとがカットされた物で、底は固めなら歩きやすいですよ。とにかく気に入れば、履いてみるといいと思います。 スニーカーは紐で調節できるので、装具を付けて横幅が広くなっり、甲が高くなった足にでも、入るものが多いです。 ただ、クツベラがないとかかとの部分が入り辛いので、出先で一度脱ぐと履き辛いという難点もあります。 でも、norifurickさんの奥さんも、一度スニーカー試してみて下さい! 楽しく歩ける事を願っています! それと、最近では装具を付けたままで履ける靴を作ってくれる会社もあるみたいですよ。参考URLのところの他に、私の家の近くにも出来たみたいでチラシが入っていました。こういうの見るだけでも嬉しくなりますよね!なんていうか、方法とか可能性ってあるんだなって(笑)♪ norifurickさんが奥さんの事を考える想いは、贅沢なんかじゃなく、素敵です! では、生意気言ってすみませんでした。

参考URL:
http://www.your-side.net/
norifurick
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございます。早速スニカーも試してみます。なにより同じ境遇の方からアドバイスをいただき励みになりました。本当にありがとう。ございました

関連するQ&A

  • 高齢者に厚底装具は妥当なこと?

     86歳の祖母が右足首少し上を斜めに骨折したため、ボルトとワイヤーで固定する手術を受けました。  3週間後、PTB装具が出来てきたのですが、見てびっくり。 右足の底の面積が約6センチ四方しかなく、左足も8センチ前後の厚底でとても重いものでした。  現在、それをつけて杖を持ち、歩く練習をしていますが、とても不安定で危なっかしくて見ていられません。  装具屋さんに 「改良してもらえないでしょうか」 と話したところ、 「規格で決まっているので出来ません」 というようなことを言われたようなのです。 ・・・が、このままではリハビリどころか、こけて別のところを骨折するのではないかと心配しています。  リハビリ中、同じように足を骨折した40代の患者さんが、 「自分の装具はそれほど厚底ではないよ」 と声をかけてくれました。 とすると、何故祖母だけ???  装具屋さんも色々と研究されてのことだとは思いますが、 ・もっと高齢者に適した、安全性の高い装具はないのでしょうか。  それとも、装具とはこういうものなのでしょうか。 ・もし、別のメーカーに作ってもらった場合、又1割負担でいけるのでしょうか。 長くなり申し訳ないですが、ご意見お聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • スキニージーンズに合わせる靴。

    スキニージーンズを購入したのですが 靴は何を履けばいいでしょうか。 個人的にはいつも通りデザートブーツを履きたいのですが 足首を見せたくないので きれいに履けないかなと断念しています。 またブーツはインして履くのに慣れていないので インもできればしたくないです。 今はスニーカーを履こうかなと考えてます。ハイカットを被せて履くか ローカットを靴下を見せながら履くか迷ってます。 どちらが自然だと思いますか? ご回答お願いします。

  • 足の骨にヒビが入りました。装具を薦められています。

    1週間程前にハイヒールでこけて足首をひねり、くるぶしの下辺りの甲の側面の骨にヒビが入りました。全治1か月です。 整形外科ですぐに着脱式のギプスをはめられたのですが、医師に数万円する取り外し式の装具を何度も薦められます。 松葉杖は特に薦められず、ギプスのまま帰されたのですが、仕事で足を休められないので歩くのが苦痛で、1週間後の今日の診察の際に松葉杖を求めたのですが、医師はどっちでもよさそうで関心がなく、先週に引き続き装具ばかり薦めて来ます。 ギプスとの違いを訊いても、「見た目がすっきりするから」「普通は装具にしますけどね」「作るなら数日かかるから早く注文したほうがいい」「普通の靴も履けますよ」「そのまま2ヶ月もギプスのままですよ」と装具のことばかり。 「ギプスでも治りが同じならこのままで構わないです」と断るとむっとされました。 医師のいない隙にこっそり看護師さんに訊いてみましたが、「装具にしても普通の靴は履けませんよ」と言われました。 「とにかく歩くと足が痛いので松葉杖を借りたいんです」と訴えて松葉杖を借りましたが、普通はヒビが入ったとき、松葉杖は必要無いのでしょうか。 また、装具にした方が、治りが早いとかのメリットがあるのでしょうか。 整形外科を変えようかとも考えてしまいます。 経験者の方や、医療関係者の方、事情に詳しい方にご教示いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。 通報する

  • 足の甲でのサッカーのリフティングの時に

    サッカーでリフティングを練習しています。 足の甲でのリフティングが全く続きません。 それで聞きたいのですが、足首を伸ばして固定 という表現がよくされるのですが、 その時、つま先ってどんな風な感じですか? 自分は今まで、足首を伸ばす=つま先でじゃんけんのグー を作るような感じだと思ってました。つま先で足の裏を つかむ感じです。 すごく力を入れるので、状態を保つのがすごく疲れます。 よくこんな状態でボールが蹴れるなぁと思ってたんですけど、もしかしてつま先には力入れなくていいんですか? 足をグーにすると、足の甲にボールをあてても、 何ていうか、足が丸くなるので、変なところに飛んでいきます。 リフティングするときに、つま先に力はいってますか? それが聞きたいです。つま先に力をいれて足首を伸ばすというより、かかとの方に力をいれるのでしょうか・・

  • ブーツが欲しい

    私、今年の冬からブーツ履きたいんですけど、足も太いし甲も高いし足首も太いので、 靴屋さんに行ってもなかなか私の足にはまるブーツがありませんでした。 LLとかでも甲が入りません。 でもオーダーメイドで作ってもらうのもちょっと恥ずかしいので、足が大きい人用のブーツ知っている人いますか? こんな足の人がブーツを履いちゃダメなのかと思うこともあります…

  • 足の描き方

    イラストを描く上でどうしても足(特に足首から下)がうまく描けません。 足の向く方向、かかととつま先のバランス、裸足、靴やブーツをはいているとき、男女の描き分け、指などなど、上手に描けるコツを教えてください!汗 よろしくお願いします。

  • ヒトメボレして買ったブーツ…足めっさ痛い…(T_T)

    なんとゆー名称なんでしょう…ハイカットのスニーカー(つまさきはとんがってる)にピンヒールがくっついてるブーツなんですけど…。 あれをですねぇ、最近良く見かけて「可愛いなぁ。欲しいかも。」と思ってたところ、4900円とゆーお手頃な値段で売ってたので衝動買いしてしまったのです。 グレーの迷彩で、10cmあるかないかくらいのヒールで、めっさめさ可愛かったんです! 勿論試着はしました。 その時は全然大丈夫やったんですが、翌日はいて出かけたらも~ソッコー足痛くなってしまって、もうどこへも履いて行く気になれません; 具体的には、足の裏の体重のかかる部分(指の付け根から土踏まずくらいまで)と、足の甲の部分が。 特に体重のかかる部分。 だるくてだるくて、脱げる時は常に脱いでいました; なんとかこのブーツ、苦痛無く履ける工夫はありませんでしょうか?? ブーツの季節がやってくるので、もっともっと活躍させてあげたいのです(>_<)

  • エンジニアブーツの踵だけが浮いてしまうのですが・・

    REDWINGのエンジニアブーツを購入したのですが、 少しサイズが大きく、インソールを敷きました。 甲とつま先はジャストになったのですが、踵がどうしても軽く浮いてしまいます。 エンジニアブーツは大体こういうものなのでしょうか? また、履いているうちに踵が浮かないように足の形に変わってくるのでしょうか?

  • 寝る時のつま先の方向は?

    くだらない質問ですみません。 みなさん、寝る時のつま先の方向はどちらを向いていますか? 分かりやすく言うと、足の甲とすねが直角になっていてつま先が上を向いているか、足の甲がすねと同じくまっすぐになっているかと言うことなのですが・・・・

  • 正しい靴のサイズの選び方について

    靴は、フィッティングサイズを好む方への質問です。 「つま先には1cm程度の余裕を持つ」というアドバイスをよく聞くのですが、 これってどれぐらい現実的なことなんでしょうか? ごく一般的な靴ですと、1cmもつま先に余裕を持てば、 甲の部分(幅)がぶかぶかになると思うのですが。 もちろんスニーカー等のシューレースで甲を絞れるものはよいのですが、 チャッカブーツのように甲で履くような靴の場合、いくらレースを絞っても締まりません。 それどころか、靴って履けば履くほど伸びて大きくなってきませんか? 先のアドバイスとは真逆に私は少し小さめを選ぶのがベストだと思うのですが、 みなさんは、どう思われますか?