• ベストアンサー

ハンドルなどの粘りけを取りたいです。

いつもgooの皆様にはお世話になっています。 車の免許を取り練習をしています。 練習の車ですが、ほとんど乗っていない状態でしたので、ハンドルの一部が夏の暑さでしょうか??べちゃべちゃして、手に黒いものがつきます。 また、チェンジレバーの周りの一部も同じ状態です。 何かで拭いたり、張ったりできますか?(ホームセンターなどで売っているもの) この車で、もう少し練習をしていくつもりです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ハンドルとかシフトノブが、ネチョネチョとするのは大半が「手のアブラ」とヨゴレが合わさった物です。劣化して樹脂が変質するのは「軽4の安い物」で、大衆車位なら剥げて来たり、骨格材の鉄芯と外側の樹脂部(柔らかさを持たせた物)が外れてグニュつき出す(回せると言うか、捻じる事がで切る?)くらいですよ!? 当方もクルマ屋ですから、「中古車仕上げ」は当然なんですけど、直接手に触れるハンドル等は特にキレイにしたいので、取り外して「たわしでゴシゴシ」と丸洗いです(エアバック付きはしませんが) シロウトさんなら・・・ 古新聞でマスキングをして、「○ジック○ン」などをかけて、古い歯ブラシでも使って擦ってみて下さい。で、濡れタオル、乾拭きと仕上げるのですが、現車も見てないのでコレで上手くいくかは?ですが・・・クルマ掃除してます? それと、完全に変質してしまってる場合なのかは、整備工場にでも判断して貰って下さい、物に因っては中古品に交換という手もありますし・・・

ichigobunn
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます。 昔の日産ローレルです。一応?高級車に入るようです。 はげてはいませんし、変色もありません。 掃除はしていないと思います。 自己所有ではありませんので。 皮の部分(ハンドルの○)のところではなく、ハンドルの中の十時部分の一部とチェンジレバーの周りの一部で、同じ素材のようです。 掃除をしてみます。 どうしてもの時は交換も考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

古い車なのでしょうか?ハンドル素材自体が劣化していると考えられます。 自動車用品店などでハンドルカバーを買って、かぶせれば、多少不細工ですが、べちゃべちゃは回避できます。

ichigobunn
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます。 おしゃっているように年数が10年ほど経っています。劣化なんですね。 あまり使用していない(去年は走行距離100キロ)ので、今年を最後の車検と考え済ませました。 後、1年半はこの車で練習をと考えています。 ハンドルカバーの○い部分は何もなっていません。 中の十時のところの一部なんです。 自動車用品店へ一度行ってみます。 ありがとうございました。