中央環状線外周り千住IC先のオービスについて

このQ&Aのポイント
  • 中央環状線外周り千住IC先にあるオービスで赤く光る光が見えました。トラックに煽られていたため速度超過はしていたが、光ったのは自分の車に対してか、トラックに対してかはわからないです。
  • 中央環状線外周り千住IC先にあるループ式のオービスが赤く光っていました。昨晩、速度が80km〜90kmで走っていましたが、光ったのは自分の車に対してか、左車線を走り去っていったトラックに対してかは不明です。
  • 千住IC先にあるオービスが赤く光る光が見えたので、不安になっています。ただ、その直前でトラックに煽られていたので、速度超過はしていたものの、光ったのは自分の車に対してか、トラックに対してかは分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

中央環状線外周り千住IC先のオービスについて

昨晩、赤く光ったような気がします・・・スピードは80km~90km。 それ以上は出していないと思います。 赤く光ったというよりも助手席側で点滅していたようないないような・・・ 千住のあたりにループ式のオービスがあることは知っていたし、光っていたとしてもオービスに引っかかるという経験は初めてです。 ただ、直前で後ろからトラックに煽られていて、車線変更禁止だったのでそのまま走っていました。赤く光ったときはそのトラックは左斜め前方に走っていました。 80~90kmは出ていたので速度超過には変わりはないが、自分の車に対して光ったのか、それとも左車線を走り去っていったトラックのために光ったものなのかわかりません。 最初はテールランプか何かかと思っていたが、妙に助手席側だったので 直後はあまり気にしていなかったけれど、今になるととても不安になってきました。 詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

速度が90キロ程度なら、オービスが反応することは無いでしょう。 あそこのオービスは、撮影されれば「目の前真っ赤」になります。

goo1703
質問者

お礼

貴重な参考ご意見ありがとうございます。

goo1703
質問者

補足

早速ご回答ありがとうございます。 確かに「目の前真っ赤!」ということはありませんでした。 感覚としては、・・・赤い星?が点点点といった感じでした。 夜中の12時近くまで仕事をしての帰り道で、 かなりお疲れモードだったので速度はいつもよりも控えめだったくらいです。100%ないとは思っていませんが、大いに参考となる情報です! ちなみに何キロくらいで反応するとされていますか? ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 都心環状線(C1)の内回り新富町のオービスに関して

    本日首都高都心環状線(C1)を 内回り銀座から京橋JCTにかけて制限速度50kmの所を90kmで走行しておりました。 (速度超過は自覚しており、反省しております) 何回か利用している道なのですが今日はなぜか 京橋JCT直前、交通警察隊新富分駐所のある場所で  対向車線(外回り)側から赤い光が横に流れていくような感じがしました。 もしかしてオービス!?かと不安になり色々ネットを調べたところ 位置的に新富分駐所の外回りに設置してある前後撮影型オービスの可能性が高いと感じました。 そこで皆様に質問なのですが これは内回り用のカメラなのでしょうか?(そもそも反対車線に設置して計測+撮影可能なものなのでしょうか?) 周辺には交通警察隊のパトランプ(赤い回転灯)らしきものもあるのでそれの見間違いと思いたいところですが 不安は拭えません。 同じポイントで以下のような動画が上がっておりました。 https://www.youtube.com/watch?v=SVkLwBoxViM かなり憂鬱な日を送ることになりそうです。

  • オービスが光ったのですが…

    高速道路の上り福島県で 2車線の追い越し車線を私は走ってました…オービスのカメラは、 左側にありオービスがあることを全くきずかず光った瞬間撮られたかもっ 思いました! オービスは多分レーザー式のループコイルだった気がします! 撮られたときメーターみたら 私は140キロくらいでてました… 走行車線に トラックが走っており 撮られたときはトラック 並んでいてちょっと私の車が 出てたくらいで どっちが撮られたのわからない感じでした… 後ろにも煽っている車がいて 後ろの車も140くらいでてました! 前には車ははしってません。 こうゆう場合ってオービスに 撮られたのは私でしょうか? 詳しいかたいたら教えてください…

  • 東富士五湖道路 須走IC付近にオービスはありますか

    今日2013年8月15日東富士五湖道路走行中(須走IC付近だったと思います)、少し下り坂になったところで、スピードカメラのようなものがありました。 ハッっと思ってメーターを見たら120kmを少し超えていました、アクセルを離したのですが下り坂だったので速度はほとんど落ちずカメラ下を通過しました。 その際、カメラは白く光ったように見えました。 でも、そのカメラはNシステムの様に、各車線に1つずつあるだけで、いつも見る、フラッシュとカメラが別体になって各車線に計2つずつあるタイプではありませんでした。 ですが、ネットで調べるとフラッシュとカメラの一体型も有るような事が書かれていました。 また、時速120km以上でオービスは撮影をすると聞きました。 これは、撮影されてしまいましたか? 下り坂中にはオービスは設置しなそうな気がするのですが。。 また、東富士五湖道路には、どのあたりにオービスが設置されていますか? 恥ずかしながら、結局は自分がいけないのですが、金欠気味で罰金が怖くて先にこの場で質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • オービスの反応距離

     高速道路を走行中(実際は助手席ですが)に、右車線をすごい勢いで抜いて行く車がいました。  すると、前の方で突然減速。 何かと思ったら、ゲート式(?)のオービスのカメラが前方にありました。  多分、これにギリギリで気付き、急ブレーキをかけたと思いますが、オービスの目の前で減速してもその前にオービスの機械にマーク(?)されていれば、既に間に合わないような気がしましたが、どうなのでしょうか?  そこで、このオービスはどれくらいの距離から反応して、撮影距離までずっとマークし続けているのでしょうか? その間に減速したとして、マークはキャンセルされるのでしょうか? また、オービスは後からの撮影は無いのですか? 通過後、再び急加速して行きました。

  • オービスのパトライト?

    以前私は夜中に思いっきり赤いフラッシュを浴びました。 追い越し車線走行で中央分離帯にオービスが設置してあり、これは追い越し車線を狙い打ちしていると聞きました。 本題ですが最近、北陸道で眠たかったので追い越し車線を80km規制のところを120kmくらいまで速度をあげて走ってました。 前方にも2台位私以上に走っていく車もありました。 私はその前方の車の後ろを少し走って左車線に入りました。 するとそこに道路左脇に設置してあるオービスの中がありました。 光った感じはほとんど無かったのですが、あわててブレーキを踏みつつオービスを振り返るように見てみると、四角いカメラみたいな横にパトランプが赤く回っていました。  左側にオービスがあったので左に変更した私がもしや?と思っています。 速度的にも微妙かと思います。 今回昼間だったので以前の夜間と違い気付かなかったにでしょうか? その後にあったオービスのパトランプは回っていませんでした。 ご存知の方回答お願いします。

  • オービス?それとも移動式?

    先日長野県、塩尻峠を夜間走行中、登り車線で少しカーブの道を2台の大型トラックを追い越すため、追い越し車線に入りました。そこには下にNシステムはあるのですが、オービスはありません。 起こった現象ですが、2台のトラックを追い越している時に、右側反対車線の後ろの方で少し赤くボヤッと明るくなりました。オービスのようなフラッシュではなかったです。 場所は反対車線にガードレールと手すりの様なものが設置してありました。 これは単なるトラックのテールランプやブレーキランプの反射などでしょうか? 固定式オービスではこの様な現象は無いとして、移動式オービスでもなかなか考えづらいと感じるのですが。皆様の意見を聞かせて下さい。

  • オービスのスラッシュ

    昨日北陸道の東行き?(石川県から富山県に向かう方)でオービスが光ったような気がしました。 富山県に入ってから少ししたらあるオービスです。ループコイル式って奴だと思います。砺波-小杉多分ここの間の奴です。 50kmの道を100kmで走っていたのでとられても仕方が無いのですが、 オービスを通り過ぎようとした時に、反対車線側、西行き?の道路脇のほうが、紫色に光ったような気がします。対向車は無く、オービス事態は、まったく光りませんでした。ここのオービスはこんなタイプなのでしょうか?ネットで調べても、赤や、白に光るってありますが、紫って奴は見つかりませんでした。知っている方いましたらよろしくお願いします。 わかりにくい分ですみません。

  • なぜ煽られたのかが分からないのですが…

    つい先程、夜の高速道路を走っていて煽りらしき行為をされたのですが、 正直なところ、なぜ煽られたのかが分からないのでご教授願いたいのです。 その時の状況としましては、 〇その道路は、走行車線・追越車線が各1本ずつの計2車線。 〇走行速度は、私・煽ってきた車ともに90~100km程度。 〇走行車線には、私と煽ってきた車の2台だけ。 〇追越車線には、前後に全く車がおらず、いつでも追い越し可能な状況。 〇煽ってきた車は、2~3回パッシングをした後、通常通り追い越して行った。 バックフォグはついていないので、後続の車にとってまぶしかったなど、 走行の妨害をしていたというワケではないと思います。 また、テールランプが切れていないコトも確認しました。 ちなみに追い越して行ったのはトラックで、郵便局のマークがついていました。 パッシングには『これから追い越します』という合図の意味もあるそうなので、 そういった意味でやったコトなのかなぁとも思いましたが、 わざわざそういうコトをする方が珍しいような気もしました。 また、前方にオービスが設置されているコトを教えているのかとも思いましたが、 そのオービスを教えている車が、私を抜いていくのはおかしいですよね。 そう考えると煽り行為にしか見えないのですが、 私が遅くて邪魔ならば、追越車線がガラ空きでしたし、 追い越そうと思えばいつでも追い越せたはずなのに、 わざわざ私を煽る必要があったんでしょうか… こういった場合、私はなぜ煽られたのでしょうか? 皆様のご意見を伺いたいと思いますので、よろしくお願い致します。

  • バイクとトラック接触事故の過失割合について教えていただけませんでしょうか?

    今日、物損の損害認定率が来て70%となっていました。 10トラックは2車線ある右側を走行し、私(250ccバイク)は左側車線中央を走行しトラックの助手席側ドア横あたりでトラックと並んで走行しておりました。 10トラック前方には、交差点がありトラックは右折車がいたので急に車線変更したように思えるのです。 また、私の前方には車が走っており回避行動はできませんでした。 速度は、この日警察の検問や白バイに捕まっている人間が多く見られたので50キロくらいで走行しておりました。 私には納得いかない過失割合なのですが、まだ調書を取りに警察に行っていない状態なので、どうにか変える方法はある方法がございますれば ご教授願えませんでしょうか? こちらの被害は、右鎖骨骨折・右手首打撲・左ひざ打撲・右足首打撲捻挫です。

  • 岩槻IC付近のオービスについて教えてください

    帰省中に東北道の岩槻ICと蓮田SAの間を走行中に強い白い光を受けました。 夜10時くらいだったので、辺りも暗い中で確実にわかる光でした。 光った瞬間、オーバーブリッジの下を通過中だったんですが、ブリッジの影が薄くなるくらいの強い光でした。 速度表示をすぐ見た所、131キロ程度です。 助手席に乗っていた友達の話では、進行方向の左側から光を受けたそうです。 心配になりネットで調べた所、高速道路では、主に40キロオーバーで光るそうですが、 30キロオーバーでも光ることはあるのでしょうか? また、赤い光ではなく、白く光るものもあるのでしょうか? 詳しい方いましたら教えてくださいm(_ _)m その区間の制限速度は100km/hであると思いましたが、もし天候不良等で80kmなどの速度制限が引かれていた場合オービスの設定速度も変更しているのでしょうか? 特に天候などに問題はなかったのですが、それについても不安になってきました。