• 締切済み

高校の推薦入学について

よろしくお願いします。中一の長女がいます。幼稚園からのピアノを部活と引き換えにやめました。習字は5段、あと英語の塾に通っています。部活についてですが、メンバーぎりぎりで県大会出場とかは、かなり難しいです。部活で推薦されるには、ある程度の試合での実績がないと駄目なのでしょうか。あと確実に推薦で入学出来る手段とかありましたら教えてください。

• 高校

みんなの回答

回答No.4

公立高校で英語を教えています。 地方によってことなると思いますが、私の県なら以下のとおりです。 書道の5段はほとんど意味がありません。書道は流派によっては5段以上もたくさんいますので。英語も考慮されるとしたら英検準2級以上でしょうが、準2級合格ぐらいなら頑張れば中3で取る生徒はけっこういますので、本当に価値があるのは2級以上でしょう(それぐらいの実力があれば一般で受けても大丈夫です!)。部活動も県大会でベスト8以上であれば有利になる可能性はありますが、ベスト8ぐらいでもやや有利という程度でほとんど影響しないと考えるほうがいいでしょう。やはり全国レベルでなければ有利になりません。 推薦で確実に入学できるレベルというのは、かなり高いです。私学ならスカウトに来るレベルが確実に入学できるレベルです。 ということで、合格可能性を一番あげる方法は地道に勉強して成績をあげることだと思います。

• MEGUMI19
回答No.3

こんにちは^^ 高校の推薦入学は、高校から大学等の推薦より大したことないと思います。まぁ「推薦入学」があることによって、その高校を受けるチャンスが2回になる―といった感じでしょう。 普通推薦での部活では、実績等はあんまり加味されないと思います。ただ「部活動で得たことは?」「高校入学後も続けていきたいか?」とか問われ、「3年間部活動をやっていた(所属していた)」が大事なだけです。 ただ中学校や高校が独自に「部活動推薦」というのを設けているなら、実績は大事になると思います。 確実に推薦で入学出来る方法はまずありえないです。でも勉強はしっかりやっていた方が後々のためになります。

回答No.2

大学入試ならともかく、高校入試で、そんなに推薦が重大でしょうか? 娘さんが切望しておられるのですか? スポーツにしても、ピアノにしても、書道にしても、全国レベルならとても価値があるかもしれません。そうでなければ、一生懸命に一つに打ち込める前向きな子であるという評価だけだと思います。 これは大切なことです。先生も、親も、最低限要求したいことですよね。 その上でプラスαが何なのか? 公立の場合も、私立も学校が何を要求するかです。公立も年々、学校が自校の特徴をアピールするようになって来ました。その中で、お嬢さんのやってきたことを評価してくれる学校に出会えればラッキー。やりたいことを精一杯やっていくことが大切で、推薦に合わせてやることを決めるなんてナンセンスだと思います。 2年後、入試の基準が今と同じだと言う保証はないのですよ。 極端な話、推薦はなくなってるかもしれない・・・・。 普通の入試で行きたい学校にいけるだけの学力を身につけておくことが大切だと思います。 公立高校生と私立中学生の親でした。

回答No.1

確実に推薦入学できる方法はないと思います。 あったら皆困らないです。 部活の推薦・・やはりそれはレギュラーの方が有利ですよね、やはり。 でもレギュラーメンバーにならなかったとしても、3年間続ければそれがとても大きく評価されます。(高校側で、継続して続けることができる子、と評価されるからだそうです。) また、3カ年間皆出席しただけでもかなり大きなポイントになります。皆出席してるだけでAランクの点数が貰えるところも少なくないです。 (英検準2級をとったら内申点が上がる、とか優遇されたりしますよね?それと同じくらいの価値があります) あとはやはり評定ですね。実技に関しては提出物・授業態度が大切です。実技が例え出来なくても、授業態度・提出物・ペーパーテストを頑張ればいい結果が残せます。 あとは学級役員などですかね。県にもよると思いますが、わたしの県の高校では学級役員や生徒会なども評価して、内申点に加算するところが多くあります。「役員などは関係ない」とも言われたりしますが、やはり多少は影響するようです。(活動の記録にもかかれたりしますので) もし娘さんができるなら、積極的に役員などには立候補してみるといいと思います。 わたしが知っていることはこれくらいですが、県によっても異なると思うのであくまで参考程度にお願いします。