• ベストアンサー

電話加入権公売予告通知書【差し押さえ】

役所から封書で彼氏宛に【電話加入権公売予告通知書】が届きました。住民税の滞納による処置として、指定期日までに未納金と延滞金を支払わなければ電話加入権を差し押さえるという旨の通知書でした。彼は現在、仕事で海外へ行っています。帰国は指定期日の(10/20)以降なので、役所へ出向くこともできません。期日までに一括払い、または分割で納めないと、その日(10/20)からいきなり電話もインターネットも使用できない状態になってしまうのでしょうか?教えていただければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今回の通知が、差押しますという予告なのか、すでに差押したものを公売しますという予告なのか、質問文からはどちらともとれるので、よくわかりません。 電話加入権については、税の滞納によってまず差押されて、その後も納税がなければ公売されるというのが一般的です。差押されただけでは、電話自体は普通に使うことができますが、公売されてしまうと使うことができなくなります。 今回の通知は10月20日が納付期限ということですが、その日に即公売ということはまず考えられませんが、何の連絡もせずにいると公売の準備に入る可能性はあります。 本人が海外にいることなど役所は知らないことですから、とにかく今の状況を役所に電話して、待ってもらうことです。 そして、彼氏には役所を甘く見て税金の滞納を放置しておくと大変なことになるということを伝えましょう。一括納付が無理ならある程度の分割は相談により認めてもらえるはずです。

igaiga_unny
質問者

補足

タイトル通り、差し押さえの予告ではなく、【公売】の予告通知書です。アドバイス頂いた通り、本日役所に電話を入れました。ご丁寧なご回答、ありがとうございました。 指定期日に納付しなければ即電話が使えなくなると思っておりました。。。

その他の回答 (2)

回答No.3

親書を開封できるということは、彼とは特別の関係でしょうか。 第3者納付といって質問者さんが納付して、帰国後、彼から税金相当額を返却してもらうこともできます。 一般的には電話加入権の差押額は大したことないですが・・・。

igaiga_unny
質問者

お礼

同棲中の彼宛のこの親書はもちろん本人の許可を得て開封しました。ご回答の第三者が納付できることは、初めて知りました。勉強になります。。ありがとうございました。

回答No.1

役所に電話して海外出張中と伝えれば問題ないかと!

igaiga_unny
質問者

補足

早速電話を入れました。迅速な回答、ありがとうございました。