• ベストアンサー

伴侶という言葉は、女性のことだけをさすのですか

ta-cの回答

  • ta-c
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.4

こんにちわ。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?dtype=2&p=%C8%BC%CE%B7 この意味を解釈するなら、男女関係無いと思います。 しかしながら、私を含め一般的には妻のことを指すことが多いように思います。

参考URL:
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?dtype=2&p=%C8%BC%CE%B7

関連するQ&A

  • 43歳ですが、伴侶が欲しいと思うようになりました

    43歳、女性、イチバツです。離婚の原因が相手の女性関係とそれに伴う相手の暴力や相手が酒乱であったことでした。もう十数年前です。その時に、なじられたり、けなされたりしたこと、我慢し続けたりしたこともあり、くよくよ卑下して、自信が無くなりました。お付き合いすることはありましたが、真剣なおつきあいになると相手が既婚者だとわかったり、振られたり、遊びにされたり。それも30歳代後半からは虚しくなり付き合わなくなり、仕事一途にやってきました。外見は今もそこそこであると思いますし、体型も離婚して悔しかったのでスタイルも保っていますし、性格も明るいといわれます。仕事はようやく管理職まできました。でも、寂しい気持ちが年々強くなってきたのです。もう一回恋人が欲しい、というか、伴侶のような信頼を置ける相手が欲しいと思います。ただ、自分はそういう気持ちを覚える歳ではない、外見だって今風ではないじゃないか、と思ったり、離婚したときに性格のことをなじられたことが引っかかったり、家事が得意でないだろうと思ったり。この年齢で伴侶を求めることは難しいのでしょうか。離婚したときに呪縛をかけられたような気がしてなりません。きつい言葉でもいいですから、ご助言をお願いします。

  • 伴侶をもらうとき

    ある国の宰相がいたとします。 中興の祖として名声が得ているひとがいたとします。 そこで、伴侶をもらうことにするとします。 考えられること 1.政略結婚 2.子孫を残すため、年少の伴侶をもらう   そこで、伴侶の教育もする 3.ある程度能力があり、名声を得ている人を伴侶とする 4.飾りだけの伴侶をもらう 一夫多妻をいけるかは不問または、できるかの問題定義。 もし、クリスチャン、儒教信者ならどうするか?

  • 妻は伴侶、夫は何と言う??

    伴侶とは妻に対する呼び名で現在は差別用語となり 男女ともに伴侶と呼ぶようになったとの事ですが、 以前は生涯共にする夫の事を何と呼んだのでしょうか?

  • 伴侶に「好きなことだけしていて」は愛?

    たまにネットで見かける、好きなことをさせてくれる旦那さんを持つ妻。 働かなくていい 家事も気が乗らなければやらなくていい 俺が稼いだ金は好きに使ってくれていい 家で好きな事をして、君が幸せならそれでいい 本人は「伴侶を労働力と見ていない。見返りを求めない。これが真実の愛だ」と言います。 私は旦那が好きでも、「働かず家の中で好きなことしてていいよ」」とは言えないけど、これって愛がないですか? お金持ちの妻の生活を読みましたが、家事はお手伝いさんが、育児はシッターと家庭教師がやるから。買い物とエステと、観劇と旅行三昧。 夢を追う旦那さんに「生活費も家のことも私がなんとかするから、気にしなくていい。貴方は夢だけを追って」 と言う妻を「理想的な妻」と称賛されているのを見ました。 男女問わず、伴侶への最大限の愛情表現が、「相手に好きなことしかさせない」なのでしょうか。

  • こんな男性は、伴侶としてありですか?

    こんな男性は、伴侶としてありですか? 女性の人にお聞きしたい内容です。 あなたの伴侶は、きちんとお金を稼いでる、家事などもきちんと手伝ってくれる、将来的な不安は感じられない。 そんな人です。 しかしその人は、ゲームやアニメがとても好きだったり、フィギュアやプラモも好きです。 あなたが俗に聞く、オタク要素のある男性です。 そんな人が伴侶だっとして、どうですか? ゲームといっても、パチンコや競馬などのギャンブルはまったく興味がなく、タバコも飲まないし、お酒は気分で飲みます。 他はしっかりしているとして、世間的に価値を低く見られている物事を趣味としている男性です。 そんな男性は伴侶として、アリかナシか。 また理由も教えてください。

  • 伴侶に依存とは?

    伴侶に依存している夫婦関係というのは、どの様な事を言うのでしょう? 伴侶に依存しているのは、いけない事?

  • こんな生涯の伴侶は許せない!

    こんばんは。くだらない質問で申し訳ありませんが、ちょっと気になりました。皆様のご意見ご回答をいただけませんでしょうか? 女性の方は旦那様、男性の方は奥様で御回答をお願いします。 Q.あなたにとって、こんな生涯の伴侶は絶対に嫌というのはどんな人ですか? もしかすると遅くなるかもしれませんが、お礼は必ずいたします。よろしくお願いします。

  • 人生における男と女、伴侶とは?

    私にはすでに銀婚式を上げるほどの長い結婚生活を過ごした妻がいますが その妻は何が有ろうとただの一度も私に謝った事はありません、 アスペルガー症候群の部類だとか?まあそんな事は良いのですが、 そんなこんなで愛人が出来、勿論すったもんだで親戚合わせて問題になりましたが それでも別れないと言う妻と共に、その愛人と20年に及ぶ生活を続けて来ました 然し、世とは不情な物でその私に全ての愛情を掛けてくれた人は、あっけなく 亡くなってしまいました、 その後、数年に渡り妻との生活は続けています、勿論性的な事は一切ありません 世間的には妻は配偶者であり妻としての位置を持っていますが、私にすれば 間違っても、伴侶では有りません!過去すべての事を考えてもそう思います 遺書等考えても、既に亡くなった人に対して何か出来る事があるのでしょうか? 事自体が不倫ですし、相手は亡くなっているし、その子等にも嫌悪され何の気も有りません 唯一つ!「伴侶とも思えない配偶者に対し」それを知らしめる方法が何か有るのでしょうか? 何か少しでも、思いつかれる方がいれば考えを聞きたいのです。

  • 伴侶の見極め方

    結婚について考えています。 伴侶として適切か見極めたいのですが、どう見極めて行ったら良いかが分からず、ある人は『お互いが相手の嫌な部分を嫌と言うようにして、それでもお互いを嫌にならずにやっていけるなら結婚後も上手く行くんじゃない?』と聞き確かにそうだなぁと思いました。 “こうなりたい”はあまりイメージが膨らまず、“こうはなりたくない”というのなら沢山あります。どうしたらそれを満たす相手かチェック出来るでしょう?* “こうはなりたくない”イメージは ・夫婦が不仲 ・子供と親が不仲 ・子供がこんな家族嫌と思うような家庭 ・子供に友達が少ない ・浮気される ・一緒に過ごさない

  • 良き伴侶(ベターハーフ)

    まあ、幸せに成るかどうかは此れに掛かっていますねー 仕事ですら良き相棒に恵まれるかどうかですからねー 貴方はどう言うのが良き伴侶(ベターハーフ)だと思いますか? 教えて下さい、お願いします 実体験版でお願いしたいけど、理想の姿でも良いですよー