• ベストアンサー

ウェブアドレスhttp…の先頭に、そのウェブサイトのシンボルマークをつける方法は?

会社でウェブサイトを担当しています。社員に、「ウェブアドレスの先頭に会社のマークはつけられない?」と聞かれてしまいました。お恥ずかしながら初耳でしたが、よく見ると、このエキサイトのサイトにも会社のシンボルマークがついています。どうやったら、つけられるのか知っている方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KanjistX
  • ベストアンサー率55% (48/86)
回答No.5

1.会社のシンボルマークの画像ファイルを.ico形式(アイコンファイル)に変換します。変換ツールはVectorなどで見つかります。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/amuse/icon/tool/ 2.indexページと同じ階層にfavicon.icoという名前でアップロードする。階層が異なる場合や、ブラウザ環境によってアイコンが表示されない場合は、htmlのhead内に <link rel="shortcut icon" href="favicon.ico"> <link rel="shortcut icon" href="./img/favicon.ico"> などのように、明示的にアイコンの場所を示す。 「favicon.ico」で検索すれば具体的な方法は見つかると思います。

参考URL:
http://allabout.co.jp/internet/webmaterial/closeup/CU20050315A/,http://sonic64.com/2004-04-11.html
konahana
質問者

お礼

簡潔明瞭なお答えありがとうございました。さっそく、試してみます。

その他の回答 (5)

noname#24096
noname#24096
回答No.6

もしかして「favicon.ico」のことでしょうか? 実現方法は「favicon.ico」を検索すれば沢山でてくると思いますが 参考URLにもある通り、注意点としては 元々はMicrosoftのInternet Explorerの独自機能で、HTML標準規格にはありません。 ですので、これが見えるかどうかは ブラウザ依存(=見る人が使っているブラウザに依存)ということになります。

参考URL:
http://neta.ywcafe.net/000129.html
konahana
質問者

お礼

favicon.icoですね。一つ勉強になりました。ありがとうございます。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.4
konahana
質問者

お礼

素早いリサーチありがとうございました。グラプィックデザイン出身なので、ウェブデザインはテクニカルな部分で苦労してますが、また、色々、質問させていただくかもしれません。その時は又、よろしくです。

回答No.3

おそらく、これのことだと思いますが。可能なようです。 http://www.neodevice.com/favicon/

konahana
質問者

お礼

迅速な対応ありがとうございました。faviconですね。

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.2

どこのことかな?httpの前には何もないと思うのだけれども。

konahana
質問者

補足

説明不足ですみませんでしたが、ブラウザーによっては見えないものもあるようですね。faviconというもので対応出来るみたいなのでやってみます。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

どれのことをおっしゃっているのかわかりません。 ページにロゴを入れるのとは違うのですか?

konahana
質問者

補足

迅速なお返事感謝します。説明不足ですみませんでしたが、ブラウザーによっては見えないものもあるようですね。faviconというもので対応出来るみたいなのでやってみます。

関連するQ&A

  • 消火設備のシンボルマーク

    会社建物の消火設備(センサーなど)の配置図を作らなければならないのですが、シンボルマークが良く分かりません。(各種感知器、誘導灯、消火器など)何か決まったものがあると思うのですが。シンボルマークの一覧などがあるサイトがあればお願いします。

  • シンボルマークを集めたサイト探しているのですが。

    日本や世界の企業、団体などのシンボルマークをあつめたサイト知っている方いませんか。

  • 下図のシンボルマークを教えて下さい。

    カテゴリー違いは許してください。 下の写真のシンボルマークのようなデザインのシールがポストに入っていたのですが 何の文字?シンボルマークかご存じの方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。お願い致します。

  • ロゴマーク、シンボルマークの 分類

     ロゴマーク、シンボルマークを、これまでにたくさん創ってきましたし、これからも創ることになると思います。  自分の作品を整理してみたところ、多少傾向はあるにせよ、クライアント次第、業界、時流など次第で、けっこうアトランダムに創って来たようにも思えます。  一度、傾向別に整理したいと思うのですが、ロゴマーク、シンボルマークを分類した書籍や、WEBサイトはどこかにかありますか?  お教えください。  ちなみに、僕が思いついた分類は、 1、 形状別 丸、四角、三角、その他 2、 文字別 アルファベット系、漢字系、数字、カタ仮名、ひら仮名、など。 3、 具象系 物品、風景、建物、地図、など 4、 シンボル系 ハート、人体、人体の一部、地図記号、など  もちろん、重複する場合も多々あります。  この分類に対するご意見も、ご教示ください。

  • いくら探してもない!尾翼のシンボルマークの一覧表

    各航空会社の尾翼のシンボルマークを一覧しているサイトを探しているのですが、全くヒットしません!!エアラインコードはたくさん出てくるのですが、私の一番知りたい尾翼の部分のマークの一覧が乗っているサイトをご存知でしたら教えて下さい!

  • このマークは一体何のシンボル?

    ■むしろ英米の媒体などで見かけることの多い、あるシンボルマークが何の意味を持っているのか、疑問に思っています。 ■お絵描き用のメモと鉛筆をご用意の上、次の要領で描かれたマークにピンと来た方、よく内容をご存知の方、教えてくださいませ。 ■それは... (1)○を描いて (2)縦に直径を1本引いて (3)さらに円の中心から左右の下45度に半径を各1本引いたマーク です。これって一体何でしょう。何となく平和運動に関連しているような気もするんですけど...。

  • ロゴ(シンボルマークも)の受注について

    Webデザイナーをしております。 一応会社ですが私しかおりません。 この度ロゴマークを受注しました(一応以前はグラフィックデザイナーだったので作れます) そのロゴは手描きのシンボルマークとサービス名のロゴが合体したモノとなります。 手描きラフで説明したら納品後はTシャツやマグカップ、その他色々なものにプリントして販売したいそうです。 そういう場合、多くのデザイナーさんやデザイン会社さんってどうしてるのでしょうか? どのようにマネタイズしてもらっても自由!の代わりにその分を請求項目に入れたりするのでしょうか? 例えば「シンボル+ロゴをTシャツにして販売する場合は何%かこちら側に払ってもらう」なんて契約をしている人などいるのでしょうか? どなたかご経験、もしくは見聞のある方に教えていただけばと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 一のウェブサイト等のアドレス

    「一のウェブサイト等のアドレス」の「一」は何を指しているのか? ネットでの選挙運動が解禁され、平成25年7月参議院選から導入されました。 各都道府県の県報公報では立候補者の届け出の告示がされました。 そこで疑問です。 候補者の届け出の表の項目に「一のウェブサイト等のアドレス」とありますが、これの根拠は改正公職選挙法の文中から引用したものと思われますが、(県報公報で立候補者の一覧を見る人はそれほどいないと思いますが)単純に読むと「一」とは何を指しているのか? 選挙告示の文中でも「一のウェブサイト等のアドレス」の「一」を示すような根拠条文を記載している訳でもないので、単純に引用しただけでは前述のような疑問が湧きます。(届け出一覧の表中に「一」を示す項目があるわけでもありません) 表記するのであれば「候補者のウェブサイト等のアドレス」等とするのがわかりやすいと思いますが。 各都道府県の県報公報を見てみましたが、ほとんどが「一のウェブサイト等のアドレス」とありました。 例)千葉県県報 http://www.pref.chiba.lg.jp/seihou/kenpou/documents/h250704-gai50.pdf ※とりあえず、時間を見つけて、千葉県の県報担当の方にでも聞いてみようと思っています。 ですので先方に聞いたら、というのは無しでお願いします。 わかる方がいれば教えて頂ければと思いこちらで質問してみました。

  • ブランドのシンボルマークはなぜ必要ですか?

    はじめまして。 今、社内で新サービスのロゴマークを開発しようと しているところです。 そこで、ロゴタイプのみを作るか、ロゴタイプとシンボルマークを 両方作った方が良いのかで悩んでいます。 一般的にどのような判断基準でロゴタイプのみにするのか、 シンボルマークも作るのかを検討するのでしょうか? どなたか、ご存知の方がいたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • webアドレスのヘッドにつくロゴマーク

    通常インターネットのwebのアドレスはhttp://www.******* 等で表わしますが,実際にはさらにヘッドに ロゴマークが付いていて,これもアドレスの 一部として認識しているようです. このロゴマークが何を示しているか よく解りません. ご存知の方よろしくお願いします.

専門家に質問してみよう